TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

LEICA技術のカメラを搭載したスマートフォン HUAWEI P9購入

物欲が激しいときは仕事で過度なストレス状態にある時です。お察しください


昨日、Huaweiの新型スマートフォン P10が発表されましたね。
これまでのP9 mate9で好評のライカカメラをそのまま搭載し、さらに防水防塵機能まで盛り込んでます。欲しい・・・
発売は3月・・・けれども、最初の発売国には日本の文字はなし!日本でも販売するんでしょうけども少し遅れそうですね。海外通販すれば買うことも可能ですが、日本国内においてはこのモデルかはわかりませんが電子マネー機能を搭載する意向もあるようなので、真っ先に飛びつくのはちょっと。となると最低でも半年くらい待たなくてはいけない気もしますし、価格も699ドルとまさにハイスペックスマホなのでまだ手が出しづらい・・・

そこで、型落ちとはなりますがP9を買うことにしました。
mate9と迷いましたが、実機を見てみるとさすがに5.9インチはでかいですね。
現在メイン端末のhonor6plusとほぼ同サイズのP9にしました。

http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p9/index.html


honor6plusなんですが、これもカメラ映りは非常に素晴らしく使っていてそれほど不具合はないんですが、じつはこの端末、800MHz帯という周波数帯をカバーしてないんですね。
都市部での電波強度はそれほど問題はないんですが、800MHz帯というのは山間部や建物内、地下などに強い周波数らしく、実はぼくの職場である地下は非常に弱いんです・・・(繋がりはします)

まあ、仕事中は使うことないんでそれほど問題はないんですが、そこに理由をつけて新しい端末が欲しかっただけです、Leicaってネームに惹かれただけです。


HUAWEI P9 外観
そんなわけで中古ですが購入!


レビュー記事はいろいろ出ていると思いますのでおまかせします。

気になる写真の写りだけいくつか

HUAWEI P9 SUMPLE
オート機能で撮った夕景

HUAWEI P9 SUMPLE
プロモードというマニュアル設定で撮った夕景。
ISO50 F2.2 SS1/541

今までの機種でもこういうマニュアルモードはありましたが、切り替えのしやすさは抜群です。タッチパネル式のコンデジと変わらないレベルだと思います。

HUAWEI P9 SUMPLE
室内撮りオート
ƒ/2.2
4.5 mm
SS1/33
ISO400

HUAWEI P9 SUMPLE
ƒ/2.2
4.5 mm
SS1/33
ISO400

HUAWEI P9 SUMPLE
ƒ/2.2
4.5 mm
SS1/33
ISO400

うつりに関してはスマホカメラとしては文句なしですね!
こりゃますますカメラを持ち出す機会がなくなります・・・


あと、FGOもサクサクですよ
  1. 2017/02/27(月) 17:59:33|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

YAMAHA YZF-R15 タイヤ交換!DUNLOP TT900GPN


先日のヘルメットでバイク用の装備廻りは整いました。
ですが、何度か走りに行ってる中でどうしても気になる部分がありまして、それがタイヤでした。
現在付いているタイヤはYZF-R15の純正なんですが、メーカーはMRF・・・? 


箱根ツーリング ターンパイク
謎タイヤです。

インドでは有名なメーカーらしいのですが・・・

評判だけ見ると、恐ろしくロングライフらしいのですがそれって、摩耗しないってことで、=グリップしないってことなんじゃ・・・

実際のところ、このへんのグリップのしなさが走行中に何度も感じていて、正直自分の乗り方なのかタイヤが原因なのかはわかりませんが、クルマの場合でもやっぱ走りの要となるタイヤがバイクだったらなんでもいいってはずがないので、交換を検討していました。
では、何がいいのか?

選択肢はほぼひとつしかありませんでしたw
サイズが特殊すぎるようですね、F)90/80-17 R) 130/70-17 このサイズで探すとタイトルに有るダンロップのTT900GPNというタイヤしか現状ないようです(サイズを変更することもできることはできますが)
とはいえこのタイヤ、すこぶる評判はよろしいようで、わざわざ他を探す必要もないようです。コスト的にもかなり良しです。(クルマの18インチハイグリップに慣れてるからというのもあるけど)

ただしこのタイヤ、ほぼR15専用な扱いらしくネット通販系を見てもほぼ取り寄せ扱い、そんなわけでまあ暇だし近所の南海部品さんに下調べに行ったわけです(取り寄せ期間とか工賃とか諸費用とか)

・・・在庫ありますね?

こんなレアなタイヤ、在庫持ってるってどうなんですか?w
ちなみに店員さんに聞いたところR15の実車は今まで見たことがないというほどのレアっぷりです

いやまあ、あるならそれは素敵だなって

ただちょっと格安タイヤショップに比べるとお値段が・・・と思ったらなんとキャンペーン中で何か5点購入で商品代金が15%オフになるって!しかもタイヤ2本とエアバルブ(1個500円)2個で4点、プラス吹き上げ用タオル108円1枚で5点クリアw

そんなわけで格安タイヤショップとさほど変わらないお値段で交換できちゃいました!


DUNLOP TT900GPN
作業終了したR15

DUNLOP TT900GPN

DUNLOP TT900GPN
こちらがそのTT900GPN

ちなみに通常ラインナップのTT900GPに対してこのTT900GP[N]

グリップ性能が上がってるらしいです。たぶんそこまで攻めないと思うけど性能がいいのはいいことだ

DUNLOP TT900GPN

DUNLOP TT900GPN
トレッドパターンはこんな感じ。

実際の履き心地はまだよくわからないです。街中をちょろっと走って帰ってきただけなんで。




  1. 2017/02/20(月) 16:28:54|
  2. その他
  3. | コメント:0

すごーい!上野ジャパリパーク動物園に行ってきたよ たーのしー!

影響を受けやすいオタクです。

いま巷で大ブームのけものフレンズ、ご存知でしょうか?
ボクは4話ぐらいまでその存在すらしりませんでした・・・

なんかツイッターで最近良く目にするな~と思いdアニメを覗くと随時配信中だったのでさっそく視聴

すごーい!かーわいー!たーのしー!

何も考えずに見られる日常系の突き詰めた形のようなアニメ、こういうの好きですよ。アニメは息抜きとして楽しみたいのでこういう気楽に見れるアニメは大好きです。

そんな美少女化した動物たちが繰り広げる大冒険アニメなんですが、まあ、本物にも会いたくなりますよね。

ということで半年ぶりくらいに上野ジャパリパーク動物園へ行ってきました。

入場料は600円、やすーい!



上野動物園
かーわいー

上野動物園


上野動物園
歯がこわーい!
君は牙がするどいフレンズなんだね!

上野動物園

上野動物園

上野動物園
この表情、いいと思いません?

上野動物園

上野動物園
この表情、むかつきません?

上野動物園

上野動物園

上野動物園


上野動物園


上野動物園

上野動物園

上野動物園

上野動物園

上野動物園

上野動物園

上野動物園



上野動物園
上野動物園には残念ながらサーバルキャットは居ません。でも今後人気爆上げしそうなハシビロコウさんがいるのでぜひ足を運んでみてください

上野動物園

  1. 2017/02/17(金) 17:37:03|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

YAMAHA YZF-R15 早咲きの桜を見に行く 千葉県保田 頼朝桜 &SHOEI Z-7 ヘルメット

まだまだ寒い日が続きますが2月も半ばを過ぎてくるとときおり春めいた日もでてきますね。
そしてこの季節、早咲きの桜が咲き始めてます。
有名なところでは静岡県の河津桜ですが、寝坊(確信犯)しました。
なので今年も近場で咲いている千葉県富津市の保田川沿いの頼朝桜を見に行きましょう!


近場で有名なところと言えば海鮮料理のばんやさんが直ぐ側です。
正直この場所、すごくわかりにくいです。ナビ通りに行っても本当にここ通れるの?ってところ通ります。あと駐車場がかなり少ないので注意してください。
ただそういったこともあってかなりの穴場となりますよ。




YZF-R15&頼朝桜
ちょうど見頃を迎えていました(2月13日)
早咲きの桜ってソメイヨシノに比べて密度感がなく、枝が目立ってしまうんですけどそれはそれでいいと思います(写真映えしないんですけどね)

YZF-R15&頼朝桜
あ、気づいちゃいました?
そう、ヘルメット買いましたよ、お高いやつ!
SHOEIのZ-7ってやつです、Mサイズのバルキリーってデザインのやつです。
最近いろいろ買い足していくうちに一番最初に買ったヘルメットが一番何も考えずに安いのを買ってしまったなーと思いまして。でもバイクって守りの要ってヘルメットじゃないですか、ここは、ここだけはちゃんとしておかないといけないと思いまして。

それのお試しって意味もあって千葉まで来たんですが・・・



やっぱこういうのってちゃんと考えられてるんですね。
一番実感したのはアクアラインの地上部分です。結構な強風だったんですけど、この前までの煽られてる感が全然ないんですよ、身体には風を感じるんですが頭がすごく安定している、ここまで違うものかと。そして頭が安定するだけでこんなにも走りやすくなるものかと思いました。
安全性考慮のつもりで買ったんですけど、走りそのものが変わるとは思っても見ませんでした。
あとめちゃくちゃ軽いので疲れない!
それとピンロックシステムって言うんですか、最近のそこそこいいヘルメットには標準装備されてるみたいですが、これすごいですね!自分の呼気でヘルメットがまったく曇ることがなくなったんです、1回も曇らなかったですよ!これまでは信号待ちで走行風がなくなるたびにシールドが曇っていたのにそれが皆無。こんなに便利なものだとは・・・
最初から買っておけばよかったともおもうのですが、以前の体験をしているからこそ、このありがたみが実感できるのかなと思っておくことにします。


さて話を戻しますと、ここは保田川という小さな川の堤防沿いに植えられた桜堤です。

YZF-R15&頼朝桜
住宅街と山との間にある場所なので通常時の交通はほとんどないと思います(地元の方だけ)
しかしこの時期だけは賑わいを見せるようです、週末に来たことがないのでそのときにどの程度の混雑になっているのかはわからないんですけどね。

YZF-R15&頼朝桜
メジロ?かな

YZF-R15&頼朝桜
R15、今回も往復で200kmちょっと走ってるんで、まあそこそこ乗り方もわかってきたと思います。
小排気量、たのしー!

でもちょっとリアが心もとないのはこの車種の話なのかな?
荷重抜けたときにふいにリアが流れることがままあります。乗り方の問題かな?
なんとなくこれも慣れてきてしまったけど、路面によっちゃ転倒とかあるのでなければない方がいいです。

YZF-R15&頼朝桜
なにより軽量だから街中の巡航速度でも充分楽しいんですよね

ちなみにこの保田川沿い、先述しましたが観光地としての整備はされていません。専用の駐車場はありません(近隣施設の駐車場が開放されている場合がありますが)、自販機1台すらないので本当に桜を楽しむだけのところです。ゆっくりしたい場合は海沿いにあるばんやさんを強くお薦めします(おいしいけど人気なので並びます)


さて、このあとはこのエリアでもう一つの頼朝桜スポットである佐久間ダムへ向かったのですが・・・
まだ開花したばかりでした。見頃は今週末から来週に掛けてですかね。こちらの方が整備はしっかりされているのでゆっくり見れると思います。あと一応売店とかもありますので。


そういえば、前回の房総ツーリングでやり残したことがありましたね・・・回収しておきますか


30分ほど南下したところにある道の駅三芳村


ここの併設のハンバーガー屋さん「ビンゴバーガー」
なにやらここが話題らしい
前回は木曜だったので定休日でしたが今回は月曜日なので営業していました!

BINGOバーガー
行列はありませんでしたが周囲に何人か待っていました。
焼きあがるのを待っているようです。ぼくもビンゴバーガー850円を注文、焼き上がりに10分ほどかかるようです。

待つ間に道の駅の建物内で面白そうなドリンクを発見したので購入。

10分後・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

BINGOバーガー
これは強い!
わかりづらいですが相当にでかいです

かなりのボリュームあるビーフパテと、1個分まるごと入っているんじゃないかというトマト、そしてきざみ玉ねぎ
これはうまい・・・
まさかこんな辺鄙なところ(超失礼だけど嘘はいってない)でこんな美味しいものに出会えるとはね

そしてその横で異彩を放つ飲み物

千葉といえばしょうゆです。
ぼくの育った千葉県野田市も醤油の町でした、キッコーマンですが。
こちらは千葉の醤油3台メーカーの2番手ヤマサ醤油です(ちなみに3番手はキノエネ、かっこ俺基準かっことじる)

まあ地雷覚悟でいったんですが・・・飲めるぞこれw

しょうゆに炭酸と聞くとちょっとあれって思うじゃないですか、でもこれみたらし団子味なんですよ、そう言われればなくはないと思いませんか?普通に飲めました。好んで飲むかと言われればあれですが


そんな感じで今回は終わり、帰りましょう

YZF-R15&頼朝桜
帰り道の内房沿いにいある天然温泉海辺の湯駐車場です。
ここのお風呂も結構開放的でいいですよ、日没時がおすすめです




YZF-R15&頼朝桜
今回は短時間のツーリングでしたけど天気にも恵まれて気持ちのよい時間を過ごしてきました~

あ、山の中は注意です、がっつり凍結してましたので

  1. 2017/02/13(月) 22:04:23|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0

バイクグッズいろいろ

コンセプトは安上がりに!

な感じでバイク買って、いろいろ流用とかしていたんですが、やっぱり欲しくなっちゃいますね専用グッズw
いや、あれです、安全装備はちゃんとしないといけないから!

いろいろポチってますよ

バイク用品
手前側は RSTAICHIのゴアテックスグローブ、この前の千葉ツーリングのときにあっきーさんにいただきました。これが良かったのがいけないんです。その前は1500円くらいの安物グローブ使ってて特に寒さとかは問題なかったですけど・・・
ゴアテックスの凄さを再認識。防寒性能はそれほど変わらないんですけど、蒸れないんですよねまったく。快適そのもの
うう~、やっぱ高いだけはある

と、同時に安全装備も最低限は必要かなと思いまして、奥側のニーパッドをポチりました。
これもRS TAICHI

これ、つけ心地いいですね。付けてる感はあるんですけど、逆にそれが安心感につながってる気がします

バイク用品
胸&背用プロテクター、KOMINE製です。
プロテクター付きジャケットってのもありましたが、そうなると着る服が固定されてしまうのでアウターは気温に合わせて交換できるこのタイプにしました。


ちょっと大げさかなとも思いますが冬場なら逆に多少防寒にも役立つかな?夏場がどうなのか気になります。

バイク用品
ヤフオクで中古購入しました、AVIREX YAMATOというブーツです。新品はいいお値段でしたが、かなり安く買えました。革製品は多少の使用感も味になるから中古もありだと思います。


ワンサイズ小さめでぴったりでした


バイク用品
ブーツは以前から持っていた登山用のゴアテックスブーツです。左足の甲部分についているパーツが購入物です。


左足でのシフトチェンジの際にシューズを傷や摩耗から守ると同時に、甲部分を固くすることで操作をしやすくします。同様な商品はいくつかありましたがこれが一番しっかり固定できそうなのと歩く際に邪魔にならなそうだったの選択。実際、普段は装着による違和感はなく、シフトチェンジも問題なく可能でした。これいくつか買っておこうかな・・・


バッテリー上がり時にエンジン始動できるジャンプスターターもいまはモバイルバッテリーから可能です。
以前に比べたらかなり安くなりましたね・・・


アクセルグリップにつけるやつ。78円ですw
問題なく使えてます


あとは以前購入したもの
LEXINバイク用R6
インターコム LEXIN R6


こちらは以前のレビューを参照してください。おすすめですよ
バイク用インターコム LEXIN R6購入&取り付け、軽くレポ

箱根ツーリング ターンパイク
強引に取り付けしたRay'sリアボックス。やっぱりあると便利です

YAMAHA YZF-R15 リアボックスつけてみた



うーん、短期間にいろいろ買いすぎじゃない?
いいです、こういうのが楽しいんだから!

  1. 2017/02/06(月) 21:08:45|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する