TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ケンコー ミラーレンズ M500mmF6.3DXでいろいろ撮ってみた

先日購入したケンコーのミラーレンズ
(詳細はこちら http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2785.html )

aaaDSCN2196_101.jpg


星(星雲)が撮れたらいいな~なんて思っていたのですがせっかくなので昨日の公園で試してみました。


500mmということもあり、晴天下でかろうじて手持ち撮影ができるくらい、影などがある場合は三脚推奨です。
ピントは本当にシビアでちょこっと手で触れるだけでもずれるほどです。
ですので撮影はすべて三脚使用、ディレイモードで撮影しています。
撮った画像を見て思ったのは意外と綺麗に映るw
500mm単焦点にして実売2万円以下というこの製品、もうちょっと甘い描写かと思っていたのですが、かなり面白いんじゃないでしょうか?
気になる点としてはこれはもうミラーレンズの宿命ともいうべきリングボケ、背景等に光源がある場合ぼける点はリング状になっているのがわかるかと思います。これを個性ととるかどうかは個人の判断。
あと若干、逆光に弱い!?全体が白っぽくもやがかかったようになってしまいます。

と、素人のボクが語ったところで説得力もないので以下作例

カメラはD300s、三脚使用です。
現像はフォトショップCS5、RAW現像のみでjpg保存時に80%圧縮です

 Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
超望遠にしては2mまで寄れるのでマクロ的な使い方もありかと

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
ちょっと逆光気味に撮ってみました。背景ボケが面白いといえば面白いけどメイン被写体が解像しない

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
こちらの背景は湖面

_DSC4051

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
苦手な人ごめんなさい。

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

遊べる1本だと思います!

 







関連記事
  1. 2012/09/13(木) 21:00:46|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<ひっこし! | ホーム | ぬっこぬこにしてやんよ>>

コメント

シャープさについて

TAKE様。

初めまして。
ケンコーのミラーレンズの購入を考えておりまして、
ただ、ミラーレンズはシャープさがあまりない、という記述を多く見かけて、作例を色々と探しておりましたら本ブログの当記事に辿りつきました。

初歩的な質問となってしまい大変申し訳ないのですが、
この記事の猫ちゃんや、白いアヒルの画像を拡大ささせると、すぐこうぼやけるといいますか、windowsのペイントで描いたドット絵(?)みたいになるのですが、これはブログ記事にUPする際に圧縮したゆえにそうなってしまうのでしょうか、それとも、元の画像データを拡大しても、同じようになるのでしょうか。

また(質問ばかりでごめんなさい!)、実際の元データでは、どれぐらいこう拡大しますと粗が目立ってきますでしょうか。主観的な部分も多分にあるとは思うのですが。

突然の質問となってしまい恐縮です。少しだけでもご回答いただけましたら幸いです。
  1. 2016/08/19(金) 19:35:22 |
  2. URL |
  3. 初心者(ごめんなさい) #2j50GQ9.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます、返答遅くなり申し訳ありません。
ミラーレンズですが確かに描写の甘さはあります。ただし、同等の純正レンズと比較すればそれ以上の価格的なメリットがあるかなとは思っています。

画像ですが、このブログに掲載する際にFlickrというフォトストレージサービスを利用しています。このブログ画像をそのまま保存拡大するとかなり荒い画像となりますが、画像クリックでFlickrサイトに移動後に画像右下からオリジナルサイズの画像がダウンロードできますのでそれで見ていただければかなり元画層に近いものが見れるかと思いますのでご参考にしていただければと思います。
  1. 2016/08/22(月) 15:55:52 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する