TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ゆるキャン△おじさん、キャンプはしないでバイクにのる。ゆるキャン関係ない!


キャンプはしないけど志摩りんに負けないようにバイクツーリング行ってきました。

真冬の長野ではなく、すでに春めいていた房総に。
うちから2時間かからないですけど・・・

2018.2.19 千葉
今回はカメラは持っていかずスマホのみ撮影です。
館山は風もそれほど強くなく、日差しはもう春。走ってるときは寒いけど・・・

2018.2.19 千葉
改めてボクの愛車、YZF-R15です。\カッコイイ/
このサイズですが150ccです。

2018.2.19 千葉
お昼にちょっとだけキャンプっぽく。
ダイソーで買ったアルミ鍋(12枚入り)に固形燃料(3個入り)を入れて焼きあみ(2枚入り)乗せただけの簡易コンロで、近くのイオンで買った焼き鳥乗せて焼き立て風に
\オイシイ/

いろいろ簡易ストーブ的なもの考えてましたけど、300円で3回位使えるこの組み合わせはなかなかいいのでは?
案外火力強くて竹串が焼け落ちましたけど

館山道で館山まで走って、昼食&昼寝のあとは内房を海沿いに下道をとことこと・・・

2018.2.19 千葉
保田川沿いの頼朝桜(河津桜)ももう咲きはじめていましたよ

もうすっかり春を迎えた房総半島
気持ちいいですよ~


スポンサーサイト
  1. 2018/02/19(月) 19:28:03|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0

たまの休みは千葉へ行こう

ここ半月ほど恐ろしく忙しい事案がありまして、半月ぶりの完全オフです。

数日前にその機会があったんですけど自分のミスで仕事を残してきてしまったので結局その日は昼飯だけ食べに富津のばんやへ
ばんや
漁師のまかない丼、おいしかったです

そして今日、完全オフ!

微妙に天気悪い・・・
けど行っちゃいましょう、温泉に!

七里川温泉
場所は千葉の山奥、養老渓谷近くの七里川温泉です。
周囲には何もなく、山奥の道端に佇んでいる温泉宿です。
多分知ってる人しか気づかないのではないでしょうか?そんな佇まいなんですが、ここは巷では有名な温泉です。

七里川温泉
囲炉裏があります

七里川温泉
囲炉裏があります
そしてここで食べれます。こちらで購入も可能ですが、なんと持ち込みOK!、外房と内房の中間に位置するこの場所、海に行った帰りに立ち寄ってその日の海の幸を食べることもできるのです。

何よりこの温泉の魅力・・・

硫黄泉!
源泉かけ流し!

千葉に温泉数あれど、これはかなり珍しい。というか千葉の硫黄泉ってここ以外どこかにあったでしょうか?
めちゃくちゃいいお湯、すべすべですよ。

上記の硫黄泉は内湯になっていまして、それとは別に露天があります。こちらは湧き水を沸かしたものだそうですがこちらもなかなかいい。そして開放感!
前面は柵無しで山が広がっていますよ

設備的にはまあぶっちゃけかなり年季が入っているのですが全体的に清潔に保たれているので不快感はありません。

ひなびた温泉が好きな方にはおすすめですよ!



温泉でまったりしたあとはすぐ近くにある養老渓谷 粟又の滝へ

粟又の滝
千葉でも一番紅葉が遅い時期の養老渓谷ですがもう散り始めているのでそろそろ紅葉も終わりですかね~

ここで雨が振り始めてきたので撤収。

今回の相棒
YAMAHA YZF-R15
YXF-R15
後4日で購入から1周年です!

  1. 2017/12/08(金) 17:35:14|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0

YAMAHA YZF-R15 早咲きの桜を見に行く 千葉県保田 頼朝桜 &SHOEI Z-7 ヘルメット

まだまだ寒い日が続きますが2月も半ばを過ぎてくるとときおり春めいた日もでてきますね。
そしてこの季節、早咲きの桜が咲き始めてます。
有名なところでは静岡県の河津桜ですが、寝坊(確信犯)しました。
なので今年も近場で咲いている千葉県富津市の保田川沿いの頼朝桜を見に行きましょう!


近場で有名なところと言えば海鮮料理のばんやさんが直ぐ側です。
正直この場所、すごくわかりにくいです。ナビ通りに行っても本当にここ通れるの?ってところ通ります。あと駐車場がかなり少ないので注意してください。
ただそういったこともあってかなりの穴場となりますよ。




YZF-R15&頼朝桜
ちょうど見頃を迎えていました(2月13日)
早咲きの桜ってソメイヨシノに比べて密度感がなく、枝が目立ってしまうんですけどそれはそれでいいと思います(写真映えしないんですけどね)

YZF-R15&頼朝桜
あ、気づいちゃいました?
そう、ヘルメット買いましたよ、お高いやつ!
SHOEIのZ-7ってやつです、Mサイズのバルキリーってデザインのやつです。
最近いろいろ買い足していくうちに一番最初に買ったヘルメットが一番何も考えずに安いのを買ってしまったなーと思いまして。でもバイクって守りの要ってヘルメットじゃないですか、ここは、ここだけはちゃんとしておかないといけないと思いまして。

それのお試しって意味もあって千葉まで来たんですが・・・



やっぱこういうのってちゃんと考えられてるんですね。
一番実感したのはアクアラインの地上部分です。結構な強風だったんですけど、この前までの煽られてる感が全然ないんですよ、身体には風を感じるんですが頭がすごく安定している、ここまで違うものかと。そして頭が安定するだけでこんなにも走りやすくなるものかと思いました。
安全性考慮のつもりで買ったんですけど、走りそのものが変わるとは思っても見ませんでした。
あとめちゃくちゃ軽いので疲れない!
それとピンロックシステムって言うんですか、最近のそこそこいいヘルメットには標準装備されてるみたいですが、これすごいですね!自分の呼気でヘルメットがまったく曇ることがなくなったんです、1回も曇らなかったですよ!これまでは信号待ちで走行風がなくなるたびにシールドが曇っていたのにそれが皆無。こんなに便利なものだとは・・・
最初から買っておけばよかったともおもうのですが、以前の体験をしているからこそ、このありがたみが実感できるのかなと思っておくことにします。


さて話を戻しますと、ここは保田川という小さな川の堤防沿いに植えられた桜堤です。

YZF-R15&頼朝桜
住宅街と山との間にある場所なので通常時の交通はほとんどないと思います(地元の方だけ)
しかしこの時期だけは賑わいを見せるようです、週末に来たことがないのでそのときにどの程度の混雑になっているのかはわからないんですけどね。

YZF-R15&頼朝桜
メジロ?かな

YZF-R15&頼朝桜
R15、今回も往復で200kmちょっと走ってるんで、まあそこそこ乗り方もわかってきたと思います。
小排気量、たのしー!

でもちょっとリアが心もとないのはこの車種の話なのかな?
荷重抜けたときにふいにリアが流れることがままあります。乗り方の問題かな?
なんとなくこれも慣れてきてしまったけど、路面によっちゃ転倒とかあるのでなければない方がいいです。

YZF-R15&頼朝桜
なにより軽量だから街中の巡航速度でも充分楽しいんですよね

ちなみにこの保田川沿い、先述しましたが観光地としての整備はされていません。専用の駐車場はありません(近隣施設の駐車場が開放されている場合がありますが)、自販機1台すらないので本当に桜を楽しむだけのところです。ゆっくりしたい場合は海沿いにあるばんやさんを強くお薦めします(おいしいけど人気なので並びます)


さて、このあとはこのエリアでもう一つの頼朝桜スポットである佐久間ダムへ向かったのですが・・・
まだ開花したばかりでした。見頃は今週末から来週に掛けてですかね。こちらの方が整備はしっかりされているのでゆっくり見れると思います。あと一応売店とかもありますので。


そういえば、前回の房総ツーリングでやり残したことがありましたね・・・回収しておきますか


30分ほど南下したところにある道の駅三芳村


ここの併設のハンバーガー屋さん「ビンゴバーガー」
なにやらここが話題らしい
前回は木曜だったので定休日でしたが今回は月曜日なので営業していました!

BINGOバーガー
行列はありませんでしたが周囲に何人か待っていました。
焼きあがるのを待っているようです。ぼくもビンゴバーガー850円を注文、焼き上がりに10分ほどかかるようです。

待つ間に道の駅の建物内で面白そうなドリンクを発見したので購入。

10分後・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

BINGOバーガー
これは強い!
わかりづらいですが相当にでかいです

かなりのボリュームあるビーフパテと、1個分まるごと入っているんじゃないかというトマト、そしてきざみ玉ねぎ
これはうまい・・・
まさかこんな辺鄙なところ(超失礼だけど嘘はいってない)でこんな美味しいものに出会えるとはね

そしてその横で異彩を放つ飲み物

千葉といえばしょうゆです。
ぼくの育った千葉県野田市も醤油の町でした、キッコーマンですが。
こちらは千葉の醤油3台メーカーの2番手ヤマサ醤油です(ちなみに3番手はキノエネ、かっこ俺基準かっことじる)

まあ地雷覚悟でいったんですが・・・飲めるぞこれw

しょうゆに炭酸と聞くとちょっとあれって思うじゃないですか、でもこれみたらし団子味なんですよ、そう言われればなくはないと思いませんか?普通に飲めました。好んで飲むかと言われればあれですが


そんな感じで今回は終わり、帰りましょう

YZF-R15&頼朝桜
帰り道の内房沿いにいある天然温泉海辺の湯駐車場です。
ここのお風呂も結構開放的でいいですよ、日没時がおすすめです




YZF-R15&頼朝桜
今回は短時間のツーリングでしたけど天気にも恵まれて気持ちのよい時間を過ごしてきました~

あ、山の中は注意です、がっつり凍結してましたので

  1. 2017/02/13(月) 22:04:23|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0

バイクグッズいろいろ

コンセプトは安上がりに!

な感じでバイク買って、いろいろ流用とかしていたんですが、やっぱり欲しくなっちゃいますね専用グッズw
いや、あれです、安全装備はちゃんとしないといけないから!

いろいろポチってますよ

バイク用品
手前側は RSTAICHIのゴアテックスグローブ、この前の千葉ツーリングのときにあっきーさんにいただきました。これが良かったのがいけないんです。その前は1500円くらいの安物グローブ使ってて特に寒さとかは問題なかったですけど・・・
ゴアテックスの凄さを再認識。防寒性能はそれほど変わらないんですけど、蒸れないんですよねまったく。快適そのもの
うう~、やっぱ高いだけはある

と、同時に安全装備も最低限は必要かなと思いまして、奥側のニーパッドをポチりました。
これもRS TAICHI

これ、つけ心地いいですね。付けてる感はあるんですけど、逆にそれが安心感につながってる気がします

バイク用品
胸&背用プロテクター、KOMINE製です。
プロテクター付きジャケットってのもありましたが、そうなると着る服が固定されてしまうのでアウターは気温に合わせて交換できるこのタイプにしました。


ちょっと大げさかなとも思いますが冬場なら逆に多少防寒にも役立つかな?夏場がどうなのか気になります。

バイク用品
ヤフオクで中古購入しました、AVIREX YAMATOというブーツです。新品はいいお値段でしたが、かなり安く買えました。革製品は多少の使用感も味になるから中古もありだと思います。


ワンサイズ小さめでぴったりでした


バイク用品
ブーツは以前から持っていた登山用のゴアテックスブーツです。左足の甲部分についているパーツが購入物です。


左足でのシフトチェンジの際にシューズを傷や摩耗から守ると同時に、甲部分を固くすることで操作をしやすくします。同様な商品はいくつかありましたがこれが一番しっかり固定できそうなのと歩く際に邪魔にならなそうだったの選択。実際、普段は装着による違和感はなく、シフトチェンジも問題なく可能でした。これいくつか買っておこうかな・・・


バッテリー上がり時にエンジン始動できるジャンプスターターもいまはモバイルバッテリーから可能です。
以前に比べたらかなり安くなりましたね・・・


アクセルグリップにつけるやつ。78円ですw
問題なく使えてます


あとは以前購入したもの
LEXINバイク用R6
インターコム LEXIN R6


こちらは以前のレビューを参照してください。おすすめですよ
バイク用インターコム LEXIN R6購入&取り付け、軽くレポ

箱根ツーリング ターンパイク
強引に取り付けしたRay'sリアボックス。やっぱりあると便利です

YAMAHA YZF-R15 リアボックスつけてみた



うーん、短期間にいろいろ買いすぎじゃない?
いいです、こういうのが楽しいんだから!

  1. 2017/02/06(月) 21:08:45|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0

YAMAHA YZF-R15 箱根ツーリング

今日はソロです

クルマではしょっちゅう行っている箱根ターンパイク、行ってきましたよ!
天気もよく、気温もそれほど低くなく、路面もドライとのことだったので行くしか無いってことで

首都高から東名高速を経由してせっかくなので海沿いの西湘バイパスを通っていきます

箱根ツーリング
西湘バイパスPAです

箱根ツーリング
かっこいいバイクがいっぱい停まっていたので勝手に1枚
最近YZF-R6、よく見ますね

箱根ツーリング
ターンパイク入り口
いつもはZ4なんですけど、今回はR15

箱根ターンパイク


箱根ツーリング ターンパイク

箱根ツーリング ターンパイク

箱根ツーリング ターンパイク

箱根ツーリング ターンパイク

箱根ツーリング ターンパイク
大観山駐車場からはきれいな富士山!

R15のいいところは非力ゆえに回しきれるところですね、ターンパイクの上りが楽しい!下りはこわいw

箱根ツーリング ターンパイク
ターンパイクのお昼といえば担々麺ですね、はい。950円美味しいですよ


そしてなんと2階ラウンジが水曜にも関わらず営業してた!
念願のターンパイクマグカップを手に入れた!



動画撮りました。カウリングにGoProを取り付けたので少々揺れますけども


ターンパイクを満喫したあとは芦ノ湖をまわる形で芦ノ湖スカイラインへ

まだ日陰はちょっと凍結気味で怖かったです
箱根ツーリング


景色を楽しむなら芦ノ湖スカイラインです。
ターンパイク方面からなら常に正面側に富士山を見ながら走ることが出来ますよ





帰りは恒例、天山湯治郷
箱根ツーリング
いいお湯でした

江ノ島の夕焼け
江ノ島あたりで夕暮れを迎えました



ターンパイクマグカップ
こちら、先述のターンパイク謹製マグカップ1200円、ぜひお土産にどうぞ

今回の走行距離は260km、峠道メインで身体が痛気持ちいいです!


  1. 2017/02/01(水) 22:07:52|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する