FC2ブログ

TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Z4のタイヤ交換と大洗キャンプ場でデイキャンプ  FALKEN アゼニスFK453

FALKEN FK435

タイヤ交換しました。
今はいていたタイヤは前回車検前に購入した中古タイヤ&ホイールセットについていたグッドイヤーEAGLE F1だったのですが、来年の車検までは溝的に持ちそうにもなかったのと10月の消費増税とかもあって(という理由をつけて)このタイミングで購入してみました。

タイヤそのものはYAHOOショッピングを利用したネット通販、これを以前バッテリー交換でお世話になった千葉北インター近くのBOCSH正規代理店のユーロフリークさんに直送してもらいそのままタイヤ交換をお願いするという方法をとりました。


FALKEN アゼニスFK453 235/35R19 x2 255/35R19 x2 で62620円からポイント還元で実質55380円さらにキャンペーンで別途1000円還元で54380円。工賃が4本交換とバルブ、廃タイヤ込みで11230円、PayPayキャッシュバック当たって1000円還元。しめて65610円で19インチ新品タイヤ4本交換できてしまった!

ということで総額65610円でタイヤ交換完了です!
以前のタイヤ交換でも同じ手法をとったんですが、これがたぶん最安でタイヤ交換する方法だと思います。

FALKEN FK435
うちのZ4のタイヤサイズは以下の通りになりました。

アルミはRAYS HOMURA2x7 です。
タイヤは FALKEN アゼニスFK453 

F:235/35 19
R:255/35 19

ホイールサイズ
F:8.5Jx19+36
R:9.5Jx19+36
PCD 120-5H

タイヤハウスの空き具合をみると20インチで35タイヤとか入るんじゃないかな・・・


FALKEN FK435
そんなわけで新品タイヤの皮むきにちょっとドライブがてら大洗でデイキャンプしてきました。

FALKEN FK435

FALKEN FK435
海も山も似合うZ4です!

大洗キャンプ場デイキャンプ
新物さんまの季節ですね~

大洗キャンプ場デイキャンプ
もちろんお肉も焼きました!


  1. 2019/08/30(金) 21:45:39|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

2019 スーパーGT 第2戦 富士スピードウェイ観戦

2019.5.3と翌4日、富士山の麓、富士スピードウェイで開催されたスーパーGT第2戦を観戦してきました。

今年も個人スポンサーとしてグッドスマイルレーシングを応援していきますよ!

予選日の早朝というか深夜に現地到着するもその時点ですでに駐車場待機列が満車という過去に見たことがない盛況ぶりで結果もうすぐ10万に届きそうな来場者数だったようです。

ぼくはといえば、3~4日にかけて駐車場キャンプを楽しみ、観戦を楽しんだのですが、4日決勝スタート直後からの悪天候とその後に予想される高速道路の大渋滞予想から早期撤退してしまいました

レースの方もかろうじて予選順位をキープという結果でなかなか難しい戦いですけど次こそは!


2019 スーパーGT fuji 第2戦

2019 スーパーGT fuji 第2戦
初めて実車の新型スープラを見た!関係者駐車場には兄弟車となる新型Z4が!

2019 スーパーGT fuji 第2戦
フリー走行のGSR初音ミクAMG GT
今回カメラは持っていかなかったので全部スマホ撮りです。
ファーウェイのP30pro買いました

2019 スーパーGT fuji 第2戦
夕焼け富士山

2019 スーパーGT fuji 第2戦
この翌日、あんなに天候悪化するとは

2019 スーパーGT fuji 第2戦
駐車場でテント泊した朝です

2019 スーパーGT fuji 第2戦
ひさしぶりに現地観戦に来れた来れた「おやっさん」特製のミクさんケーキ!
今年のレーミクさんもかわいいぞ~

2019 スーパーGT fuji 第2戦
相変わらずの大混雑ピットウォークはグラスタから

2019 スーパーGT fuji 第2戦
スマホ望遠はやっぱ結構荒れる
いやでもスマホでここまで寄れるのはすごいけど(50倍デジタルズーム)

2019 スーパーGT fuji 第2戦
ミクさん応援フラッグ、今年もよろしくおねがいします!


  1. 2019/05/04(土) 03:23:37|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

Z4で目的なしドライブ

BMW Z4 23i

BMW Z4 23i

BMW Z4 23i

BMW Z4 23i

夜明け前に家を出て海辺で夜明けを待って、朝風呂入って朝食バイキング堪能して、そのまま海辺をドライブ。
そんな一日
  1. 2018/12/21(金) 21:41:51|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

BMW Z4(E89)、走行距離88000kmを超えて初めてのバッテリー交換する

中古で購入してはや4年がすぎうちのZ4も88000kmを超えてしまいました。
ここまで幸いにしてノートラブルできてますが(前オーナーさまに感謝)、さすがにそろそろあちこちガタが出る走行距離です。
タイヤやらオイルやら消耗部品は交換してきましたがひとつだけ手を加えてなかったバッテリーをこの冬が来る前に交換しようと思います。

ちょこっと調べてみるとディーラーでは結構な高額になるという話。
もともと純正がメンテナンスフリーのドライバッテリーなうえにかなりの大型大容量。そして、BMW特有の作業としてバッテリーの状態をECU(車のコンピュータ)に記録させるという作業が発生するためです。

大手量販店で調べてみたのですが交換自体は問題なくできるがこのECU書き込みが特殊な機材が必要なためできない模様です。

そんなわけで出費を覚悟でディーラーにでもお願いしようかと考えてみたのですが、もうちょっと調べるうちにそういった機材を持っている個人経営の整備工場が存在しているようです。

BOSCHカーサービス
言わずと知れたカー用品&電動工具のBOSCHが日本で展開する自動車整備工場のネットワークです。ここと提携する日本各地の自動車整備工場でディーラー同等の整備プログラムを受けることができるようです。

早速検索すると近所に発見。見積りと予約をしたうえで本日お邪魔してみました。

㈲Eurofreak
http://www.eurofreak.co.jp/
千葉県花見川区千種町にある整備工場です。
Eurofreakさま

とても気さくな店主さんに迎えられさっそく作業をお願いしました。

今回、バッテリーは自身で用意したものを持ち込みという形で交換依頼させていただきました。
バッテリーはこちら


ヨーロッパ圏で展開するカー用品店ノルオート製のドライバッテリー80Aです。
送料込み12744円で購入。


Eurofreakさま
作業はあっという間に終了し、不要バッテリーの回収も無料で行っていただきました。
あっという間に終わったといっても、しっかりバッテリーバックアップをしながらの丁寧な作業。さらにそこからのECU書き込みとバッテリー及びその他の部分の診断までしていただき、実際に診断画面を見ながらの説明までしていただけました。

さてこれだけ丁寧な作業をしていただいてその料金はというと・・・


Eurofreakさま

まじか!というこのお値段
税込み5400円です・・・
バッテリー代金と合わせても2万以下で収まってしまいました。ちなみに正規ディーラーで純正バッテリーで同様の作業をお願いすると5~6万円ほどの費用らしいです。
もちろん、正規ディーラーは確実な作業を要求されますし、それなりの設備や対応などもあるので一概に比較してはいけませんが、この価格差はうれしいですね

あっという間に終わってしまったしまった作業の後に少しこちらの工場内の設備や作業についてもお話を伺いました。
ディーラーで行える整備についてはほぼこちらの工場でも対応しており、通常だと外注が多くなる板金塗装や26インチまで対応したタイヤ交換も同施設内で実施できるそうです。
オールペンしたという車を見せていただいたんですが、とても塗りなおしたとは思えないクオリティにビビり、どこにあるのかわからない26インチというタイヤにまで対応したタイヤチェンジャーにびびり、これもうディーラーなくても生きて行けるじゃんとまで思ってしまいました。

輸入車オーナーさんの悩みといえば高い工賃もさることながらディーラー数の少なさという悩みもあるかと思いますが、ぜひ一度こういったお店にご相談されてみてはいかがでしょうか?
はっきり言っておすすめです!




  1. 2018/10/03(水) 19:38:01|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

BMW Z4、車検通してきた

Z4 E89

中古車で購入してから2回目の車検を通してきました。
前回はこちら http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3222.html
自分のところに来る前に1回車検が通っているので、通算7年目ですね。
自分のところにきて4年、これまで一度も故障も不具合もなく、輸入車は壊れやすいという噂はなんだったのかと思うこともありますが、とにもかくにもまだあと2年は頑張っていただきます!
というか、ちょっと欲しい車があってもこのクルマは手放したくないんですよね・・・

さて、今回の車検、一発とはいきませんでした。

以前交換したタイヤ&アルミ(http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3292.html)でしたが、案の定リアが微妙にフェンダーから出ていたため、このままでは不可という判断。

Z4 E89
ということでクルマはそのまま預けてリアフェンダーにモールをビス止めしていただいて無事通過です

Z4 E89
これでばっちり合法です!

現在の走行距離87000kmほど、でもまだまだ快調です!

これからもよろしく!



Z4納車時のブログ http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3059.html
  1. 2018/07/09(月) 21:31:35|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する