TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

2回めのスノーケリング

行ってきました、再びの大瀬崎
大瀬崎


本当は2回めは館山の沖ノ島ってところに行こうと思っていたのですが、タイミング的にFSWでスーパーGTのテストがあったり、沼津が舞台のラブライブサンシャインの放送が間近に迫っていたりで、再びの静岡県沼津市大瀬崎です。

この日は朝から快晴!
透明度に期待できる!と意気込んで行ったのですが・・・

前日まで雨だったんですよね、前回より透明度低い、天気はいいのに!

大瀬崎
でかいウニ

大瀬崎
青い魚

大瀬崎
群れ


水族館でしか見れないような魚の大群とも出会えました


海中の雰囲気。途中、ダイバーさんとの遭遇にびっくり

大瀬崎


大瀬崎


大瀬崎


大瀬崎
浅瀬はだいぶ透明度があがってきたんですけどねー


次こそはもっと綺麗なときに!

  1. 2016/07/04(月) 22:22:10|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

珈琲店タレーランの事件簿と近所の珈琲店

2012年「このミステリーがすごい!」大賞隠し球作品だそうです

珈琲店タレーランの事件簿 著:岡崎琢磨

先日の奄美大島行きの飛行機の合間に読もうと成田空港内の書店巡りをしていた際に表紙に惹かれて買いました。
ショートヘアーに白のブラウス、紺のエプロン、ウェイトレス、いいじゃないですか!

序盤から勘違いに気づきました

作中の主人公と同じ勘違いですw

ということで読み進めるうちにこのメインヒロインたる美星さんの魅力に惹かれちゃいましたねw
いちおうミステリー作品なんですがその要素は少なめ、謎解きのスケールは小さいです。
あと、個人的にメインキャラ二人の会話は少々鬱陶しい部分があります。

が、

ボクは最後まで惹きつけられたまま読みきってしまいました。
ミステリーってよりラノベイメージで読まれると面白いと思いますよ。

そしてこの作品の根幹でもある珈琲に関するあれこれ、きっと珈琲に詳しい方なら「なんだそんなこと」って話かもしれないのですが、ボクみたいにコーヒーは好き、でも知識としてはほとんど蓄えていない人間にとっては楽しみながら読める内容だと思います。
そんなわけで早速、続巻の2冊も購入してきてこれから読むのですが、どうせならね~美味しいコーヒーを飲みながら読みたいじゃないですか!

と、いうことでかねてから気になっていた近所の珈琲店の豆を購入してきました。

x_DSC7289.jpg

少々、手前側の豆が画像がボケてますがw


手前は大森海岸駅近くの珈琲豆の卸問屋さん「㈲コーヒーファクトリー」さんのハウスブレンドです。
一見、ただのオフィスに見える店構えですが看板等も設置され、店内で豆の量り売りをしてくれます。31種類すべてオリジナルブレンドだそうです。
http://www.coffeefactory.co.jp/

左奥の豆は大森駅近くの喫茶店「ルアン」さんのオリジナルブレンド。
このお店、とにかく外観からして雰囲気がレトロ、度々店の前を通るんですが正直ちょっと入りづらいんです。しかし今日は意を決してw 
わりと普通の喫茶店で地元の方がよく利用されてるみたいです。店内に入るととても愛想の良い店員さんが3名、こういう喫茶店のマスターってすごくおとなしいイメージがあるのですがカウンター内でコーヒーを入れていたマスター(と思われる)もとても気持ちのよい笑顔で迎えてくれました。
店内もとてもレトロ、昔ながらというんでしょうか、でも落ち着いた雰囲気。
で、レジ横にいろいろ紹介があったので見てみると映画やCMのロケ地として使われているご様子。
最近だと東京ガスの綾小路きみまろと綾野剛のCMのの舞台になっているそうです


まあ、そんなお店でせっかくなので1杯だけいただいてきました。
サイフォン方式で淹れた珈琲、とても美味しかったです(素人なのでコクとか酸味とか雑味とか聞いちゃダメ!)
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13008294/

豆にこだわってみたら、ハンドミルとかサイフォンとかネルドリップとかいってみたい気がしますが、とりあえずは手持ちのコーヒーメーカーで


結構前に購入したんですが、この子かなり優秀だと思います。
ミル付きで珈琲の抽出方法にもこだわられている上にかなりお手頃価格、最初の1台としていいのではないのでしょうか。



そんなわけで、豆も買ったしさっそく飲みながら珈琲店タレーランの事件簿の2巻を読みます!

  1. 2014/12/12(金) 17:09:02|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

Nゲージネタ)Bトレインショーティー けいおん!ラッピング電車 京阪電車600系

引き続きNゲージネタ

バンダイから出ているBトレインショーティーという1/150サイズの鉄道模型のシリーズがあります。塗装済みパーツを接着剤なしで組み立てられるプラモで1個1000円前後という低価格なんですがこれに別売りの動力ユニットを組み込むとそのままNゲージとして走らせることができます。

そしてその中にこんなアイテムが


Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん! ラッピング電車

いや~いいですね~いい仕事です!

さっそく注文

届いた!
けいおん!京阪電車600系
合わせて先頭車両用の動力ユニットと2両目用の走行台車Tという可動車輪を購入しました。
動力ユニットはバンダイから専用品が出ていますが、Nゲージの2大メーカーKATOからも専用品が出ておりこちらのほうが評判がいいようです。


箱の中身はこんな感じ
けいおん!京阪電車600系
すでに外装がプリント済み、組立も接着剤不要なのでかなりお手軽なキットです。ただしちょっとプリントは粗めですが全く同じ内容の高精細なステッカーが付属してるので自分で張り替えることで綺麗に仕上げることができます

車両を組み立て、そこに別売りの動力ユニットを小加工だけして(はじっこを少し削る)はめれば完成です

けいおん!京阪電車600系
これはかわいい!しかも走る!

今度はこれにあわせて小スケールのレイアウト組みたいです。

先日組んだ雪景色レイアウトにて
けいおん!京阪電車600系

けいおん!京阪電車600系

けいおん!京阪電車600系






ショートではないスケールのものもあります





  1. 2013/02/15(金) 21:19:47|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

Nゲージレイアウトに挑戦しよう!

なんとなくここのところNゲージが気になってまして・・・

Nゲージ自体は父親が昔やっていて実家には1畳分くらいの田舎の山村イメージのレイアウトがあったりするのですが、自分でやるのは全くの初めてです。

とはいってもこの部屋じゃあんまりでかいのはできない。ということで今回はミニカーブレールというかなり小さめのレイアウトに挑戦して見ることにしました。A3サイズに収まるコンパクトさです

先述の通り全くのドシロウトなので一から購入になります。
今回の購入品はこれ
aaaDSCN2278_238.jpg

aaaDSCN2281_241.jpg

aaaDSCN2283_243.jpg
レールセットと車両で約1万円。
駅舎が1000円(組み立て必要)
あと情景の樹木セット500円と石膏を染み込ませたシート1000円

そしてレイアウトのベースなどは100円均一で揃えていきます
aaaDSCN2279_239.jpg
園芸用の柵?100円

ここにA4スチレンボードを2.5枚貼り付けます。100円x3枚
aaaDSCN2280_240.jpg

トンネルを作って見たかったので生花用のオアシス(発泡スチロールみたいだけどもっとやわらかく簡単に崩れます)100円
aaaDSCN2282_242.jpg

こんな感じでトンネルを
aaaDSCN2284_244.jpg

繰り抜いた部材を上にのせて固定
aaaDSCN2286_245.jpg

aaaDSCN2287_246.jpg
aaaDSCN2290_248.jpg
新聞紙で形作って、石膏シートで固形化します

たんたんたらららたんたんたーん♪
お料理!
ではなく樹木に雪化粧させます。
思いつきですが、専用のは高いので小麦粉で流用・・・どうだろw
aaaDSCN2288_247.jpg
水で溶いた木工ボンドを樹木につけてそこに小麦粉をふりかけました

同じ方法で駅舎にも雪化粧をします。

いろいろすっとばしてこんな感じ
aaaDSCN2295_250.jpg
それなりの形に。
レールの間、山肌には紙粘土を使用しました。
平野部は粘着があるので小麦粉の残りを散らしてそれっぽく

あとは少々修正して完成!
総製作時間5時間!

aaaDSCN2323_253.jpg

aaaDSCN2318_254.jpg

aaaDSCN2314_252.jpg

総予算13000円ほどでした。
次はスーパーミニカーブに挑戦します!


  1. 2013/02/13(水) 20:13:46|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

1年ぶりゴルフ!

5/10(木) 
約一年ぶりとなるゴルフのコースに出てきました!
かなり久しぶりになるので1週間ほど前にゴルフ練習場に行ったのですが200球ほど打ったら筋肉痛でひどいことに・・・
やっぱりゴルフは常に練習しないとだめね~継続は力なり!

今回のコースは栃木県の北関東道上三河ICから渋滞がなければ20分ほどの東雲ゴルフクラブというところ。平日プランで豪華な1泊三食、1ラウンドで1万円以下というかなりお得なコースです

昨年が悪天候のなかのラウンドだったので今回こそはと期待していたのですが・・・

東雲ゴルフクラブ

見事な快晴!絶好のゴルフ日和です

・・・でも天気と成績は関係ないですね、はい


しかもお昼前になるとなにやら暗雲が!(そのまんまの意味で
東雲ゴルフクラブ


夕方から不安定な天気という予報が出てはいたのですが、はえ~よ!

まさかの雷雨によるラウンド中断です。
全プレイ中止で強制的にクラブハウス待機となってしまいました。


その後昼食をとって1時間ほど過ぎたあたりから雲は次第に薄くなりプレイ再開です

東雲ゴルフクラブ

東雲ゴルフクラブ

プレイ終了間際にはきれいな展望も望めました
東雲ゴルフクラブ

で、成績ですが・・・

18ホールで136

ええまあそんなもんです・・・ヘタでごめんなさいw

  1. 2012/05/12(土) 21:21:08|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する