FC2ブログ

TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

BMW Z4(E89)、走行距離88000kmを超えて初めてのバッテリー交換する

中古で購入してはや4年がすぎうちのZ4も88000kmを超えてしまいました。
ここまで幸いにしてノートラブルできてますが(前オーナーさまに感謝)、さすがにそろそろあちこちガタが出る走行距離です。
タイヤやらオイルやら消耗部品は交換してきましたがひとつだけ手を加えてなかったバッテリーをこの冬が来る前に交換しようと思います。

ちょこっと調べてみるとディーラーでは結構な高額になるという話。
もともと純正がメンテナンスフリーのドライバッテリーなうえにかなりの大型大容量。そして、BMW特有の作業としてバッテリーの状態をECU(車のコンピュータ)に記録させるという作業が発生するためです。

大手量販店で調べてみたのですが交換自体は問題なくできるがこのECU書き込みが特殊な機材が必要なためできない模様です。

そんなわけで出費を覚悟でディーラーにでもお願いしようかと考えてみたのですが、もうちょっと調べるうちにそういった機材を持っている個人経営の整備工場が存在しているようです。

BOSCHカーサービス
言わずと知れたカー用品&電動工具のBOSCHが日本で展開する自動車整備工場のネットワークです。ここと提携する日本各地の自動車整備工場でディーラー同等の整備プログラムを受けることができるようです。

早速検索すると近所に発見。見積りと予約をしたうえで本日お邪魔してみました。

㈲Eurofreak
http://www.eurofreak.co.jp/
千葉県花見川区千種町にある整備工場です。
Eurofreakさま

とても気さくな店主さんに迎えられさっそく作業をお願いしました。

今回、バッテリーは自身で用意したものを持ち込みという形で交換依頼させていただきました。
バッテリーはこちら


ヨーロッパ圏で展開するカー用品店ノルオート製のドライバッテリー80Aです。
送料込み12744円で購入。


Eurofreakさま
作業はあっという間に終了し、不要バッテリーの回収も無料で行っていただきました。
あっという間に終わったといっても、しっかりバッテリーバックアップをしながらの丁寧な作業。さらにそこからのECU書き込みとバッテリー及びその他の部分の診断までしていただき、実際に診断画面を見ながらの説明までしていただけました。

さてこれだけ丁寧な作業をしていただいてその料金はというと・・・


Eurofreakさま

まじか!というこのお値段
税込み5400円です・・・
バッテリー代金と合わせても2万以下で収まってしまいました。ちなみに正規ディーラーで純正バッテリーで同様の作業をお願いすると5~6万円ほどの費用らしいです。
もちろん、正規ディーラーは確実な作業を要求されますし、それなりの設備や対応などもあるので一概に比較してはいけませんが、この価格差はうれしいですね

あっという間に終わってしまったしまった作業の後に少しこちらの工場内の設備や作業についてもお話を伺いました。
ディーラーで行える整備についてはほぼこちらの工場でも対応しており、通常だと外注が多くなる板金塗装や26インチまで対応したタイヤ交換も同施設内で実施できるそうです。
オールペンしたという車を見せていただいたんですが、とても塗りなおしたとは思えないクオリティにビビり、どこにあるのかわからない26インチというタイヤにまで対応したタイヤチェンジャーにびびり、これもうディーラーなくても生きて行けるじゃんとまで思ってしまいました。

輸入車オーナーさんの悩みといえば高い工賃もさることながらディーラー数の少なさという悩みもあるかと思いますが、ぜひ一度こういったお店にご相談されてみてはいかがでしょうか?
はっきり言っておすすめです!




スポンサーサイト
  1. 2018/10/03(水) 19:38:01|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

BMW Z4、車検通してきた

Z4 E89

中古車で購入してから2回目の車検を通してきました。
前回はこちら http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3222.html
自分のところに来る前に1回車検が通っているので、通算7年目ですね。
自分のところにきて4年、これまで一度も故障も不具合もなく、輸入車は壊れやすいという噂はなんだったのかと思うこともありますが、とにもかくにもまだあと2年は頑張っていただきます!
というか、ちょっと欲しい車があってもこのクルマは手放したくないんですよね・・・

さて、今回の車検、一発とはいきませんでした。

以前交換したタイヤ&アルミ(http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3292.html)でしたが、案の定リアが微妙にフェンダーから出ていたため、このままでは不可という判断。

Z4 E89
ということでクルマはそのまま預けてリアフェンダーにモールをビス止めしていただいて無事通過です

Z4 E89
これでばっちり合法です!

現在の走行距離87000kmほど、でもまだまだ快調です!

これからもよろしく!



Z4納車時のブログ http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3059.html
  1. 2018/07/09(月) 21:31:35|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

BMW Z4、タイヤのインチアップしてみました、撮ってきました。その2

なんかうまいこと晴れてしまったので、千葉県九十九里浜にて

BMW Z4 E89

BMW Z4 E89

BMW Z4 E89

BMW Z4 E89

BMW Z4 E89

  1. 2017/08/18(金) 21:19:54|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

BMW Z4、タイヤのインチアップしてみました、撮ってきました

せっかくかっこよくなった(はず)のでどうせならどこか絵になるところで撮影したいなと思っていたところ、twitteで比較的近いところが話題になっていました。

さっそく!


場所は千葉県の袖ヶ浦海浜公園の駐車場にいたる長い直線道路です。



この場所の通称は「千葉フォルニア」

なぜなら


_DSC2579
見たとおり、いかにもな並木道です!

_DSC2585
この日はずっと曇り空だったのですがこのエリアだけちょうど雲が晴れて青空が!

_DSC2621

_DSC2638
無駄に彩度あげてみた(色飽和とか気にしない

_DSC2649
日差しが雲に遮られて盛夏感はちょっと少ないですが

_DSC2590

BMW Z4 RAYS HOMURA2x7

それにしても・・・
うちの車、かっこいいな!


  1. 2017/08/14(月) 20:18:18|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

BMW Z4、タイヤのインチアップしてみました

中古で購入してちょうど4年になるZ4ですが、これまで純然たる純正車として乗ってきましたが、まあいろいろと影響を受けてそろそろカスタマイズしていこうかなと思いたち、やるならタイヤかマフラーかなと思っていたのですが・・・

マフラーはどうにもちょっと時間がかかりそう

てなことでまずはタイヤから。
というのもタイヤの溝が結構やばい、車検通るかどうか微妙なくらいに溝が少ない
タイヤ買うなら中古でタイヤ付きのアルミ買っちゃえってことで早速ネットで物色、近所で良いもの見つけました

BMW Z4 E89
こちら純正です。17インチにP7というランフラットタイヤをはいています

この17インチを19インチに変更してみました

BMW Z4 E89
引き締まった!?
外周はほぼ変わらないインチアップをしたのでフェンダーとのクリアランスは一緒ですが、タイヤ面積が狭くなったのでかっこよくなった!

ちなみに装着したアルミホイールは
RAYS HOMURA2x7 です。
タイヤは GOODYEAR EAGLE F1

参考までにサイズを
タイヤサイズ
F:225/40 19
R:255/35 19

ホイールサイズ
F:8.5Jx19+36
R:9.5Jx19+36
PCD 120-5H

中古で多少ガリ傷などありますがかなりお安く買えたので良しとします。

さて上記サイズで気になったのはインセット(オフセット)
最初はリアのインセットがこれだとかなり引っ込むのではというお店の話だったのですが装着した結果

BMW Z4 E89
ぎっりぎりです、リアに関しては車検を受ける店舗によってはこのままではアウトになるかもというくらいギリギリです。車幅自体はもう少し余裕があるのでモールかフェンダー叩き出しで車検は普通に通るとは思いますが・・・

BMW Z4 E89

BMW Z4 E89

うん、いいね!

  1. 2017/08/08(火) 22:39:32|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する