TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

車検通しました


購入からもう2年経ってしまいました。
BMW Z4 23i

かなり特殊なクルマだと思います。
オープン、2シーター
でも一度は憧れるクルマでもありました、なので今クルマなんて生活にまったく必要ないこの東京に住んでいるうちに乗ってしまおうと購入したクルマでした。
そんなクルマなんで、車検は通さず2年間限定で乗ろうかなと思っていたのですが・・・

いいクルマです!楽しいです!実用性はちょっと微妙ですが

ということで、購入から2年経ったわけですがちょっと手放すのは惜しい、車検通しましょう!


輸入車って言うといろいろお金がかかるイメージがありますが、そんなことありません。
まあ正規ディーラーでの工賃等は別ですが、普通に乗る上でそれほどお金がかかったことはありませんでした。

車検は過去にも何度か利用しているスーパーオートバックスの1日車検にしてみました。
メリットとして一番大きいのはその日に終わる&安い ってことでしょうね。

実際の結果から申しますと
費用は1.5トン 諸費用込みで83040円でした。(国産車だと1万円安い)
上記金額はAB会員割引5000円(入会無料)と早期予約割引5000円が適用されています。
また、83040円からさらに2000ポイント還元がつくほか、カー用品量販店ならではの消耗品交換工賃無料(1年間)やそれら消耗品の最大20%割引、窓ガラス、バンパー等破損時の補償サービス、次回車検時の10000円割引など特典盛りだくさんです。

デメリットとしては車メーカーの正規ディーラーではないので何か問題発生時にどうしても時間がかかることになります。車検不適合部品の交換時には取り寄せが必要になりますし、トラブルの回復にも多少時間がかかるでしょう。
また、これはどこの1日車検でもそうですが、車検証が当日発行されるわけではないので発行されるまでは仮発行という形になり、以前なら郵送で送ってもらえたのですが最近は個人情報云々で再び都合の良い時に受け取りに行く必要はでてきます。

それらのデメリットを踏まえて上で、普段からメンテができているのであればかなりお得に車検は通すことができるのではないでしょうか。



これでまた2年、付き合うことになったZ4、今のところノートラブルですので、時間があるかぎり乗って行きたいです!

MY Z4
  1. 2016/07/07(木) 19:33:46|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

ドライブ)またもや箱根

もう行くとこ決まっちゃってますね、だいたい房総1周か、箱根往復。
これが半日~1日のドライブにぴったりな距離なんです、でもって気持ちのいい道

今日は箱根方面に行きました。
箱根方面のメリットは海沿いの道と峠道の両方が楽しめること!

眠れない午前2時、いらだちはなかったけど出発

まずは江ノ島まで高速&有料道路でさくっと移動。そこからは海岸沿いに西湘バイパスをドライブです

西湘PA
まだ深夜なんで海沿い走っても波音しか聞こえないんですけどね。
西湘PAで星。
かなり風が強くて即避難しました

小田原ICからターンパィクに入るんですけど全然時間が早すぎたんでまだゲートオープンの5:30まで時間が駄々余り。


箱根ターンパイク

箱根ターンパイク
1号線をぶらぶらして芦ノ湖の駐車場でぼけぼけして、太陽登ったら朝風呂に入りに箱根湯本に移動

湯の里おかだ
こちら湯の里おかださん。
箱根湯本で有名な天山さんのすぐ横(というか下)です。
通常1450円の入浴料ですが9時までの朝風呂時間帯は1000円です。露天の数も多く衛生的。そして無料の休憩所もかなり充実していました。


箱根ターンパイク
さて再びのターンパイク。
この時間帯は走行車両も少なくて前に引っかかることも後ろに煽られることもなくて快適です


箱根ターンパイク
上空は青空が広がっているんですが、富士山及び芦ノ湖上空にのみ厚い雲がかかっていたので今回は芦ノ湖スカイラインは見送り、昼過ぎから雲が広がる予報だったのでそのまま帰路につきました。

山の中はオープンカーで走るのに最高の気持ちよさでしたが、町中はもう暑い・・・


  1. 2016/04/18(月) 20:29:50|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

Evolution meeting2015 in EBISU circit WEST

おお~、このタイトル使うの懐かしい~


EBISU CIRCIT
2015年10月9日、福島県二本松市のエビスサーキット西コースにて久しぶり開催となるサーキット貸切走行会に参加してきました。

このイベント、いつも開催している某氏によるプライベート走行会なんで、すごく自由度が高いんです(しかも破格、お値段はナイショ)
毎度のことですが、今回も例に漏れずまったりむーど

EBISU CIRCIT
今回、なんと8台での一日貸切となったわけで、8時から17時までの時間を走り放題になります。
まあとてもそんな時間走り続ける体力もないんで自然とまったりしちゃうわけですよ、時折コース上には1台もはしってなかったりとかね

EBISU CIRCIT
珍客も、まてそれはわたしのお稲荷さんだ!(本物

そして今回、写真もほとんど撮ってない!

けど、こんなこともできたりします

EBISU CIRCIT
コース上での撮影

EBISU CIRCIT
*通常走行時はオープンの場合はロールケージが必要です

EBISU CIRCIT

一応、タイム計測なんかもあったのですがそこはまあ、お察し
言い訳するとですね、ノーマルのピレリP7タイヤに純正ブレーキの組み合わせなもんで、1コーナー走った瞬間に、あ、無理って察したわけです。それ以外のところではそこそこ走れましたけど、サーキットをちゃんと走ろうと思うと、エンジンいじるより、こういうところをちゃんと手を入れてからじゃないと危ないですね

あとはGoPROつけてたのでその動画でも。
特に面白いところはありません







次回も休みが取れれば参加したいです!
  1. 2015/10/11(日) 01:53:30|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

オイル交換

去年の7月に中古で購入したZ4ですが、結局年間3000kmも走ってません。

とはいえ、さすがに1年経ったのでオイル交換だけしてきました。
ディーラーやStudieさんに行くことも考えたのですが、オイル交換くらいならそのへんでお安くあげてもいいかなってことで東雲のSABで交換。予約無しで1時間もあれば終わってしまうので、こういう消耗品系では便利ですよね

カストロールエッヂ
オイルは純正と同じという噂のカストロールEDGE5w-40 一応パッケージにもBMW認証の記載があるので問題無いでしょう。
通常走行しかしないので、何入れても問題無いでしょうけども

さてさて、BMWといえば、警告ランプが付きます。
オイル交換時期、車検時期、ブレーキパッド残量警告等々、これはディーラー系じゃないと変更ができない

と、思っていました

が、

自分でできるんですね~
http://nishikiorikai.net/wp/bmw-e90%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%82%84%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/


こちらのサイトを参考に試してみたら、ばっちりリセットオーケーでした。ついでに時期がずれていた車検時期も修正。

これですっきりです

帰りにお台場でご飯食べてきました
お台場

Z4withFujiTV

明後日、エビスサーキット西コース走ってきます
  1. 2015/10/07(水) 16:12:27|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

ドライブ)奥多摩周辺うろうろ

完全にブログ更新が滞ってました。
過去に無いレベルで・・・

でも特筆すべきことがない・・・いやあるけど、めんどい

そんなときはお散歩やらドライブ写真でごまかします
今日は幸い梅雨の合間の晴れ間ということで、オープンでドライブが気持ちよさそうな山の中にいってきました。

同じ東京都ととは思えない奥多摩湖です
奥多摩周遊道路
雲は多めなんですが気持ちのよい青空も広がっていました。そして標高もそこそこあるので涼しい!
これが海の方に行っちゃうともうオープンカーにとっては何かの罰ゲームのような暑さになっちゃいます

奥多摩周遊道路
夏っぽく1枚

奥多摩周遊道路
もう一枚

写真はほどほどに気持ちよくワインディングを流してきました。
走行動画はのちほど

そして向かった先はかねてより行ってみたいと思っていた日原鍾乳洞です。
奥多摩湖からはすれ違いもときおり困難な山道を登ること40分ほどの山中にあります。とはいっても、集落や、現地には駐車場もある整備された観光地です

日原鍾乳洞
あえてこの色温度で

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞
この岩場の奥に広がる異次元へ

日原鍾乳洞
奇妙な造形は自然の神秘

日原鍾乳洞
すり抜けるように奥に進みます。足元は整備されていますが滑りやすいのと後半高低差があるので、それなりに体力は消耗します

日原鍾乳洞
地底を流れる川

日原鍾乳洞
突如開ける広大な空間

日原鍾乳洞
ライトアップで怪しさが演出されてますw

日原鍾乳洞
ここはライトアップも何もされていない空間。果たしてどこへ続くのか・・・

日原鍾乳洞
それなりにメジャーな観光スポットなので平日でも人はいます

日原鍾乳洞
埼玉の地下神殿や栃木の大谷石採掘場も面白いけど、自然の作る空間は惹かれますね

日原鍾乳洞
鍾乳洞でイメージする鍾乳石はちょっとした一画のみです。

日原鍾乳洞
外界に出ると一気にレンズが曇ります。気付かず撮った1枚です。


こんなところで


  1. 2015/06/29(月) 22:11:12|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する