TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

久しぶりに成田祗園祭1日目に行ってきました

5年ほど前まで住んでいた千葉県成田市にある成田山新勝寺のお祭り、成田祗園祭の季節が今年もやってきました。
今年は仕事の都合で1日目だけですが、昔の同僚達と久しぶりに飲み歩こうってことで行ってきました。

過去の成田祗園祭のブログはこちら
http://takenswk.blog1.fc2.com/?q=%E6%88%90%E7%94%B0+%E7%A5%87%E5%9C%92

ことしもまたいい天気に恵まれました

あっついです・・・まあでもその分ビールがうまいんですけどね!

祇園祭といえば圧倒的に京都祇園祭の知名度、規模ともに有名ですがこの成田祗園祭も負けていません。京都ほど人が多くない分間近で見れるので迫力はそれ以上に感じられるんじゃないでしょうか

成田祗園祭2017 1日目
祭りは新勝寺本堂前でのお祓いからはじまります。祭りの安全を祈念して

成田祗園祭2017 1日目
最初からクライマックスなんですけどね


成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
各町会から集まった9騎の山車の前で総踊りがはじまったのち、順次出発していきます

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
初日は成田山新勝寺を中心とした区域を練り歩きます

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
見どころです。
街中を練り歩くのですれ違いは結構ギリギリになります。またこの際、町会対抗の踊り対決なんてのも見れたりします


成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
成田といえば成田空港もありますのでこんなショットも

成田祗園祭2017 1日目
ちなみに今回は囲護台三和会という町会にくっついていったのですが何を隠そうボクの住んでいた町会です

成田祗園祭2017 1日目
見どころ
成田山というくらいなので、お寺は小高い丘の上なのです。ですので戻るには坂を引き上げなくてはいけない・・・

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
一旦成田山に戻ったあとは、翌日に備え順次JR成田駅前へ向かうのでした。

翌日から各町内への巡行に向かいます。


今年はここまで。また来年も行きたいですね

  1. 2017/07/09(日) 21:47:04|
  2. その他
  3. | コメント:0

クルマとバイクと自転車と

なんというか自分でも贅沢なことしているなとは思いますが・・・

YZF-R15


YZF-R15
バイクでうろうろしたり


BMW Z4

BMW Z4
くるまでうろうろしたり

GARNEAU AXIS SL2
自転車でうろうろしたり・・・


モータースポーツは好きだけど、やっぱりどちらかと言うと見るより乗るほうが好きです

  1. 2017/06/01(木) 22:18:01|
  2. その他
  3. | コメント:0

ロードサイクル購入&ゆるポタ? GARNEAU AXIS SL2

自転車買いました

ロードサイクル更新です!

購入したのは
GARNEAU AXIS SL2
GARNEAU AXIS SL2
サイクルチーム、TeamUKYOさんが採用するメーカーの比較的初心者向き廉価モデルですが、アルミフレーム、カーボンフォークに105フルコンポと性能的には十分だと思います。
ペダルはついてないので、これも初めてのビンディングということでシマノCLICKERを付けてみました。

さっそくのシェイクダウンというか試走ですが、たまたまタイミングが合ったつっちぃさんと一緒にゆるーく走ることに。


走行ルートは前回同様の花見川サイクリングロードからスタート、今回は稲毛海岸からです






まずはさっくり道の駅やちよ、だいたいここまで15kmくらい。自転車も問題なく、体力的にもまだまだいけそうなので佐倉まで足を伸ばすことに。
ジェラートおいしいのでおすすめです



佐倉ふるさと広場、前回はチューリップ畑が広がっていましたが、今は次の花に向けて耕し中でした。
ここもサイクリングに理解のある場所なので休憩ポイントとしておすすめです

さて、前回はこのへんで脚に違和感を感じはじめたころなんですが・・・

まだまだいけます!
自転車効果なのか、ビンディング効果なのか、はたまた楽しくてテンション上がってるだけなのか?

まあひとまず置いておいて、昼休憩。

つっちぃさんおすすめのオサレなカフェ、一人じゃ絶対入れないお店ですw

Cafe Sokeri
Cafe Sokeriさんです
北欧をイメージした地元マダムに愛されていそうなお店。お昼ちょっと前だったのですがなかなかの混み具合でした。













美味しい食事と雰囲気を味わって走行再開!

よーしおじさん、調子に乗ってさらに遠くに行っちゃうぞ!
ってことで、印旛沼の北側、北部貯水湖をぐるっと周るコースに

GARNEAU AXIS SL2
北端、利根川につながる長門川にかかる酒直水門
ここを折り返し地点とする!

・・・


ここからが辛かった


道がない!
これまではサイクリングロードで途中途切れつつもつながってはいたのですが、ここから砂利道と田んぼの中の農道を探り探り走るルートになります。
それでもなんとか北部調整湖の南端までたどり着き、ルート的にそこから、市街地を抜けると前回の折り返し地点双子公園に戻れる模様

体力がない!
ここまで順調にきていたのに、そこからのルートで遭遇した上り坂で一気に消耗、これはもう棄権するしか!とおもうくらい(つっちぃさんは余裕ぽかった)
なんとかペースを落としてたどり着いた双子公園で無事死亡

ちょっと長めの休憩を取らせてもらって、ここからは帰路ということになります。

それでもペースは遅め、脚の筋肉はまだまだいけそうなのに身体がついてこない、なんだこれはって感じの体調


道の駅やちよ
かなりへばっていたのですが、ここでつっちぃさんに羊羹をいただく

・・・?


途端に元気になる、ぜんぜんいける・・・


こ、これは、ろんぐらいだぁすで見たあの症状

ハンガーノック!?

お昼を結構食べて、お腹が空いてる感じはなかったのですが、身体は欲していたようです。
ようかんは偉大です!
そして適度な水分補充と栄養補給は超大事!ほんとに


そーしーてー!

GARNEAU AXIS SL2
ゴール!稲毛海岸に戻る



走りましたね、111km

自転車はまったく問題なし

体力つけよう!


GSRカップ出るぞ!(なお、仕事を休めるのかは不明


  1. 2017/05/12(金) 22:44:19|
  2. その他
  3. | コメント:0

引っ越ししました 千葉です

ブログ更新、1ヶ月ほどサボりました。
3月前半で高熱出して10日近く体調不良が続いたまま、仕事で人事異動が発令され、しかもこれまでの店勤務ではなくまったく新しい職種となってしまい、もう毎日がどったんばったん大騒ぎでしたがようやく落ち着いてきました。

今まで4年半住んでいた品川を離れ、とある理由で千葉県の検見川への転居です。が、まだそのとある理由が当面先の話なので今のところ検見川に住む意味はほとんどありません。


引っ越し
荷物のあふれていた品川の部屋、きれいになりました。
そうとう荷物も処分しました。
フィギュアとかアニメグッズとか売って一月の手取り分になるくらいに


引っ越し
そして新居
品川とおなじ6畳ですが・・・ロフト3.2畳付き!

いやロフト要らないんで8畳くらいの部屋が良かったんですけど、ペット可で会社の条件にある部屋がここしかありませんでした(家賃は会社負担なので、いろいろ条件があります)

引っ越し
そして立派なオタク部屋に・・・


そして転居先でインターネット回線を申し込むも開通まではあと10日ほどかかるのでスマホオンリーの生活を強いられれてしまったのでかなり不便を感じていたところおすすめされたUQ WiMAXのTRY WiMAXっていう2週間お試しレンタルというのを頼んでみました。届いたのがこれ
引っ越し
WiMAX回線を使用した宅内Wi-Fi機器です。
そして今この回線を利用しようやくブログ更新!
回線速度は実際に測っては居ませんがツイッターとブログ更新するくらいなら何も問題ないですね。
WiMAX2だと容量制限がありますがこの機器の場合は無制限WiMAX回線も併用できるのでなにかも便利かもしれませんね




  1. 2017/04/05(水) 20:40:58|
  2. その他
  3. | コメント:0

YAMAHA YZF-R15 タイヤ交換!DUNLOP TT900GPN


先日のヘルメットでバイク用の装備廻りは整いました。
ですが、何度か走りに行ってる中でどうしても気になる部分がありまして、それがタイヤでした。
現在付いているタイヤはYZF-R15の純正なんですが、メーカーはMRF・・・? 


箱根ツーリング ターンパイク
謎タイヤです。

インドでは有名なメーカーらしいのですが・・・

評判だけ見ると、恐ろしくロングライフらしいのですがそれって、摩耗しないってことで、=グリップしないってことなんじゃ・・・

実際のところ、このへんのグリップのしなさが走行中に何度も感じていて、正直自分の乗り方なのかタイヤが原因なのかはわかりませんが、クルマの場合でもやっぱ走りの要となるタイヤがバイクだったらなんでもいいってはずがないので、交換を検討していました。
では、何がいいのか?

選択肢はほぼひとつしかありませんでしたw
サイズが特殊すぎるようですね、F)90/80-17 R) 130/70-17 このサイズで探すとタイトルに有るダンロップのTT900GPNというタイヤしか現状ないようです(サイズを変更することもできることはできますが)
とはいえこのタイヤ、すこぶる評判はよろしいようで、わざわざ他を探す必要もないようです。コスト的にもかなり良しです。(クルマの18インチハイグリップに慣れてるからというのもあるけど)

ただしこのタイヤ、ほぼR15専用な扱いらしくネット通販系を見てもほぼ取り寄せ扱い、そんなわけでまあ暇だし近所の南海部品さんに下調べに行ったわけです(取り寄せ期間とか工賃とか諸費用とか)

・・・在庫ありますね?

こんなレアなタイヤ、在庫持ってるってどうなんですか?w
ちなみに店員さんに聞いたところR15の実車は今まで見たことがないというほどのレアっぷりです

いやまあ、あるならそれは素敵だなって

ただちょっと格安タイヤショップに比べるとお値段が・・・と思ったらなんとキャンペーン中で何か5点購入で商品代金が15%オフになるって!しかもタイヤ2本とエアバルブ(1個500円)2個で4点、プラス吹き上げ用タオル108円1枚で5点クリアw

そんなわけで格安タイヤショップとさほど変わらないお値段で交換できちゃいました!


DUNLOP TT900GPN
作業終了したR15

DUNLOP TT900GPN

DUNLOP TT900GPN
こちらがそのTT900GPN

ちなみに通常ラインナップのTT900GPに対してこのTT900GP[N]

グリップ性能が上がってるらしいです。たぶんそこまで攻めないと思うけど性能がいいのはいいことだ

DUNLOP TT900GPN

DUNLOP TT900GPN
トレッドパターンはこんな感じ。

実際の履き心地はまだよくわからないです。街中をちょろっと走って帰ってきただけなんで。




  1. 2017/02/20(月) 16:28:54|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する