TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

INDY JAPAN 300MILE クオリファイ(予選)

20050428204639.jpg

昨日開幕したIndy Japan 300mileの二日目はクオリファイ(予選)です。

ま、ボクは見に行けなかったのでココからは公式ページよりのコピペです。(手抜きでスマン・・・)
サム・ホーニッシュJr.がポールポジション獲得
ダニカ・パトリックが惜しくもポールを逃すも、予選2番手
3番手にはスコット・シャープが食い込む


昨日に続いて好天に恵まれたツインリンクもてぎで、明日のスターティング・グリッドを決定する予選が開催された。トップ6が26秒7台に並ぶというすさまじい接戦ぶりで、この戦いを制してポール・ポジションを獲得したのは、2001、2002年シリーズ・チャンピオンのサム・ホーニッシュJr.(チーム・ペンスキー-トヨタ/ダラーラ)だった。ラップタイムは26秒7266で、平均時速204.740マイル。惜しくも昨年のポール・タイム=26秒5938を破ることはできなかったが、今年で3年連続のブリヂストン・インディ・ジャパン300出場となるホーニッシュJr.にとって、これは日本での初ポール奪取となった。IRLインディカー・シリーズで最多の68勝をこれまでに挙げているホーニッシュJr.だが、意外にもポール・ポジションは今回が4回目と少ない。そして、おもしろいことに、これらすべてのポールが1.5マイル・オーバルでの獲得となっている。

ダリオ・フランキッティがファイナルプラクティスでトップタイム!
INDY JAPAN.com



予選セッションがイエローコーションによって遅れたため、予定よりも15分遅れてスタートしたBRIDGESTONE INDY JAPAN 300mile前最後の走行セッション。予選中に空を被い始めた雲からわずかだが雨が降り出し、一旦はこのセッションの開催もあやぶまれたが、にわか雨で済みコース・コンディションはドライのまま走行が始まった。

決勝前に用意された最後の走行枠は、わずか30分。予選セットから決勝のレースセットへ、2時間のインターバルを使って変更を加え、明日のレースに向けて最後のチェックに入った各チーム。セッション開始とともにダン・ウェルドンを先頭に、全車がコースイン。
残り10分となったところで、予選セッションのトーマス・エンゲと同じターン4でクラッシュが起きた。エンゲと同じくマシン左側を強くヒット。ここでイエローが出され、コースをクリアするのに約10分間を要し、走行時間は5分延長された。

結果このセッションのトップタイムは、ダリオ・フランキッティ(27.2257秒)。2番手以降は、カナーン、エリオ、ライス、サム、シャープの順。松浦孝亮は12番手。ロジャーは15番手でこのセッションを終えた。

フォイト4世は、とくに怪我もなく、明日の決勝に出場が可能。また、予選セッションでクラッシュし、独協大学病院に運ばれたトーマス・エンゲも、骨折であることが判明したが、明日の朝、IRLのビロウ医師のチェック受け、決勝を走るかどうかが決まる。


ということで、なんと、ボクの応援するダリオ・フランキッティ
トップタイムで決勝前の最終練習走行を終えました!!

この調子で明日はチャンピオンを獲得だ!!

dario.jpg

ダリオ・フランキッティ
チーム名:アンドレッティ・グリーン・レーシング
ゼッケン:27
生年月日:5.19.1973
出身地:スコットランド・エジンバラ市
居住地:テネシー州ナッシュビル
身長:5'9"(175cm)
体重:155lbs(70kg)
家族構成:妻 アシュレー

元ツーリングカードライバーで、1997年のCART参戦からアメリカでのレース活動を始めたベテランレーサー。2003年からIRLインディカー・シリーズに参戦するも、開幕3戦目のINDY JAPAN 300を前に、故郷のスコットランドでバイクの事故でケガを負い、ほぼシーズンを棒に振ってしまう。2004年は2度の優勝(いずれも1マイルのショートオーバル、ミルウォーキーとパイクスピーク)、シリーズランキング6位ときちんと成績を残している。
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  1. 2005/04/30(土) 00:16:41|
  2. その他、車関係
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INDY JAPAN 300MILE プラクティス

20050428204719.jpg


ようやく待ちに待ったIndy Japan300mileが開幕しました!!

今日は朝から早朝会議だったんですが、それを終えた後、その足で茂木に向かいました。

ほんと真夏を思わせる陽気の中、サーキットに響き渡るエグゾーストノート!!うんうん、この感じだ!

今日はプラクティス(練習日)ということでバトルを楽しむことは出来ませんが、それでもこの年一回のお祭りは十分に堪能させていただきました。

20050428203417.jpg


でもって、今日の戦利品!
チャリティーオークションでゲットしたダリオフランキッティの直筆サイン入りキャップ(非売品)価格はナイショ!
(このオークション見てた方!場違いなYシャツ姿でステージに上がったのはボクですσ(。・・。lll)
20050428203804.jpg


で、今日のフランキッティの結果。
コースインしてわずか3周で、26.9967秒を出して暫定トップ。
その後、更新されてしまいましたが、それでも三位に残りました。

明日のクオリファイ、明後日のファイナルと結果が楽しみ!!
ガンバレ!ダリオ・フランキッティ!!!



オ・マ・ケ
やっぱ、カーレースといえばコレでしょ??

20050428204322.jpg

20050428204358.jpg

  1. 2005/04/28(木) 20:49:29|
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ちょっと、実験

ものすごく個人的な実験なんで気にしないで・・・



TAKE@GT-A ~ランサーエボリューション7 GT-A(GH-CT9A)~

























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  1. 2005/04/28(木) 00:46:00|
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明日からINDY JAPAN開幕!!

indy1.jpg


いよいよ、明日から開幕しますね、INDY JAPAN!!

年に一度のスピードの祭典!

知らない方のために簡単に説明すると、
INDY500マイルを含むINDYシリーズの日本開催です。栃木県の茂木にある、ツインリンク茂木のオーバルコースを舞台に繰り広げられるフォーミュラーカーによるレースです。

そして最大の見所はそのスピード!!F1をも超える平均時速300km以上でのサイドバイサイド、テール・トゥ・ノーズは大興奮です。

また、走行距離もオーバルコースでも320kmを超える長距離となっており、その間のイエローコーション、レッドコーション時の作戦で大きく結果が左右される頭脳戦も面白いです。


お分かりいただけたでしょうか??
わかんないですよね・・・
詳しくは公式ページで確認してください。(最初っからそうしろ!って突っ込みはなしで)
INDY JAPAN.COM

でも・・・
決勝は土曜日。
ボクは行けません・・・毎年のことなんですけどね~

で、雰囲気だけでも味わうために、明日のプラクティス(練習)だけでも見に行こうと思っています。
これなら、入場料も1000円と超激安ですし、会場も空いているし、結構楽しめるのでお得なんです。
あと、テレビのロケなんかもやってます。
去年は、ボクの隣で日テレのMOBIのロケをやってまして、なんか得した気分!!

生で見る真鍋かおりや山川恵理香はかわいかった!!
  1. 2005/04/27(水) 23:54:03|
  2. その他、車関係
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SENNHEISER HD497到着!!

hd497.jpg

今日、到着しました。

早速、試聴!
もちろん、音楽は浅倉大介。ボクの持ってるCDの中じゃ一番、音質にこだわって作られてる楽曲ばかりなんで・・・。

その中でも、最高傑作との呼び声の高い、虹シリーズの赤、"
RED TRIGGER"で聴いてみました。

クリアな音質と素直な特性。高音から低音までバランスよく入ってきます。
とくに、鍵盤系の音(全部シンセなんで鍵盤といえば鍵盤なんですが、そのなかでもピアノなど)は変なノイズなどもなく、ほんと綺麗に響いてます。

また、驚いたのは、いままで聴こえてなかった音があったこと。
また少し、違うアルバムにきこえてきました。

この値段で、コレだけの性能ならば文句はないです!!

ボクの耳じゃ例え何万もするヘッドフォンを使ってもそこまでの違いは判らないでしょう・・・。

ゼンハイザー ヘッドホン HD497 ゼンハイザー ヘッドホン HD497 
  1. 2005/04/26(火) 23:42:34|
  2. 浅倉大介&access
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昨日の続き・・・

20050426232648.jpg

自分的にはかなり気に入っているんですが、

左右のバランスだけが・・・悔やまれる。

でも、このミラーステッカーは何かに使えそう!

また、なんか試してみます。



・・・・おとなしく乗ろうと、わざわざGT-Aにしたのに、どんどん派手になっていく。
  1. 2005/04/26(火) 23:29:28|
  2. ランエボ
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ステッカー加工

ボクが所属しているランエボオーナーズクラブの大型ステッカーを先日入手したんですが、なかなかつける時間がない!!

で、やっと今日その時間がとれました。

もちろん、そのままつけてもかっこいいんですが、ひねくれもののボクはみんなと同じじゃつまらない!!なんて思ってしまい、ちょっと加工してみることに・・・

20050425193543.jpg

用意したのは、ミラー加工されたカッティングシート。近所の看板屋さんに90cmを900円で譲ってもらいました。
そしてクラブ名"Brionac"のステッカー。

まずはミラーのシートをBrionacのサイズより一回り大きくカット。
そのシートの保護フィルムをはがし、Brionacステッカーを貼ってしまいます。
20050425194215.jpg


あとは周りをトリミングして完成!

完成品はなかなかの出来栄えでした。

早速、車に・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・orz
20050425194422.jpg


中心がずれた・・・。

バランス悪いんであとでなんか付け足します。
  1. 2005/04/25(月) 19:45:49|
  2. ランエボ
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さすがに・・・

さすがに、仕事が忙しいとそればっかりなんでブログに書くネタがなくなりますよね~。

かといって、仕事の話なんか誰も興味ないだろうし・・・

なんか、いいネタ無いかな?なんて思いながら今、書いてるんですけど、なにも思いつかん!!

  1. 2005/04/24(日) 23:36:54|
  2. その他
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SENNHEISER HD497

先ほど、ヤフオクで購入しました。

何かというと、ヘッドホンです。
hd497.jpg



なぜ、購入したかというと・・・
僕の部屋には一応ホームシアターというシステムを3年ほど前から導入してたんですが、そのうちのサウンド部分、5.1chステレオのアンプ部分が故障してしまい、結局、DVDはコンポにつないでる状態なのです。
5.1chは買いなおすと結構な出費になってしまうので、今はちょっと・・・

とりあえず一番近い状態に持っていけるのはヘッドホンかな~ということで、雑誌の評価を参考にこれにしました。

SENNHEISER ドイツのメーカー。広がり感にあふれた美しく透明なサウンドが特徴的。

HD497 ゼンハイザーのサウンドコンセプトを注ぎ込んだ美音モデル。繊細さも大胆さも、リズム感も滑らかさも見事に再現するモデル。ピアノや女声ボーカルが得意。
(参考 Best Gear6月号)

さあ、到着が楽しみだ!!
ゼンハイザー ヘッドホン HD497 【税込】 お振込みの場合は、送料無料ゼンハイザー ヘッドホン HD497 【税込】 お振込みの場合は、送料無料
  1. 2005/04/24(日) 00:05:25|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
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るろうに剣心

20050421230559.jpg

今更ですが、るろうに剣心が好きです。

はじめて知ったのが週間少年ジャンプの連載。
といってもボクは毎週ジャンプを読んでたわけではなかったので、単行本で読んでました。

いまでこそ、新撰組などの幕末物の漫画はいろいろとありますが、当時ではこういった幕末ヒーロー物は結構珍しかったとおもいます、しかもこの作品の場合、それぞれのキャラの魅力が際立ってます!それぞれのキャラにはモチーフがあるらしくバレバレなのは作者も自分で言っているんで良しとしましょう・・・。

で、もうひとつのきっかけはこの漫画がアニメ化されたあといろいろな主題歌がありましたが、その中でこれまたボクの大好きだった浅倉大介によるプロデュース、TMレボリューションが担当したことです。
その主題歌はそのものズバリHERAT OF SORD=剣の心=剣心

この組み合わせはボクの中ではかなりキテマシタ!

また、その当時全然無名だったTMレボリューションをメジャー化させたのもこのアニメでした。

そんな中でボクが一番心に残る名シーン!

DVD巻の九、第三十一幕「届かぬ想い・・・・・剣心の旅立ち!」
のエンディングです!!

志士雄真実の京都編へと続く旅立ちのシーン
神谷薫との別れ・・・

「今までありがとう
 拙者は流浪人、また流れるでござる・・・

 ・・・さようなら。」


明治十一年
五月十四日
この日緋村剣心は
再び流浪人に戻り
漆黒の闇の中へ
独り消えていった


暗転・・・

その中にひとつの小さな光、それは次第に大きく鼓動のように瞬き始める・・・

光に呼応するかのようにTMレボリューションのHEART OF SORDが流れ始める・・・



この流れ、過去に見た、映画・ドラマ・アニメを含め、ボクの中では最高のシーンです!!
是非、オススメします!!
  1. 2005/04/21(木) 23:43:37|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
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第3のビール

今日、アサヒから新生が発売になり、大手各社から第三のビールが一通り出揃いました。
ドラフトワンがでたときはまさかこんなに市場を席巻するとは思ってもみなかったが、いまや発泡酒の売上を上回るほど・・・
とはいえ、その原動力はその値段!!
明日からうちでは各種六缶で577円。

缶コーヒーより遥かに安いじゃん!!!beer.jpg

  1. 2005/04/21(木) 00:11:29|
  2. その他
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レアなMONSTERグッズ

自分で言うのもなんですが、MONSTERのマニアです(・。・ゞ

MONSTERといっても漫画ではなく(漫画のMONSTERも好きですが)、モータースポーツを中心に活躍している、モータースポーツショップです。
代表はヒルクライムやJrWRCのスズキスポーツでおなじみの田嶋伸博氏が務め、スズキやプジョーのディーラー、競技車の販売等を行っています。

ボクも、以前に乗っていたミラージュRS CJ4Aはモンスターで購入したコンプリートベース車でしたし、いまも、GT-Aのチューニングはほぼコチラにお願いしています。

そんなボクの持ってる、マニアックなモンスターグッズをちょっぴり紹介します。

20050419223817.jpg


ご覧の通り、MONSTERのつなぎです。
多分、市販品ではなく、従業員用の支給品だと思うんですが、以前(数年前ですが)モンスター東名横浜店で2000円で販売していたんで、そのときに購入しました。
いまでも、車を作業するときなんかに着用してます。

20050419224128.jpg


SUZUKIのスイフト(イグニスsuper1600仕様)のラジコンです。
これは確か、スイフトの成約記念用のプレゼントだったんですが、無理言って購入させてもらいました。
一応、市販品だとは思うんですが、売っているところをみたことがありません。


20050419224519.jpg

一番レアだと思うのがコレ!!
モンスターランエボⅦRS 340specのプラモデルです。
なぜか、未組み立てで二つ持ってます。
最初に買った時に、なんか勿体無くてそのまま作らずしまってしまい、その後たまたま街で見かけて、今度こそ作ろうと購入したものの、結局作らずじまいで押入れの中で眠ってます。
そんなに数は出ていないと思うので、未組み立てで二つも持ってるのはボク位じゃないのかなと思ったりして、自己満足の世界に浸ってます。




  1. 2005/04/19(火) 22:57:12|
  2. ランエボ
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ドライバー

フジテレビで始まった、月9のドラマです。

さっき、始まったばかりなんで感想もなにもないんですけど、久々に面白そうなドラマなんで、今見ています。

しょっぱなからコンペティションライセンスAのアンダーシャツだったり、brenbo採用のマシンだったり、マニア心をくすぐります。

あ、CMあけたんで
ドラマに集中します・・・
  1. 2005/04/18(月) 21:29:56|
  2. ランエボ
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198円の黄色いLANCER

LANCER・・・といっても、車じゃなかったりして。



20050418001305.jpg


うちのお店で売ってる黄色いバナナです!!

1房198円也

ごめんなさいm(。._.)m

でも、なんか親近感湧いちゃって思わず写真とってしまったんで、折角だから紹介してみた・・・。

話は変わって・・・
最近、人材不足です・・・。

今日も突然バイトがやめるって話になって、今週で3人目。
まあ、高校生なんかはそろそろ受験だ、なんだでバイトしている場合じゃないんだろうけど、そういう話は先に言ってくれ!!

だって、いまから新しいバイト採用したって、研修で、最低2ヶ月くらいかかるし、でも、その間に代わりの人間は殆どいないから、研修生を実戦に投入しなきゃいけないし・・・

とりあえず、背に腹は変えられないから、面接にきた子、即採用しちまった。使えるかどうかはこれから判断しよう!

そうそう、これからバイトでもしようかと思っている子にアドバイス!!

採用、不採用は最初の問い合わせの電話で50%は決まる!!
電話ですらまともな挨拶の出来ない子は接客なんか任せられません。
あと、履歴書は面倒でも、余白なく書き込みましょう!
やっぱ、印象が全く違います!
  1. 2005/04/17(日) 00:26:13|
  2. ランエボ
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首○高オフ!!

最近、車で遊びに行くことが多くなった。

というのもランエボのオーナーズクラブ”瞬槍騎Brionac”に参加させてもらっていて、そのつながりでプチミなどによく顔を出させてもらっています。

で、昨日はそのメンバーの方のエボ9が納車され、メンバーで馴らしに付き合う(というよりは便乗して遊んでしまう)ことに。

各自、仕事の都合などあって、集合はばらばらでしたが、ボクはSAB江田からの参加。

いろいろためになる話が聞けて、充実した時間を過ごせました。
そして、そのままファミレスに移動。さらに話は盛り上がり、夜は更けていくのだった・・・

そうこうしているうちに走るにはいい時間帯に!とはいいつつも春の交通安全運動実施中、しかも、一応馴らしが名目なんで、それなりの速度で次の集合場所の辰巳PAに・・・。

ところが、ココで問題発生!!

首都高って難しい!!!!

なんでだ??カーナビついてるってボクの車!
道に迷った・・・。

途中までは隊列組んでだのに・・・。

う~ん、料金所を抜けると、誰もいない??

いつの間にやら案内板は市川。

はぁ~東関道だ~・・・結局環状線には足を踏み入れずに帰宅

東京って難しい!!


田舎もんに優しくない街です、東京は・・・。 [首○高オフ!!]の続きを読む
  1. 2005/04/16(土) 23:14:52|
  2. ランエボ
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BOSCO フルボア触媒アダプター

20050414190526.jpg

ま、要するに触媒ストレートです。

とうとうやっちゃいました・・・。環境破壊
ゴメンナサイ【エボ】\(・。・;lllll)反省

DIY取り付けだったんですけど、予想以上に苦戦!
取り付けが難しいんじゃなくて、準備不足が原因なんですけど。

20050414190849.jpg

まずはジャッキアップ!
でも、ここで一つ目の問題発生!!
ジャッキが下にはいりませ~ん
そんなに車高下がってるわけじゃないんですけど、フロアジャッキが低床用じゃなかったんで、バンパーに引っかかって入りませんでした。仕方がないのでまずはスロープジャッキに乗せて、それからフロアジャッキを使用することに・・・

*必ずウマはかけましょう。
20050414191339.jpg

純正触媒を外しましょう。
で、ここで更なる問題が!!
ボルトの形が変ー!!&ナットがめちゃ、かて~よ!!
フロントパイプ側はこの前交換したんで問題ないんですが、マフラー側が・・・20050414191722.jpg

ボルトの頭がない??
困ったときのモンスター!
早速問い合わせてみると、触媒側に溶接されてるんでそのまま、ナットを外せばオッケーとのこと。どうしょうもない電話してすいませんm(。._.)m
でも、そのナットが外れん!!かったいし、固着してるし・・・シザーズジャッキやら鉄パイプやら5-56やらを動員してなんとか力技で解決。ふぅ・・・

20050414192227.jpg

あとはFパイプ側を外してあげれば、取り外し完了。
後は簡単、逆の手順で取り付けるだけ!ガスケットやボルトは製品に付属してます。
20050414192425.jpg


で、取り付け完了!!
ちゃんと準備しておけば、30分もかからないでしょう!
(ボクはナットを外すのに40分ぐらい格闘しましたが後はスムーズにいきました)


さ~て、どんな風に変わったかな~?
コレでサーキット準備OK!!
早く走り行きたいな!!

ランサーエボリューション7&8 フルボア触媒アダプターパイプランサーエボリューション7&8 フルボア触媒アダプターパイプ

ランサーエボリューション7&8 ステンレス フルボア触媒アダプターパイプランサーエボリューション7&8 ステンレス フルボア触媒アダプターパイプ
[BOSCO フルボア触媒アダプター]の続きを読む
  1. 2005/04/14(木) 19:21:48|
  2. ランエボ
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秘密兵器forGT-A

bosco.jpg

さて、なんでしょう??

そんな大したもんじゃないんですけどね。

明日、早速取り付けようと思います。
効果は確実にあると思うんで・・・。
  1. 2005/04/13(水) 21:49:55|
  2. ランエボ
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生産終了。スイスポ

20050412232253.jpg

スズキのコンパクトスポーツ、スイフトの3Dr、スイフトスポーツが先月をもって、生産終了していたらしいっす!!

と、モンスター小岩の店長さんのブログに書いてありました。
(ネタ、パクリました。m(。._.)m )

今はGT-Aに乗ってますが、基本的にはコンパクトスポーツカー好きなもので、すんごく気になってました。
もし、万が一、車を乗り換えなくちゃいけなくなったら、スイスポか、コルトエボ?(ミラージュ後継機)かってくらいでしたから・・・。

まあ、スイフト自体がモデルチェンジしてるんで仕方がないといえばしょうがないんですが、やっぱ、残念ですね。

あの、甲高いエグゾーストノーストは一度聞いたら病みつきですよ!!茂原サーキットで助手席に乗せてもらったことがあるんですが、ホント気持ちのいい車でした。

新型スイフトでもこういったモデルが出てくれることを期待してます!!
  1. 2005/04/12(火) 23:36:38|
  2. その他、車関係
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エビスサーキット貸切走行会計画!!

P1000184.jpg



ヽ(^ー^)ノ フッフッフ・・・(笑)

またまた、貸切走行会企画が!!
場所はエビスサーキット。で、今回は西コース!!
西コースといえば全長2103mの結構本格的なコース。もちろん計測も出来るコースです。

ここを身近な人間だけで貸しきってしまおうと!!

前回は去年の夏ごろのに北コースを貸しきって走行会をやったんですが、そのときの参加台数は5台!!なんか贅沢な走行会でした。

日中いっぱい、専有だったので、自分の好きなときに好きなだけ走れたし、全開もオッケーだし。ちょースローペースもオッケー!
午後には誰も走らずみんな昼寝したりおしゃべりしたりと、なんとも勿体無い状況も・・・。

で、今回はさらにレベルアップして西コースの専有走行を企画。
まだ、参加台数が少し足らないんですけど、なんとか実施したいな~!!

エビスサーキットが福島なんでボクのすむ千葉からはちと遠いんですけど、近場のサーキットじゃココまでは出来ないし、高速代を考えても、近場のサーキットで貸切をするよりは安く上がるんで、なかなかいいんじゃないかと思います。

ま、やっぱり最大の魅力は専有走行ですけどね。






第5回エビス走行会

日程は5月18日(水曜日)に決定

西コース
10台以上(予定)
料金は、15,500円です。予定(計測料金を含む)(保険含む)
バーベキュウなし
上記の値段は、10台の場合の1台の値段です。

走行内容は、自由に走行して下さい。
タイム計測の時のみ規制します。
*参加者台数限定10台程度
10台満たない場合は、中止する事があります。
ご了承下さい。

一日中貸切なので自由に走れます。
セッティングを出すもよし、タイムで競うもよし一人耐久レースもオッケーです!!

場所は福島で、平日なのでなかなか難しいかと思いますが、台数が少ないと中止にせざるを得ないので是非、参加お願いします!

参考
エビスサーキットHP
http://www.ebisu-circuit.com/
前回の様子(前回は北コースでした)
http://www.h7.dion.ne.jp/~evo.gt-a/take@gt-a/event-report/putimiroom/ebisu7.7.html
基本的に内輪の走行会なんでのんびりわいわいやりたいと思います。
それと、トラブル等は一切自己責任でお願いします。
cosu.jpg

  1. 2005/04/11(月) 15:38:50|
  2. ランエボ
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いつの間にやら

いつの間にやら、このブログのカウンターが20000超えてました。
こんなブログでもみてくださる皆様に感謝感謝です!!!

でも、最初はこんなに続くとは自分でも思ってなかったりして・・・。

でもって、本館のHPの方よりも数倍、アクセス数も多かったりします。FC2のブログランキングの車部門ではTOP10に入っていたりと、自分の事ながらちょっと感激!!

仕事もこのぐらい頑張れればな~・・・
うちの役員にも言われました。
あの車くらい仕事も頑張ってくれって・・・

はい、頑張ります・・・
  1. 2005/04/10(日) 23:41:49|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
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気になるパーツが・・・

muffler_ya-img600x450-1058246982mi001as_cat_1.jpg

なにかといえば、ただの鉄パイプ・・・じゃなくて、触媒ストレートです。

ECU&フロントパイプ交換のときにスポーツ触媒も考えてたんですけど、やっぱりコスト的につらい!!
相場は5~6万位?いま、その余裕はねえっす!!

で、考えたのがコレ。触媒レスならとりあえず安いよな~と、でもって排気抵抗がなくなるんでさらに排気効率アップといい事ずくめ。
でも、環境に悪いよね~・・・

迷いどころです・・・。
写真はBOSCO製。

ランサーエボリューション7&8 フルボア触媒アダプターパイプランサーエボリューション7&8 フルボア触媒アダプターパイプ

ランサーエボリューション7&8 ステンレス フルボア触媒アダプターパイプランサーエボリューション7&8 ステンレス フルボア触媒アダプターパイプ
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  1. 2005/04/09(土) 23:00:29|
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INDY JAPAN 300MILE

indy.jpg


今年も間もなくINDY JAPAN 300が開幕します!!
関東から手軽に行ける世界最高峰のレースと言うことで毎年欠かさず見にいってるんですけど・・・

木・金曜日のプラクティス&クオリファイのみです!!

週末はやっぱり仕事なんで見にいけないですからね~。
今年も4/28のプラクティスのみの参加となりそうです。

でも、それだけでも全然違いますよ。

やっぱりあのエグゾーストノースト!!
迫力という言葉だけでは表せない臨場感。ほんと地面をゆるがし、耳をつんざくエンジン音はそれだけでも価値ありです!!

というか、それだけが目的だったりして・・・
今年の参戦ドライバーとか全然わかんないです・・・。

でも過去、INDYが日本で開催される前はCARTだったんですけど、その頃はF1で活躍したモントーヤが突然目の前に現れたり(握手してもらった)シャンパンファイトのシャンパンを酔っ払ったチーム監督に飲ませてもらったり(一回だけ土曜ズル休みしました)とF1より身近なレースなんで、そんな雰囲気が好きです。

http://www.indyjapan.com/index.html
  1. 2005/04/08(金) 21:04:42|
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え!?  394ps???

20050407212736.jpg

BLITZのSBC I-Dと対で取り付けてるPOWER METERの画像なんですけど、自分でビックリ!!

え~!394ps!?!?

正直、こんなには出てないと思います。
でも、フロントパイプとECU交換前はたしか、350psくらいの表示だったはず??いつの間に??

このメーターはブーコンであるSBC I-Dと連動してシャシダイや馬力表示をしてくれるんですが、ショップなどのシャシダイと大きくズレがあるため参考程度にしか使ってなかったんですが(というよりは殆どみてない)、今日ふと見てみるとこの表示、ビックリしました!

単純に考えても以前より40ps増えてるって事??
いや、そんなわきゃないよな~?

でも、ちょっぴりそんな期待を抱きつつ、早くシャシダイにかけたくなってしまったボクでした・・・。


でも、馬力表示って何を基準にすればいいんでしょ?
シャシダイも店によって違うみたいだし。補正のかけかたも違うだろうし、ダイノパックとかってのもあるし・・・。
  1. 2005/04/07(木) 21:41:31|
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春うらら

20050406223707.jpg

だいぶ、暖かくなってきましたね~。

近所の桜もいつの間にやら咲き始めてるし、いま、こうしてBLOGを書いているときも暖房とかいらなくなってるし。

この前、利根川の堤防にふらりと行ってきました。(といっても、うちから5分くらいなんで散歩程度ですけど)
天気が良かったんで青空の下の車の写真でも撮ろうと思って、行ったんですけど、なんかそれだけじゃもったいなくて、昼寝してきました。う~ん、春っていいですね!!

久しぶりに自転車でサイクリングでも行こうかな~。

ボクのサイクリングコースは江戸川縦断。利根川からの分岐点から東京湾までの往復です。
春には最高のコースなんで是非、
お試しを!!DSCN1078.jpg

  1. 2005/04/06(水) 22:49:07|
  2. ランエボ
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MoTeC M800

MoTeC M800

1.MoTeCとは・・・
 レマンズ、デイトナ、パイクスピークをはじめ、ツーリングカー、N1、GT選手権、WRC等世界のトップレーサーに愛用され勝利を重ね続けているレース用CPUのトップブランドです。

モーテックを使用した場合、バルブタイミング制御、ドライブ バイ ワイヤーなど次世代エンジンの制御、アンチラグ(ミスファイアリング)を始め、ブーストコントロール、リミッター解除、VTEC制御、シフトライト、2ステップ レブリミッター等、従来の調整方法で必要だった製品が全て不要になりモーテック1台で制御することが可能です。
更に、ハードチューンでも容易に完璧なセッティングがとれて、車を乗り換えた際にも同じモーテックを使い続けることができます。
しかも、ほとんどのエンジンのクランクアングルセンサー等やイグナイターは純正のまま使用出来ますので、新しい部品の購入をする必要や、無駄なコストの削減、不具合の出やすい加工取り付けが不要です。


WRCやJrWRCなどで使われているエンジン制御システムです。

突然何かというと、MONSTERで今後、GrN仕様のランサーを一般向けに製作販売するらしく、その際このMoTeC M800が搭載されるらしいです。

あまり知名度の無い(僕は知りませんでした)システムですが。世界選手権等での実績は抜群でSUZUKIのイグニスJrWRCにも搭載されています。

ただ、難点が・・・・

すげ~高い!!

なんでも40万くらいするらしいっす。
タイムを突き詰めたい方、絶対に勝ちたい方、オススメです!!



■8気筒 ドライブ バイ ワイヤー可変バルブタイミングを完全制御。
  次世代エンジンに対応しています。
■12本のインジェクタードライバーで6気筒のツインステージインジェクションも制御
■フルシーケンシャルで12気筒、3ローターを気筒別に制御。
■6コのイグニションドライバー、8コのアクセサリー出力、
■10コのアナログセンサー入力、4コのデジタル&スピード入力内蔵。
■超小型 重量約500g
■32ビット32MHz 高速プロセッサー使用
■1気筒ずつの点火時期調整、燃料マップ作製、補正が可能
■衝撃に強いアルミケースと耐塵、耐水設計のピンコネクター
■通導性にすぐれ、サビない金メッキのコネクター
■32時間の-5℃から+85℃の耐久サイクルテスト済み
■自己診断機能 内蔵
■ボッシュ、ACデルコ、ルーカス、日本電装、等の全社センサー対応
■シリコン皮膜加工済み防水サーキットボード
■磁気による雑音に影響を受けにくいEMIプロテクション
■全種類のインジェクターを作動できるソフト内蔵
■クランク角度に合わせたインジェクションタイミングの調整が可能
■アドバンスドチューン、バンク別に空燃比自動補正付きのツインラムダ付きシステムに進化できます

m800.jpg

  1. 2005/04/05(火) 22:17:59|
  2. ランエボ
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SUZUKIスイフトカップ

SUZUKIのワンメークレースなんですが今年は3/27に筑波で開幕しました。

いまや、ワンメークレースといえば、VITzかこのスイフトかってぐらいにメジャーなレースです。

で、このレースにボクの最初の車友達のH君が出場してるんですが、なんと今回、参戦3戦目にして表彰台ゲットしてしまいました!!

う~んすごい!周りはみんな各種レースの経験者など強者揃いなのに、その中でレース経験3回目にして表彰台とは・・・。

このへんボクとはセンスが違うんでしょうな!以前ジムカを一緒にやったときからすでにその違いには気づいていたが・・・。

とにかくおめでとう!!次は1位でしょ!?

ボクも練習して少しでも追いつけるように頑張らなきゃ!!

写真は関係なし
20050404220146.jpg

  1. 2005/04/04(月) 22:02:13|
  2. ランエボ
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奥多摩湖ドライブ

20050404214546.jpg


ECU&フロントパイプ交換で浮き足立ったボクはそのまま、これまた知人に教えて頂いた奥多摩某所へと向かいました。

奥多摩湖の付近にあるその道路は、元は有料道路だったらしく料金所がありますが、今は無人くん、無料です。

なかなかいいですよ!ここ!!

まずは交通量がかなり少ない。走行中まえに他の車が詰まることがなかったです。そんなに飛ばしたわけではないからかもしれないですけど、自分のペースで走れるってのは楽しいですね!

走り応え十分な距離。料金所の入口から出口までジャスト20km!
一回往復しただけで、背中がつりそうな位、たっぷり堪能できました。

景色が最高!!
やっぱりいい景色の中でのドライブは気持ちいいっす!!
途中は駐車場なんかも数箇所あり、休憩場所には困らないしね~。
走ってる途中、ちょうど日陰になるところでは雪も残ってたんですけど(道は全然大丈夫)、それらが風に舞って、ダイヤモンドダスト現象も見れたりして、これだけでも行く甲斐はあります。

また今度行こうっと!!

でも、一般道ですし、観光スポットなんで本気走りの方にはオススメしません。ボクみたいな流すのが好きな人ならどうぞ!!
ちなみに夜間は閉鎖されてます。
完全閉鎖されたくないんで絶対に暴走はしないでください!!20050404214638.jpg

20050404213134.jpg

  1. 2005/04/04(月) 21:47:07|
  2. ランエボ
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ECU&Fパイプ交換

!!20050404212950.jpg


とうとう、交換しちゃいました!
フロントパイプはモンスター製、そしてECUは知人から譲っていただいたG-force製。かなり、ラッキーでした。
本当にありがとうございました!!
で、交換は毎度お世話になってるモンスター小岩さんにて実施。
ちゃっちゃと手際よく終わらせていただけました。

その後は勿論!!

試さなきゃ!!

早速、走りにいってきました!走りにいった場所はあとで紹介するとして、感想は?というと。

・4000回転からの伸びがまるで違う!
すごくマイルドな感じなんだけど、あっという間に回転があがり、スピードが出てる。こりゃ踏みすぎに注意しないと燃費悪いぞ!

・120kmあたりからの加速の良さ
え、もうxxxkm!?ってくらい、高速域の加速感がアップしてます。

・低回転のトルク感はそんなに犠牲になってない。
街乗りで、普通に乗るくらいなら全然大丈夫。ただ、坂道発進時のトルク感は多少薄くなった気がします。

・マフラーサウンドが変わった?
これはもう感覚的にですけど、微妙にカン高くなった気がします。抜けが良くなったためか、多少こもりがちだった音がストレス無く出て行くようです。

・スピードリミッター解除
これは試せませんでした!だって、こわいじゃん・・・
まあ、試してても試しましたとは言えないけど。

実質トータル50000円以内の予算でこれだけの効果があれば大成功でしょう [ECU&Fパイプ交換]の続きを読む
  1. 2005/04/04(月) 21:30:50|
  2. ランエボ
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vodafone902SHの不具合修正

 Vodafoneからはがきが来たので早速近くのボーダフォンショップにいってソフトの書き換えをしてもらいました。
その日はお客さんも少なくすんなりと作業にはいりました。

作業時間は30分くらい、特に書類に何かを記入することもなく、本人確認されることも終わりました。

で、結果。

変わってないじゃん!!!
一瞬、動作がはやくなったかな~と思ったんですが、その後は以前とおんなじ、もっさりしてます。

でもって、WEBにつながらんぞ~!!アンテナ4本立ってるのに??
フリーズとまでは行かないけど、2.3分無反応だったり・・・

なんか、前のほうがよかった気がする・・・


また、行ってくるか~!
  1. 2005/04/03(日) 23:16:22|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
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ランエボGT-Aという車3

20050401190015.jpg

さあ、3夜連続(←いつ決まった?)でお送りしてまいりました、このシリーズも今日が最終回。最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。

さて、今日のテーマは?
ランエボ

MTのエボ7とATのGT-Aの違い、デザイン編。

きのうもかきました通り、GT-Aは多少、落ち着いた雰囲気のコンセプトをもとに作られてるんで、若干の変更点があります。一番判りやすいのはが減ってること
エボの象徴でもあるボンネット上のエアアウトレットがありません。また、バンパーのグリル部のエアインテークもGT-Aとの違いが見られます。とともに、ナンバーの取り付け位置も変更され、インタークーラー正面にどーんと鎮座されております。
このへんGT-Aはごく一般のセダンチックにみせているようです。

リヤビューを見たとき、気づくのはテールランプの色。
MTが赤の着色レンズだったのに対し、GT-Aはクリアレンズで上質感を高めていますが、この辺は好みの問題かと・・・。このあと出てくるMRなどからはブラックフェースのランプなどが出てきて、それぞれ互換性があるので、自分好みに変更するのもいいですよね!

それと、羽根のサイズ。エボといえばでっかい羽根って感じもしますけど、GT-AはOP扱い。初期設定はセディアベースの小羽です。また、羽根レスの設定もあるので、お好みでどうぞ~!!

タイヤサイズはMTが235/45/17に対しGT-Aは225/45/17
一応、居住性を高めるためらしいが、235でいいんじゃね?
ちなみに今のボクのGT-Aは235/40/17です。

エンジン周りは一見そんな変わってないような気もしますが、GT-AにはATミッションが載ってる分、ちょっときついかも?

あとは~・・・
ATオイルクーラーがあったり、メーター部にシフトインジケーターがあったりっていうATがらみの点かな?

あ、そうそう、ウォータークーラースプレーがついてません!!
これは欲しかったな~!
  1. 2005/04/01(金) 19:22:26|
  2. ランエボ
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