TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

久々のクルマねた~突然雪が降ったら

さて、ちゃんとしたクルマネタってどのくらいぶりだろう?

オートサロン以来かな~


で、そのオートサロンで気になった商品があったんですよ
すっかり忘れてました

まずはそのお写真を

aauto salon 2038


さて、なんでしょう


・・・ってみりゃわかるか

雪道用チェーン、チェーンじゃないな・・・ネットか?


まあ、そんな雪用の滑り止めです


そしてもう一枚こちらを御覧ください
aauto salon 2039


まあ、説明書きなんですがこの取り付け方どうですか
ものすっごい簡単なんですよ

最近のチェーンってむかしのに比べればだいぶ簡単になりましたがそれでも雪の中でやるにはちょっと・・・
でも、これはなかなかすごくないですか?

しかもネットなんでめがっさコンパクト&軽量!一年中クルマに入れっぱなしでも邪魔にならないレベルです



これ見たときは他のどんなパーツよりも感動しちゃいましたwww


でも、ここ房総のしかも海沿い・・・雪なんて降らないんですよね(今年もまだ降ってないです)


でもでも、だからこそいざって時に!!だと思うんですよ




欧州なんかでは最近結構メジャー化してきたらしいです
日本じゃ今まで見たことなかったですけどね~


ただ、一つまだ問題点が・・・



現状、高速道路のチェーン規制には正式には対応してないらしいです(ホントに最近なのでまだ申請中だそうです)
ただし、実際には通してくれる例もあるそうなんですが(自己責任でよろしくです)



バイスソック(Weiss Sock)簡単装着!!超軽量!!
  1. 2008/01/30(水) 18:21:16|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2

沈黙


個人的に「沈黙」っていうと10数年前の悲しい出来事を思い出すんですが・・・(ヒント→access、沈黙でググレ)


今日の場合は全く違う

でも、悲しいことには違いないんですが・・・












バイクが沈黙を保ってます



今日仕事に行こうと思ったら、セルがまわらん!エンジン掛からん!!まったくウンともスンとも言わなくなった~(スンって何だ!?)


むぅぅぅ~・・・


仕方なくチャリで行きましたよ!まあ近いんでいいですが。



でもな~原因なんだろう


一昨日まではなんともなかったのに~

やっぱバッテリーなのかな~
でも1ヶ月前に変えたばっかだぞ~


ってことはセルモーターとか!?




時間見て調べないとだめだな~




明日になったら直ってるとかないかな!?
  1. 2008/01/29(火) 23:15:40|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0

今日の出来事


昨日も書いたとおり、今日は神田で研修でした


え~っと、いろいろあるんですが、仕事ネタはコンプライアンスとか、機密情報保持とかの観点から自重です。

つか、ホント何気ないことから大事になったりするって話もあったんでホントに怖いです・・・

だって、そんな何兆円の損失とかって話されても、現実感ないよ・・・




って、ことでやっぱりネタはその帰りです。



はい、アキバです



でも、こっちは別に何もないんですよね~



いつもどおり、とらの凹で今日発売のコミック買って(予定通り)、そのあと、あきばお~を数軒ハシゴして(予定通り)、そこで気になったUSBハブとか、いろいろ買って(アレ?)、そこの近くにあったアソビットに寄ったらぷちねんどろいど置いてあったのでそれを数個買って(アレアレ??)、帰り際にコトブキヤに寄ったらリボルテックの新作イングラム1号機があったんでそれも買って(アレアレアレ???)・・・・・

・・・・・orz

ダメダ、オレ・・・



今日はマンガ買うだけって決めてたのに~


ぷちねんどはシクレハルヒとちゅるやさんでした
  1. 2008/01/28(月) 23:27:33|
  2. モブログ
  3. | コメント:4

明日はアキバ!

明日じゃなくて、すでに今日か・・・


しかもホントはアキバじゃなくて、神田




なんか最近本当に研修とか会議とか多くて、月に3回は神田に行ってる

けっこう遠いんですよ、特急使うくらいだし・・・



神田とはいいつつまあ毎回帰りにアキバのヨドバシとか、あきばお~とか寄っちゃうんですよねwww


でも明日は特に欲しい物もないし、軽くメシ食ってくぐらいかな


あ、でも破天荒遊戯の10巻だけ買ってかなきゃ!
あと、きららきゃらっともか
  1. 2008/01/28(月) 00:31:07|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:2

作曲ってやっぱむずかしい

何曲か作ってみたんですが、やっぱ難しい・・・

ニコニコにアップしてもコメント数5とか寂しすぎるwwwww



なのでもう一度基本からやり直しますか~


とりあえず、これをいじってみようと思う。
AQUARIO0.mid

そこにこれを組み合わせます(まだ途中ですが)
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/k/takenswk/20080126235712.mp3



さて、どこまでできるのか・・・
  1. 2008/01/26(土) 23:58:19|
  2. music
  3. | コメント:2

ちょ!俺ヲタクなんてレベルに達してないわ・・・


さすがにここまでは無理wwwww

  1. 2008/01/25(金) 22:41:42|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:4

ニート生活

昨日・今日と、連休だったんです


でも、この2日間で何した!?



なんにもしてね~・・・



なんか本当にニートのような生活になってます。
ちょこっと買い物にはいったりしたけど、買ったのは生活必需品だし、遊んだわけでもなく(一昨日の夜には飲みにいってますが)、ただただ怠惰な生活を送ってしまいました。



やったことといえばVOCALOID2をいじってたくらいですね
一応またオリ曲を作ってはみたんですが、いまいち・・・

やっぱセンスが必要なようです


あとはニコニコでむかしのアニメを発見!

魔神英雄伝ワタル!
なつかしすぐるwww

ボクがちょうど中学に入るかそこらってときですね


そういやあの頃からプラモとかの改造が好きだったな~

あと高橋由美子!!

ホントかわいい!つか曲も最高だった!!

Fight!とか名曲です!


ということで・・・

  1. 2008/01/24(木) 22:38:39|
  2. その他
  3. | コメント:3

新訳 涼宮ハルヒの憂鬱


これ、まぢ面白いっす!


正規版の方を知ってる方なら絶対オススメMADです


ハルヒを知らない方はなんのことだか?って感じだと思いますがwww


  1. 2008/01/22(火) 00:03:18|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

コーヒー吹いた



タイトルのまんまです

別に面白い事があったわけじゃないんです・・・

普通にコーヒー飲もうと思って口に含んだら

!!!!!


ブッ!!



なんか異物が・・・



どうやらペーパーフィルターが破けていたみたい



コーヒー豆50%くらい配合のつぶつぶコーヒーになってました・・・







まあ、そんな朝の出来事はどうでもいいんですが、でもこういうことでも書かないと更新できないぐらいネタがない・・・


あとは仕事ネタくらいなんですが、さすがにあんまり言っちゃうとやばいので自重。




えっと~・・・





きみあるは面白いと思う。



以上!
  1. 2008/01/21(月) 22:48:03|
  2. その他
  3. | コメント:0

あいかわらずのミクネタ

まあまあ・・・


ネタらしいネタがこれしかないんだから仕方ないじゃないか!!!


zutto3vo+ar 1

アレンジをちょっと変えてみました

やっぱりね~、そうは簡単に新曲なんて作れないっすよ!
しかも全くの素人ですよ、フレーズが浮かんでもそれを譜面にできない


絶対音感でしたっけ!?
あれボクには欠片もないですねwww
  1. 2008/01/19(土) 21:27:25|
  2. music
  3. | コメント:0

いろいろ

お久しぶりです

ちょっと仕事で宿泊の出張があったもんで更新とまってました。


今日からはまた再開しますよ~


え~っと・・・

いろんなネタがあったんですが、どれもがすでに旬を過ぎてしまいました・・・orz



なのでまとめて

初音ミクオリジナル曲完成

まあ、こんなもんか・・・
でも一通り使い方わかってきたから次は頑張ります!



ちょっとアレンジ変えてみた


まあ、人に聴かせるような曲じゃないですけど・・・




東京オートサロン
写真はいっぱいあるんですが、すでにあちこちで紹介されてますねwww

細かい説明なしで写真のみです
aauto salon 622
aauto salon 979
aauto salon 1529
aauto salon 1674

おっと、エボじゃないwww
知ってました!?この日産のロボのキャラデザした方ってマクロスとかアクエリオンのデザインを担当していた方なんですよ
aauto salon 152
aauto salon 154
aauto salon 387
aauto salon 490
aauto salon 585
aauto salon 012
aauto salon 042
aauto salon 062
aauto salon 077
aauto salon 142


多分、これで全エボXだと思うんですけどね~

エボはほとんどエボXになっちゃってましたね・・・


そして当日はavexのライブもありました!
チケットは買ってあったんでアリーナ席、しかもかなりいいところで見れました~

つか・・・


鈴木亜美、かわいすぎるんですが・・・

ちょっと反則的なまでにかわいかったwww

あと、当日の戦利品です

auto salon 2081


m.o.v.eの直筆サイン♪

これはちょっと貴重じゃないですか!?

m.o.v.eの音楽って全然色あせないですよね~

また、accessと対バンとかやってくれないかな~!?



















































え~と・・・何か足りない!?


wwwwwww

ですよね~



ということで厳選した写真を・・・

aauto salon 589
aauto salon 663
aauto salon 692
aauto salon 1727
aauto salon 1888
aauto salon 1967
aauto salon 1481


まだまだありますが、なにか!?
  1. 2008/01/17(木) 22:27:16|
  2. その他
  3. | コメント:5

東京オートサロンと浅倉大介

行ってきました~!!

オートサロン、今年も幕張メッセで開催でした。

で、レポート書くんですが写真の整理がまったくです



調子乗って4GBのSDカードとか使ったもんだから、撮影枚数2000枚とかどうよwww

1時間たってもPCへの転送すら終わってませんwww




とりあえず、一言


スバルブースのBGMが浅倉大介でした!!!!(確かスバル・・・もしかしたらマツダ)


ちょっとこれは興奮した!

こんなところで聴けるとは思ってもみなかったから


虹シリーズのアルバムの中から選曲されていたようですね~



いや、まあ、それだけなんですが・・・誰かに言いたかったのでwww


写真つきはまた後程
  1. 2008/01/12(土) 21:08:21|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

300000!

はい!
←30万アクセス達成です!!


みなさんありがとうございます!!


まあ、常連さんってかなり少ないと思うんですが(殆ど検索エンジンから来る人が多いみたい)、とうとうこのブログも30万アクセスですよ


いや~これだけどうでもいいブログにこれだけの人がアクセスしてくれたのかと思うと・・・





もうちょっとエボネタ増やしたほうがいいのかな・・・
  1. 2008/01/11(金) 03:40:11|
  2. その他
  3. | コメント:2

みっくみ・・・いや、曲作りを

今日はほとんどVOCALOID2はいじってません!


で、オリジナル曲づくりにむけてまずはお勉強


コードとはなんぞや!?


まあ、そんなレベルからってことですよwww


何気に昔買ってそのまま殆ど読まずに放置した教本があったので読んでみたんですが・・・


???


うん、メジャーとマイナーくらいはわかった!

セブンスって何だ??



まあ、よくわからんがとにかくやってみよう


さて、曲の方向性



とりあえず音色のすくなくてよさそうなバラードで・・・

メロディーは・・・



コード進行をなぞる感じでwww


で、なんとか作った仮歌verです
もちろん仮歌はミクなんですが・・・

ballad d(仮)

まあ、とりあえずは曲の出来云々よりはちゃんと完成させられるのかが問題なので・・・
  1. 2008/01/09(水) 22:25:01|
  2. music
  3. | コメント:2

エボエボエボ


え~っと・・・うちのミクがですね



って、もうそのネタはいいですねwww


今日は本来のメインテーマ「ランエボ」です




・・・



そんなネタないよ!www




う~ん、最近完全放置プレイですからね~
前回にクルマにのったのは去年の20日くらいなんでそこから半月放置です

つか、エンジンもかけてないし、触ってすらいない




いいのかエボオーナーがこんなんで!?


で、今日久しぶりにのりました


といっても仕事で荷物を運ばなくちゃいけなかったので必要になっただけです。
ただの運搬手段です


う~ん、やっぱよろしくない・・・


最近オイル交換したのいつだろ?


洗車にいたっては・・・・・・・・・・今、ものすごいホコリです。
窓ガラスの汚れがウォッシャーくらいじゃとれませんでした



せめてオートサロンの前にはなんとかせねば!!!



本日のネタは以上!!
  1. 2008/01/08(火) 19:48:58|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2

みっくみくにされてやんよ 6だっけ!?

まあ、もういい加減に!って感じですがwww

いやだって、これすごく面白いよ!!


体験版なのに完全にはまっちゃってますwwwww


で、昨日まではVOCALOID2で作った音源のみでしたが
VINTAGEver6歌詞付き120

やっぱりこれじゃ物足りないですよね~


やっぱオケをつけなきゃってことで、これまた無料のmidiシーケンサー「Domino」を利用しました。(ミク体験版がついてきた雑誌に一緒に収録されていた)


これを利用してまずピアノ音源を作成。
操作性自体はほとんどVOCALOID2と同じなので簡単でした(雑誌にも詳しく載ってます)

で、出来たのがこれ
miku+piano VINTAGE.120

なんとなくそれらしくなってきたのかな~



で、ここからが・・・・

もうあちこちいじってわけわからなくなってきたんですが、ミクの調教とカオスアレンジです

まず、オケにいろいろ入れてみました
VINTAGE120ar.mid

で、これをベースに調教済みのミクをミックス。

ver.3 ピアノベースにミクパート全部入り
VINTAGE Vo ver3 3

ver.2 アレンジ全部入りにミク全部入り
VINTAGE Vo ver2 3

ver.1 アレンジ全部入りにミクボーカルオンリー
VINTAGE Vo ver1 3


じつはver.2の曲でミクで11トラック、Dominoで6トラック、計17トラック使ってたりしますwww


さて、どれがいいのかすらわからなくなってきたwww

少し余計な音も多すぎるんでミックスしなおしてみました
この曲にはこれが一番合っているような気もするんですがね~
VINTAGE Vo ver4.1 1


まあ、初めてこういったDTMでまともに作ってみたわりには満足いく出来だと思います。
でももう少し勉強は必要ですね~

次はオリジナル曲に挑戦!!・・・できんのか!?
  1. 2008/01/07(月) 20:54:50|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:2

みっくみくにされてやんよ 4 ねぎver

もう、しつこいくらいですねwww


ようやく歌詞がつきました。



最初は真面目に考えていたんですが・・・


あまりにもベタ

あまりにも恥ずかしい(気どりすぎて)ため却下


結局ネタ系になりました


ネタってほどでもないけどね

ちなみに調教はほとんどしてない


しなくてもそこそこ聴けるかな~って




まあ、このままソフトが起動していればちょっとやってみようかな(ソフト終了するとデータも消えるので)


  1. 2008/01/05(土) 19:42:09|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

みっくみくにされてやんよ 3


というわけでちょっと本格的に作ってみようかと

と、いいつつも体験版www








押入れの奥に楽譜をみっけたんでこれで・・・


浅倉大介「VINTAGE」

ピアノソロ曲ですが、これならトラック数も少ないんで初心者にはいいかな!?


でもやってて気づいた

これってボーカルオンリーだよね!?



そう、ボクはすでにDTM(DAW)ソフトって最近の持ってない!

ボーカルのみでオケがないんですよwww


なもんでとりえずミクにオケもやってもらってます




さて、ここから少し調整をしてオリジナル歌詞でもつけてみようかと



でもこの体験版、保存できないのはちょっとつらいwwwww


つねに一発だもんね~(wavデータの書き出しは出来るけど編集ができない)



まあ、買えってことですね
  1. 2008/01/05(土) 17:58:27|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:1

みっくみくにされてあげる その2

急遽出掛けちゃったもんだから今日は満足に初音ミクに触ってないです。


・・・なんかこう書くと怪しいよねwww


正確にいうと、クリプトンから発売中の音楽作成ソフト「VOCALOID2 初音ミク」の体験版ソフトを満足にプレイしてないです

で、いいかな!?



まあ、いいや


どうせ怪しいしwww




で、帰ってきてからちょこっとだけ触ってみました

またやっつけなんで調教なしですが・・・


何をやろうか考えたんですが、とりあえず手持ちの楽譜がこれしかなかったもんでwww


あした、なんか探してこようかな~
  1. 2008/01/05(土) 01:08:52|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

ある晴れた日のこと   in鋸山日本寺

ある・・・日って今日のことなんですがwww

めがっさ天気が良かったですね~


本当はVOCALOID2の体験版でもいじってようかと思ったんですが、こんな気持ちのいい日に部屋の中ってのは不健康すぎる


ということで家から電車で30分ほどの千葉県鋸南町にある鋸山に行ってきました

前々から行こうと思ってはや2年・・・

ようやくですwww




さて、なぜ電車かって!?



いや~予感的中!


駐車場に入る車が大渋滞!!




頂上まではロープウェイが便利です
anokogiriyama 011


ここでも混雑してましたが1台に40人ほど乗れるらしく難なく頂上へ



そこに広がる絶景!!!


これだけで来る価値はあるでしょう
anokogiriyama 069




目の前に広がるは東京湾、雄大にそびえる富士山
anokogiriyama 059



この景色・・・こんなに近所にあったなんて


この鋸山、山全体が日本寺というお寺の境内になっています。
そしてそこには日本一と言われる大仏や千五百羅漢といわれる世界第一の羅漢霊場として知られています。(すいませんボクはしりませんでした)

コースはロープウェイ山頂口から往復1時間半ほどのコース。
まあさほどでもないかなと思いきや結構キツイ・・・
比叡山の方がはるかに楽でした

その原因は・・・階段


コースの殆どが階段なんですよ~
これはキツイ

むしろ自然路のままの方が良かったのでは!?



ということで辿りついたのは大仏様「薬師瑠璃光如来」
anokogiriyama 086


この大仏は山そのものの岩場に彫刻されたものです。よく海外の写真とかでみるあれです。日本にもあったんですね~
それにしてもでかい!
ちなみに奈良の大仏様は高さ18m、そしてこれは31mだそうです。

そしてせっかく降りた階段をまた途中まで登って、ここから羅漢コースです

anokogiriyama 071
anokogiriyama 106
anokogiriyama 129
anokogiriyama 154


当然1500体ですからこれだけじゃないんですが、どれも一様に言えるのは

廃れたまま・・・

かなり荒廃しています


これが、ここが今ひとつ注目されない所以なんでしょうね。


明治の廃仏毀釈以来この状態らしいです・・・

しかも昭和14年に登山者の失火により国宝仏像と堂宇をすべて失っているいう切なさ



せっかくの名勝がもったいないですね




でも、それを込みでも充分満喫できる場所だとは思いますよ!
特に冒頭にもあった景色!

あれだけでも価値は充分です!!
  1. 2008/01/05(土) 00:48:01|
  2. その他
  3. | コメント:0

みっくみくにされてあげる

さっそく眠い目をこすりながら初音ミク体験版がついた

【DTM書籍】●DTMマガジン1月号増刊 THE VOCALOID CV01 初音ミク 【大量入荷!】

を、見ながら体験版をいじってみました

簡単な感想を言わせてもらうと
声を出すだけならめちゃ簡単!

この雑誌についている解説を見ながらやれば20分もあれば一通りのことは理解できちゃいます。

そんなわけで試しにつくってみた



この歌だったら絶対音感とかなくても耳コピできるし(というか確か習ったはず)www

これの音自体を作るのに30分程、画像はグッスマ(ねんどろいど発売元)の公式サイトから拾ってきてムービーメーカーで動画にしてプラス15分、エンコとアップロードで15分。

1時間ほどでニコニコにアップしました。



まあ、評価されるようなクオリティでもないのでそのうち消しますけど、お手軽にこの程度なら出来ますよってことで


大変なのはこの先・・・

いわゆる調教といわれる、声のパラメーター調整です

この辺がきっとセンスを問われるんでしょうね~


まあもうちょっといじってみますよ
  1. 2008/01/04(金) 02:00:26|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:2

ようやくひと段落

三が日もようやく終わりですね~

これで年末年始のお仕事もひと段落です


そしてあわせるように明日はお休みです!


は~・・・何日ぶりだろ、朝からずっと寝てられる日なんて



とりあえずは~


洗濯か!www


なんせボクの8着もあった長袖Yシャツは全て洗濯カゴの中、仕方がないので夏用の半そでシャツで仕事に行っていたくらいですからwwwww寒かった・・・

宅配便も去年からもう何通も不在通知が入っているし、いいかげん洗車もしないといけないしね~



まあ、とりあえずは寝る!!

こころゆくまで明日は寝る!!!



なんてったって連休だもん

ふっふ~ん♪
  1. 2008/01/03(木) 22:48:00|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

あけおめ!

ことよろ!


新年の挨拶もそうそうに・・・




今年はみっくみくにされてあげる♪(されてやんよ)



届きました

先日注文したこれが







音楽作成ソフト「初音ミク」の公式ガイドブックDTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]です


そしてその付録は体験版!

そうボクの家にもミクがやってきたのです!!
とはいっても14日間の限定ですが・・・


以前DTMに興味を持ちつつも断念してしまった経験がありますが(その時はCubaseとXGworksに挑戦したんですが)、今回こそはちょっとした曲を作ってみたいと思います!!

  1. 2008/01/01(火) 23:44:37|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する