TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

いざ京都へ!

本日より10日間の長期休暇いただきました~!

ということで、半年に一度の恒例

京都観光なのです!!


今年はちょうど桜の見ごろなのです!!!



帰ってきたらブログは桜一色に染まるのでお楽しみに♪



今夜の夜間高速バスで大阪入りして明日は大阪観光(主に日本橋www)です
  1. 2008/03/31(月) 19:09:29|
  2. その他
  3. | コメント:0

すごい動画集

ニコニコで動画めぐりしてたら、とある方のマイリスがかなりカオスwww
そのなかでも衝撃の動画です













一番すごいのはコレ


  1. 2008/03/30(日) 00:24:36|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

とうとうM.O.V.Eがニコニコ動画に・・・

とうとう公式でPVが登場ですよ!

しかもM.O.V.Eの名曲が!!!

まあ、CDもDVDも全部持っているんですが・・・


でも、ニコニコで見るのはまた違った意味がありますからね~


つか、avexすげえぜw




  1. 2008/03/28(金) 23:47:51|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

コレ宇宙ノ神秘ネ!

宇宙って身近だけど遠いですよね~

いろんな映像とか見たことありますけど意外とまじまじ見たことってなくて、そう考えるとやっぱ遠いのかな~と

最近、月探査衛星「かぐや」という衛星が飛んでいることはご存知かと思いますがそこからちょっと気になるモノが・・・



BRD>月周回衛星「かぐや」が見た月と地球

ハイビジョンで撮影された月と地球の映像が発売になります。

きっと今まで見たことのないような世界
まさに神秘でしょうか?

6月発売のこの映像、欲しい!!



一つ問題が・・・

ブルーレイだそうです



そろそろブルーレイのデッキも買うかな~

  1. 2008/03/28(金) 22:22:58|
  2. その他
  3. | コメント:2

access TOUR  2008 開催決定!

今年の夏もaccess三昧でいけそうです!!


公演日    地域     会場      開場 開演 料金(税込) 問い合わせ先                    発売日
2008/07/12 埼玉県 パストラルかぞ 17:00 17:30 \6,800 パストラルかぞチケットセンター 0480-62-3001 5月31日(土)
2008/07/17 東京都 中野サンプラザ 18:00 18:30 \6,800 ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999 5月24日(土)
2008/07/18 東京都 中野サンプラザ 18:00 18:30 \6,800 ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999 5月24日(土)
2008/07/21 愛知県 中京大学文化市民会館 17:00 17:30 \6,800 サンデーフォークプロモーション 052-320-9100 5月24日(土)
2008/07/25 大阪府 グランキューブ大阪 18:00 18:30 \6,800 サウンドクリエータ 06-6357-4400 5月24日(土)



DVD BOXも本日発売!


さっそく手元に届いて今日は一晩中accessです♪


そして浅倉大介さんのクラブイベも決定!

しかしながら残念、こちらは6月1日 日曜日・・・

行けないです・・・
  1. 2008/03/26(水) 19:57:18|
  2. 浅倉大介&access
  3. | コメント:0

ウマウマで久しぶりに面白かった動画

ウッーウッーウマウマのことをこの前フジのニュースでやってて思いっきりフイタwww


で、さっきニコニコ見てたらこんな動画が



ちょwwwww

ものすごいシンクロ率



というか芋洗坂係長ってもしかして・・・



やっぱそうでした

この人、「テンション」の人じゃないっすかwww


ちょ~ナツイWWW
つか、こんなに太ってたんで気づかなかったっすわ
相方はいまや俳優として活躍している田口浩正さんです。





  1. 2008/03/25(火) 01:40:42|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

test

EM ONEからブログ投稿しています。

モブログ画面ではなく、PC用の投稿画面で作成できるのでフォントの変更などもできますし、画像ファイルの挿入も可能です。
em 008


ちなみにリアルタイムプレビューも可能です。

ブラウザはopera使用です。


これは結構快適かも!
  1. 2008/03/21(金) 15:56:30|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

EM・ONE なかなかいい感じです

イーモバイルのネット接続端末
EM・ONE

使い始めて1週間ほど経ちますがなかなかいい感じです

肝心のリモートデスクトップ機能はほとんど使わないんですが、なぜかといえば使う必要がないぐらい快適にネット接続できているからです。

そして今日の職場においてある自分のPCでEMをモデムとしてネット接続してみました

実測3.2Mbps!


あ、あれ?


自宅のADSL環境より速いんですが・・・


これはちょっと使い勝手がいいぞ~!



しかも液晶はシャープのアクオスケータイなんかにもつかわれているASVですからそりゃもうきれいなわけで

このサイズの液晶でPC用のサイトを見ても疲れないってのはかなりですよね~

それに単純にメディアプレイヤーとしての使い勝手もいいです



ニコニコ動画は見れないけれど、DLしたflv動画をwmvにエンコしてそれを外部メディアに保存してあげれば高機能な動画プレイヤーですよ


最近はSDカードも安いですからね~

↑ちなみに2GBで1099円です。EMで認識しました。


タダ一つ残念なことが・・・


せっかく液晶がキレイなのに・・・


ワンセグうつらねえ!!!!!

ワンセグ搭載してても電波が受信できなきゃ意味ないですよね~



まったく、こんなんでホントにアナログ放送終了しちゃったらどうなるんでしょ

というか、今時ワンセグを受信できないこの田舎町に

糸色望した!!!




www

  1. 2008/03/19(水) 23:03:13|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:1

KAZE

KAZE

って書くとなんかかっこいいよねw




いや、まあ風邪ひいた・・・


つか、完璧にうつされた



うう~・・・ここ何年かまともな風邪なんかひかなかったのにな~
鼻水が止まらん!!


つ~ことで本日は終了。
  1. 2008/03/17(月) 23:28:33|
  2. その他
  3. | コメント:2

ドーナツ?

なんか小麦粉が家にあったんで

あったといっても自分で買ったわけなんですが・・・
まあ全く使わなかったんでなにかに使おうかなと



で、考えたのは簡単にできるお菓子かな?
しかもあげるだけでできそうなドーナツなんかいいかも??


でも、作り方は知りません

ネットで調べてみるとそのほとんどはホットケーキミックスをつかったやり方ばかり



まあ、似たようなもんだろってことで小麦粉で作ってみることに


とりあえず必要なものは小麦粉・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーってところでいいかな?

配分とか余り考えずとりあえず練って練って、それを油で揚げる


あ~・・・


焦げたwww


油の温度が高すぎ?



でも中はかなりいい感じでした


ふっくっら、もちもち、ほんのり甘い



・・・・・あれ、これって


明らかにドーナツではなく、揚げパンなわけでwww


やっぱ卵が必要だったかな~
  1. 2008/03/15(土) 18:07:18|
  2. cooking
  3. | コメント:0

イー・モバイル EM・ONEα 導入!

先日契約・購入したイーモバのEM・ONEαが昨日とどきました~

契約書の送付から約10日もかかってしまいましたが、早速開封!

なかなか豪華な造りのパッケージですw


で、さっそく電源オン!

em 008


やっぱ画面でかくてキレイでいいね~

普段使いのソフトバンクのX02HTもWM6搭載ですけど、単純に使い勝手がこっちの方がいいです
というか、タッチパネルってやっぱ便利なものだと・・・うんうん



さて・・・・・



最大の懸案事項



それは電波状況

これが悪いと話にならない。最悪解約しないとってことですからね~



おそるおそる、IEを起動



!!!


イーモバ公式サイト(もちろんPC用)にデフォでつながるんですが



はや!!


速いよ~、モバイル環境でこんなに速いの?

ケータイとは雲泥の差です

ストレスを感じさせないスピードです



こんな千葉県の田舎町でサービスエリアぎりぎりのところ、店員さん曰く、ちょっと微妙ですね~ってところからなのにこの回線速度はwww

アンテナ3本立ってます


ちなみに自宅のADSL環境は8M、実測3Mくらいなんで同じとはいえないまでもかなり近いくらいのスピードだと思います。(この端末のスピードは3.2M)


で、他にもいろんなサイトを見てみたんですが、快適ですね~
googleマップなんて感動ものです!




では、本題



このEMで何がしたかったかというと、まあインターネット端末としてが一番なんですが、もうひとつ惹かれた機能があったから


それがリモートデスクトップ

詳細は上のリンク(MS公式サイト)から見てもらうとして、要は自宅PCを外出先からでも操作できちゃうってことです

=イコール   モバイルPCを持つ必要がないわけですよ!

自宅のPCをこのEMで操作すれば事足りてしまうわけですから

例えば、仕事で急にエクセルをいじらなきゃいけない時。(一応このEMにもエクセルは入ってますが)

そんなときはそのデータを自宅PCにメールで飛ばして、それをEMの遠隔操作で自宅PCを使って編集、そのデータをまたこちらにメールで返信なんてことも出来るわけです。

ところでこのリモートデスクトップ、XPホームには搭載されてません。実は数日前にXPプロにアップグレードしましたw

ということで早速設定


PC側の設定はシステムのプロパティでこの接続を許可する(詳細は上のサイト参照)
そしてEM側の設定、プログラムの中のリモートデスクトップをタップし、設定画面にリモートされる側(自宅PC)のIPアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します。

これでおっけ~!

かんたんでしょ?


かんたんだよね?


かんたんだと思ったんだけど・・・




エラー



うまくいかない


ここからがちょっと大変でした。いろいろ調べました。


結論から言うとどれが悪かったのかははっきりわからないんですがなんとかつながりました。

試したこと
ルータの設定・・・3389ポートの開放とプライベートIPの括り付け
ファイヤーウォールの設定・・・ウィンドウズとセキュリティソフトの設定変更

多分、一番の原因はセキュリティソフトのファイヤーウォール設定だと思います。←これを直したら繋がった。



まあ、なんとか繋がったんでさっそく試しましょう!


em 005


ほら!

自宅PCのデスクトップです!
残念ながら壁紙までは反映しませんでした(設定変更で反映できるみたいです)が、ばっちり操作もできます。

で、ここからメールソフト起動。

充分実用に耐えます。これならわざわざアウトルックの同期とか必要ないですね~


では、インターネット接続はどうか?

これも問題なし!
WM6では表示できないサイト(フラッシュ)とかもばっちり見れます。この時点でボクがモバイルPCを持つ必要はなくなりました

ではちょっと意地悪して、動画サイト
ニコニコ動画
em 003

なんと表示されます!そりゃそうでしょうけどw
EMじゃニコの再生はできないんですよ~

とはいっても実はかなりカクカク・・・音声途切れ途切れ

正直ちょっと厳しいかな?
素直にWMVあたりにエンコして再生したほうがいいかも

ちなみにツベはmobatube利用でEM端末のみでかなりスムーズに再生できます。
再生方法はX02HTと同様、TCPMPのインストールです。ググレばたくさん説明サイトでてきます。(ボクも説明記事を書いたんですがどこにあるのかわからなくなった)

と、いうことでネット接続に関していえば、問題点は自宅PCとEMとの回線速度、EM本来の性能の限界ってところでしょうか。

もうひとつ試してみました。

自宅PCのソフトは使えるか?


これもちょっと意地悪なソフトをつかってみました


またまた結構重たいソフト
VOCALOID2「初音ミク」

起動→ファイル作成→編集 いたってスムーズです
em 006


ただやっぱり自宅PCのモニターに比べるとはるかに小さいのと、ポインターの操作がポインティングデバイスとスタイラスのみってので操作性に厳しさはのこりますが・・・

で、問題点はやっぱり再生


ちょっと音とびが激しい

この辺たぶん限界なんでしょうね~


でもちょこっと編集くらいならかなりつけると思います。



動画おいときます




でもって、動きの少ないゲームなら使えます!(やっぱり音声とかは厳しいですが)
ギャルゲーくらいならいけるんじゃないですか?




と、まあこんな感じです


なかなかいいぞ!

端末自体の不便なところとかはいろいろあるんですが、そんへんは皆さんも同じようでどんどん解消するアプリなんかが作られています。

ということでもうちょっといじってみよう!


参考サイト
EM・ONE wikiまとめ
  1. 2008/03/14(金) 21:31:04|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

京都の桜

京都の開花予想は3月下旬、満開は4月上旬

ボクの行くタイミングバッチリです♪

さっそく京都旅行の手配をしました


・・・


さすが観光時期


普段なら余裕で部屋がとれるのにどこもいっぱい




高いwww


あっれ~

いつもなら朝食付き1泊6000円くらいでいけるのにな~


それでもなんとか朝食付き6500円の部屋をキープ!
ちなみにいつも楽天トラベルを利用します。





そして往復の足はいつもどおり夜間高速バス
片道5000円ってところです(4列スタンダードは寝るにはちょっと厳しいので予算に余裕があれば3列シート、もしくは4列ゆったりシートがオススメです







ということで、3月31日の夜に千葉を出発して4月1日から4月3日までの2泊3日の旅行で総予算23000円の旅、決定です!

桜が咲いて、陽気が暖かくて、これで快晴だったら文句なし!!


一応、デジカメ用にSDカードの予備も購入しました。(これで6GB分の確保+ケータイに2GBのカードが入ってるんで8GBですね)




  1. 2008/03/12(水) 21:30:23|
  2. その他
  3. | コメント:2

そうだ京都へ行こう!



今年も行きますよ京都一人旅~♪

今年はかなりタイミングよく休みがとれちゃったっぽいです



なんてったって4月頭からの長期休暇

4月の京都といえば桜ですよ!!!!



今回の京都旅行は桜の写真を撮りに行くといっても過言ではない!!



というわけで早速楽天で全て手配完了です


4月1日に高速バスで大阪入り。そのままその日は大阪(主に日本橋www)観光
翌日からは京都の桜の名所をぐるぐると写真とりまくりの予定です。(4GBのSDカードで足りるだろうか?)
日程は3日までのつもりで4日の朝に千葉に戻る予定でいます。

あ~、やっぱ京都はいいね~
  1. 2008/03/11(火) 00:02:57|
  2. その他
  3. | コメント:0

winXP proが欲しい

XPのプロフェッショナルエディションが欲しいわけですよ

今使っているのはホームなんですが、プロになると何が出来るのか?



リモートデスクトップという機能が使えるんです

簡単にいうと出先のPCから自宅のPCが操作出来ちゃうって代物です



これってすごくないですか?(いまさらですがwww)



で、ちょっと考えてたんです



先日契約したイーモバイルの端末「EM・ONEα」にこのリモートデスクトップの機能が付いているんです。
だったらわざわざ新しいPCなんていらないわけじゃないですか?

これをつかって自宅のPCを使えばなんだってできちゃうわけですからね~


でもそのためだけにプロを購入ってのもどうかな~と思っていたらヤフオクなんかで3000円とかで正規版が売っているわけですよ


ただ、クリーンインストールしないとだめみたい


それはちょっとめんどくさいな~
  1. 2008/03/09(日) 21:43:20|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000000-jct-ent

「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」といって両手を上げて腰を振って踊る。そんな奇妙な動画が「ユーチューブ」「ニコニコ動画」大量にアップされ、2008年4月のCD発売を前に大ブームの兆しを見せている。歌っているのはスウェーデンのグループだが、歌詞のサビの部分が「空耳」で「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」と聞こえ、動画やCDに同じ題名が付けられた。

まあ実際、いまさら!?感がないわけじゃないんですがwww

そろそろニコニコだけのブームじゃなくなるんですかね~

確かに曲の中毒性はめちゃめちゃ高いわけですよ
ボクも最初は何?って感じだったはずなんですがいまやすっかり中毒、ケータイの着うたになっちゃっているくらいですから

でも、これでもし一般にも流行っちゃうなら着うた設定ははずしておかないとちょっと恥ずかしいなwww


ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) 


おすすめウマウマ


これの後半に入ってるオマケのウマウマが激カワです





投稿日時に注目!




このミックスは新しいwww




ちなみにすでに世界中でブームです





すべてはこの動画からはじまった(らしい・・・)





で、こんなの作っちゃったverです。正直すいません・・・www
なんか再生数1万こえました(!!!)
  1. 2008/03/09(日) 00:03:38|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

雑記

ニコニコ動画でゲームが出来る!?

驚きの新機能!というか、かなりイレギュラーらしいんですが、新しくできた機能の盲点をついたらしいです

動画サイトなのにゲームが投稿できるってすげえwwwww




*今現在は対策されて以降の投稿はできないらしいです

アキバでEee PCが・・・
昨日アキバに行ってきました。(会議の帰りに寄っただけですが)

そしたら・・・


いつも行くヨドバシで気になるパソコン「EeePC」が19800円!!

ちょ!何??安いよ!!


まあ、オチはイーモバイルに2年縛りで加入すると指定パソコンが30000円引きっていうキャンペーンなんですが



・・・・・



3日前に加入手続きしちゃったんですが・・・orz


迷ってたんですよ

Eee PCとイーモバのデータカードにするか、EM・ONEαにするかで

でもEeePCとカードでやろうと思うと60000円の出費になるからEM・ONEにしたのに・・・・


19800円でPCとカードがセットなんて・・・悲しすぎる



いっそのこともう1回線加入するか!?



MikuMikuDance

先日ニコニコで公開されたフリー(無料)の3Dモーション作成ソフトです。
VPVP


で、いくつか作ったんですが、一番最近作ったやつを公開しました


非常に簡単なんですがものすごい手間ですwww

よく考えれば1人でアニメーションの撮影やっているようなもんですもんね

ちなみに上記の動画約5分で8000フレームを超えましたwwwww


『ファミソン8BIT☆THE IDOLM@STER 01 高槻やよい/双海亜美・真美』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=416414&media_id=47
X BOXのゲーム「アイドルマスター」のサントラMIX集です

実際にこのゲームはやったことないですけど先述の3Dモーションの動きの参考にさせてもらったりしてます。

で、このCDのアレンジにボクのマイミクのURAKENさんが参加されました!すげえっす!!

これは買わなくては!!!



  1. 2008/03/07(金) 21:20:07|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

MikuMikuDance

先日紹介した3D作成ソフト「MikuMikuDance」

ちょこちょこと作ってみようと思ってます。


まだざっくりですが、こんな感じ



オケは借り物です

歌はVocaloid初音ミクですが、調教があまあまですwww
ギターは弾けないのでコードを押さえる手とか適当ですwwwww


まあ、ゆっくりやってみます。
  1. 2008/03/06(木) 02:19:44|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:2

EM・ONEα

はい、加入手続きしましたw

イーモバイルデータ通信ようにEM・ONEα購入です

多分最大の問題であろう通信エリアなんですが、公式HPみるとばっちり圏内なんですよね~

それにあと使う場面は会議に行くときの電車の中と会議をやる都内なんでほぼクリアなんじゃないかと思います。


一応想定するプランは

加入当初、データプラン5980円で使い放題にして、1ヶ月の使用状況でプラン変更しようと思います。


一見無駄遣いのような気がしないでもないですが、それはケータイの方の料金からの差額でまかなえそうです。

現在 ソフトバンクケータイ2台持ち 
1台  ホワイトプラン980円+サービスパック300円=そのまま継続(クルマのセキュリティ連動のため)

メイン1台 ホワイトプラン980円+月額通話料1000円弱(仕事は会社もちのがあるため)+ネット定額9800円(XシリーズはPCサイトダイレクトのため。X02HT所有)+サービスパック300円=11080円  

これをプラン変更

ブループランSS2600円(1000円無料通話)を家族割り50で半額の1800円+ブループラン用のPCサイトダイレクト定額4980円(Xシリーズ用)+サービスパック300円=7080円

これで差額4000円。

イーモバのライトデータプランなら2980円なので1000円ほど節約。


さらにソフトバンクのケータイでネットをしなくなればパケット定額の最低額980円にすることでさらに4000円こ節約になります。


まあ、ここまでいっちゃえばイーモバの基本使用量無料の音声通信に加入して全部込みで2980円で済むって話なんですが、音声の方はやっぱ通信エリアが優先でしょうからね~



ちなみに端末もとある量販店でキャンペーン価格の19800円よりもさらにおやすい15800円で購入しましたw
  1. 2008/03/03(月) 20:31:23|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

イーモバとかEeePCとか

最近気になっているんですよね~

http://emobile.jp/
イーモバイルが音声通信開始ですよ!
しかも基本使用料無料!!

とはいっても音声には興味がなくて、それよりもEM.Oneαの方です。

回線速度3.6MBのインターネット端末(PDA)としてはかなりの魅力かと


今使っているSBのネット定額が4980円~9800円なんで、それと比べると格段のスピードでしかも安く上がるんですよね~


でも、気になるのは搭載ソフトがウィンドウズモバイル6ってこと

やっぱそれなりの制限があるからね



そう考えると、EeePCのようなモバイルノートにイーモバのUSBモデムの組み合わせとかもいいかな?って





これだとほぼ何でもできちゃうし、7.2MBのモデムもあるからヘタすると自宅のADSL環境よりも速い可能性も(今住んでいる所は最速8Mなんで)



で、こういうのを考えるといつも思うのが・・・

「本当に必要?」



たしかにそんなに使うのかっていわれると確かに微妙・・・


でも、こういうのが欲しくなっちゃうのがボクの性格





ん~・・・
  1. 2008/03/01(土) 23:09:18|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:4

プロフィール

TAKE



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する