TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅刻 ダメ!ゼッタイ!

危なかった・・・


いつものボクの朝の風景

AM5:30起床

AM7:00ころまでうだうだ・・・腹減ってれば朝食とったり、二度寝してみたり

AM7:00~仕事いく支度

AM7:30~家を出る。大体クルマで10分ほどで職場到着

AM8:00 仕事開始!



今日のボクの朝の風景

AM7:49起床!!!



オワタwww

あと10分で遅刻です・・・



目覚めはよかった~wすぐさま支度、そのままクルマにのって出社

タイムカードなう!

・・・7:59


あれ?間に合ったw




日曜日ということで渋滞がなかったのと信号が全てタイミングよく変わったおかげでなんと起床から10分で仕事開始です!
人間やればできるんだな~


でも、こんなに慌ただしいのはやっぱ嫌!


早く寝て明日の朝早く起きてのんびりしよう!
  1. 2010/08/29(日) 22:29:26|
  2. その他
  3. | コメント:2

キャラホビ2010のフィギュア画像まとめ

本日、明日、千葉県幕張メッセで開催中のキャラクター&ホビーの祭典「キャラホビ2010」
http://www.chara-hobby.com/
に行ってきました。
目的はもう・・・フィギュアオンリーw
いろんなブースがありましたがそもそもガンダムに興味がないボクにはブースの約半分が無関係w

ということでいろいろなフィギュアの写真撮ってきましたが、説明も面倒なので画像のみでお楽しみくださいw

aa_235R0013532.jpg aa_234R0013530.jpg aa_233R0013529.jpg
aa_232R0013526.jpg aa_231R0013524.jpg aa_230R0013523.jpg
aa_236R0013537.jpg aa_237R0013538.jpg aa_238R0013539.jpg
aa_239R0013541.jpg aa_240R0013545.jpg aa_241R0013548.jpg
aa_242R0013549.jpg aa_243R0013553.jpg aa_244R0013554.jpg
aa_245R0013563.jpg aa_246R0013565.jpg aa_247R0013566.jpg
aa_248R0013570.jpg aa_249R0013572.jpg aa_250R0013574.jpg
aa_251R0013575.jpg aa_252R0013579.jpg aa_253R0013581.jpg
aa_254R0013583.jpg aa_255R0013584.jpg aa_256R0013586.jpg
aa_257R0013587.jpg aa_258R0013591.jpg aa_259R0013595.jpg
aa_262R0013603.jpg aa_263R0013615.jpg aa_264R0013616.jpg
aa_265R0013618.jpg aa_266R0013621.jpg aa_267R0013626.jpg
aa_268R0013629.jpg aa_269R0013634.jpg


とくに気になったのはやっぱアルターけいおん!シリーズでしょうか、紬&律は発売が待ち遠しくてなりません。
律の場合ドラムキットが付属です。
正直、figmaの律でものすごいクオリティのドラムキットがついてきてしまったのでアルターのスケールフィギュアのプレッシャーは凄いんじゃないかと思いましたがこれなら堂々とできるでしょう!

あとは以前から気になっているコトブキヤの式波アスカ、微妙なプラグスーツの透け感がえっちいですw
もう今月発売ですね~どうしよう・・・

買うことはないと思いますがサマーウォーズのラブマシーンも出来が素晴らしかったです!
未塗装状態のオオカミさんも気になるところです・・・


で、自信の買い物としてはfigmaのブラック★ロックシューター購入しました。
一旦購入見送りしようと思ったのですが実物みたらやっぱり・・・いい!

そしてその後帰ろうとメッセ駐車場に行くとなんか見覚えのあるひとが・・・MAX渡辺さん?
figmaシリーズやハルヒなどの高クオリティフィギュアでおなじみマックスファクトリーの社長さんに激似なひとが!!
そのときボクはブラック★ロックシューターのショッピングバック(特典品)を持っていたんですがこっちを見てるし・・・

まあ、空似だろうと思い、一応ツイッターでつぶやいてみたんですが・・・


本人でした!

本人から「多分本人です!」とのリプライが!

ああぁ・・・あのとき声かけてればよかった・・・




いや、まあ最後に憧れの方に会えたんで大満足のキャラホビ2010でした!
  1. 2010/08/28(土) 21:18:52|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

プロッターでカッティングシートと、痛Tシャツ

久々カッティングシートをつくろうとプロッターの電源いれまみた(真宵風に



あとでリアルタイムなつぶやきがツイッターの自動投稿機能でこのブログに反映すると思いますが、まあまとめ。


先日タイヤ交換してタイヤのメーカーがヨコハマからトーヨーに変わったんですが、クルマのカッティングシートがYOKOHAMAのままでした。トーヨーのステッカーがもらえる予定なんですが、ドア部分のステッカーだけシルバーのミラー仕様で統一しているんで一足先にここだけ変更

いつものとおりデータ入力してプロッターでカットです
画像 186



ついでなのでブレンボのデータを拾ってきて一緒に作りました
画像 189


ステッカーを貼るのは簡単なんだ・・・問題は古いのを剥がすのが大変!


親指の爪がかなりすり減ってしまいましたがなんとか剥がして、完成したステッカー貼付!
aa_227R0013518.jpg
うん!満足満足!!

あとはちゃんとしたやつをちゃんとしたところに貼るのみです!




せっかくプロッターを引っ張り出したので久しぶりに痛Tシャツをつくることにしました


素材は・・・今ならやっぱけいおん!!でしょ

唯のiPod風画像をネットで拾ってきました
それをプロッターのソフトで編集
画像 191
アイロンで熱圧着するシートをつかうのでここでは反転処理しておきます

このデータを使用してカット
画像 193

カットされたものから不要部分を手作業で取り除きます。
けっこうこの作業が大変。ここですべての出来は決まります
画像 194
で、こんな感じに。
ちなみにこちらは圧着面(のり面)なので色がついていません。

あとはこれをお好みのTシャツにあててアイロンで押し当てて転写するだけです
画像 195

むぎゅー!っとできるだけの体重をのせて押し当てます

画像 196
完成!


まあ、いつも作るだけで着ることはないんですがw





  1. 2010/08/26(木) 19:48:19|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

IKEAでお買い物♪

タイヤの慣らし&テストのついでに船橋のIKEAに行ってきました。

もともと家具屋さんとか好きなんですが普段は自分のところかニトリ、もしくはジョイフル本田で木材買ってきて自作なんですが、たまにはおしゃれ家具でもとw


150174307-0708dafac5337afb6ec239e38639f935_4c727ee0-full.jpg

面白いですね~

ディスプレイと売り場が分かれていて、見ているだけでも充分楽しめます!
あれもこれも欲しくなっちゃいますがここは我慢!


でも実はひとつだけ気になっていた商品がありまして・・・


それがコレ
150180379.jpg
デトルフって言うんですが、強化ガラスでできたディスプレイケースです

http://www.ikea-jp.com/?pid=7856740


IKEAのHPでは12900円なんですが船橋店ではなんと6980円!
こちらのリンクだと船橋店特価です。ただし在庫かぎり?
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90182171


さんざん悩んだ挙句、購入


しかし・・・これが重い!!!

40kgだそうなんですが、ガラスが1枚ガラスなんで160cmあるんですよ荷姿が
なんとかクルマに積んで、帰宅

組み立て製品なんですが、構造は簡単、でもやっぱり重いw


30分くらいでなんとか完成です


で、お気に入りのフィギュアを飾ってみました

R0013513.jpg


  1. 2010/08/23(月) 23:08:11|
  2. その他
  3. | コメント:2

TOYOタイヤ PROXES R1R 導入!

キマシタワー!

Newタイヤです
aa_224R0013493.jpg

おお~、いいですね~
このトレッドパターンカッコよくないですっか!?
少し前のNEOVA AD07を彷彿とさせるデザインですよね

aa_225R0013495.jpg


タイヤに触ってみると・・・


やわらかいw
え~!ってくらい柔らかいです。
今日も真夏日、暑かったってのもあるんでしょうが、サーキットでタイヤの温度が上がった時のような状態です。これが、噂ではSタイヤコンパウンドと言われる所以か

ついでに記念写真
aa_226R0013498.jpg


で、ネットで持ち込みOKのタイヤショップ検索したらありました、めちゃ近所にw
しかもトーヨータイヤ正規代理店w

いや、でもいいのか?正規店に持ち込みしてと思いつつも持ち込み歓迎なお店でしたので素直にお願いしました。
ちなみに工賃は脱着、バランス、廃タイヤもろもろ込で1本2100円です、安い!

作業は1時間ほどで終了。



やっぱ、はしらなきゃわからないよね


ってことで軽く高速道路流してきた感想


TOYOだからって馬鹿にすんなよ!!

全然違和感ないのですよ、多少ロードノイズは大きいです。気になる人は気になるレベルですけど、それ以上に走りやすいです。まだ新品なはずなのに食いついてるw


でもまあ、それは裏を返せばやっぱ耐摩耗性はかなり悪そう・・・まあ、タイヤは消耗品ですから



それよりなにより早くサーキットに行きたい!!!



FSWで開催の中谷塾、申し込み受理されて今日現金書留で参加料の26000円送りました、かなり久々のFSWです。
前回行ったのはGT-A時代で改修が終わった年ですからちょうど5年ですね~

興味のあるかたはこちらからどうぞ、エボ&インプのワンメイクです

富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(”三菱 ランサーエボリューション””スバル インプレッサ WRX”)
http://www.fsw.tv/freepage/355

  1. 2010/08/23(月) 22:42:34|
  2. ランエボ
  3. | コメント:4

参加予定)富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(”三菱 ランサーエボリューション””スバル インプレッサ WRX STI”)

http://www.fsw.tv/freepage/355

"同じ車で走りたい!!""同じ車種で集まりたい!!""サーキットを一度走ってみたい!!という方などを対象とした、走るオフ会 “ワンメイクドライビングレッスン"の第4弾として、11月5日(金)に“三菱 ランサーエボリューション"と"スバル インプレッサ WRX STI"のオーナーを対象に開催します。

講師には、全日本F3000選手権や全日本GT選手権で活躍したレーシングドライバーで、現在は自動車ジャーナリストとして新車試乗記を執筆する傍ら、ドライビング理論研究会「中谷塾」を主宰する中谷明彦氏を迎えます。

国際レーシングコース(4,563m)を使用し、ハイパワー4WD車のポテンシャルを存分に発揮・確認いただけるほか、サーキット走行初心者も安心して参加できるプログラムとなっております。

あと、この機会にFISCOライセンスを同時に取得しちゃおう!!と考えている方に朗報です!!
今回通常41,500円のところ、FISCOライセンス取得をセットしたお得なライセンスパックは48,000円です。
この機会に検討されてみてはいかがですか?



<主な予定コンテンツ>
■学ぶ
・ドライビングレッスン・車輌講習
講師にはドライビング理論研究会「中谷塾」を主宰する中谷明彦氏を迎えして、“中谷塾" 秘伝の講習を行います。


■体験
・同乗走行(予定) ※人数が多い場合、抽選になる場合があります。
 中谷明彦氏が運転する“三菱 ランサーエボリューション”と“スバル インプレッサ WRX STI”に同乗できる枠を設けました。この機会に中谷氏が運転する 車の助手席に座り、プロのテクニックを盗むことや、色々なアドバイス・車輌の違いなどの話しを聞いてみたり、普段インプレッサに乗られている方が、ランサーエボリューションに同乗して、普段乗っている愛車と比較するなど色々とお試しください。

■走る
・フリー走行
20分×3回(先導走行を含む)の国際レーシングコース フリー走行を“三菱 ランサーエボリューション"と“スバル インプレッサ WRX STI"だけで独占!!
また、FISCOライセンスをお持ちでない方でも、フリー走行をお楽しみ頂けます。



新しいタイヤが明後日辺りに届くので、ならばサーキットに行くしかない!
どうせならやっぱ憧れのコースで!

ってことで以前一度走った富士スピードウェイことFSWのHPを見ていたらこんなイベントが!
こ、これは・・・行くしかない!

さっそくtwitterでつぶやいてにっしーさんゲットしてメールで申し込み、受理されるといいな~・・・


講師の中谷明彦さんの講習聴いて、国際レーシングコースのフリー走行20分x3本、お昼付きでこの価格はとってもお得ですよね~!


問題は・・・休みはとれるのか!?

まあ、平日だからなんとかなるでしょう



あ~!今から楽しみだ~♪



  1. 2010/08/21(土) 21:54:01|
  2. その他
  3. | コメント:0

あ、暑いね・・・

もうね、なんだろこの暑さ、おかしいいでしょ
ツイッターでのツブヤキレベルのお話だけれでももうそれだけじゃおさまらないぞ!

よく、暑い暑いって言うから暑いんだとか言われるけど、これはもうそんなんじゃだまされないぞ!


暑いんじゃ!!!


仕事中は汗かくのがデフォなんで諦めましたが家に帰ってまでこの暑さ。

しかも唯ちゃんと一緒でクーラーが苦手。でもさすがにつけないと死んじゃうw



もうなにいってんだかわからないけど、とにかく暑い!




つか、この部屋が暑いんだと思う。なぜ風が入ってこない!!!



以上!
  1. 2010/08/17(火) 19:07:15|
  2. その他
  3. | コメント:0

カメラ・・・別に収集家とかじゃないです

写真を撮るのは好きです。父親の影響ですね
初めて購入した一眼レフはフィルム時代のニコンNewFM2でした。
初告白ですが実は高校時代写真部でした。とはいっても部員2名、殆ど活動はなく、存在すらあまり知られてない部活でした。でも一応モノクロ現像くらいはできますよw

そしてその後時代はデジタルに・・・

最初のデジカメは東芝のAllegretto、確か200万画素とかwいまじゃ考えられないですね~
その後、超薄型のパナソニックD-snap、今じゃなんとオーディオプレオヤーのシリーズになっちゃってますwwwww発表当時はデジカメの商品名だったんです・・・

その後サイバーショットときてNIKONニコン COOLPIX 950などを経てCASIOのEXILIMを数年つかうことになります。

ちなみに携帯電話初のカメラ搭載機種J-SH04も発売日購入、その日のうちに世界初(日)となる写メールしていますw

またコンデジとは別にデジタル一眼としてNIKON D40を使用していました


そして今・・・


EXILIMの調子がよくなくなってきたので(起動に時間がかかるようになってきた)、代わりとして導入したのが

aa_219DSC_0004.jpg
RICOHのCX1、コンデジと言うにはちょっと厚みが気になりますがスペック最高です。
とくにこの機種の特徴となるマクロ機能、とにかく接写に強いです!一眼よりも使い勝手がよくて最大1cmくらいまで寄れます。普段持ち歩くのコレです

デジタル一眼として使っていたD40にかわり導入したのはこれ
aa_220P1020546.jpg
ニコンD5000です。今現時点のデジタル一眼入門~ミドル機としては最強機じゃないでしょうか
液晶の向きが変えられるバリアングル液晶搭載、コンデジとは比べ物にならない調整幅の広さ、一眼としてはその軽量さも魅力です。現在付けているシグマのマクロレンズとの相性ばっちりで、フィギュア撮影にはベストの組み合わせです。各種展示会等でのおねえさん撮影メイン機ですw

aa_221R0013474.jpg
そして新しいお仲間、panasonicのミラーレス一眼機、LUMIX GF1です。
父親の形見としていただいてきました。まだ本格的に撮影にいってないのでその中身は未知数ですが、コンデジのような手軽さ、一眼のような選択肢の幅の広さ、お互いのいいとこどりですね、ちょっと触るのが楽しみな機種です



というわけで、秋にでもなったらどこかに撮影旅行に行きたいな~!



  1. 2010/08/16(月) 18:35:03|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

panasonic GF1 マイクロフォーサーズ一眼レフカメラ

譲り受けてようやく使うことができました。

画像 152
レンズはパンケーキこと20mm/f1.7と14-45ズーム、そしてマウントアダプターで対応させてるNIKON microニッコールです。


モデルは激奏ハルヒで。ボクランキング1位の出来栄えフィギュアです


関係ないけどなんとなく撮影スタジオw
aa_218P1020482.jpg



パンケーキと純正ズームだと広角すぎるので今回はマクロ撮影可能なニッコールレンズでマニュアル撮影しました


aa_215P1020489.jpg


aa_216P1020525.jpg aa_217P1020528.jpg



このサイズでしっかり一眼レフ。


でもコレが加わったことで使い分けが難しくなったな~

RICOH CX1
NIKON D5000
Panasonic GF1

どうしようか・・・(楽しい悩み♪)
  1. 2010/08/04(水) 23:30:59|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

古いカーナビ

先日父親が亡くなったって言うのは既出のはなし。
で、いろいろ残したもののなかにクルマがあります。あるのですが・・・誰も乗る人がいない!

ボクはまあエボですし、母親は車の免許ないし、弟は免許はあってもクルマは必要ないらしい・・・

ということで11月の車検を前に売却するつもりなんですが、カーナビだけ戴いておこうかと



今現在はエボに付けているのは3万弱で買えるSDポータブルナビ。まあ必要ないんですよ基本的に


でもせっかくあるならってことで移植です




父親のクルマについていたのはpanasonicのポータブルナビ、CN-P02Dっていう2002年製造の年代物です。でも確実に今ついてるSDナビよりは使えそう、地図データが古いんですがネットで探したら1万ちょっとで2010年度版の更新DVDが購入できたのでポチりました。


移植はいたってかんたん

前の車から外して、エボ側ではコンソールパネル外してオーディオ配線から電源取り出して、パーキングブレーキ配線は適当にアースしてキャンセル、VICS用FMもオーディオから分岐させて完了。


久々のクルマいじり(といっても大した作業じゃないですが)は結構楽しい♪


さて、気づいた方いらっしゃるでしょうか?


車速パルスとってないんですよ。


ジャイロ搭載してねえ!!!
なんか別売りらしいです・・・しかも生産完了在庫なし!
なんとオークション関連探してもまったくヒットなし!


こりゃ当分オクから目が離せないようです
  1. 2010/08/04(水) 00:40:23|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

iPadの底力

はい、一部の方にはご心配お掛けいたしましたが一通り法要、申請関係も終わり、無事お墓なども決まったのでブログ再開しますよ~

しかしあれですね・・・今まで普通にいると思っていた人がもうどこにもいないってのは・・・



うん、しめっぽいw

ということでこのことについてはあまりここでは触れずに、通常営業にもどります



とはいってもここ数日間ほとんど実家なもんでブログねたは満載なのにそのネタが手元にない!
まあ、そのへんは小出しにしていこうかと思っています。


でもこの数日で感じたこと・・・



iPad超便利!!


これはもう手放せないツールかもしれないです

ミニノートでもいいんですがやっぱ違いはバッテリーの持続時間と、起動の速さ、軽快な動作ですね。
これはミニノートPCい対しては大きなアドバンテージです

ちなみに具体的な使用場面

・来客への地図説明、グーグルアースの衛星写真はより具体的に説明できます。
・当然ネット検索、はじめての葬儀はわからないことばかり、それでも手元にこれがあるだけですぐに解決。ネットの力はすごい!
・暇つぶし。結構空き時間が多い、でもやることがない!これがあればアプリを使って雑誌、コミック、自宅PCとの連携で動画閲覧などいろいろできます。

どれもこれもPCで出来ますが先述の通り、起動時間の速さが肝です!


最安価格で5万以下、一台いかがですか?いざって時に威力を発揮しますよ
  1. 2010/08/02(月) 21:47:31|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する

