TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

アルター Fate/hollow ataraxia セイバー メイドver

積んであったフィギュアの中にお宝発見したのでさっそく開封&撮影!

最近特にお気に入りのアルターのセイバー メイドverです
数年前の作品とは思えない出来のこのフィギュア、今ではプレミアなどが付いているようですが、ならば尚更手放すわけにはいかない!さっそく撮影しました。きょうは軽くですが


aa_727DSC_0043.jpg
1/6サイズということもあり、結構大きいです。その分作り込みも半端ないですが


aa_724DSC_0033.jpg

aa_725DSC_0035.jpg

aa_726DSC_0036.jpg
服のシワやフリルの再現など凝っていますね。表情の方もしっかり再現されてます




aa_733DSC_0091.jpg

aa_734DSC_0093.jpg

aa_735DSC_0101.jpg
これを購入した決め手は・・・

絶対領域!


素敵です・・・

aa_728DSC_0052.jpg

aa_731DSC_0071.jpg
セイバーさんといえば鎧甲冑を纏った精悍な姿のイメージですが、一転アタラクシア版ではこういったかわいい姿も見れるので原作ゲームも好きです。






aa_729DSC_0063soft.jpg

セイバーフィギュアはいったいどれだけこの世の中にあるんだろう・・・


  1. 2011/01/31(月) 23:16:40|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

処分処分処分!

突然思い立ったかのように先日から不用品の処分を始めてます。

いや、不用品じゃないんですけど・・・さすがに本気でフィギュアとか置き場所がなくなってきたのでw

まずはfigmaねんどろいど関係と不要な楽器をヤフオク出品。

これがいきなりプレミア価格ついた!
27000円分出品して35000円分になった!
まあ楽器の方は中古品ってこともあって捨て値でしたけどね。

調子に乗ってほかのものをいろいろ出品中です。


ヤフオクで売れるものはいいんだけど、問題はそうもいかないもの・・・

ずっと使っていたマンボウチェアーっていう座椅子みたいなソファーがあるんですがこれがでかくてジャマ!
ゴミ捨て場に出すのもためらわれるサイズなので、直接ゴミ処理場に持ち込もうと思っていたのですが試しに近所のリサイクルショップに持って行ってみました・・・

800円!まさかの買取ですよwずっとカバーかけて使ってたのが良かったんだろうな~見た目新品だもん♪
お昼はちょっと豪華にすき家で食べらーメンマ牛丼に牛皿までつけちゃいました!w

落札してもらったシンセの発送に直接ヤマトの営業所に持ち込んだのですがそこの同世代の女性が・・・

萌え萌えキュン!(←いまさらながら浅倉大介ファンのなかで流行ってますw)

メガネっこな上にドジっこ全開です。ひさびさ3次元に萌えたわ~w



ということでとりとめのない感じですが今日の出来事でした


  1. 2011/01/31(月) 22:11:00|
  2. その他
  3. | コメント:0

LEDライト三原色 

なんとなくアキバぶらぶらしてきました~
今回は全くのノープラン。しいていえばワンフェス下見?
あ、キャラット3月号を買いに行きました!

で、いつもどおり中央通りをまず両側歩いてそのあと1本入ったジャンク通り(?)を歩いていると、露天みたいなジャンク屋でいいもの発見!最近主流となりつつも結構高価なLEDのスポットライト色つきが1個300円!それと毎度お世話に鳴ってる千石電商でも蛍光灯タイプの電球2個入りを600円で購入しました。
aa_714DSC_0002.jpg

LEDのこのタイプって普通に売ってるものだと1500円くらいするんだけど、どういう仕組なんだろうwあまり深く考えないぞ!

aa_715DSC_0004.jpg
青LEDの光りっぷりです

何に使いたいかといえばフィギュア撮影の効果にならないかなと・・・


ということで簡単に実験です。
久々シャナさんに登場いただいてます。
aa_716DSC_0006.jpg
効果照明なし、上からの蛍光灯スポットのみです


まずは赤LED
aa_717DSC_0012.jpg
まさに炎髪灼眼ですw
赤は結構使い勝手がありそうだな~

お次は青LED
aa_718DSC_0013.jpg
ちょっとおどろおどろしい雰囲気。キャラによっては使えるかもですね。それよりも武器とか小道具にスポット的に当てると冷たい質感が出ていいかもですね

最後に黄LED
aa_719DSC_0019.jpg
ちょっと難しい・・・まあ、普通の光源に近いですからね。

ちなみにいずれも直接当てるとやっぱり集中しちゃうんで、ライトの前にスーパーの白い買い物袋をかぶせて拡散させてます。


今度もうちょっといろいろ試してみよう!
  1. 2011/01/29(土) 22:56:37|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

絶対領域 著者/青山裕企(@yukiao)

絶対領域
スカートと膝上ソックスの間に出現するふともも部分のこと
スカート:絶対領域:膝上ソックス=4:1:2.5が、絶対領域の黄金比とされている
メイドやコスプレなどの世界に止まらず、日常生活においても『絶対領域』を発見することが出来る
           ~冒頭部分より~



zettai_obiari.jpg




スクールガールコンプレックスで知られる青山裕企さん(@yukiao ツイッターアカウント)の撮影した写真集の最新作が発売されました。
今回のコンセプトは『絶対領域』・・・


いわゆる「萌え」の代名詞的記号である絶対領域がひたすら詰まっている写真集である。

パンチラもなければもちろんパンモロもない
あくまでその絶対的な領域のみをひたすら綴った作品集。

エロ目的で買えばガッカリするだろう


しかし、そこには街中で出会うちょっとした喜びが詰まっているそんな作品集。



『絶対領域』の写真を撮り続けているうちに、"エロティックな太腿"を撮っている感覚よりも、"幾何学的な領域"を撮っているような、不思議な感覚に襲われた。 元々存在していなかった領域を、スカートと膝上ソックスで作り上げる女子たちに対して、僕は、単なるコスプレやファッションを超えた、どこか神聖な気持ちを抱くようになった。
――『絶対領域』とは、挑発と無防備の駆け引きが生み出した、究極の"聖域"である。
~あとがきより~

ちなみにボクはさらに対象が絞り込まれる。
黒のニーソックスと白い太もものコントラスト。そして絶妙なバランス・・・



本日発売です




ちょっと批評っぽく書いてみましたw文才のある人が羨ましいです・・・

青山さんの写真集を買うのはこれで3冊目。写真家さんで写真集を選ぶってのはこの方が初めてです。
ちなみにボクの好きな絶対領域は11,34,72ページ・・・ああ、全部同じ子っぽいw
類似した写真集ってそれこそ巷には溢れているんですが、青山さんの写真ってなにかちょっと違うんですよね。
言葉じゃ難しいんですけど、簡単にいっちゃうなら優しい感じの写真。多分シチュエーション以上にこの写真の撮り方が好きなんです。
ちなみにこの写真集の装丁も好きです

  1. 2011/01/27(木) 23:11:40|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

アルター 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS-

届きました!アルターのフィギュア「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS-」です

先日多重購入wしたアルターの高町なのはSTAND bY READYと対をなすフェイトのフィギュアです


届いたのですが・・・でかいwww
実は2つ購入しているのですが、まさかこんなでかいとは思いませんでした


外箱はこんな感じです
aa_665DSC_0002.jpg
なのはの外箱が純白だったのに対して、フェイトは漆黒です

aa_664DSC_0010.jpg
フェイトを固定するベース部分も凝った魔方陣が描かれています


ということで本体のレビュー開始


正面から
aa_666DSC_0016.jpg

aa_673DSC_0049.jpg

aa_674DSC_0050.jpg

aa_675DSC_0055.jpg
バルディッシュは3パターン付属です

aa_677DSC_0068.jpg

aa_678DSC_0083.jpg



aa_679DSC_0097.jpg

aa_680DSC_0110.jpg
このアイプリントの緻密さこそアルターのクオリティの高さかと


細かなパーツ類もよく出来ています
aa_681DSC_0112.jpg
金属の質感
aa_683DSC_0118.jpg
指先の繊細さ
aa_684DSC_0121.jpg
力強い表情
aa_685DSC_0125.jpg
今にも飛び出していきそうな躍動感


ここからは背景を変えて各角度から
aa_687DSC_0148.jpg

aa_688DSC_0152.jpg

aa_689DSC_0161.jpg

aa_690DSC_0162.jpg

分割線や毛先の細さなどPVCフィギュアにありがちなマイナスポイントが見当たりません
aa_691DSC_0170.jpg

aa_692DSC_0174.jpg

マントとツインテールの毛先が風に流れる様は絶品の一言・・・
aa_693DSC_0182.jpg

aa_694DSC_0189.jpg

aa_694DSC_0189.jpg

aa_695DSC_0195.jpg


バルディッシュの残り2パターン
aa_698DSC_0215.jpg

aa_699DSC_0207.jpg


aa_700DSC_0227.jpg

aa_702DSC_0238.jpg

aa_703DSC_0243.jpg

aa_704DSC_0247.jpg



ここからはなのはさんとの共演

aa_705DSC_0250.jpg

aa_706DSC_0255.jpg

aa_709DSC_0274.jpg

aa_711DSC_0284.jpg

aa_712DSC_0292.jpg

aa_713DSC_0318.jpg


アルターのフィギュアはホント外さないな~・・・









  1. 2011/01/26(水) 22:15:48|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:2

android雑記



Android搭載プレーヤーCOWON D3 plenue
コウォンジャパンは、Android製品の新しいブランド「plenue」の第1弾として、Android OSを搭載した携帯オーディオプレーヤー「COWON D3 plenue」を2月11日に発売する
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201101250007.html
http://www.cowonjapan.com/product_wide/product_d3_overview.php

今使っているデジタルオーディオプレイヤー(DAP)がcowonのS9という端末なんですが、今までいろいろなmp3プレイヤーを使ってきましたがその中で一番の音質と快適性だと思います。
国内だと今ひとつの知名度なメーカーではあるんですが、価格.comの1位常連のメーカーであることからも音質に関しては問題ないかと思います。
ボクのいちおしポイントとしては扱いの簡単さです。今のDAP市場だとiPodとウォークマンの2強だと思いますがそのいずれもPCからの転送には専用ソフトが必要だったり、場合によってはエンコードが必要だったりと何気に聴くまでの操作が煩雑だったりします。ウィンドウズ版itunesに至ってはPCをぶっ壊したいレベルのモッサリ感。その点このS9は超簡単、USBメディアへのD&Dのみです。もちろんフォルダ再生にも対応していますしね。

で、本題。
そんなcowonからandroid.OS搭載のDAPの発売です!まさかのアンドロイドですよw
今までのcowonってのはそれこそメディアプレイヤーなんで音楽・動画再生には長けていますがそれだけ、テキスト再生などの機能も搭載していますがおまけレベルでした。ところが今度はwi-fi対応でインターネット接続可能になってます。多機能メディアプレイヤーですね。OSは2.1のようです
まあ、気になるところも・・・
多機能になればなるほどネックになるのがバッテリーの問題。S9では音楽再生55時間という驚異のバッテリー持続時間だったのですが残念なことに21時間。もうちょっと欲しいな
あと、androidアプリは動くのでしょうか!?


Android3.0搭載。いい意味で大人げない東芝の全部載せAndroidタブレット

OS Android3.0 Honeycomb
画面サイズ 10.1インチ
アスペクト比 16:10
カメラ 2Mピクセル(イン)・5Mピクセル(アウト)
コネクタ miniUSB・USB・HDMI
その他 ステレオスピーカー・Flash対応・ロングライフバッテリー・カラバリ5色

http://www.gizmodo.jp/2011/01/android_18.html
http://thetoshibatablet.com/

昨年末のCEATECに参考出品されていたタブレットですね。
このタブレット乱発のなか後発としてはやはりインパクトがないと、と思っていたらandroid3.0できましたかw
機能面でももうなんでも入りという感じらしいです。動作感によりますが最上級タブレットになるのは間違いないのでしょうね。
しかもなにやら「東芝の独自技術「Adaptive Display Technology」によって、SD画質をHD画質にアップコンバートできる。」らしいです。
これはかなりすごい・・・

htc Ariaが快適な件
先日購入したイー・モバイルのandroid2.2搭載端末 htc Aria S31htですが・・・
すごくいいです!

まあちょっと不安があったんですよ。大型ディスプレイ全盛、タブレットタイプ大流行のこのご時世、小型端末ってどうなのかなって・・・全然問題ないです
メインケータイのSB940SCより液晶も端末サイズも小さいにも関わらずAriaの方が操作性がいいです。それにものすごく軽快にうごくホーム画面とかは触ってみないとわからないと思います。テザリングについてもタッチ1回で起動し、PCとの接続も簡単ですし、回線速度や気になる電波エリアもいまのところ不便を感じたことはありません。
ということで、外出時のネット接続は完全にAriaに移行してSBの方はデータプランライトに変更しました。


アプリの豊富さは助かりますね~結構かゆいところに手が届くというか、デジタルな仕事ではないのでクラウドがどうのこうのってのはないんですが、例えば六曜が一目でわかるアプリとか、天気予報や気温だったり市況だったりがすぐわかるってのはかなり使えます。
あと、海外で実用化されはじめた音声翻訳アプリがはやく日本語対応しないかなと・・・
外国語は全くしゃべれないのですが、最近英語とか中国語はジェスチャーとの組み合わせでなんとか意思の疎通はとれるようになってきました。でもフランス語とかドイツ語とかわかんねーよ!切実なんです・・・


まあ、そんな感じ
  1. 2011/01/25(火) 23:35:33|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:1

1/7スケール塗装済み完成品フィギュア 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS

本日発売!



・・・来ないです



楽天経由で購入したのですが、いまだ発送メールも来ず


明日にはくるかなと思ってたのに~!

69a853a6s.jpg img56685724.jpg





  1. 2011/01/24(月) 22:16:02|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ヤフオク!

ようやく重い腰を上げて、少々在庫整理をはじめました。

なんの在庫整理かといいますと・・・


フィギュアです!


毎月毎月クオリティの高いフィギュアが発売されます。コンテンツが増えるのですから当然なんですが、やはりこちらは個人、許容量にも限界があります。


もう限界なんです・・・これ以上受け入れられませんw

ということで、とりあえずクローゼットに押しこんであるものの中からちゃんと箱に入っている物を処分することにしました。
こういうときに利用するのはやっぱヤフーオークションですね


228866976.jpg
とりあえず引っ張り出した・・・
自分でも何があるのか把握していなかったのですが圧倒的に多いのはFate関連。特にセイバーが多い!
一般流通のセイバーはほとんどあるんじゃないか!?
あと多いのはらき☆すたとハルヒ、ミクも多いですね~




まだ一部なんですがひとまずこれらを出品することにします。



ねんどろいど系とfigma系を出品。あわせて使わなくなった入門用ギターと使いこなせないシンセを出品しました~!
もっと出したいけど、そうすると取引連絡に支障をきたしそうなので半分だけにしておきます。



でもこれでクローゼットが空いたらまた違うのを買いそうだw
  1. 2011/01/22(土) 20:45:50|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドールの撮影

最近はすっかりフィギュアばかりになってしまったので久しぶりのドールの撮影をしました。
しかしながらさすがに外に持ち出しての撮影には未だ抵抗があるので、いつもの撮影パターンなのですが・・・


まずはオビツ60ボディの方です
aa_440DSC_0015.jpg

aa_441DSC_0021.jpg

aa_442DSC_0025.jpg

aa_443DSC_0029.jpg
ボディはオビツ60。ヘッドはオビツのアイホールタイプの素体ヘッドに自前メイクです。なかなかメイクとドールアイの相性が合わず苦労しました。
ウィッグは最初あんまり合わずにしまいこんでいたものなのですが、衣装によっては合うようなので再度陽の目を見ることに


もう1体はオビツ50ボディです
aa_444DSC_0042.jpg

aa_445DSC_0044.jpg
こちらはオビツの50ボディに、ワンフェスに出展されてた個人ディーラーさんのヘッドを加工(削りなど)して自前メイクしたものです。元のヘッド造形がとても良く出来ていたのですんなりとかわいく仕上がったと思います。


60ボディと50ボディなので2人並べると姉妹のような雰囲気です
aa_446DSC_0052.jpg

aa_447DSC_0056.jpg



もともとは写真撮影の練習用モデルのつもりだったのですが・・・


  1. 2011/01/20(木) 23:23:08|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

またIKEA

twitterで某フォロワーさんが週末にIKEAに行くんだ~っていうツイートを見たら無性にボクも行きたくなっちゃって、そしたらたまたま今日が休みで、欲しい物もあったりで結局お昼過ぎに行ってきました。

高速道路を使って1時間弱の船橋店。お昼のランチをイケアレストランでとりながら店内うろうろ


購入物は、先日も1基購入してるガラスケースのデトロフと、新規購入分のデトロフとあわせて2基分のLEDライトです。

ということで久々の部屋晒し。
同じ趣味の人ならいいですが、一般の方はひくレベルですw


aa_613R0014339.jpg

画面左右に配置されてるガラスケースがデトロフです。
結構こういうショーケースって高いんですが、イケアのデトロフは7000円弱というお買い得価格!
ただし、1個口で40kgほどあるので持ち帰りとか組み立てとかちょっと大変ですが


で、今回はそのデトロフの中に入るLED照明をあわせて購入しました。
これも結構お得です。4本のLEDバーが入っていてこれが1本のコンセントに接続されて1セットです。通常価格6999円らしいのですが3999円になっていました。これも2つ購入。


ついでなので部屋の中も模様替えして結構満足w


でもこれでまた引越しとか大変になった気が・・・
  1. 2011/01/19(水) 23:08:06|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

アルター 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 高町なのは -STAND BY READY-

フィギュアネタ行きます!

アルターから昨年頭に発売された 1/7スケール 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 高町なのは -STAND BY READY- です。

発売から1年経ってなぜいまさらかというと・・・


フェイト版が間もなく発売になるから!!!


これを注文しているのですが、こうなるとやっぱなのはさんも欲しくなるでしょう?w

でも小売店ではすでに全滅状態・・・見つからない!
オークション関係で幾つか見つけてよさげなやつに目星をつけて入札しました


眠かったんでしょうね~・・・いや、寝てたんでしょうね~・・・



画像 409


なにやってんのボク!!!ただでさえプレミア価格で買ってるってのに、なに三つも落札してるの!!!


転売しますよ、テンバイヤーとでもなんとでも言ってくれ。まあ元本割れだがなwww・・・orz



まあちょっとテンション落ちちゃって写真を撮るまで時間が空いちゃったんですけど、ようやく撮影しました

では、どうぞ


aa_437DSC_0128.jpg

aa_438DSC_0122.jpg
とにかく力強い瞳のプリント。ここでそのフィギュアの良し悪しを決めるポイントでもあるので重要です

aa_423DSC_0005.jpg
躍動感のある髪の毛や

aa_424DSC_0018.jpg
動きを再現するバリアジャケット

aa_425DSC_0062.jpg

aa_426DSC_0073.jpg
ふわりと風にまうスカートなど、どの角度から見ても破綻がないというのは素晴らしいです


細かな造形もさすがのアルターです
aa_429DSC_0129.jpg
aa_430DSC_0130.jpg
aa_431DSC_0131.jpg
aa_432DSC_0133.jpg
aa_433DSC_0137.jpg




aa_436DSC_0052.jpg
凛々しいなのはさんを堪能するならこのアルターのSTAND BY READYをどうぞ!

そして誰かボクのダブり分を買ってください!









  1. 2011/01/18(火) 22:17:15|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

東京オートサロン 2011の気になったクルマまとめ

オネエサン編に続きクルマまとめです・・・

去年はエボでまとめたのですが・・・今年は激減orz
エボだけじゃ埋められないのでとりとめもなくまとめます(まとまってないw)

まずはその激減したエボ!
やっぱ三菱自体が積極的じゃないから今後戦えるマシンとしての位置づけじゃないのかな~

aa_612R0014294.jpg aa_602R0014250.jpg aa_605R0014260.jpg
これだけです・・・


その一方増えていたのはスバルインプです!
スバルはブース出展もあったし、先日のエボインプワンメイクレッスンにもいらしていたSTiの辰已氏がでっかいメインモニターで語ってて、そんなにすごい方だったんだと再認識。ものすごく気さくな感じだったのですが・・・

aa_575R0014168.jpg aa_576R0014169.jpg aa_578R0014172.jpg


aa_599R0014246.jpg aa_600R0014247.jpg aa_601R0014248.jpg

スバルさんはアニメプロジェクトの件といい、最近調子がいいな~・・・うらやましい


あと何故か今回やたらと目についたランボルギーニ・ガヤルド
かっこいいクルマなんですが・・・


このクルマのせいでボクのグランツーリスモ5が進みません!国際ライセンスAの最終テストの課題車がガヤルド、クリア出来ない!
aa_564R0014139.jpg aa_566R0014144.jpg aa_568R0014146.jpg

aa_569R0014147.jpg aa_570R0014148.jpg aa_571R0014149.jpg


あとは恒例痛車など
aa_574R0014165.jpg aa_592R0014224.jpg aa_593R0014233.jpg

aa_608R0014276.jpg aa_609R0014278.jpg aa_611R0014292.jpg

前回なのはだった雨宮さんのところはまさかのキン肉マンw


aa_586R0014192.jpg
この東京オートサロンのあと向かったグッスマレーシング富士スピードウェイ走行会に参加され、2009年初音ミク痛車でスーパーGTに参戦したstudieさんのクルマ。
多分来シーズンはまたGSRxstudieで参戦っぽい・・・

aa_595R0014238.jpg
こちらも恒例のデコ車。作る手間は半端ないだろうなw

aa_597R0014242.jpg
え~と・・・いいのか!?VIPパトカーw

aa_604R0014256.jpg
ベース車はなんでしょう?w

正解はトヨタMR-S 原型とどめてないですw

aa_572R0014158.jpg
最後はボクの大好きなクルマ
スズキ ジムニーです

走破性なら間違いなく最強!
うちの亡くなった父親が大好きで数台乗り継いでます。ボクが初めて運転したのもこのクルマ。利根川の土手を垂直に登ったときはびっくりしたw

まあ、かなり偏ったまとめではありますけど、こんな感じ


というか、なんか今年はちょっと寂しかったな~・・・エコカーが多いよねやっぱ
  1. 2011/01/17(月) 21:01:45|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

東京オートサロン 2011のオネエサンまとめ

はい、お待たせいたしました!年に一度のお楽しみ、東京オートサロンのオネエサン画像まとめです。

今回は1/14の特別招待日の午後なので一般公開日よりも少なめなのかな!?
それより何よりボクの撮影技術の未熟さが目立つ結果に・・・

やっぱ本物の人間はむずかしい


というわけで、ずらずらっと行きます!

*サムネクリックで拡大します。

aa_453DSC_0011.jpg aa_452DSC_0007.jpg aa_451DSC_0003.jpg aa_454DSC_0014.jpg

aa_455DSC_0024.jpgaa_456DSC_0027.jpgaa_457DSC_0031.jpgaa_458DSC_0033.jpg


aa_459DSC_0035.jpgaa_460DSC_0037.jpgaa_461DSC_0039.jpgaa_462DSC_0042.jpg


aa_463DSC_0046.jpgaa_464DSC_0047.jpgaa_465DSC_0060.jpgaa_466DSC_0062.jpg



aa_467DSC_0070.jpgaa_468DSC_0073.jpgaa_470DSC_0078.jpg 




aa_471DSC_0079.jpgaa_472DSC_0082.jpgaa_473DSC_0084.jpgaa_474DSC_0087.jpg


aa_475DSC_0089.jpgaa_476DSC_0091.jpgaa_477DSC_0093.jpgaa_478DSC_0096.jpg


aa_479DSC_0101.jpgaa_480DSC_0104.jpgaa_481DSC_0106.jpgaa_482DSC_0108.jpg


aa_483DSC_0119.jpgaa_484DSC_0124.jpgaa_485DSC_0126.jpgaa_486DSC_0127.jpg


aa_487DSC_0137.jpgaa_488DSC_0143.jpgaa_489DSC_0149.jpgaa_490DSC_0151.jpg


aa_491DSC_0155.jpgaa_492DSC_0156.jpgaa_493DSC_0158.jpgaa_494DSC_0162.jpg


aa_495DSC_0166.jpgaa_496DSC_0168.jpgaa_497DSC_0171.jpgaa_498DSC_0174.jpg


aa_499DSC_0177.jpgaa_500DSC_0184.jpgaa_501DSC_0186.jpgaa_502DSC_0189.jpg


aa_503DSC_0195.jpgaa_505DSC_0205.jpgaa_506DSC_0215.jpgaa_507DSC_0218.jpg



aa_508DSC_0226.jpgaa_509DSC_0227.jpgaa_510DSC_0236.jpg


aa_511DSC_0242.jpgaa_512DSC_0263.jpgaa_513DSC_0268.jpgaa_514DSC_0272.jpg


aa_515DSC_0279.jpgaa_516DSC_0283.jpgaa_517DSC_0288.jpgaa_518DSC_0292.jpg


aa_519DSC_0302.jpgaa_520DSC_0308.jpgaa_521DSC_0310.jpgaa_522DSC_0314.jpg


aa_523DSC_0320.jpgaa_524DSC_0325.jpgaa_525DSC_0326.jpgaa_526DSC_0335.jpg


aa_527DSC_0373.jpgaa_528DSC_0409.jpgaa_529DSC_0429.jpgaa_530DSC_0433.jpg


aa_531DSC_0441.jpgaa_532DSC_0444.jpgaa_533DSC_0447.jpgaa_534DSC_0454.jpg


aa_535DSC_0458.jpgaa_536DSC_0459.jpgaa_537DSC_0466.jpgaa_538DSC_0471.jpg


aa_539DSC_0478.jpgaa_540DSC_0484.jpgaa_541DSC_0495.jpgaa_542DSC_0501.jpg


aa_543DSC_0508.jpgaa_544DSC_0513.jpgaa_545DSC_0532.jpgaa_546DSC_0540.jpg


aa_547DSC_0551.jpgaa_548DSC_0559.jpgaa_549DSC_0571.jpgaa_550DSC_0576.jpg


aa_551DSC_0583.jpgaa_552DSC_0587.jpgaa_553DSC_0592.jpgaa_554DSC_0597.jpg


aa_555DSC_0620.jpgaa_556DSC_0624.jpgaa_557DSC_0630.jpgaa_558R0014166.jpg



う~ん、今回はオチがない・・・



  1. 2011/01/17(月) 20:04:17|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

グッドスマイルレーシング FSW新春思いっきり走行会 2011.1.15

行ってきました!富士スピードウェイ。
昨年の11月に続き、FSW2連チャンという贅沢w

フィギュアでお世話になっているグッドスマイルカンパニーのクルマ好きによるグッドスマイルレーシング主催の走行会です。クルマ好きといってもそれだけじゃない!なんとSUPER GTに参戦しているチームをサポートしています
http://supergt.goodsmileracing.com/index.html

この時期の富士ということで雪の心配をしていたのですが、途中ちょっと曇る程度のクルマにはいい状態、結構ボク、サーキット運はいいような気がします

クルマは21,22番ピット前に集合です(さすがに今回はガレージ内は使わせてくれませんでしたw)

aa_414R0014304.jpg
偶然にもエボ3世代が並んだwこの横1台飛ばしてCTが1台止まってました

aa_419R0014321.jpg
この日のためにボクのエボもブラックロックシューター仕様にしましたがみなさんもっとすごくて全然目立ってないw

aa_415R0014309.jpg
2階クリスタルルームでブリーフィング


aa_416R0014310.jpg
参加受付。今回は通常のマイカー走行のコース以外に、体験コースとしてバスに乗ってサーキットを周回するコースも設定され人気でした。


aa_418R0014317.jpg
なんとも豪華な運営陣なんですが・・・

グッスマチームの大橋監督を始め、番場選手、佐々木選手、そして2009年studieで参戦された菊地靖選手!
結構充実したサーキット攻略講座はためになりました。菊池選手は面白すぎだw

aa_417R0014315.jpg
こちらがバスコースのバスとそのとなりにランチア!
グッスマ社長の安藝 貴範氏のマイカーです。今回走るそうです


そして、サプライズゲスト・・・

サプライズというか、もしかすると将来ものすごいことになるかもしれないゲスト登場!

笹原右京くん(14歳)
ええ、ごめんなさい知りませんw

でも話を聞いてびっくりです。
レーシングカートのジュニアチャンピョンだそうです。その速さと言ったらこの場にいたプロのレーサーが全く敵わなかったそうで、F1ドライバーの小林可夢偉さんのカート時代を彷彿とさせる速さらしいです。
今のうちに要チェック!?
http://gogoukyo.com/

そうそう、小林可夢偉さんといえば・・・うん、内緒だ!安藝社長がポロッと喋っちゃったけど、1月末のザウバーの公式発表まで内緒だ!何かすごいことがあるぞ、言いたいけどいっちゃダメだw


走行は30分x2本。1時間のインターバルを置いて計1時間。正直それ以上は体力がもたないw

さっそく走行開始

・・・うん、写真はないよw
だって、ぼっちで参戦だし、みんな一緒に走るから誰かが走ってる写真もないよw

1本目のタイムが2'19.137

前回11月より5秒落ちwまあ今回は車速の違うクルマが混走なのであんまりリスクを負った走りはできないしね~と自分の中で言い訳

その日に知り合った方がたと一緒に昼食。
クルマにホビーにアニメにと趣味の同じような人達が集まってるんで話しがあうw

のんびり昼食とってたら2本目開始wまだ腹が落ち着かん!!!


お腹が横Gと必死に闘いながらも2本目終了。今回はタイヤもブレーキフルードもいい感じ!!!
気温のせいもあるけど、クルマには何の不安もなく走れました

そして結果は・・・

前回の2秒短縮
2'12.717!
やった!!!なにがよかったのかわからないけど、結果良けれで全てよし!


aa_420R0014324.jpg
最後はみんなで集合写真撮影です。
今回は大きなクラッシュなどもなくみんな笑顔で終われました~

何気に今回一番目立ったクルマなんじゃないだろうかという参加者持参のミクラジコン。このクオリティの高さに集合写真撮影時に実際のクルマを運転していたドライバーが手に持って写ってます。これは作った人うれしいんじゃないかな~(でしょ?)

そして、こっそりとボクは菊地靖選手とツーショット撮影w
aa_422R0014332.jpg
見せられないよ!


最後はランチアの前でグッスマ安藝社長とおはなしさせていただきました。もしかしたらと思っていたのですがやっぱりそうでした。社長の家とボクの実家、結構近いですw


その後、当日仲のよくなった人たちとアニメ・クルマトーク&連絡先交換して終了。


非常に密度の濃い走行会になりました~

当日参加の皆様お疲れさまでした!
そして運営の皆様本当にありがとうございました。今後も応援し続けていきますのでよろしくお願い致します!!!



そして、2011年。
グッドスマイルレーシングは新体制となり再びスーパーGTへと参戦
2月6日(日)に開催される「ワンダーフェスティバル 2011[冬]会場にて発表となります!

http://supergt.goodsmileracing.com/news_20110114.html




  1. 2011/01/16(日) 19:49:18|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2

イー・モバイル htc Aria S31HTにインストールしてみた物  #s31ht

android端末すげ~!
iPadのアプリもすごいけど、androidも負けちゃいないですね~

というわけでいろいろいじってみました

その前に・・・
今回いろいろ探したHP「アンドロイダー」さん
http://androider.jp/

アンドロイドマーケットで直接さがすのもいいのですが、このHPだと管理人さんの一言コメントや画面キャプチャ、レビューなどがあり、また、QRコードで端末から直接リンクを辿れるという非常に親切なサイトです。


ではでは

まず最初にこれを入れておいてください
「QRコードスキャナー」
http://androider.jp/?p=2523
ケータイでは必須となっているQRコードの読取アプリです
このあとのリンク先のQRコードを端末で読み取ればそのままアプリがDLできます



メイン用途になりそうなtwitterクライアント
最初からインストールされているpeepもなかなか使い勝手が良くてそのままでも充分な気もしましたが、あえて選ぶなら「tweet deck」ですね。
つい最近までPCでもこれを使っていました。(今はsaezuriになりましたが)
http://androider.jp/?p=22272

ちょっと複雑な面もありますがまず多機能。そしてウィジェットが複数用意されていて、写真アップロードも非常に簡単です。また自分のホーム画面、自分宛てRT、指定のハッシュタグなどを簡単にフリックで切り替えられる点も便利です。

回線速度測定
まあ、必要はないんですけどやっぱどの程度の速度が出るのか気になるじゃないですか。
というわけでとにかく簡単なこれ「Speedtest.net Speed Test」
http://androider.jp/?p=13225

ただボタンをタップするだけでダウンロード、アップロード速度が出てきます


インターネットブラウザ
タブの切り替えが簡単で機能なこれです
「Galapagos Browser」
http://androider.jp/?p=9720

とにかく多機能でいろいろ出来ます。それとサイト表示がPC用とモバイル用で切り替えられるのも便利ですね
画面メモも便利らしいですよ(使ってないけど)


タスク管理ソフト
「Advanced Task Killer」
http://androider.jp/?p=1946
起動中のアプリはホームボタン長押しで表示されるのですが、一括で終了させたい時にはこれが便利です。一覧から選択して指定のアプリのみ終了させることもできますし、前回のアプリ終了を記憶していて次には最初からそれを外してくれたりと気がきくアプリです


「乗換案内」
http://androider.jp/?p=2987
超定番アプリですね。今更説明のいらないジョルダンの乗換案内です


エクスプローラー
「ES ファイルエクスプローラー」
http://androider.jp/?p=12975
android端末ってデフォでファイルエクスプローラーってないんですね・・・
ってことでこれをおすすめします
日本語対応しているので解り易いです!



さてちょっと見た目を変えてみましょう。
おたなボクには最適な時計アプリ
「Evangelion Clock Widget」
http://androider.jp/?p=20665
某アニメ風な時計です。
あの巨大モニターに映しだされた活動限界時間風の時計が使えます。けっこういい感じw




さて、ちょっとコアな目的。
端末画面のスクリーンショットが撮りたい・・・

結構複雑なんですが探してたらこんな方法で出来るみたいです

以下自己責任です。root権限という物を使います


で、z4rootというアプリがあるんですが・・・マーケットにない!
どうやらここ最近マーケットから削除されたようです。いろいろ出来すぎて危ないからでしょうか・

で・・・一応ここからDL出来るんですが・・・

あくまで自己責任。あといつ削除されるかわかりません。ちなみにボクも詳しくはないので質問されてもわかりません!
http://www.filefront.com/17562655/z4root.1.3.0.apk/

で、これをDLして起動、root化します。
詳細は避けます。ググッてください、ごめんなさい

root化したらこのアプリを起動することでスクリーンショットが撮れます
「ShootMe」
http://jp.androlib.com/android.application.com-bw-picme-local-zmxE.aspx

224258620.png





と、いまのところこんな感じで使っています。
でもまだまだ色々できそうですね~

とりあえずmicroSDの4GB買ってきました








  1. 2011/01/13(木) 20:21:40|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

フィギュア廃人

やばいです、なんかもう・・・


scdds.jpg

今日届いたフィギュアです・・・

でもこのなのは、あと2体届くんです、発注ミスです、ダメ人間です
しかも結構高いんです、プレミア付いてるやつなんです、読みの甘さというか浅さというか・・・orz

そして今月は結構他にも届くんです、25日くらいから・・・

アルターのフェイトやら律っちゃん、マックスのミクにグッスマのねんどろミク・・・


う~ん、ちょっと今後のことを考えたほうがいいのかな




  1. 2011/01/12(水) 23:20:08|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:2

コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツver.

フィギュアネタ2連発ですw

コトブキヤさんのエヴァンゲリオン新劇場版のアスカです
なんで新劇場版のアスカは式波なんでしょうね~?

ん~、そういえばアスカさんのスケールフィギュアって買うの初めてかも!?
figma、リボルテック、プライズ、ワンコイン系はかなりあるけど、メーカーもののスケールフィギュアってないかもです。


ではさっそく・・・

aa_408DSC_0001.jpg

aa_399DSC_0029.jpg
なかなか悩ましげなポーズですね


aa_401DSC_0062.jpg
ちょっと瞳に違和感を感じてしまったりはするのですが・・・


aa_399DSC_0029.jpg
ツヤ有り塗装は結構好きです


ちょっと近づいてみます・・・
aa_402DSC_0068.jpg

aa_403DSC_0084.jpg


さらに近寄ってみます
aa_405DSC_0102.jpg
エロイおへそw


aa_407DSC_0085.jpg
エロイおしりwww

aa_406DSC_0112.jpg
ねえ・・・w


aa_404DSC_0090.jpg





  1. 2011/01/11(火) 21:55:28|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:2

グッドスマイルカンパニー  デッドマスター -original version- huke(@hukeweb)さんイラストver レビュー


年末購入したグッスマさんの1/8フィギュア デッドマスターのoriginal versionです。
現在投げ売り状態(orz)なのですが、非常に出来のいいフィギュアですのでご紹介させていただきます!

デッドマスターはブラック☆ロックシューターに登場するライバルキャラです。詳しいことは公式サイトなどでどうぞw


さてさて相変わらずでかい箱から取り出すとデッドマスター本体と、重厚なベース部分、そしてこれまたでかい鎌、デッドサイズなどが入っています。





さてここからは写真付きで。というか写真メインでどうぞ
aa_385DSC_0002.jpg

この怪しくて「不敵な笑み」という言葉がよく似合う表情です。瞳の虹彩が特徴的



aa_386DSC_0006.jpg
細身でダークなデザインのコスチューム


aa_387DSC_0015.jpg
スラリと伸びた脚は露出は少なめなのに魅力的です







aa_389DSC_0030.jpg
付属のチェーンを持たすとさらにダークな感じに


aa_390DSC_0037.jpg
全体を暗めに露出をあわせて肌だけを浮き上がらせてみました


aa_391DSC_0092.jpg
光のマジック。

怖いwww


aa_392DSC_0106.jpg
こちらも付属のスカル。こういった小物類の気合の入り方がグッスマならでは


aa_393DSC_0112.jpg
デッドサイズの作り込みも流石の一言。これだけで単品の商品として成立しています


いろいろな角度から
aa_394DSC_0123.jpg

aa_395DSC_0170.jpg

aa_396DSC_0046.jpg

aa_388DSC_0026.jpg



最後にちょっとやさしげな表情で。
aa_397DSC_0148.jpg



こんなステキなフィギュアが今ならamazonで4000円以下だもんな~・・・
でもamazonの場合、在庫数が一定以下になるとまた価格が元に戻るのでここらへんが買いどきですよ~






  1. 2011/01/10(月) 20:56:32|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

スマートフォン遍歴

何気に今まで結構な数のスマホを使ってる。とはいっても旧時代のものばかりですが・・・



最初はこれだったかな。vodafone702NK 何気にファミコンエミュとか動いちゃう優れもの、使いこなせなかった・・・ http://twitpic.com/3ohqxa


ソフトバンクのX02HT(だっけ?)qwertyキーは使いやすかったんだけど画面が小さすぎた気がする http://twitpic.com/3ohrur


ウィルコムのW-ZERO3(?)う~ん、自分でも記憶が曖昧w多分殆ど使わずヤフオク行きw http://twitpic.com/3ohsi5


時代を先取りしすぎたEMのEM・ONEα。これ今のスペック搭載したら全然戦える端末だと思うんだけどな~・・・もっさりしすぎでした。でもアプリを入れると電話もできる優れもの http://twitpic.com/3oht1v


で、最近まで使っていたEMのtouch diamond 最近はもっぱらWMWifirooterを入れてモバイルルーター代わりでした http://twitpic.com/3ohv6d


で、先日購入のEM HTC Aria S31HTです。最初の702NKと比べると同じスマートフォンといいつつも全くの別物ですね http://twitpic.com/3ohvzr

  1. 2011/01/10(月) 20:22:17|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

イー・モバイル htc Aria S31HT軽く触ってみて #s31ht

細かい話や技術的なこと、いろいろな機能についてはまとめwikiにお任せしますw
http://wikiwiki.jp/htcaria/

画像 398
今現在のホーム画面です。
一番メインの機能であろうテザリングがワンタッチでできるウィジェットをメインに、その他の切替ウィジェットを配置しています。
まあ、なんといっても目玉のテザリング(単純に言えばモバイルWi-Fiルーター化)機能ですが、これがかなり使いやすい!今までは前機種のtouch diamond S21HTにwmwifirouterを突っ込んで擬似ルータ化していたんですが、起動時間が段違いですね。wmwifirouterが立ち上げから実際につながるまで数分かかるのに対してそれこそ十数秒で接続できます。回線の安定度や本体の熱なんかでも違いは感じれます。
電波状況に問題がなければ全然実用レベルです。
現在使っているwi-fiモデルのiPadですが、正直自宅設置のwi-fiルーターより快適だったりしますw
あとはバッテリーの問題。まあこれはモバイルである以上仕方のない部分ですが、4時間程度は問題なくいけました。

画像 399
個人的に一番使う機会が多いであろうtwitterウィジェット。公式ウィジェットのpeepです。
これも意外に使いやすい!単純なことならほぼ出来ます。写真投稿もそのままカメラ起動で投稿できるので便利です。投稿先クライアントは設定できます。

マルチアカウントが必要であればtweetdeckがおすすめです。iPad版は不具合だらけ、PC版は微妙に使いづらいといいとこ無しなdeckですが、android版はなかなかよさげです。

そして今、おすすめされたtwiccaを試しています。これもなかなかいいですね。


常時見れるようにするならpeep、ウィジェットとしてならdeckの組み合わせ、アプリそのものの出来ならtwiccaですね。3つ併用してみてどれにするか決めます


画像 400

アプリはデフォでも結構豊富に入ってます。が、やっぱりandroidマーケットでしょうか!かなりの数が用意されてます。appleのAPPストアほどではないでしょうがかなりの数が用意されているんで選ぶのも楽しいですね。
Windows Mobileの頃には考えられない数ですね~w

画像 404

何気に反応がいい光学ポインター、あんまり今まで使う機会がなかったんですけど使ってみるとこれがかなり反応がいい!この小さなポイントで判別するんですからすごいですよね~



まあ、とにかくサクサクですよこの端末。ストレスをほぼ感じないこの反応は特筆ものです。


端末そのものですが、液晶はちょっと小さいように感じるものの、解像度は必要十分なので見づらいといったことはありません。表面のガラス面は多少割れ易いという報告もあるようなので液晶フィルムはあったほうがいいかもしれないですね。
裏面は滑りづらくラバー加工されていますが、全面がバッテリーカバーとなっていますのでバッテリーやSIM交換の際は全て外すことになります。またここにmicroSDを収納するんですが・・・

画像 405

これが結構開けづらいwというか、慣れるまで時間がかかります。あとちょっとガタつきがあるような気がします・・・ここはちょっと不満点。些細なところですけどね

また外観からは分かりづらいですがここにストラップホールがあります。


結構小柄な部類に入ると思うんですが片手ですっぽり収まり、操作できる絶妙なサイズじゃないかと思います。


あとは・・・使いこなせるかな~w
  1. 2011/01/09(日) 19:12:10|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

ブラック☆ロックシューター仕様

なんとまたもやクルマネタ!年明けのクルマネタ率75%です!クルマブログみたいだ~w

まあ、半分オタネタですが・・・



いよいよ来週に迫ったグッスマさんのFSW走行会に備えていろいろ準備中です。
宿は河口湖近くに予約完了、14日に幕張メッセで東京オートサロンが始まるのでそれを見た後そのまま向かう予定です。
そしてクルマも懸念材料だったブレーキオイルも交換したし、タイヤも前回新品にしてるしね~


あとは趣味にはしるだけ!ってことで久々のプロッター登場です

一応通勤でも使っているのであまり痛すぎず、わかるひとだけわかる仕様です

画像 392
ボンネット貼付用です。
ステンシル風のフォントを使ってみました。

よく見るとバレますが、ロックシューターの「ロ」がLoになってます。正しくはRoですw 後ほど修正

画像 393
修正用の「R」を作るついでに小さいサイズのカッティングシートも作成

以前作成済みのBRSのイラストステッカーとあわせてボンネット上をBRS仕様に
aa_382R0014119.jpg

余った小さいサイズをどこに貼ろうか・・・


リアに貼ることにしました。急遽BRSのiPod風イラスト(拾い物)をベースにカッティングシートを作成
aa_383R0014120.jpg

これらをリアに貼付
aa_384R0014124.jpg


もうちょっとやりたい気もするけど、逆にごちゃごちゃしそうなのでこのへんで完成です!



  1. 2011/01/08(土) 21:02:50|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

イー・モバイル htc Aria S31HT購入

昨年発売となったイー・モバイルのandroid端末第一弾となるhtc Aria、購入してきました!
http://www.htc.com/jp/product/S31HT/overview.html
http://emobile.jp/products/ht/s31ht/


画像 390

ちょっと迷っていましたが、ちょうど前に使っていたスマートフォン端末のhtc Touch diamondが契約から2年経って縛りが無くなったのと、それと同時にバッテリーがやばいことになったこと。そしてそれに合わせてと思われる新製品の発売&キャンペーンでの1ヶ月基本使用料無料があったので決めました。

決め手はやっぱりこれ!
国内唯一のデータ通信定額内でのテザリング機能

要はスマートフォンでありながらその定額内でモバイルwi-fiスポットとして機能します。他社端末でも一応同様の機能があるものがあるんですが(ボクの持っているドコモのF-06Bなども)、これは通常の定額外でこの機能を使用すると一気に1万円超えの通信料になります。それを基本使用料データ通信料コミコミで5000円弱で実現しているイー・モバイルはやはり唯一無二かと

そして今の流行りでもあるandoroidは最新バージョンの2.2を搭載しています。

そして個人的な流行りでもあるtwitterにももちろん対応!
最初からtwitter ウィジェット搭載で、これがなかなか使いやすい。アンドロイドマーケットにもいろいろなアプリがあるのですが多分必要ないです。

画像 391



まだ軽く触ったレベルですが、動きはかなり軽快です。スペック上だと現在発表されてる他のスマホより見劣り剃る部分があるらしいのですが、実際に触ると全くそれを感じさせないと評判になっているようです

なにより先述のテザリング機能でしょう。
イーモバというとポケットWi-Fiが有名ですが、この端末はその機能を有しながら最新スマートフォンでありさらにコンパクトという、なんでもケータイとなっています。そしてその月額料金も国内最安(プランによりますがシンプルにねんのスマートプランで4580円定額です)ときたら選ばない理由はないですw


ちなみに購入はヨドバシカメラでした。
理由は・・・ポイント還元対象だからです!
アシストなしのシンプルにねんで端末代金は29600円になります。これはどこで購入しても一緒です。しかしヨドバシならここから10%のポイント還元があります。実質2960円の値引きです。しかも今月10日まで新春セールで通常10%が13%還元になっているのでさらにお得になってます。加えて機種変更の優待キャンペーンで翌月基本料の4580円が無料ですし、新規だと必要になってしまう契約事務手数料もかかりません。お得でしょ?
(新規だとネットショップで4000円分ギフト券が付くところなどもあるので探してみてください)
ちなみに注意点。購入時の端末代金を安くしようとアシストプランにしてしまうとこのポイント還元が無くなってしまいます。結局支払金額は一緒なのでどうせなら初回に払ってしまいポイントもらったほうがお得です

これでいつでもどこでもネット環境構築できますよ~

・・・もうソフトバンクの携帯とドコモの携帯、必要ないな、解約しようかな




  1. 2011/01/07(金) 19:52:57|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

スタッドレス買うほどでもないので タイヤ滑り止めオートソック

年末に注文した品が届きました。

画像 383

ノルウェー生まれのタイヤ滑り止め オートソックです
http://www.tirechain.jp/autosock/index.html
オートソックは、ヨーロッパ・ノルウェーで生まれた自動車用の緊急用タイヤ滑り止め装置として、タイヤチェーンに代わり各自動車メーカーなどの純正オプション品として、装備されはじめている新しいタイプのカー用品です。

 ジャンルとしては、非金属タイヤチェーンとなりますが、その装着方法はきわめて簡単でただ、タイヤにかぶせるだけのタイヤカバー同様のカンタン装着・(脱着)を実現しています。また、折り畳んで収納しておけるのでかなりコンパクトになり、積みっぱなしでも全く苦になりません。重量も、約 780g(※Y21品番の弊社実測値)ととても軽く出来ています。


目的は今度の富士スピードウェイなんですがこの時期富士山周辺なんて降雪フラグ立ちまくりなんですが、あいにくスタッドレスなんてものを持っていませんし、正直、年1,2回あるかないかの為にスタッドレス購入はどうかと思うのです。
となるとやっぱり定番のタイヤチェーンなんですがこれまたちょっと大袈裟すぎて、意外に場所もとりますし・・・

で、思いついたのが数年前にオートサロンだかのモーターショーで見かけたこのオートソック。

とにかくコンパクト!そして超簡単な取付方法です。緊急性の高い時ほど簡便というのは重要な要素だと思います

中身はこんな感じ
画像 384

見ればわかりますが使用方法は通常のタイヤチェーンと一緒で駆動輪(4WDなら前輪)に巻くだけです。女性一人でも簡単です



そしてこのサイズ、Tシャツ2枚とほぼ同容量です。これならクルマのトランクはもちろんダッシュボードのグローブボックスにも収まります。


路面との接地面はこんな感じです
画像 385 画像 386


正直普通の布のような気がしますが・・・きっといいのでしょうw


一応こういった注意書きもあります

Autosockオートソックは長距離走行には向いていません。※製品の誕生した背景が、緊急時の滑りやすい路面からの脱出・安全な場所までの帰路を目的として開発された商品です。

非常用にクルマに常備するのに最適な商品で脱着も非常にカンタンですが、凍結路面や積雪路面を長距離走行する場合にはスタッドレスタイヤまたは、凍結路面・積雪路面専用の器具を利用してくださいませ。


まあ、基本、布ですから

でも冒頭でもいいましたが、スタッドレスを履く程でもない。タイヤチェーンは携行するには邪魔すぎる。
この程度の心配ならこれで解決です!

まあ、使わないで済むのが一番いいのですが・・・




  1. 2011/01/06(木) 22:35:31|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

BILLION ブレーキフルード

新年1発目のブログです!
一応メインのクルマネタで行きます~!

昨日実家の帰りにスーパーオートバックス柏沼南に数年ぶりに行ってきました。
目的はブレーキフルード交換。

先日の富士スピードウェイ走行会で1度フェードしたまま、無交換で走っていました。まあ日常走行では特に問題はなかったんですけど、今月15日にまた富士に行く予定があるのでその前にはやっておこうと思ったわけです。

ところが・・・

目的のフルードはあった。



しかしレジがちょっと慌ただしい・・・

帰ってきた回答は

オイル交換待ち、今申し込むと夜になるんですがどうしますか?


ただいまの時間午前11時です・・・


ごめんなさいしてきましたw新年の4日に行ったボクが馬鹿でしたね




で、その後オートウェーブやイエローハットなどにも寄ったのですがこちらはお気に入りのフルードがおいてない


そのまま帰ろうかとも思ったのですが、そのとき気づいた!
そうだ近所にいいところがあるじゃないか!!!

近所のタイヤ館に何気にクルマ関係で一番付き合いの長い友人が勤めているんです。


さっそくそこへ


残念、お気に入りのオイルはありませんでした。
メーカーにも問い合せてもらったのですが、メーカーは週明けまでおやすみらしい(うらやましい、仕事しろ!w)

ということで代わりのおすすめ品で交換しました



BILLIONのスーパーブレーキフルードです!

実用域での性能を重視して開発された、ビリオン スーパーブレーキフルード。
サーキットでも安心して使用できる、DRY沸点330℃と、交換した瞬間から実感できる強靭な
ペダルフィールを実現しました。
また、高沸点ながらも、純正同等のメンテナンス性を兼ね備えたレーシングスペックの
ブレーキフルードです。

ドライ沸点330℃! 1%ウェット沸点283℃
強靭なペダルフィール 使用条件 -10℃以上
ロングライフ 液体カラー:ブルー


ビリオンのブレーキフルードシリーズは、高沸点でありながら安心のグリコール系素材で
製造されています。
一部の高沸点ブレーキフルードで使用されている、「シリコン系」のように、ゴムに対しての
攻撃性やライフサイクルが極端に短いといったことがありません。
ライフサイクル、メンテナンス性とも、純正フルードや、通常のDOT4と同等レベルですので、
もちろん、ストリートでの長期間の使用にも対応できます。



ということでその効果は1/15のグッスマレーシング主催の富士スピードウェイ走行会で!


  1. 2011/01/05(水) 21:26:39|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する