TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Vixen POLARIE(星空雲台ポラリエ) 簡易赤道儀購入 今夜星を見に行こう!試し撮り編

雲ひとつ無い星空!
これは行くしか無いでしょってことで何の準備もせずにいつもの公園に行ってきました。
ビクセンの簡易赤道儀についてこちらの記事参照です
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2714.html

暗い・・・せめて懐中電灯ぐらい持って行きましょうw

ということでさっそく撮影開始です。

まずはポラリエなしの写真。
bDSC_0009
Camera Nikon D5000
Exposure 240
Aperture f/4.8
Focal Length 11 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV

よく見ると星が流れています。



ここからポラリエ使用です

bDSC_0013
Camera Nikon D5000
Exposure 209
Aperture f/5.6
Focal Length 17 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV
北斗七星がはっきりと確認できます

bDSC_0017
Camera Nikon D5000
Exposure 109
Aperture f/5.6
Focal Length 14 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV
右下の軌跡は航空機です。成田なのでw

bDSC_0019
Camera Nikon D5000
Exposure 91
Aperture f/4.8
Focal Length 14 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV

bDSC_0020
Camera Nikon D5000
Exposure 86
Aperture f/4.8
Focal Length 10 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV


bDSC_0021
Camera Nikon D5000
Exposure 155
Aperture f/4.8
Focal Length 10 mm
ISO Speed 200
フレアが出ちゃってますが、真上にレンズを向けていたためレンズ面が曇ってしまい月の光を取り込んでしまったものと思われます。

現像の段階でホワイトバランスをかなり低めにいじってますので青みがかっていますが、星は確かに流れてはいないですね。

ということでなかなか簡易的な赤道儀な割にはしっかりと使えるのではないでしょうか?
今回は成田の公園での撮影ということで一見暗い場所のように見えてもやはり町中の光を拾っています。次は撮影ポイントを選別してチャレンジしてみようと思います。

あと今回で見つけた問題点

持って行きたいもの
・レジャーシート 荷物置き。地面は夜露で濡れてます
・赤セロファン巻いた懐中電灯 iPhoneじゃまぶし過ぎます
・タイマー 露光時間確認用
・イス 待機用

レンズの曇り対策にカイロを巻いておくほうがいいそうです。USBのウォーマーでもいいかもね

iPhoneアプリのSTAR WALKがかなり使えます。ジャイロ&GPSのおかげで北極星を探すのに一発です。
もちろんそれぞれの星や星座なんかもすぐにわかります。持ってて間違いなく損はないです。

とうことで今度は新月の時に行きたいな~(今宵は月明かりがとても綺麗でした・・・orz





  1. 2012/04/28(土) 23:08:29|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

Vixen POLARIE(星空雲台ポラリエ) 簡易赤道儀購入 今夜星を見に行こう!

あれがデネブ・アルタイル・ベガ 君は指差す 夏の大三角 覚えて 空を見る

ってことで、星のシーズンといえば冬な気もしますがそれに備えて夏から星景写真に挑戦しようととうとう買ってしまいました!
Vixen POLARIE


星空雲台 ポラリエ
星空をひとつの風景として、地球と宇宙の美しさを1枚の写真に残す・・・それが「星景写真」。
ポラリエが星景写真の世界を広げ、どなたにも撮影の醍醐味を体験いただけます。

「星景写真」とは、満天に広がる天の川と山々、あるいは星座と建造物など、星と景色を一緒に写しこんだ写真です。星空の一点を拡大して撮影する「天体写真」とは異なり、「星景写真」では主に広角レンズを使って、どのように星と景色を組み合わせるかが大切。その構図の可能性は無限大で、どなたにも気軽に楽しめる、新しいジャンルの風景写真です。
淡い星の光を写真に写しこむには、その光を集めるために長めの露出時間が必要です。しかし、カメラを固定したままで長時間露出した場合、星は線となって写ります。これは地球の日周運動(地球の自転)のために、星が動いているからです。『星空雲台 ポラリエ』は、星の動きに合わせて動く、モーター駆動式のカメラ雲台です。三脚にポラリエとカメラをのせて撮影することで、星を点像のままに、美しく作品に取り入れることが可能になります。

http://www.vixen.co.jp/lp/at_01.htm

本体はこんな感じ
Vixen POLARIE
一見するとコンパクトデジタルカメラのようですが中心の円形部分が星の周回運動にあわせて回転することにより星を線ではなく点で描写することができます

この縁の部分にさらに自由雲台をセットする形になります
Vixen POLARIE
同時に購入したベルボンのQHD-33

Vixen POLARIE
こんな感じ。これを更に雲台をセットした三脚にセットします

Vixen POLARIE
これで完成形です。

ちなみにカメラはニコンD5000です。
今使ってる一眼はD300sなのですが、星景写真を撮るにあたり最近出番のなくなっていたD5000の方がよさそうなのでこちらでやってみようかと思っています。
D5000でやるメリットとして
・リモコン・レリーズできる
・D300sより軽い
・バリアングルモニターでアングル的に楽
・ISO感度はD300sと一緒
などです。またレンズはMF(非CPUレンズ)のMicro NIKKOR 50mm f2.8を選択。焦点距離∞設定がAFレンズより楽そうなので

ということで早速撮りに行きたいのですが・・・・雨




  1. 2012/04/26(木) 19:44:04|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

かわいいは正義なうさぎさん

使ってないMFレンズがあったので試しにうちのうさぎさんを撮ってみました
_DSC6791

_DSC6792

_DSC6806

_DSC6805

_DSC6808

_DSC6821

_DSC6822

_DSC6834

_DSC6837

非CPU micro NIKKOR 55mm f2.8
かなり古い銀塩時代のレンズですが、現行のデジタル一眼にも使えるというのはありがたいことです。
もちろんAF機構はついていないのでMFになりますが、幸いうちのD300sだと露出は生きるのでAモードで撮影する場合のみ、ピント合わせのみで撮影できます

なかなか好みな味、これから場面によっては使うと思います。星景写真とかにいいかも
  1. 2012/04/25(水) 14:03:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

買った!Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター iPhone4/4s用

AqQjncnCAAAC8lw.jpg
先日の京都旅行でで降りかかった惨劇である。
ちょっとした不注意で液晶面からアスファルトの路面に落下、この有様。

幸いすぐ近くにiPhone専門の修理業者があり持ち込みから40分でガラス面の交換ができたのでその後も問題なく旅行を終えたのだけれど、二度とこの画面は見たくない・・・
その修理業者で待っている間にもひっきりなしに同じような目にあった方からの修理依頼が入っており、聞くと一日10件以上は同じような事故で起きているらしいです(京都周辺のみです。大阪などにもチェーン店があるので)

これは何か対策をしなくては・・・裏面は普通のカバーをつけているのでまあ問題はなさそうですが前面は視認性やタッチパネル感度、なにより通常の保護フィルムは傷防止がメインで決して割れ防止ではないこと

そんなときにちょうどこんなアイテムが発売になったとの情報を入手、さっそくポチってみました
スマホ本体に貼るだけでスリ傷はもちろん、衝突や落下などによる衝撃からもデバイスを保護するそうです。

Do you want to be TUFF? Be BUFF!

このフィルムは、4つの層で構成され、それぞれが異なる機能を持っています。まず衝撃吸収クッション層と衝撃分散クッション層は、外部からの衝撃を二重構造で受け止めます。衝撃吸収クッション層は、ショックなどを吸収し、衝撃分散クッション層によってそのエネルギーを分散させます。

多くの衝撃フィルムが持っている一般的な弱点のひとつに、フィルムの伸びがあります。この引っ張り強度を克服したBuffのユニークなテクノロジーは評価されています。

気泡放出と再貼付可能なシリコン接着剤層によりユーザーが簡単にフィルムの装着ができます。この層は、フィルムに残った小さな気泡を自動的に排出する機能があります。

http://www.bufflab.com/jp/about.html


aaaDSCN1737_039.jpg

貼ってみた
aaaDSCN1739_040.jpg
ちょっと気泡が入ってますが、24時間後に消えてくるらしいのでそのままにしてみよう
ではさっそく実験・・・

は、やっぱ怖いので公式動画どぞ(ホントかよってくらいすごいですw









さわり心地ですがやはりちょっと厚めのシートなのでしっとり感があり、何も無いときに比べると引っかかる感じはしますが、通常仕様ではそんなに気になるほどではないです。
ただ、フリック入力がメインの方はちょっと気になるかな~(試しにiアプリのミクフリックをやってみたらちょっと気になります)
感度に関しては特に問題ないかと思います。触っても反応がなくなるということはないです

amazonのレビューではけっこう散々なことが書かれてますけど、そこまでは!って感じですw



おととい発売だったんですが、すでに1~2ヶ月の入荷待ちのようです
  1. 2012/04/23(月) 20:08:27|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

かわいいは正義

とくにブログネタもないのでさっき遊びながら撮った写真でも

ピントとか全然あってないんだけどねw

かわいいは正義

かわいいは正義

かわいいは正義

かわいいは正義

かわいいは正義

うちにきてちょうど1年くらい。今まで全く体調不良もなく、すくすくと育ってます!
  1. 2012/04/20(金) 22:49:20|
  2. その他
  3. | コメント:0

ドール)飛行機と桜を見に行ったけどなんか微妙、でも楽しかったお話

これも今更感がありますが、ちょこっと前のお話
narita air

そうだお花見をしよう!ってことでたまたま日曜日休みがとれたのでそんな感じになったのですがこの時期の花見は難易度たけえ!しかもちょうど見頃らしくどこも混雑が予想されたので、比較的空いていそうな千葉になったのですが・・・

桜咲いてない!しかも混んでるw

ってことて一日中gdgdな花見だったのですが、こういう翻弄された一日ってのもなかなか楽しいもので撮影とは別の意味で非常に楽しい一日になりました

まあそのへんは前の記事で
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2702.html


narita air

narita air

narita air

narita air

narita air

narita air

narita air

narita air

narita air

narita air



おまけ

写真的に微妙だけど数少ない愛車との絡み写真なので
with Lancer EVOLUTION X

with Lancer EVOLUTION X

  1. 2012/04/19(木) 20:33:05|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドールもちょこっと)菜の花とか海とか ~房総の春~

東京湾と富士山と夕陽

京都に行く前に撮った写真なんですがすっかりこんなタイミングに・・・

い~や、まだ春だね!いけるね!

ということで房総といえば!という名所マザー牧場、桜はまだだけど菜の花が見頃な時期のお話です


マザー牧場のなの花

マザー牧場のなの花

マザー牧場のなの花


ボクのマル秘スポット、夏場でも邪魔されず渓流撮影ができるところ

とある千葉の渓流

とある千葉の渓流

とある千葉の渓流

とある千葉の渓流


東京湾から望む夕景です。
ちょうど富士山に夕陽が沈みます

東京湾と富士山と夕陽

東京湾と富士山と夕陽


東京湾と富士山と夕陽





やっつけ仕事にも程がある・・・
  1. 2012/04/18(水) 23:30:43|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

花の都 京都と洒落こみました もっともっと!

三日間のレポ的なものは終わりましたけどまだ気になる写真はあったのでそれらをだらだらと貼ってみます

今回の京都、桜の名所だからというのはもちろんなんですけど、それととも人が集まる場所だからというのも実は理由だったりします。ただ単に人が撮りたかったんですよね。モデルさんとかじゃなくて素というか自然な人の動きが。

ということであんまり京都とは関係ない写真も多いのですが

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都

もっと京都


  1. 2012/04/16(月) 19:25:50|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

花の都 京都と洒落こみました3日目 京都・快晴

京都 鴨川
どしゃ降りだった前日とはまるで正反対な雲ひとつない快晴の三日目です
この日で京都旅行は最終日、動くぞ~!

ホテルから数分にある六角堂の桜

京都 六角堂
朝陽がまぶしい!

またそこから数分の京都御苑です
京都御苑
桜の季節ですが、身近なところにも春はあります

京都御苑

京都御苑

京都御苑

京都御苑

このあと市バスで銀閣寺横の哲学の道にむかうのですが・・・

鴨川~!まーる(違

鴨川の土手べりがあまりに気持ちよさそうなので寄り道です

京都 鴨川

京都 鴨川

京都 鴨川

京都 鴨川


寄り道&昼寝をしてようやく哲学の道です。
桜はちょうど見頃、かなりの人出でした

京都 哲学の道

京都 哲学の道

京都 哲学の道


そしてまたなぜか鴨川に・・・気持よすぎなんですここ!
京都 鴨川


・・・慌ただしい

周辺が異様に慌ただしい。パトカーが2台ほどとおったかと思うとその後も続々と緊急車両が集まってくる。
歩いて数分のその場所に行くと・・・

あの忌まわしい祇園の暴走事故が発生した直後でした。

が、それはまた別のお話。

京都 祇園
とても綺麗な桜が舞い散るこの場所でとても悲しい事故が起きました。

京都 祇園
不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします

さて、京都滞在時間もあと僅かです。
後2ヶ所ほど回りたかったのですが、結局最後となったこの場所は平野神社です。
桜の名所として地元では特に有名なお花見スポットです

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社
日暮れとともに人もどんどん集まって来ました

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社

京都 平野神社


いくつかのトラブルもありましたが花の都 京都を堪能させていただきました。
次はまた紅葉かな~

  1. 2012/04/15(日) 21:28:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

花の都 京都と洒落こみました2日目 雨の京都

2日目・・・雨です、どしゃ降りです

まずは傘を調達に新京極、寺町通り
京都 寺町通り

京都 新京極
まだお店はやってません!

ってことで錦市場です
京都 錦市場

京都 錦市場

錦市場

錦市場
おいしそうなものが・・・おじいちゃん、さっきホテルで朝食食べたでしょう?

そんなことしているうちに傘も購入できたので平安神宮です
京都 平安神宮

京都 平安神宮

京都 平安神宮
紅枝垂桜・・・鮮やかです!

京都 平安神宮

京都 平安神宮

京都 平安神宮

京都 平安神宮


次に向った先は南禅寺方面。残念ながら南禅寺は改修のため一部非公開とのことで周辺散策を


京都 平安神宮周辺
どしゃ降りです

京都 南禅寺周辺

南禅寺の前から蹴上駅までつながるインクライン。桜の名所です
京都 インクライン

京都 インクライン

京都 インクライン

昨夜もきた円山公園です
京都 円山公園

京都円山公園
どしゃ降りです

京都 高台寺周辺
どしゃ降りです

京都 清水寺周辺
どしゃ降りです

京都 高台寺周辺
雨を楽しもう!

そのまま清水寺へ向かいます

京都 清水寺周辺

京都 清水寺周辺

京都 清水寺周辺
雨は強くなるばかり・・・

京都 清水寺周辺
雨の京都もいいものよ?

京都 清水寺
清水寺

京都 清水寺

京都 清水寺
雨の京都もいいものよ・・・


いいのですが、着ていた服がびしょびしょなので今日はここまで


3日目に続く
  1. 2012/04/15(日) 00:03:09|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

花の都 京都と洒落こみました1日目 大阪~京都

京都円山公園
京都旅行の写真まとめを3回にわたってお送りします



旅行初日は大阪から

桜の名所といえば大阪城公園です

大阪城公園
さっそく出迎えてくれたのは猫にゃん!っていきなり警戒心全開「この公園の平和は俺達がまもる!」

大阪城公園

大阪城公園
やるよね~w

京都嵐山


移動して京都入りです

嵐電で向った先は嵐山
京都嵐山
山桜も満開でした

京都嵐山

京都嵐山

京都嵐山


その足で天竜寺の庭園へ

京都 天竜寺

京都 天竜寺

京都 天竜寺

京都 天竜寺

京都 天竜寺

お見事な桜でした。枝垂れ桜は圧巻


嵐山電鉄北野線のスポット、桜のトンネルです

京都嵐山電鉄 桜のトンネル

京都嵐山電鉄 桜のトンネル

京都嵐山電鉄 桜のトンネル

その後、御室仁和寺・北野天満宮をめぐりホテルにチェックイン。
その後、夜の街に繰り出しました

京都の歓楽街、木屋町通
京都木屋町通り

祇園
京都祇園


そして八坂神社から清水寺までの道

八坂神社は夜桜鑑賞で大盛況です
京都八坂神社

京都八坂神社

京都円山公園


円山公園の枝垂れ桜。これを見に来た!
京都円山公園

京都円山公園

京都円山公園

高台寺方面へ散策です
京都高台寺前

京都高台寺前


残念ながら清水寺の夜間拝観&ライトアップは8日までとのこと。桜の季節が微妙に遅くなっちゃいましたからね、今年は。


帰り道、もう一度祇園を通ってホテルへ帰宅
京都祇園



2日目に続く


  1. 2012/04/14(土) 18:13:30|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

花の都 京都と洒落こみました

そうだ京都に行こう!ってわけではないのですが、ちょっと京都に行ってきました

日程は4/10~4/12の3日間、美味い具合に市内は桜が見頃でした。
写真は3日間で2000枚超えととんでもないことになっているのでぼちぼちと現像するとして(桜画像だけにのんびりともしていられませんけどw)、まずはレポ的なものを

移動手段は深夜の高速バス、千葉ー関西の往復で1万円でいけます。でもそれ以上のメリットは時間の有効活用、現地に早朝に到着して夜日付が変わる前に出発なので丸3日間フルで動けます!

DSCN1567_02.jpg
閉園間近の東京ディズニーランドの駐車場からバスは出発します

DSCN1581_01.jpg
到着地は大阪駅。翌朝7時過ぎです。ちなみに京都やなんばなど場所は選べます

DSCN1582_01.jpg
最初の目的地は大阪城。
桜の季節は必ず来てますね

そこから向った先は四条大宮から乗る嵐電こと嵐山電鉄です。沿線には桜スポットも多いので、今日のメインは嵐電沿線です。
そこでおすすめなのがこの切符
DSCN1592_01.jpg
一日フリーパスです。500円で乗り降りし放題なのでお勧めですよ

まずは始発の四条大宮からから終着駅の嵐山へ

DSCN1596_01.jpg
渡月橋、桜は見頃で観光客でごったがえしていました

その足で向った先は
DSCN1614_01.jpg
天竜寺。庭園の枝垂れ桜は絶景の一言です

再び嵐電に乗り途中駅の帷子ノ辻駅で乗り換え、北野線で走っていると見える桜のトンネル。
トンネルを過ぎた駅で途中下車、先ほどのスポットまで徒歩で戻ります。
そこで見れる景色
_DSC5370.jpg
桜のトンネルから現れる嵐電
ここもかなりの撮影スポットです

ふたたび電車にもどります
DSCN1617_01.jpg
お次は御室仁和寺。残念ながら遅咲きの御室桜はまだ開花前でしたが枝垂れ桜、ソメイヨシノは見頃でした

そして、嵐電もうひとつの終着駅、北野白梅町です
DSCN1622_01.jpg


すでに日は暮れ始めています、駅近くの北野天満宮に寄り道して、四条烏丸付近のホテルにチェックイン。


まだだ、まだ終わらんよ!

何を見に来たって、夜桜を見に来たんですから!

ということでホテルから徒歩で八坂神社に向かいます。途中、新京極やら河原町通りに寄り道しながら

DSCN1634_01.jpg
鴨川の夜桜

DSCN1637_01.jpg
市内はあちこち桜がライトアップされていて綺麗ですね~

_DSC5648.jpg
これこれ、これが見たかったのです。円山公園の夜桜

そこから清水寺までの道をたどります
_DSC5688.jpg


残念ながら清水寺の夜間特別拝観は8日までだったのですよね・・・


ということで1日目終了

2日目

どしゃ降りです・・・あ、雨の桜もいいんだからね!

とは言いつつも全く雨装備がないのでまずは買い出し。
徒歩で新京極へ向かいます。

まだやってないですねw


_DSC5773.jpg
となりの寺町通りから入った路地の錦市場で時間つぶし。
おいしそうなものが・・・


つながる三条通りにはあのお店が・・・
_DSC5791.jpg
けいおん!の聖地キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
例のギターショップです。店頭には特大ポスター。店内にも特設コーナーが設置されていました(この時は開店前で後ほど再度立ち寄りました)

そんなこんなで10時になりあちことでお店の開店時間、無事に傘を購入(ダイソーの200円)し、行動開始

_DSC5832.jpg
平安神宮

DSCN1642_01.jpg
南禅寺・永観堂

DSCN1665_01.jpg
南禅寺から蹴上まで続くインクラインの桜並木

DSCN1680_01.jpg
昨日夜に訪れた円山公園から清水寺への道を再訪

DSCN1687_01.jpg
傘に落ちた花びらと水滴

ということでこの日は夜の外出はせず、日没とともにホテルに帰還しました。



3日目
昨日とは打って変わって快晴!
春というより初夏のような気候でした

DSCN1692_01.jpg
徒歩でホテルの近所の六角堂

DSCN1694_01.jpg
そのまま京都御所。

澄み渡る空・・・あくせく動きまわるのは逆にもったいないですね

DSCN1696_01.jpg
鴨川の土手でちょっと居眠り&撮影です。
なんとも贅沢な気分w

DSCN1698_01.jpg
その後向った先は銀閣寺の入り口から若王子神社までの小川沿いに続く哲学の道です。
桜の季節の散歩にこれほど適した道はないでしょう。ちょっと人が多いですが・・・

そして市内に向かって戻り、河原町~祇園付近を散策しようと思った矢先、ある事故が発生しました。
テレビの報道等でも大きく取り上げられた死傷者18人を出した軽自動車の暴走事故です。
付近は騒然とし、軽くパニック状態。
現場付近はかなり広範囲に規制され、あちらこちらに残骸と被害者のものと思われる物品が散らかっていました
_DSC6514.jpg

ほんとにありえない事故です。
ここでもちょこちょこと写真を撮っていますが、載せるかどうかはいまだに迷ってますので、また後ほど

ちょっとこの事故で気力が削がれてしまったので気分転換に市内に向かって歩き始めたのですが、その時今度はボクの身に事件が!(先ほどの事件とは比べ物にならないほど小さな出来事ですが

_DSC6597.jpg
横断歩道で落としました・・・orz

画面は写るのですがフロントガラス(デジタイザーと言うらしいです)は粉々・・・さすがに旅先でこれは不安なのでどこかで直せないないかと検索したら・・・
ありました!すごく近くに!!!

さっそく持ち込み、修理依頼です。
なんと1時間弱で交換完了(この日は混んでいましたが通常40分あれば充分だそうです)
お世話になったのはこちら
四条大宮から徒歩5分ほどのsmart doctor京都店さんです。
店員は女性が一人で回しているのですがとにかく手際がいい!最初自分でパーツだけ買って交換しようとしたのですがあれ見たら自分でやる気はなくしました。頼んで正解、正規ショップだと2万円以上する修理が9800円で終わりました。感謝!

ここでいろいろiPhoneネタのお話を聞かせてもらって気力回復。今回の最後の目的地に向かいます

平野神社です
夜桜が特に有名な地元の花見スポットです
_DSC6669_01.jpg
ここは観光客よりも地元客のほうが多い印象ですね。

ここで最後の夜桜撮影をして全行程終了です。


バスの時間まで少し余裕があるのでクイックマッサージを2件はしごして体の疲れをとった後、京都駅八条口から出発する高速バスにて今朝、帰ってきました。


さくらの写真は関東でも撮れるんですけど、わざわざ京都に行った理由があります。
それは後ほどの写真記事にて

現像頑張らないと・・・



(今回も写真はニコンP300をメインに構成しました)
  1. 2012/04/13(金) 22:24:19|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

京都に来ています

何となく来ちゃいました。やっぱ何度来てもいいところです。
が、人多いね~

  1. 2012/04/11(水) 08:04:50|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)お花見?いいえ、お飛行機見ですけど!

都内各地はソメイヨシノが満開らしいです・・・

がっかり千葉ですよ!見損なったw



今日はちょっと飛行機の離発着が見れる場所での花見を予定していたのですが、しょんぼりソメイヨシノだったので、あっちこっちと成田市内を奔走(翻弄!?)してみました

さくらの山公園
飛行機を見るならNO.1のスポットです。桜の木も多く植えられており人出はかなり多めです。だがしかしきょうはまだしょんぼり桜
NARITA airport

あまりの人の多さに場所移動。滑走路に対して横位置で見れる
さくらの丘公園

NARITA airport

NARITA airport

桜を求めて栄町側の坂田ヶ池公園へ移動しました

・・・しょんぼり桜

NARITA airport

ちょっとは花見っぽいことを
NARITA airport

夕暮れ時を狙って朝は人が多くて撮れなかったさくらの山リベンジ

・・・飛行機こない!

どうやら風向きによって滑走路が変更されるらしく、なんともタイミングが難しい撮影です
NARITA airport

NARITA airport


ということで、待てど暮らせど飛行機は来ない(全くでは無いですが)ので場所移動
最後は実は午前中に一度来ている芝山水辺の里公園
午前中にほとんど飛ばなかった飛行機がこの時間はひっきりなしに上空を飛んでいます!
しかし日没ェ・・・

NARITA airport

NARITA airport


ということで、なんか飛行機の離発着場所と桜の開花状況に翻弄された一日でしたがそれはそれで楽しめた一日でした!

これに懲りずにまた千葉にきてくださいね~
本日参加の皆様お疲れ様でした。参加者各位の桜リベンジお写真楽しみにしてます!w

  1. 2012/04/09(月) 00:53:12|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:2

桜とか月とか海とか太陽とか

昨日の分の更新はまた後日

その1

で、今日仕事から帰ってくる途中、すぐ近所の運動公園に差し掛かったときに見た景色があまりにも美しかったので帰宅するやいなや三脚とカメラを持って走って来ました(リアルでダッシュしました

ほんの数百メートルなんですけど、ときすでに遅し・・・


・・・すでに先ほどの景色はありませんでした


待機


ボクにしては珍しい行動ですw


数分後・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


あとは無我夢中です

sakura&MOON
月明かりに浮かぶ夜桜です

しかしこれ難しい・・・

月の光に露出を合わせると桜は闇の中

桜のディテールを出そうと思うと月は飽和

そして月明かりによる色かぶりと・・・どうすればいいの?
今後の課題ですね


その2

昨日の更新は後日といいながら1枚だけ気になってる写真があって現像してみました


東京湾と富士山と沈む太陽
これらを長時間露光で撮ってみました
Camera Nikon D300S
Exposure 5
Aperture f/20.0
Focal Length 18 mm
ISO Speed 100
Exposure Bias -5/3 EV
ND8フィルターの2枚重ねです

night wave
正統派現像

night wave
露出落としてコントラスト上げてみた

night wave ver.3
一つ目の写真をベースに多少補正してトリミング

個人的には3枚目がいいかな。
でも意図したのは波のとろけ具合なのでそういう意味では物足りない結果に・・・


と、いう、取り留めもないブログ更新でした
  1. 2012/04/08(日) 00:21:43|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

マザー牧場に行ってきました

菜の花の名所、千葉県富津市のマザー牧場へ行ってきました

3年前まで住んでいた富津市の一番の名所というべきマザー牧場ですが、周辺はなんども行き来したことがあるものの実は中にはいるのは初めてw

DSCN1511
お迎えごくろう!

DSCN1512
お迎えごくろ・・・お、おいおいおい、こっちだよ~

DSCN1534
これを見に来ました~!


  1. 2012/04/06(金) 23:48:27|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

access 20th Anniversary CLUB TOUR 2012 minimum CLUSTERに参戦!

かなり久々のaccessネタではありますが、今でも本気で大好きですよ!
最近ドールやら写真やらやってますけど、好きなものNO,1はaccessです

ということでaccessのクラブイベントaccess 20th Anniversary CLUB TOUR 2012 minimum CLUSTER 東京公演4/4に参加してきました!

場所は新木場STUDIO COAST
access to access
ボクが到着した17時時点で特典付きCD列150人、グッズ物販列70人といったところでしょうか

最終的にCD物販は200人は超えていました。


access to access
無事に手形げっと!この告知、結構シュールw

access to access
次第に日は暮れ・・・

access to access
あたりは闇に包まれた頃・・・


JUST YOU access!
access to access




ドラスティック三部作のドラマメとティアーズでスタートです!
ステージ構成はDA&ヒロのみでサポメンのいない非常にシンプルかつ存分に二人を楽しめる状態でした。
しかも近い!これぞクラブツアーの醍醐味ですね~!

・・・・略w



100分ほどで一旦終了
そしてアンコールでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Loving You

やっぱいいわ~、この曲。
ライブでしか聞けない特別な曲です

そして新曲Wild Butterflyのリミックス

最後はやっぱこの曲だよね!ということで

LOOK A HEAD

ということでいろいろ端折りましたが、こんなんボクの文章で楽しさが伝わるわけがない!
やっぱ行くしかないよね

ということでかなり濃密な2時間を楽しんできました!筋肉痛なうw


access to access
生手形げとーw


さあ、次は夏のツアーだ!

  1. 2012/04/05(木) 20:22:15|
  2. 浅倉大介&access
  3. | コメント:0

朝のお散歩

雲ひとつない快晴!風もなく暖かい日差し、これは行かなきゃでしょ

そうんなわけでいつもの成田山にお散歩です。
今日のカメラは
ニコンP300
パナソニックGF1+ライカズミクロン50mm


Leica

Leica

Leica

ここまでGF1で撮影です


DSCN1478

DSCN1472

DSCN1431

DSCN1425

DSCN1410

DSCN1408

DSCN1393

DSCN1374

DSCN1366

DSCN1361

DSCN1350

DSCN1347

DSCN1345

以上ニコンP300にて撮影
今日の画像はすべて無加工撮って出しにしてみました



梅が見頃でした

春ですね~
  1. 2012/04/02(月) 09:38:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する