TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ドール)  「我が内なる光よ。せめて優しい夢の中で眠れ」

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目

富士山新5合目
……私がとどめを刺さずとも、その体はとうに朽ちている。限界を超えた代償ですが――――そんな後悔、貴方には初めからなかったのでしょうね


文章は全く関係ありません。
富士山の新5合目付近で撮影しましたが、早朝には全くなかった雲がもくもくと山頂付近から発生、あっというまに辺りは靄に包まれました。かと思えば突然晴れてみたり・・・

  1. 2012/05/31(木) 22:09:04|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

0号車「GSR 初音ミク BMW」 Rd.2優勝おめでとうありがとうパーティー

先日、静岡県の富士スピードウェイ(FSW)にて開催された「2012 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJI GT 500km RACE」にてわがGSR 初音ミク BMW Z4の0号車が今季初優勝を獲得しました~!

ということで恒例となりつつある祝勝会!
今回も開催されたので行ってきました~

場所は松戸のグッスマカフェ。グッドスマイルカンパニー本社に程近い立地のこのカフェはこれまで数々のイベントを開催してきましたがこのほど、今月末での閉店が告知され、これが最後の大きなイベントになるのでしょう。

行ったことがある方ならわかるかと思いますが、秋葉原のグッ鉄カフェとくらべるとかなりこじんまりとした印象です。ここに100人ということですのでかなり狭いかなと思いつつも実際入ってみると狭いは狭いんですが、逆にドライバーとの距離も近く、これはこれで全然アリなわけです!こういうメリットは他のチームのファンの方にはないんだろうな~

ということでほぼ定刻で祝勝会開始です
2012第2戦GSR祝勝会
左から4号車 佐々木選手 0号車 片岡選手 4号車監督片山右京さん

_DSC9019
同じく右京さん 0号車監督大橋逸夫さん Studie代表鈴木さん 

2012第2戦GSR祝勝会
グッスマレースクイーンズ

安藝社長映ってない・・・w


2012第2戦GSR祝勝会

2012第2戦GSR祝勝会
まずはカンパーイ!

あれ?誰か足りないぞ!?

残念ながら番場選手は家庭の事情で欠席。
谷口選手は・・・渋滞なうw

スクリーンにうつるレースの模様を見ながらしばしの歓談タイムです

2012第2戦GSR祝勝会

4名のドライバー&社長にとある贈り物が届けられましたw
aaa_DSC9037_060.jpg
パンツ!しかも縞パン!

アスキーGJ!w

そんなこんなの間にヒーロー登場!
2012第2戦GSR祝勝会

2012第2戦GSR祝勝会
そして会場の盛り上がりもより一層大きくなりました!

そんななかボクは何をしていたかというと・・・
2012第2戦GSR祝勝会
ドライバー&右京監督に囲まれて記念撮影!超豪華w
しかもこれのシャッターを切っているのが大橋監督という・・・(何頼んでんだよ!

背中に寄せ書きサインまで頂いて来ました



a_DSC9041
レースクイーンズにもおさしん撮らせていただきました


2012第2戦GSR祝勝会
この時のボクのニヤケ顔と言ったら・・・晒してやりたいw

そんななか、もくもくと働く一人の男・・・

!!!
社長!!!あなたメインスポンサーの社長でしょう!何やってるんですか!
2012第2戦GSR祝勝会
料理に並ぶ行列を見かねたグッスマの安藝 貴範社長が自ら厨房にはいり手料理を作ってるじゃないですか!

結果、この料理を食べたい人がさらに行列を作るということにw

2012第2戦GSR祝勝会
社長お手製生姜焼き!(゚д゚)ウマー

2012第2戦GSR祝勝会
ミクGTプロジェクトサポーターズ MGSのグッズをもらって喜ぶレースクイーンズさん

お腹もいっぱいになった頃、今日のメイン、ドライバーさんたちのトーク付きレース鑑賞。
トーク内容は谷口選手による緘口令のため非掲載。結構ヤバイ、面白い!w
2012第2戦GSR祝勝会


そんななかサプライズイベント発生
翌日誕生日を迎える方が・・・

片山右京監督にハッピーサプライズです!
2012第2戦GSR祝勝会
照れくさそうな右京さんw
そして片岡さん・・・そこはほら、ね?バシッとグシャッと!
「なんで横に座っちゃったんだろ」とは片岡さんの言w

2012第2戦GSR祝勝会
GSRロゴが描かれたパンケーキです。美味しそう!

2012第2戦GSR祝勝会
ちょっと食べられちゃってますがw


そんな楽しい時間もあっという間に過ぎてエンディングです。
2012第2戦GSR祝勝会
セパンに向けての意気込みなど、そしてニューマシンに言及され言いよどむ鈴木代表「11年モデルでもポイントリーダーだしw」 「え~!!!」  なんかどうやら期待してよさげですよ!?


ということで今回は今までよりもぐっと距離感の狭まった感じの祝勝会でした~!
次はセパン戦のあとで勝利の美酒が飲めるといいな♪



おまけ
寄せ書きいっぱい!
2012第2戦GSR祝勝会
あとは番ちゃんのサインがほしいな・・・
  1. 2012/05/29(火) 22:40:48|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

ドール)問おう 貴方が私のマスターか

good morning!
問おう 貴方が私のマスターか

good morning!
召喚に従い参上した。
 これより我が剣は貴方と共にあり、貴方の運命は私と共にある。
 ━━━━ここに、契約は完了した



「――――見ているのですか、アーサー王」
呟いた言葉は風に乗る。眠りに落ちた王は、果てのない青に沈むように。
「夢の、続きを――――」
遠い、遠い夢を見た。





good morning!
「最後に、一つだけ伝えないと」

good morning!

 「シロウ---貴方を、愛している」















おまけ
ラジオ体操?
今日も戦の中に身を置くセイバーさんの朝はラジオ体操から始まるのです

ラジオ体操?
いい朝です。ねえシロウ・・・
  1. 2012/05/27(日) 22:02:51|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

富士スピードウェイ主催の「三菱ランサーエボリューション&スバルインプレッサ ワンメイクドライビングレッスン」

2012年5月25日 静岡県の富士スピードウェイ 通称FSWで開催されたスバルインプレッサWRX STiと三菱ランサーエボリューションの車種限定で開催された走行会&ドライビングレッスンに参加してきました。

このイベントに参加するのは2回目です
前回のレポはこちら
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2341.html

今回も贅沢にFSWのピット使用です・通常のFSW走行会じゃここは使わせてもらえないのですが、そこはFSW主催ということでw
しかも前回は1ピットに4台だったのですが今回は2台!かなり余裕のピットです。
FSW0525

我が愛車、前日に洗車できませんでした・・・
FSW0525

コースではすでに早朝フリー走行が行われていました。はやく走りたい・・・うずうず
FSW0525


その前にまずはブリーフィングとちょっとした講習会。これがドライビングレッスンたる由縁
走りを理論に基づいて追求する中谷塾主宰の中谷明彦氏が前回に引き続き講師を務めます
FSW0525

そして今回のゲスト講師は先日のニュルブルクリンク24時間耐久レースで見事クラス優勝を成し遂げたスバルSTiドライバーの吉田寿博選手です
FSW0525

初サーキットが今回は半分を占めるということで念入りなドラミとその後引き続きドライビング理論の一部を解説してくださいました。今回は「荷重移動による摩擦円」のお話

ブリーフィングの後は主催者側に用意していただいたボリュームたっぷり弁当をいただいて、いよいよ走行開始です!


が!

あ、雨が・・・
FSW0525

1コーナーには雲が降りてきています・・・さすが山岳地帯
FSW0525

初の雨のFSWですが、まずはノーヘルでの体験走行、慣熟走行ですね。
これで今一度コースのおさらい・・・やっぱりここはライン取りが難しいですw

そしていよいよフリー走行に入るのですが、初めてのサーキット走行の方に多いのが最初の走行からガチ走行に入ってしまうパターン。毎回最初の走行で数人はコースアウトするのです。
そこで今回は一番コースアウトの可能性が高い1コーナーの進入速度を抑えるため(ホームストレートの速度を抑える)に最終コーナーから400mほどの位置にパイロンでシケインが設置されます。
これは安全確保のためにもなかなか有効な手段ですね

で、ボクはと言うとまだ走りません

プロドライバーの運転による同乗走行に申し込んでいたのでこのタイミングでのせていただきました
運転するのは吉田選手

(動画は一緒に参加したにっしーさんにお借りしました。ありがとうございます
にっしーさんもかなり速い人なんですが・・・)

・・・むりむりむり!

半端無かったです、どうしたらあんな運転できるんでしょうか?
ノーマルインプレッサなのに別次元の走りでした。純正タイヤの限界があんなに高いところにあるなんて想像も出来ませんでした、今までの自分は全く乗れてなかったのだな~と実感。
降りた後ちょっと手が震えていたのは内緒w


FSW0525
この写真のBGMに愛しのレイラをかけたいですね

で、フリー走行の時間が数分残っていたので軽く走って来ました。3周くらいかな?

一旦みんな走り終わった後で今度はピット内で質疑応答コーナー
FSW0525

プロのドライバーが気さくに質問に答えてくれるこれまた贅沢な企画です。
・コーナーリング時のステアリング操作はプッシュではなくプル。ステアを切るときには手で押し出すのではなくその方向に手を引くことで操作するほうがより小さな力で繊細な操作ができます(中谷)
・ヒール&トゥはできないより出来たほうがいい。最近のクルマはシンクロ機構がよくできているのでそこまできにしなくてもいいが走行中に徐々にシンクロも痛んでくるし、傷ませないためにもヒール&トゥを活用することでそのリスクは減らすほうがよい(中谷)
・常に頭の中でラインは描き、走行中にそのラインに乗れなかった時にはアクセルコントロールするよりもブレーキを利用してなるべくそのラインに乗せる走り方をする。一度のブレーキで乗れなければ二度三度と踏む(吉田)

質疑応答の間はまた別のフリー走行が
FSW0525

そんなこんなで2回目のフリー走行が開始です。ここはボクも走りました・・・が

コースインした1周目を終えた直後の1コーナーで前の方を走っていたクルマの1台がエンジンブロー、コースにオイルを撒いてます。そして自分の前走者がそこに乗ってスピン、そのまま赤旗中断です

コース上ではオフィシャルが必死でオイル撤去をしてくれています。
ようやく再開のアナウンスが流れますがまもなく走行終了の時間、軽く流して終わりかなとおもいきやなんと延長してくれました。これも普通の走行会じゃありえないこと、FSW主催、おいしいです

そんなわけでこちらがその走行動画

1コーナーにオイル撤去の石灰が撒かれているのがわかります

走行中にブレーキオイルがフェードしてしまったので無理せずピットインして写真撮ってました
FSW0525

その後3回目のフリー走行、この頃にはすっかり雨もあがり路面も乾いていました。
ボクもおもいっきり楽しんでこの日の走行は終了です
FSW0525

え?タイム!?
そ、そんなのいいじゃないですか・・・ほらサーキットを走るのが楽しみなわけでボクはタイムを縮めに気たわけじゃないですし、それにほら1コーナーにオイルがあって危ないじゃないですか(いいわけw

贅沢な1ピット1台の写真
FSW0525

FSW0525


うちのクルマ以外にも天使のミクさんがいたので一枚撮らせていただきました
_DSC8973


閉会式を行なってその後はコース上での記念撮影でした
FSW0525

FSW0525

FSW0525

今日のデモカー、スバルの広報車です
FSW0525

最後に講師のお二人のツーショットいただきました!
FSW0525

というわけで講師、スタッフの皆様、参加の皆様お疲れ様でした。
にっしーさんありがとう、また今度もよろしくです


  1. 2012/05/26(土) 22:35:52|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2

富士スピードウェイ主催の「三菱ランサーエボリューション&スバルインプレッサ ワンメイクドライビングレッスン」に参加してきました

aaa_DSC8829_054.jpg

一昨年に続き2回目の参加です。
FSW本コースを贅沢にリーズナブルに走れる走行会なので今回も期待して走って来ました~

詳しいレポはまた後ほどになりますが、自分はもとより走行会自体にも大きな事故もなく非常に楽しく有意義な一日になりました!
でもひとついうなら事前準備は大切!
やったつもりでもやり足りないことっていっぱいです。

次回への反省です


aaa_DSC9006_053.jpg
本日の講師 「中谷塾」を主宰する中谷明彦氏と先日のニュル24時間レースでクラス優勝したスバルの吉田寿博選手
ありがとうございました。

  1. 2012/05/25(金) 23:50:48|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

月額5円で維持できるドコモXi使い放題回線を手に入れた

aaaDSCN1846_051.jpg



元になった情報はこちら

月サポ4410円 GalaxyNote SC-05Dの維持費を計算してみた
http://blog.livedoor.jp/haijin_and_seek/archives/51343687.html

この元記事によるとドコモの次世代通信規格Xiの回線がとある方法で月額5円で維持できてしまう方法がある!(もちろん合法、ドコモの正規契約です)

簡単にいえば現在ドコモはLTE回線であるXiの加入者を増やすためにいろいろな施策を打っていてそれらをうまく組み合わせるとXi回線が月額5円、それと主回線であるFOMA回線が1270円。あわせて1275円で音声回線とXi使い放題回線が入手できるというわけである。


ということでさっそく試してみました。ただし、一部勉強不足により無駄な出費が発生していますのでそこらへんは逆に参考になると思います。


必要なもの
・MNP転出用の回線・・・いきなりここがハードルが高いような気もしますがボクは使ってない月額7円維持のみまもりケータイがあったのでそれを利用しました。

aaaDSCN1847_052.jpg


まずはMNP転出元のキャリアに電話してMNP予約番号をもらいます。この際上記みまもりケータイは2年契約なため解除料の9975円とMNP手数料の2100円が最後の料金請求時に発生します。(MNP用回線がなくてもプリペイドケータイを利用することで上記費用で可能)


予約番号をもらったらさっそく契約しましょう

近所のケータイ激安店に行ってみました。
このとき既にPM6:30、これが失敗の原因、時間には余裕を持ちましょうw

契約するのは2回線(以下の金額はすべて月額)

・主回線となるFOMA音声回線
・割引を適用させるXi回線

まずは主回線のFOMA、これは新規契約です。この店舗では新規契約時には端末購入も必須なのですが、これは0円端末で追加費用はなし。
プランは
・二年契約のタイプSSバリュー\980(無料通話1000円)
・パケ・ホーダイダブル(後述のプラスXi割を適用するのにこの契約が必要です)\390
・eビリング(請求書不要のサービスで割引になります)-\105
・ユニバーサルサービス料\5
上記で月額1270円の主回線です。

その他、新規0円契約のためにIモードと3つの有料コンテンツへの入会が必須です。ただしこれらは入会月の料金を支払い後に解約してしまって大丈夫です。これらで640円(1回のみ)
・新規契約事務手数料 初回のみ3000円

では2回線目
こちらはMNPを使ったXi回線となります。
・端末代37590円・・・これがまずは一つ目の大失敗。まあ探せば26800円で購入できるところも知ってはいたのですが交通費を考えると変わらないかなとか思ったらすぐ近所(というか毎日通っているところ)で29800円・・・自分の足でしっかり探しましょう

ではプラン
Xiデータプランフラットにねん\3,980(プラスXi割)
SPモード\315
月々サポート-\4,410(2年間MNP増額105840円)・・・MNPで契約することで割引が増額されます
eビリング-\105
ユニバーサルサービス料\5

こちらも新規契約時のみの有料コンテンツが発生しました(1311円、解約したので1回のみ)
また新規契約事務手数料3000円も発生しています

となるはずなのでしたがここでもう一つの失敗。
こういう激安系店舗は契約できるプランが限られていたりします。ここの店舗ではデータ専用プランは契約できませんでした。ということでここはとりあえず音声プランのタイプXi にねん780円とXiパケ・ホーダイ フラット定額料4935円(通常5980円ですが「Xi」(クロッシィ)スタートキャンペーン2で割引)で契約しておきます。

ここでさらにもう一つの失敗が!
この音声プランからデータプランに変更する際、当日中なら別途料金は発生しないのですが購入時が遅い時間だったためプラン変更が出来ず翌日になってしまいました。
そうすると・・・
両方の料金が発生\(^o^)/
パケホフラットの4935円とXiデータフラット3980円が今月発生してしまいました・・・

これを回避するためには
・当日中のプラン変更(ドコモショップかドコモケータイから151で)
・当日中が無理ならパケホフラットではなくパケホダブルで契約、端末を使わずに翌月頭まで寝かせて1日にドコモショップかドコモケータイから151で契約変更(但し2100円と3980円がかかる)

ちなみにボクはめんどくさいのが嫌いなので2835円を捨てて変更してしまいました

ということでここも事前に確認しておいたほうがいいですね。




さて話は戻って近所のドコモショップで無事データプランに変更してきたボクの現在のプラン

Xiデータプランフラットにねん\3,980(プラスXi割)
SPモード\315
月々サポート-\4,410
eビリング-\105
ユニバーサルサービス料\5
合計5円となります

とまあ、こんな感じで余計な出費がかなりあるものの月額1275円で音声専用回線(無料通話1000円付き)とXi(エリア外では3G通信)の使い放題プラン回線を無事に入手できました~


初回費用

MNP手数料 2100円
2年契約解除料 9975円
合計 12075円(1回)

新規FOMA回線
事務手数料 3000円(1回)
有料コンテンツ、iモード 640円(1回)
月額料金 1270円

新規Xi回線
端末代金(SC-05D) 37590円
事務手数料 3000円(1回)
有料コンテンツ 1311円(1回)
タイプXi にねん780円(1回)
Xiパケ・ホーダイ フラット定額料4935円(1回)
月額料金 5円

いちおうこんな感じです。ちゃんと事前に調べていればあと14000円ほど安く済んだのにw

うまく行けば初期費用50000円ほどですかね?
  1. 2012/05/23(水) 19:05:24|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:1

夕焼け

金環日食の今日、なんかよくわからないけど夕焼けも綺麗らしいです。

ってことで朝のリベンジと思い近所の夕焼けスポットへ・・・orz


朝と同じ空じゃないか~!


見れませんでした


ということでここ最近に撮った夕焼けを
narita city

narita city

RED

RED

葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

東京湾と富士山と夕陽

東京湾と富士山と夕陽

  1. 2012/05/21(月) 19:43:57|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

金環日食祭り

今日は非常に稀な金環日食でした。
何年ぶり?まあ細かいこた~(ry

この平日の早朝から日本各地のみんなが同じ空を見上げてわいわいしてる、それが楽しいのですよ

撮れた写真なんて関係ないのです!


・・・なくはないです、でも撮れなかったんだから関係ないんだからね!w

う~ん、予報は最初から曇りでところによりもしかしたら見れるかもって程度だったんですがツイッターのTL見てると自分以外のみなさんが見れてるご様子・・・これは切ないw


そんな千葉の朝でしたがそれでもほんの一瞬、金環ではないにしろ日食を捉えられたので掲載
こういうのは縁起物ですよ、お祭りなんです

金環日食

金環日食

先日作った雑誌の付録流用の簡易NDフィルターで撮影
金環日食
解像感ないし、ピント甘くなるし、ぶっちゃけ雲がフィルターの役目したんで必要なかったんだけど、雑誌の内容だけで充分元がとれてるんでいいですね。フィルターのフレームはステップアップリングでこれもそのままフィルターだけ外せば本来の役割で使えます


まあちょっとがっかり日食だったけど、一日盛り上がれたからいいや、こういうのも楽しいよね
  1. 2012/05/21(月) 19:30:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)ボークス秋葉原店ショールームプチオフ

AKIBA SR

AKIBA SR

AKIBA SR

参加者3名


まったりとした日常

AKIBA SR

AKIBA SR

AKIBA SR

AKIBA SR


AKIBA SR

AKIBA SR

AKIBA SR




たまにはのんびりまったり

AKIBA SR

  1. 2012/05/20(日) 21:48:56|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)とある日の江ノ島から葉山マリーナ特に稲村ヶ崎にて

稲村ヶ崎
江ノ島で予定していたポイントは・・・大潮で立ち入り禁止に!このぐらい事前に調べておくべきでした

ということで稲村ヶ崎の浜辺にて撮影


ものすごい・・・羞恥プレイでしたw


稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎

場所は変わって葉山マリーナ

葉山マリーナ

hayama marine

hayama marine


おまけ

ハプニング
稲村ヶ崎
  1. 2012/05/19(土) 20:15:53|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

とある日の江ノ島から葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

_DSC7758

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

江ノ島~葉山マリーナ

  1. 2012/05/18(金) 22:30:21|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)実はボークスショールームでの撮影って初めてです

お誘いいただきアキバプチオフに参加してきました。
プチオフと言いつつもお食事&SR撮影、お買い物オフですがw

いつも買い物に行くボークス秋葉原ショールームですが、ここの撮影ブースでの撮影というのが実は初めてです。
室内ということで光量とかどうなんだろ?とか思っていたんですがさすがそのへんは考えているようでそこまで悩む必要はないようですね

ってことでとりあえず2枚
AKIBA SR

AKIBA SR

じつは激しく突っ込みどころがあるのですがそこは目をつぶってくださいw

室内撮影って苦手なのですが、小道具を使っての撮影も楽しいものですね


ってことでお誘いありがとうございました。

残りの写真はまた後ほど(こればっかw

  1. 2012/05/17(木) 22:00:47|
  2. その他
  3. | コメント:0

ドール)半日で鎌倉の魅力を堪能し尽くしてみる!

5/16、昨日のことですが

そうだ、鎌倉へ行こう!ってわけでもないですがなんとなく突発的に思いついてたまたまリプをくれた方をお誘いしたらそのまま鎌倉行きが決定しました。
ここまで突発的お散歩はなかなかないですw

思いついた時点で9時前だったので現地は12時頃の集合
目的地は鎌倉と言いつつほとんど海でしたが

ということでとりあえず何枚かだけ

enoshima
江ノ島は観光客がたくさんでした。
普段も行くのも平日なんですがここまで人が多いのは初めてだな~


inamuragasaki
少し移動して稲村ヶ崎の公園下にある岩場
ここも普段はほとんど人がいないはずなのですが・・・
人が多いところの撮影は慣れて入るつもりでしたが上から見下ろされての撮影がここまで落ち着かないものだとは

hayama marine
夕陽は葉山マリーナで

・・・なんと追い出されてしまった!w
去年は時間制限とか入り口閉鎖とかなかったのですが、今は6時で閉鎖だそうです。日没まで見れなかった、残念!

hayama marine
仕方がないのでバス停前の砂浜で最後の撮影
残念ながら日没は雲の中でした。


ということで超突発的お散歩ながらお付き合い下さったYさんありがとうございました。


その他の写真は例のごとくまた後ほど
  1. 2012/05/17(木) 22:00:07|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)新作メイクヘッド 口のモールド削ってみた

ふと思い立って手持ちの以前作ったヘッドをちょいと削ってみました。
おちょぼ口が作りたかったんです

ベースはボークスのDDH-02ヘッドです
IMG_0684.jpg

以前のメイクはそのまま口元だけを削ります。
ひたすら削ります

IMG_0685.jpg
だいたいモールドは無くなったでしょうか

IMG_0686.jpg
お口描き描き

あとは頬に朱を入れたりつや消しクリアを吹いて完成

_DSC7724

_DSC7712

_DSC7734


_DSC7704

_DSC7702

_DSC7697

_DSC7714

  1. 2012/05/16(水) 07:31:18|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

5/21金環日食に向けて自作NDフィルターを作ってみた

あと1週間ほどで世紀の天体ショーが日本のここで見られます
それが金環日食。詳しい解説はwebで(ggrks

ってことで別に天体にすごく興味があるってわけでもないのですがせっかくなのでそれなりには楽しんでみようってことで準備をします

IMG_0670.jpg

現在発売中の星ナビ6月号にこういうものが付いています
日食観察プレート

昔は太陽を見るのに現像したフィルムとか黒い下敷きなんかを使っていた記憶がありますが、あれ良くないそうです。
可視光は遮ることはできても紫外線・赤外線をそのまま通すものがあるらしく目に損傷をあたえてしまうことがあるそうです。そんなときにこのプレートがあれば大丈夫!

で、このプレートの解説方法のところにカメラ用のなんちゃってNDフィルター流用記事があったのでそれを試してみましょう
(専用のNDフィルターND100000などは5000円~10000円ほどします)

必要なのは当日撮影に使うレンズの口径にあったステップアップリングとこのフィルター、そしてカッターなど
まずは丸く切り抜きます。
ステップアップリングをあててそのサイズに切り抜くのが簡単です。

IMG_0682.jpg
こんなのがあると便利ですコンパスと同じ原理で円形に切り抜けるカッターです

あとはこの円形になったプレートをステップアップリングの内径にあわせて少しずつ削って(切り取って)いきます。
ちょうど良いサイズになると内径部のねじ山にジャストフィット!完成です
もし小さくなり過ぎたら本誌の解説通りホットボンド等で固定すればいいかと思います
IMG_0681.jpg

ついでにもう一個サイズを変えて作ってみました。
IMG_0683.jpg

さて、では実際どんな感じに写るのでしょうか?

SUN
Camera Nikon D300S
Exposure 0.001 sec (1/1250)
Aperture f/6.3
Focal Length 200 mm
ISO Speed 640
Exposure Bias +2/3 EV

太陽を写してみました。
色味はこのプレート素材によるものだそうです。これが専用NDだともっと白っぽく鮮明にうつるようです

SUN
Camera Nikon D300S
Exposure 0.002 sec (1/640)
Aperture f/6.3
Focal Length 200 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias -1/3 EV
さすがに黒点観測とかは無理そうです

でもこれなら材料費は雑誌込みで1500円以下なんでかなりコスパ高いんじゃないでしょうか?
ということであとは当日の晴れを祈るのみw


ちなみにこのフィルター、肉眼では太陽以外の光を全く通さないので、露出とかピント合わせはすべてマニュアルになります。事前にそれらの設定は決めておいたほうがいいかと思います。

ついでにこれで部屋の外の景色を撮ってみました
SUN
Camera Nikon D300S
Exposure 1096
Aperture f/5.0
Focal Length 22 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias -1/3 EV

1096秒の長時間露光です。映りの質そのものは置いておいてこれはこれで遊びようがなんかありそうですねw








  1. 2012/05/14(月) 23:17:35|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

1年ぶりゴルフ!

5/10(木) 
約一年ぶりとなるゴルフのコースに出てきました!
かなり久しぶりになるので1週間ほど前にゴルフ練習場に行ったのですが200球ほど打ったら筋肉痛でひどいことに・・・
やっぱりゴルフは常に練習しないとだめね~継続は力なり!

今回のコースは栃木県の北関東道上三河ICから渋滞がなければ20分ほどの東雲ゴルフクラブというところ。平日プランで豪華な1泊三食、1ラウンドで1万円以下というかなりお得なコースです

昨年が悪天候のなかのラウンドだったので今回こそはと期待していたのですが・・・

東雲ゴルフクラブ

見事な快晴!絶好のゴルフ日和です

・・・でも天気と成績は関係ないですね、はい


しかもお昼前になるとなにやら暗雲が!(そのまんまの意味で
東雲ゴルフクラブ


夕方から不安定な天気という予報が出てはいたのですが、はえ~よ!

まさかの雷雨によるラウンド中断です。
全プレイ中止で強制的にクラブハウス待機となってしまいました。


その後昼食をとって1時間ほど過ぎたあたりから雲は次第に薄くなりプレイ再開です

東雲ゴルフクラブ

東雲ゴルフクラブ

プレイ終了間際にはきれいな展望も望めました
東雲ゴルフクラブ

で、成績ですが・・・

18ホールで136

ええまあそんなもんです・・・ヘタでごめんなさいw

  1. 2012/05/12(土) 21:21:08|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

cloud

cloud

cloud

鬼怒川川岸にて
  1. 2012/05/12(土) 20:24:45|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)ひたち海浜公園  BLUE SKY BLUE SIDE

SHINY DAY
晴れました!


SHINY DAY

SHINY DAY

SHINY DAY

SHINY DAY

SHINY DAY


SHINY DAY
  1. 2012/05/11(金) 21:26:04|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)ひたち海浜公園 RAINY BLUE SIDE

a walk in the park

雨のネモフィラもいいものよ?

koigokoro

RAINY DAY

RAINY DAY

RAINY DAY

RAINY DAY

RAINY DAY

RAINY DAY

RAINY DAY

雨を楽しみましょう!
RAINY DAY
  1. 2012/05/09(水) 20:04:25|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ひたち海浜公園  BLUE SKY BLUE SIDE

b_DSC7536

雨模様だったひたち海浜公園
しかしお昼を過ぎて閉園時間を気にしはじめる時間になると雲間から待望の青空がちらちらと・・・

これはリベンジするしか無い!

完全に雲がなくなることはありませんでしたが昨年は撮れなかった日差しを最終的に抑えることができました!

b_DSC7501

b_DSC7341

b_DSC7353

b_DSC7516

b_DSC7524

あいかわらず忙しなく移動を繰り返す撮影ですが、これもまた楽しさの一つ。
撮影した画像を求めてはいるのですけど、撮影そのものを楽しめるのってすごく大切だと思います。

b_DSC7564


ドール編はまた後日
  1. 2012/05/07(月) 20:19:06|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ひたち海浜公園 RAINY BLUE SIDE

ひたち海浜公園

残念ながら午前中は雨。
それはそれでいいのですが、残念なことはネモフィラの茎が倒れてしまったこと

a_DSC7223

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園


園内には他にもいろいろな花が咲いているのですが・・・

ひたち海浜公園
立ち上がるチューリップ!

ひたち海浜公園
がんばれ!

ひたち海浜公園
青い青

a_DSC7284
うさぎさん逃げて~!


ネモフィラさんは残念な感じでした

が、まだまだ終わらんよ!


続く
  1. 2012/05/06(日) 20:20:46|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

スーパームーン&TYPE-MOON

今夜はスーパームーンです。
スーパームーンとは 、月と地球の距離が一番近くなる時に通常よりも 月が大きく・明るく見ることができ、海の満ち潮が数センチ高くなったりする、という現象のこと。

そして雲ひとつない快晴、せっかくなので撮影に・・・といっても部屋の裏ですけどね

super moon

え~と・・・月です

もうちょっと朱く染まってくれるのかと思っていたんですけどね~。あれは太陽との位置関係が重要なのかな?

ということでドールはちょっとハードルが高いのでフィギュアと一緒に

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON

SUPER TYPE MOON
  1. 2012/05/05(土) 20:52:45|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

一面のネモフィラを見にひたち海浜公園に行ってきました

_DSC6859

昨晩の予報までは晴れ時々曇りだったにもかかわらず、朝は生憎の雨模様。そんな天気でしたが茨城県のひたち海浜公園にネモフィラという花を見に行ってきました。

通常開園は9:30なのですが今日は混雑緩和のため、30分はやい9:00開園となりました。

にもかかわらず、30分ほどでかなりの人出
_DSC6905

かなりの人出
_DSC7226

そしてさらに衝撃的だったのはこれ
_DSC6872
・・・昨日の豪雨の影響で花は下を向き、倒れてしまっています
ちょうど見頃を迎え、また観光客も一番集まるであろうこの連休にちょっとかわいそうでした。

ここで午前中を過ごし、その後園内をぶらぶらしていると

奇跡も魔法もあるんだよ!

_DSC7295
青空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ネモフィラ撮影再開です!
_DSC7347

昨年も曇りで終わったネモフィラ撮影ですが、今年は最後に逆転ホームランです!
雲ひとつ無い快晴とはいきませんでしたが、ほんの少しでも晴れ間が見れたことに感謝すると同時に来年に楽しみをとって置けるということで!

ということで、ぼちぼち現像していきますのでもう少々お待ち下さいませ。

  1. 2012/05/04(金) 21:52:11|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

久々にゴルフ練習

GW開けの平日にかなりひさびさのゴルフのコースに出ます。
メンバーは今の会社の前の勤務店舗のメンバー、今では全員違うところに異動になってしまってなかなか会うことができませんが、今までで一番いろいろと盛り上がる面々なので楽しみにしています

そしてゴルフを楽しむためには・・・

やっぱそれなりにうまくプレイできないとね!ってことでちょっくら近所のゴルフ練習場に

IMG_0601.jpg
1年ぶりくらい!?

かなり久々にクラブを握りましたw

200球1000円・・・ヘトヘト

そして10時間ほどたった今、太ももと右肩に筋肉痛らしきものが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



コース前にもう1回ぐらい行っておいたほうがいいかもね~
  1. 2012/05/02(水) 17:52:08|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する