TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ドール)千葉勝浦 花野辺の里で紫陽花をみてきました ドール編1

撮影場所の詳細はこちら
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2757.html

咲き乱れる紫陽花に逆の意味で撮影ポイントに迷いました
花野辺の里


花野辺の里

花野辺の里

花野辺の里

花野辺の里

花野辺の里

花野辺の里


変なポーズメインの更新でしたw

もう一回続きます
  1. 2012/06/30(土) 20:09:07|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)千葉勝浦 花野辺の里で紫陽花をみてきました

紫陽花の名所というと関東ではまっ先に鎌倉の寺社仏閣などが思い浮かぶんですが、ここはやはり千葉県民としては千葉のスポットを発掘したいわけで、ちょっと調べてみると・・・

いいところがありました

勝浦 花野辺の里
http://hananobenosato.co.jp/


大きな地図で見る

なんと紫陽花は園内に6万株だそうです!
その他にも河津桜を始めとする季節の花々が植えられており、キャンプ場も併設するなどいろいろ楽しめそうです。
夏には海も近いですしね~(徒歩はきついけど)

今回はドール写真はほどほどに、園内の写真をメインに掲載しています

入り口で入園料を払う際、受付の方にドール撮影の可否を現物をみせつつ確認したところ快く了解を頂いた上、撮影スポットも教えていただきました。
ということで安心して入口の門をくぐるとそこはいきなりの光景
花野辺の里
若竹に囲まれた空間が20mほど続きます。
そんなに規模としては大きくはないのですがだからこそ完璧な仕上がりです

花野辺の里
竹林の中にはもうひとつのここの売り、雛人形が随所に見られます

_DSC0272
紫陽花と竹林、絵になる

竹林を抜けるとそこからは限りなく続く紫陽花の世界です
花野辺の里

_DSC0289

_DSC0292

花野辺の里

まだまだ続きます。
多少の高低差がありますのでお気をつけください

花野辺の里
紫陽花の壁!

花野辺の里

_DSC0319
小高い丘の頂上から。といっても映ってるのはほんの一角です

丘にある茶屋を超えると開けた場所に密集する紫陽花を堪能できます
_DSC0320

花野辺の里

花野辺の里


花野辺の里 勝浦

花野辺の里 勝浦

花野辺の里 勝浦

というわけで千葉の魅力を紹介する当ブログですが、次回はいよいよドールメインの花野辺の里ドール編です!
  1. 2012/06/29(金) 21:47:06|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

海洋堂カプセルフィギュアシリーズZERO 

今日行った千葉のヨドバシカメラの海洋堂のパイロット版と呼ばれるお試し版的なフィギュアシリーズが設置されていたので早速試してみました。
今回は3シリーズということで
輪廻のラグランジェ
ギルティクラウン
化物語

このうち自分が見ていたラグランジェと化物語を1回(400円)ずつ回してみました

(写真がちょっと赤っぽいのは白熱灯の影響です)
輪廻のラグランジェ 京乃まどか
aaaDSCN1981_074

aaaDSCN1984_075

aaaDSCN1983_076

化物語 千石撫子
aaaDSCN1991_077

aaaDSCN1993_078

aaaDSCN1995_079

aaaDSCN1998_080

付属パーツも結構仕事が細かい
aaaDSCN2005_082

aaaDSCN2004_081


2体一緒に
aaaDSCN2006_083

まだ内容やブランド名も固まっていないようですが今秋から展開予定だそうです
  1. 2012/06/29(金) 20:55:05|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

エボXの定期点検行ってきた

うちのエボXも購入してはや4年が過ぎようとしています。
ということで年に一度の定期点検に購入ディーラーへ行ってきました。

クルマ自体には特別これまで不具合もなく消耗品のみの交換と点検です。

先日のFSW走行会のあと、自分でブレーキパッドとローターは交換したもののフルードはめんどいのでそれも一緒にお願いしました。
通常のディーラーって純正ブレーキフルードって大体DOT3なんですけどなぜか三菱はDOT4なんですよね、エボだけじゃなくコルトもアイもw


クルマを預けて代車を借りて7時間ほど山の中で遊んできました。


今回はいつもよりちょっとお金がかかりました・・・
点検&オイル交換はいつもどおり約15千だったのですがこちらからお願いしたブレーキフルード交換が工賃込み5.5k
そして予想外というか、やるか迷っていたのがAYCやらデフやらトランスファあたりのオイル交換、これが見てもらったらやっぱり黒かったようで一緒にお願いしました。
これが追加になってトータルで31kほどになりました。
もう一個怪しいのがSSTオイルなんですがこれが結構行くようでざっくり30kくらいかかるってんで今回は見送り

でもこれで来週のエビスサーキットは何の心配もなく走れます!
あとは天気だけよろ~
  1. 2012/06/28(木) 21:19:45|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

初雪 電動式氷かき機アイスロボIII

夏だ!海だ!かき氷だ!

ってことでかき氷器を買ってみました
買ったのは家庭用電動かき氷機として一番評判のよさそうなこれ


初雪 電動式氷かき機アイスロボIII EC-80Eという商品です。
普及している電動かき氷機の価格帯ってのは大体1000円~3000円前後のところこのかき氷器、44%引きで5800円します。
高い!が、安物かって使わなくなるよりもいいもの買っておこうということでこれにしてみました(間違いなく押入れに入ることになると思いますが、それはまた後ほどのお話)

しっかし・・・

ドウシテコウナッタ!
_DSC0228
この原色全開の配色・・・アメリカのお菓子とかにありそうです

_DSC0235
もちろん中身もそのままの色使い・・・もっと夏らしい配色あっただろうw

3方向から
_DSC0231

_DSC0232

_DSC0233

そして上から
_DSC0236
スーパーマリオとかに出てきそうです

フタを開けるとこんな感じ
_DSC0238
なかに家庭用の冷蔵庫で作れるブロックタイプの氷を入れます

氷を削る刃はここに付いてます。
_DSC0240
手前のネジで氷の粒の大きさを調整できます。これが他のかき氷機との違いのひとつ

中はこんな感じ(蓋を外せます)
_DSC0241
中をよく見ると羽根のようなものが付いています。これがまた他のかき氷器との違いで、通常のかき氷器が氷を刃に押さえつける形で削るのに対し、このかき氷器は中の羽根が回転することにより氷を回転させその遠心力で削ります。これがよりきめ細やかな粒のかき氷をつくる秘密らしいです

では氷を入れます
_DSC0242

削る!
_DSC0250


じー・・・
_DSC0250
(氷が青いのはちょっとやろうとしたことが失敗に終わったからです)

完成!
_DSC0265
かき氷 雪ミク味です!

_DSC0259
キーーーーーーーン!
頭いた~







レビュー?


かき氷はかき氷でしょ?



味は変わらないけど、削りはやっぱ進められるだけのことはある!
ただ注意点は氷が出てくる際に勢いがある上に、多少横向きで出てくるのでうまくキャッチしてあげて!

あと、家庭用ということで一度に氷が入る容量はすくないのでせいぜい一度に2人前でしょうか?お店で売ってるクラッシュアイスだと入らない可能性が・・・

もうちょっと試したかったのですが氷がなくなってしまったので今日はおしまい!
  1. 2012/06/27(水) 20:59:00|
  2. cooking
  3. | コメント:0

成田らへん

今日はただの散歩です

_DSC0082

_DSC0084

_DSC0085

_DSC0094

_DSC0101

_DSC0103

_DSC0112

_DSC0128

_DSC0138

_DSC0165

_DSC0190

  1. 2012/06/25(月) 20:46:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

鹿嶋らへん

昨日の土曜日は休みでした。
特に行き先も決めずクルマを流してたどり着いた場所は茨城県の鹿島港周辺

昨年の震災で大きな被害を受けた地域でもあり、あちらこちらで急ピッチで復旧がすすめられていました。

そんな復旧もあとわずか、入り口周辺を残すのみとなった港公園でぶらぶら


_DSC9963
特徴的な形の展望塔

190円払って登ってみた
_DSC9986

_DSC9970

_DSC9966

_DSC0015

_DSC0012

目が消えちゃったペンギン
_DSC9954

電線
_DSC9941


のんびり昼寝して帰って来ました



工場っていいよね
_DSC0009

_DSC0007

_DSC0051
  1. 2012/06/25(月) 00:11:39|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

夕景

台風一過の恒例行事

SUNSET

SUNSET

SUNSET

SUNSET

赤すぎる朱と深く深い蒼

自然ってすげえな
  1. 2012/06/20(水) 20:57:19|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

紫陽花

本当は房総のとある名所まで紫陽花を撮りに行く予定だったのですが個人的な事情により中止となってしまいました(ごめんなさい)
予定よりも早めに所用はすんで帰宅できたので近所の公園に行ってきました
まだ満開とはいかないですがいろいろな品種の紫陽花が咲き始めてました

でもほんとは雨の日に撮りたいんだけどね~

_DSC9832

_DSC9775

_DSC9804

_DSC9812

_DSC9819

_DSC9824

_DSC9849

_DSC9864

_DSC9881

_DSC9878
  1. 2012/06/18(月) 19:07:11|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ボクと契約して(ry

新しいレンズが部屋撮りに便利でひたすら試写してました
_DSC9552

_DSC9525

_DSC9562

_DSC9567

_DSC9571

_DSC9587

_DSC9605

_DSC9617

_DSC9631

_DSC9643

_DSC9647

_DSC9654

_DSC9661

  1. 2012/06/13(水) 22:18:42|
  2. その他
  3. | コメント:0

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

SIGMA 30mm F1.4

買っちゃった!(テヘペロ

・広角域の単焦点
・ボケ味の良いレンズ
・明るいレンズ

別々の欲求だったのですが、たまたま寄ったヨドバシカメラで見かけたこのレンズ。
ちょうど実機に付けて試しても良いとのことでせっかくなので試してみたら・・・超好み!
レンズとしては古い設計にはいる部類だと思いますが、ピント合わせは速いし(ライブビューでのピント合わせは残念な感じです)、なんといってもそのボケはもう・・・今まで安レンズしか使ってなかったボクには衝撃でした

だがしかし!このお値段ちょっと迷う・・・(38k&ポイント10%還元)

一旦は諦めてまた今度と思ったのですが、スマホで価格調べるとかなりお安いじゃないですか!ポイント還元込なら価格.comより安い・・・


ふらふら~

お買い上げ!ってことで手元に来てしまいましたw
ただどうもこのレンズ、当たり外れがあるようでピントの合わない(調整が必要)個体があるようで、購入後に店舗の実機でもう一度試させていただきました。

ということで室内にあるものを適当に

うちの薄暗い部屋でもストロボいらずで手持ち撮影できるってのはいいですね~

絞り f1.4開放
SIGMA 30mm F1.4

SIGMA 30mm F1.4

SIGMA 30mm F1.4

SIGMA 30mm F1.4


絞り f1.6
SIGMA 30mm F1.4

SIGMA 30mm F1.4

SIGMA 30mm F1.4


ドールも撮ってみた
SIGMA 30mm F1.4
f/1.6

SIGMA 30mm F1.4
f/1.6

SIGMA 30mm F1.4
f/1.4


SIGMA 30mm F1.4
f/1.4

SIGMA 30mm F1.4
f/1.6

SIGMA 30mm F1.4
f/1.6


一応全部RAW現像のみ、jpg変換です。

30mmという画角、ドールにはちょうどいいかも、マクロレンズではないのでフィギュアをとるにはちょっと寄れないです・・・
まずはちょっと外に持ちだして花とか撮ってみたい!





  1. 2012/06/11(月) 20:51:18|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

あきばまどかとぎんざびーる

成田の空
DSCN1932

御徒町の車窓から
DSCN1935

秋葉原!
DSCN1938

AKIBAカルチャーゾーン5階のグッ鉄カフェに今日まで展示中のグッドスマイルカンパニー アルティメットまどかの彩色済みサンプル
GSC アルティメットまどか

GSC アルティメットまどか

GSC アルティメットまどか

GSC アルティメットまどか


銀座!
DSCN1963
旨い酒と美味い料理・・・幸せです


DSCN1966
ただのスーパードライのはずなのに温度管理がされるだけでここまで旨くなるとは・・・

http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/





  1. 2012/06/10(日) 22:51:41|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)新ユニット結成!?

注文してたいろんな小物が届いたので

unit

unit

unit

unit

unit

unit

unit

ギターかショルキーが欲しい


あと、2人組ユニットのポージングなら頭の中に無尽蔵にある!access的にw
  1. 2012/06/07(木) 21:58:21|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

散歩

先日ちょっとでた話題で、普段の風景が違う人には全く印象の違う景色になるっていう会話があったので、昼ごはんの外出ついでに近所で撮ってみました

ボクにとってはなんでもない近所の景色。
カメラはお散歩ってことでニコンのコンデジP300です

さんぽ

さんぽ

さんぽ

さんぽ

さんぽ

さんぽ

春と夏が混在するこの季節。
ちょっとしたお散歩も気持ちがいいです
  1. 2012/06/07(木) 13:05:01|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

富士山をぐるっとまわってみた

2012.5.24
翌日の富士スピードウェイでの走行会を前にせっかくですので富士山を堪能してきました。
天気は快晴、朝焼けに照らされる富士山はとても爽快で美しかったです

朝の富士山

朝焼け

朝焼け


夜明け前に星空撮影をしていたこともあって30分ほど仮眠
目覚めると・・・
雲の帽子
すっかり帽子をかぶっていました。
これはどうやら山から発生した感じですね

では、あの帽子の中に向かってみましょう

雲の中
新5合目の登山口です。雲の向こうには青空が広がっています

雲の中
麓の方に目を向けるとそこは濃い霧の中

次第に霧は晴れていきます
霧と雲と靄の区別ってどこですればいいんでしょうかね?

残雪


向った先は朝霧高原
すぐ横にある道の駅から徒歩数分でたどり着くことができます
朝霧高原

本栖湖畔
本栖湖

本栖湖

この日の最後の場所は

青木ヶ原樹海

なんか怖いイメージの強い場所ですが一面を苔に覆われたとても幻想的な場所です。
遊歩道の整備された場所もあるので散歩には最適です。
奥に入るのは・・・

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海

  1. 2012/06/04(月) 21:07:20|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:5

ドール)「真の絶望を目の当たりにする前に」

5/24 富士山の麓 青木ヶ原樹海にて

青木ヶ原樹海


      「さぁ、もう目を閉ざすがいい。
      真の絶望を目の当たりにする前に。
      間もなくアンリマユは生まれ出る」

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海


      「我が内なる光よ。
      せめて優しい夢の中で眠れ」

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海



裏話を書いておくと、ここの撮影は非常に大変でした。何が大変かというと写真でも分かる通り一面の苔です。
自然が長い時間を費やし創りだした景色。
撮影するポイントとしては非常に魅力的だったのですがとにかく足の踏み場がない!傷つけるわけにはいかない場所なので・・・
というわけで一見深い森の中に見えますが実は遊歩道のすぐ脇だったりします。

なもので・・・150人近くの中学生に囲まれるという事態がw
さらに数十人の小学生と・・・


ということで精神的に力尽きた富士山ドール撮影はここで終了したのでした・・・

青木ヶ原樹海


青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海



  1. 2012/06/03(日) 22:12:32|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)  「 ええ、ですがもう少しだけ眺めていたいのです。この景色を、ずっと覚えておくために。」

5/24 富士山の麓 朝霧高原にて

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原

朝霧高原



シロウが、私の鞘だったのですね……


  1. 2012/06/03(日) 21:51:26|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

千葉巡り 海と山と湖と

今朝起きたらめっさいい天気だったのでぐるっと房総を一周してきました

九十九里浜白里海岸。サーファーがいっぱい!
ちょっとやってみたいよね
千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸

千葉九十九里浜白里海岸
昼寝(朝寝?)メインでした

海沿いを南下していくとそこには失われた楽園「行川アイランド」
当然閉鎖されて立入禁止なのですが入口付近のみは撮れました
行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

あじさいの名所として房総では有名な日蓮寺
まだ咲いてません
千葉日蓮寺

千葉日蓮寺

千葉日蓮寺


最後はボクのお気に入りの場所
清和県民の森とつながる豊英ダム周辺。
これからはホタルが見れます。また星の撮影地としても有名
千葉豊英ダムホタルの里

千葉豊英ダムホタルの里

千葉豊英ダムホタルの里

千葉豊英ダムホタルの里

千葉豊英ダムホタルの里

千葉豊英ダムホタルの里

最後、雨が降ってきてしまったので撤収しましたが、これから夏に向けていい下見ができたと思います

  1. 2012/06/02(土) 22:24:12|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ブレーキパッド&ローター交換

先日のFSW走行会で完全に使いきってしまったブレーキパッド、その後、クルマごと封印になってしまっていましたがようやく注文していたパーツが届いたのでさっそく交換しました

今までは最初から付いていた純正ブレンボパッドとローターだったのですがさすがに恐ろしい価格なのでここは順当に社外品

で、選んだのはこれ

エンドレス ブレーキパッド CCR フロント&リア用


ディクセル ブレーキローター PD(プレーンディスク) フロント用

フロントはパッド、ローターともにダメそうなので全交換。
リアはまだ多少いけそうなのでパッドのみ交換。

ええ、予算の都合上ですw

ちなみにローターはスリットという手もあるのですが、最近は一般走行が多いのでパッドへの攻撃性の少なくメンテの楽なプレーンを選択しました
CCR

CCR
まだ走行も27000km程度なのでキャリパーは塗装ハゲなどなくきれいですがローターは傷だらけなのがわかるかと思います。

CCR
ま、まだもう少しいけるんじゃないかな!?

CCR
いけてませんでした・・・むしろ残量マイナスでした
このパッドは内側のほう、表の方はほんのうっすら残ってたんですけど裏は地金まで削れていました・・・

CCR
右が表側、左が裏側

CCR
前のエボ7GT-Aに比べればそんなに高温にならず走行距離も少ないためか、ローターの固着もなく交換は容易でした。
固着した場合、写真中央に見える穴にボルトを突っ込んで剥がします

CCR
傷だらけの天使ローター

CCR
全部外した。一番の難関はキャリパーを留めてるボルト2本、これが固いんだ!テコの原理を利用して力技で外します

CCR
あとはパーツ交換してもとの状態にもどせばおkです(フルードはモレましたが何か?)

CCR
青いパッドがかっこいい!けど外からは見えない・・・

CCR
右側も同様に作業


リアはパッド交換だけな上に、キャリパーも1ポッドなので超楽チンです


あとは今度のディーラー定期点検時にフルード交換してもらえば完璧です!

細かい交換方法はこちら(前のクルマのHPですが同じブレンボなので手順も一緒です)
http://www.h7.dion.ne.jp/~evo.gt-a/take@gt-a//parts/brake.html


ちなみに作業時間は準備と片づけを除けば1時間程度です
  1. 2012/06/01(金) 16:04:31|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する