TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ひっこし!

成田にお世話になってちょうど明日で丸三年・・・きたるべき時が来てしまいました!

人事異動です。

内容的にはちょっとありえないような異動で自分以上に周りが驚いていたり、ボクのことを散々脅してきたりしていますが、まあそれはさておき引越しです。

住まいは会社が用意してくれるのですが、いくつか候補が挙げられ、その中で自分で選択できます。しかし、今回はうさぎさんが同伴、ちょっぴりわがまま言って結構いいところを選ぶことができました(仕事大変になるんだからこのぐらい許してくれるよね?)

生まれは埼玉川口、小さい頃に千葉県に引越してから30年ほどですが今回は初の東京都です。東京都民です!

写真 6 - 2012-09-22
最寄り駅は京急立会川駅。京成系列だったんですね。
何気に成田と1本で繋がる路線だったのが驚きでしたw

写真 5 - 2012-09-22
駅横には龍馬が!

で、現地についたのですがちょっと早過ぎたのでうろうろ


写真 1 - 2012-09-22
それでも時間が余って公園でぼ~


・・・


写真 2 - 2012-09-22
ぼ~


増えた!w


なんて言ってるうちに代理店の方との待ち合わせ時間に

今度の部屋はなんとデザイナーズ!似合わないwww
しかも高層階!と言っても13階ですが、今まで経験がない高さですね。
東京さすごかね~

写真 3 - 2012-09-22
南西方面、これ、富士山見えるんじゃないかな!?冬に期待!


写真 4 - 2012-09-22
東方面、東京湾と羽田空港があるはずなんですがちょっと見えない、残念!もっと高層階だったら見えてるんだろうな~。ちなみにすぐ横には第一京浜(国道)と京急が走ってるんでそれを見ているだけでも楽しそうではあります。

引越しは明後日24日、新しい勤務先には26日からです!
千葉の皆様お世話になりました、東京の皆様よろしくお願いします!


目下の問題はクルマの駐車場です。
月額3万平均とかありえないよ!!!

  1. 2012/09/22(土) 19:49:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

ケンコー ミラーレンズ M500mmF6.3DXでいろいろ撮ってみた

先日購入したケンコーのミラーレンズ
(詳細はこちら http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2785.html )

aaaDSCN2196_101.jpg


星(星雲)が撮れたらいいな~なんて思っていたのですがせっかくなので昨日の公園で試してみました。


500mmということもあり、晴天下でかろうじて手持ち撮影ができるくらい、影などがある場合は三脚推奨です。
ピントは本当にシビアでちょこっと手で触れるだけでもずれるほどです。
ですので撮影はすべて三脚使用、ディレイモードで撮影しています。
撮った画像を見て思ったのは意外と綺麗に映るw
500mm単焦点にして実売2万円以下というこの製品、もうちょっと甘い描写かと思っていたのですが、かなり面白いんじゃないでしょうか?
気になる点としてはこれはもうミラーレンズの宿命ともいうべきリングボケ、背景等に光源がある場合ぼける点はリング状になっているのがわかるかと思います。これを個性ととるかどうかは個人の判断。
あと若干、逆光に弱い!?全体が白っぽくもやがかかったようになってしまいます。

と、素人のボクが語ったところで説得力もないので以下作例

カメラはD300s、三脚使用です。
現像はフォトショップCS5、RAW現像のみでjpg保存時に80%圧縮です

 Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
超望遠にしては2mまで寄れるのでマクロ的な使い方もありかと

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
ちょっと逆光気味に撮ってみました。背景ボケが面白いといえば面白いけどメイン被写体が解像しない

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
こちらの背景は湖面

_DSC4051

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3
苦手な人ごめんなさい。

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3

遊べる1本だと思います!

 







  1. 2012/09/13(木) 21:00:46|
  2. その他
  3. | コメント:2

ぬっこぬこにしてやんよ

AZ cat!

暇だったのでいつものちょっと遠い方の公園で散歩

なんかやたらと猫が増えてて、ここはいつの間に楽園になったのですか!?

_DSC3886

_DSC3887

_DSC3884

_DSC3900

_DSC3906

_DSC4069

_DSC4102

_DSC4112

_DSC4143

_DSC4157

_DSC4163

_DSC4168

_DSC4174

_DSC4178

_DSC4184

_DSC4189

_DSC4200

_DSC4205

_DSC4209

_DSC4220

_DSC4217

_DSC4223

_DSC4234

い~や~さ~れ~た~~~

  1. 2012/09/12(水) 21:00:57|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

雷ごろごろ

季節は秋になろうとしてるのに残暑が厳しいです・・・夏より暑いんじゃないか!?
天気もこの季節は不安定で昨日は深夜に雷が鳴り出しました

ってことで撮影してみた。

30mmレンズでバルブ撮影

_DSC3759
かなり近所に落ちたようで爆音が響いた一枚

_DSC3748

_DSC3804

_DSC3837

_DSC3847


もうちょっと広角で狙えばよかったと反省w
  1. 2012/09/12(水) 10:21:42|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)スタジオ撮影会 STUDIO Assemblag  ~rebuild~

先日のスタジオ・ドール撮影会でボツにした写真、個人的にはお気に入りもあるのでなんとかならんものかなとやっつけでいじってみたのですが、うんまあ、没だよねっていうw

でもせっかくやったので載せときます

べ、別にブログの記事がないからって無理やりやったわけじゃないんだからね!
カウンターがもう少しで累計800000だから無理やりやったわけじゃないんだからね!!!

_DSC3254
うちのドール単体写真がすくないので・・・

_DSC3378
ただ単にかわいいです!

_DSC3414
TMRごっこ失敗ver(ちなみに成功verはない)

_DSC3435
これからデートの待ち合わせって感じ

_DSC3437
佇む美少女は魔法使い!?

_DSC3461
アクセがリアル・・・みるとこ違うよ!アクセだよ!

_DSC3625
スキャンダラス!


やっつけでごめんなさい・・・
  1. 2012/09/07(金) 20:32:23|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

Kenko 500mm f6.3 ミラーレンズ購入

数日前のことですがちょっと変わったレンズを購入しました。

aaaDSCN2196_101.jpg
aaaDSCN2197_102.jpg
Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3 DX M500mmF6.3DX
メーカーより
手のひらサイズで500mmの超望遠を楽しめるミラーレンズです。APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフに装着した場合、35mm判換算で750mm相当(1.5倍の場合)の超望遠になります。ホワイトのボディーにゴールドのプレートとラインを合わせた高級感のあるデザインです。マウント部はTマウント(ピッチ0.75mm、径42mm)の交換マウント方式。別売のTマウントにより各社マウントに対応します。(Tマウントはお持ちのカメラに合わせたものをお求めください)
※いずれのレンズもAFには対応せず、マニュアルフォーカスとなります。
※露出モードは絞り優先AEまたはマニュアル。ただし、ニコンD80、D60、D40等ではマニュアル露出のみの使用となります。ニコンカメラ取扱説明書の「非CPUレンズ、ミラーレンズ」の項目をご参照ください。
商品の説明
APS-Cサイズ相当の撮影素子を搭載したカメラに装着の場合35mm判の画角に換算して、約750mmの超望遠撮影が楽しめます。反射ミラー、レンズのコーティングの改良により従来品に比べ画質のシャープさ、高いコントラストを実現しました。

(amazon商品説明より引用)

反射式と言われる天体望遠鏡によく使われる方式を採用したレンズです。
一眼用のレンズで500mmの焦点距離をもつものはかなり高額であり、サイズ的にも大掛かりなものになりますがこの製品、実売価格で20000円前後というかなりお手頃な製品です。(別途Tマウントが必要、カメラのメーカーに合わせてこれを交換することでレンズは使い回せます)

普段の撮影で500mm(APS-C機なので実質750mm)がほしいなと思うことはほとんどないのですが、星などを撮るようになってちょっと気にはなる・・・でもそのために高価なレンズは・・・
でも星を撮るなら天体望遠鏡じゃね?・・・でも望遠鏡は鏡筒自体が3万程度でもそれを支える架台、そして星撮りに必要な赤道儀まで含めるとやはり10万円前後に。
赤道儀はポラリエがあるしな~
ってとこに現れたのがこのレンズ

物は試しってことでネタのつもりで購入してみました。


さっそく使った感想

かなり軽い!
手持ちでもいける軽さです。

ただしピントはシビア!
もちろんマニュアルフォーカスなんで手で合わせるんですが、ピントがシビアなのでここで手持ちでの厳しさが出てきます。とはいえ、ピントリングは適度な抵抗がある上、慎重にあわせればずれることがないので三脚使用であれば問題はないです。

作例
その1
test
8月30日、満月の前日撮影。自宅前で撮りました。
Exposure 1/3200 sec
ISO Speed 640
Exposure Bias -3 EV

トリミング、画像補正なしです。この画角でうつります

その2
BLUE MOON
8月31日、この日は今月二回目の満月、ブルームーンと呼ばれる月です。同じく自宅前で撮影
Exposure 1/4000 sec
ISO Speed 200
Exposure Bias -10/3 EV

トリミングあり、コントラスト調整しています。

この価格帯のレンズでこれだけの描写ができるのであればお遊びレンズとしては及第点じゃないでしょうか。
これ以上のサイズに拡大してくとちょっとアラが目立ってくる気はしますが・・・

こんど星雲とか土星の輪っかとか試して見たいと思います(土星は厳しいかも)

ちなみに1万円アップで800mmなんてのもあります。誰か試して~

追記)
ちょっと近所の公園で撮影してきました
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2789.html






  1. 2012/09/03(月) 00:00:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)スタジオ撮影会 STUDIO Assemblag  ~BLACK or WHITE!?~

SELECT

BLACK or WHITE

  1. 2012/09/02(日) 18:58:02|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)スタジオ撮影会 STUDIO Assemblag 2F ~WHITE side~

白の部屋

2012.9.1に開催された東十条にあるスタジオ STUDIO Assemblag で開催された撮影会に参加してきました。
こちらでは主に2階、白を基調とした部屋でのショットを

STUDIO Assemblag 2F
まあ、寝るよね

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F


STUDIO Assemblag 2F
カラダが夏になる!カゲキに最高(さぁ行こう)!

STUDIO Assemblag 2F
ダイスケ的にもオールおっけー!

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

_DSC3477

STUDIO Assemblag 2F


綺麗に撮ってね!
STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F


わたしもね!
STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

_DSC3525

STUDIO Assemblag 2F
どこから撮ってんのよ!

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F
あざとい!

STUDIO Assemblag 2F
あざとい!!

STUDIO Assemblag 2F
あざとい!!!!!!


STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F

STUDIO Assemblag 2F



STUDIO Assemblag 2F




BLACK sideへ



  1. 2012/09/02(日) 18:51:37|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール)スタジオ撮影会 STUDIO Assemblag 1F ~BLACK side~

黒の部屋

2012.9.1に開催された東十条にあるスタジオ STUDIO Assemblag で開催された撮影会に参加してきました。
こちらでは主に1階、黒を基調とした部屋でのショットを


_DSC3282
一体型DDSボディやばいです。ひさびさDDボディで欲しくなりました(もともとオビツ好き)

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F
可愛い子には気をつけろ!

STUDIO Assemblag 1F
金の亡者だからな


STUDIO Assemblag 1F

_DSC3323


STUDIO Assemblag 1F
何を狙っているの?

STUDIO Assemblag 1F
ボクは隙間を狙っています

STUDIO Assemblag 1F


STUDIO Assemblag 1F
新ユニット結成!

STUDIO Assemblag 1F


STUDIO Assemblag 1F
音楽の方向性の違いによりメインボーカル変更



ちょっと雰囲気変えて

_DSC3563

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F

STUDIO Assemblag 1F


WHITE sideへ 





  1. 2012/09/02(日) 18:33:27|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する