TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ランエボ復活!

復活!といっても別に修理していたわけではありません。

ちょうど1ヶ月前にここ品川に引っ越してきてその駐車場代の高さに辟易して、実家に置き去りにしてきたんですが、高校卒業以来今まで20年弱ずっと手元にクルマがあった生活なので、なんだか物足りないひと月でした。
地道に近所の駐車場を歩きまわってようやく住宅街の中に見つけた駐車場、ここを契約しました!

だいたいこのへんの相場は月30000円以上というなかで月20000円という破格です。
10000円の差は大きいですよ~(感覚が麻痺してる、20000円でも充分たかいです!)

そして今日、実家に帰ってクルマを持って来ました。
1ヶ月ぶりの運転で微妙に緊張しましたがカラダは覚えてるもので、やっぱ楽しい

さ、これで好きなところへ好きなところにいけるよ~
まずは星だな、星撮りに行こう!

あとは休みがちゃんととれるようにしないとだね
  1. 2012/10/29(月) 18:42:55|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

今日のおまけ

お台場のあとにアキバによったのでその写真を

AKIBA

AKIBA

AKIBA

AKIBA

AKIBA

AKIBA

今日のアキバはウィンドウズ8一色でした。今夜発売ですね!
  1. 2012/10/25(木) 21:10:25|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

お台場とか行ってみた

今日はお休みでした。
ここ最近の休日は何かしら写真を撮りにでていますが、今日のメインは契約。

ここ品川に引っ越してきてちょうど1ヶ月ほどになります。
そしてようやく駐車場を契約しました!
だいたいここいらの相場が月額3万前後、安くて2万5千くらいなんですが、なんとか月額2万というところを見つけました。今の部屋から200mくらいのところでこの価格はかなり頑張ったと思います。
ということで、仲介手数料21000円と敷金20000円、1ヶ月分前払い20000円を不動産屋に支払って無事契約。

これで好きなときに好きな場所に行けます、この冬は星空撮影にいけそうです!

ということで今日の一番の出来事はおわったのですが、まだお昼。
かねてより行こうと思っていたお台場に行ってみました。

うちの部屋からお台場は直線にすると近いのですが、電車で行こうと思うと一回新橋まで出ないといけないのでなんだかんだでちょっとかかります。

DAIBA

DAIBA
晴れるって天気予報では言ってたんですけど・・・

DAIBA
修学旅行のシーズンなようで小学生があちこちに

DAIBA

DAIBA

Fuji TV
お台場といえばフジテレビ!
一応球体の中にも入ったんですけど特になにもありませんでした

Fuji TV
やっぱ小学生がいっぱい

そういやお台場といえばこんなのもありましたね

GUNDAM
等身大ガンダム!
ガンダムに興味のないボクもさすがにこのサイズのガンダムにはちょっと興奮ですw
かっけ~!

GUNDAM

GUNDAM

GUNDAM

GUNDAM
ひと通り行きたいところを回ったあとすこし青空が広がって来ました・・・
  1. 2012/10/25(木) 21:05:56|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

高尾山登山 6号コース下山、沢下り編

さあ、降りますよ~
下山ルートは登りの稲荷山に続いて2番めに険しそうで長いコース。つっても3kmくらいのくだりですし

TAMRON_152
頂上はもうすぐ、がんばれ~

TAMRON_159
6号コースは稲荷山コースとは対照的に沢伝いのルートなので全体的に湿っています。夏には気持ちよさそうなコースです

TAMRON_163
木漏れ日が心地よい

TAMRON_168
沢伝い?水の中じゃないですか~!沢下りでしたw(一部区間のみですが)

TAMRON_180
清流ってのはとても気持ちよく、夏でも冬でも好きです

TAMRON_181

TAMRON_182

TAMRON_185

TAMRON_190

TAMRON_194

TAMRON_201

TAMRON_206

TAMRON_215

TAMRON_237
そんな感じで半日高尾登山は気持よく終了しました。
ここなら近いし、自然も多いしいいですね。紅葉したらまた行こう(人は多そうだけど)


おまけ
この日の夕焼け(自室ベランダから撮影)
TAMRON_258



  1. 2012/10/17(水) 07:34:46|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2

高尾山登山 稲荷山コース登り編

今日は天気がいい!

先日の箱根が微妙な天気だったのである意味リベンジです。
とはいえあんまり遠くまで行けないのでうちから1時間半でいける山、高尾山に行ってきました。

新宿から京王線で1時間弱で高尾山口駅です
高尾山

まわりはさすがにみんな登山客、結構本格的な格好するんですね~

ここから少し歩くとケーブルカーの駅につきます
高尾山

でも、今回は登ります!
その中でも一応一番険しそうな稲荷山コースを選択。頂上まで3.1kmの登山道となります
高尾山

高尾山は1~6まで番号が振られたルートとこの稲荷山ルートが存在します。1ルートはケーブルカー&舗装路で頂上までいけるそうですがせっかく山に来たんだから登りたいですしね

高尾山
今日はとてもいい天気、暑いくらいです

高尾山
・・・いきなり険しいんですけど~、高尾山は初心者向けとか言ってたけどやっぱ山ですね。といいつつも険しいのは最初の1kmくらいでその後は平坦な道と上り坂との交互で意外とサクサク進めますが
TAMRON_020


1kmほど行くと見晴台に到着します。
高尾山


気持ちのよい空!残念ながら都心上空はガスってるようで見えませんでしたが
高尾山

ここでちょっとのんびりしたあと、再開です。
ここからは比較的緩い上り坂が続くので周りの景色も楽しみながら登れます
高尾山

稲荷山ルートは山の稜線上を歩くので両側が谷になっています。向かって左側には針葉樹が右側には広葉樹が多く茂っているので目でも楽しませてくれるコースです
高尾山

高尾山

高尾山

高尾山

TAMRON_087

高尾山

高尾山

高尾山

高尾山


景色を楽しんでいるといつの間にか頂上直前、あっという間です
高尾山

ここでルート分岐です(ちなみにどちらを選んでもバッドエンドにはなりません。そして誰も攻略できないです)

→200段の階段
 緩いけどちょっと長い坂道


最後、頑張って登りましょう!あとひといきです
高尾山

着いた!高尾山頂です
高尾山

東京の山なのにこの景色ですよ!
高尾山

登山中はほとんど見られなかった紅葉も山頂では一部色づいてきています
高尾山

高尾山

小学生の子供達も一生懸命登ってました、おつかれさま~
高尾山

山頂で食べるソフトクリームはおいしい!

下山編に続きます
  1. 2012/10/15(月) 22:14:33|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

レンズ沼~・・・TAMRON SP AF28-75mm F/2.8

ダメです!きりがないです!わかってます・・・
ダメ人間ってことは

買っちゃいました、やっぱり

フルサイズ用の標準ズーム
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(MODEL A09NⅡ)
TAMRON_044
フルサイズ機FXフォーマットであるD700購入時は手持ちのDXレンズでいいやなんて思ってたんですけど、やっぱどうせならどの性能をできる限り使いたくなるわけですよ。
いうなればランエボでサーキットで走るのにエコタイヤでいいの?ネオバ履きたいでしょ?ってことです。

とはいえネオバは高い!ならばそこそこの性能で価格的にメリットのあるTOYO R1Rで!ということです。
フルサイズ対応レンズでありながら実売が30000円、しかもヨドバシで10%ポイント還元のお値段です。
やっぱ写真撮ってフラストレーション溜まっちゃうんじゃせっかくの趣味も台無しですから

そんなわけで撮りたいのですが生憎の雨、室内撮影です
が、うちの部屋、室内灯が電球色の蛍光灯なんで非常にWBが難しいんです。なので色については全く参考にならないと思いますが・・・

TAMRON_015

TAMRON_014
このレンズの素晴らしいところは28mmから75mmまでF/2.8通しなんです。この明るさは武器
あと何と言っても軽量。作りは多少安っぽさもありますが映りとは別の話ですよ

TAMRON_031
f/13まで絞ってます。

TAMRON_036
f/3.2、開放から1段絞って。

今時超音波モーターも手ぶれ補正もありませんがこの価格でこの映りなら全く許せます。つかそんなに気にならないですよ
なにより多少雑に扱っても・・・大切に扱いますけどね!

明日は天気いいらしいよ・・・そしてボク休みだよ


  1. 2012/10/14(日) 21:38:42|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

昨日は秋晴れらしいので箱根に行ってきた 写真など

結局ほとんど晴れ間の見ることが出来なかった箱根ぶらり旅ですがその写真でも貼っときます

箱根湯本駅から箱根登山線へ
DSC_6887

その後乗り換えて箱根登山鉄道に

かのスイッチバックを初体験。
DSC_6911
ここはその2回目のスイッチバック箇所の大平台駅

DSC_6917
外からその姿を確認
車掌と運転手がスイッチバックの都度、入れ替わるんですね

DSC_6919
路線中一番の急カーブ。車両の後部がここまで見えます

DSC_6924
箱根登山鉄道はここまで。
このあとケーブルカーに乗り換え、そしてさらにロープウェイで山を登って行きます

DSC_6961
せっかくの空中散歩も天気が悪いとがっかりです。紅葉にはちょっとはやかったですし

DSC_6968
山を超えると広がる景色と硫黄の匂い。大涌谷に到着です

DSC_6999
湧き出る温泉から作られる名物黒たまご。ロープウェイの駅周辺でも販売されてますが、そこから300mほど登った、大涌谷では作られたばかりのあっつあつの黒たまご(ゆで卵)が食べられます

DSC_7034
5個入り500円。ひとりで5個は無理なのでおみやげです・・・自分への

DSC_7011

DSC_7013
あちこちから蒸気が上がってますが残念ながら近づくことはできません。ガスにも注意です

DSC_7049
大涌谷をあとにします


DSC_7059
ロープウェイの終着は芦の湖畔です。ここからは水路になります。

DSC_7065
海賊王になんとやら

DSC_7067

DSC_7122

DSC_7124


海賊船で芦ノ湖をぐるっと一周したらいい時間に。
バスを使って帰ることにしました

でも途中ちょっと寄り道。すすきの広がる仙石高原で途中下車です

DSC_7134
晴れて夕日に照らされてればさぞ綺麗な景色なんだろうな~

DSC_7137
どんより厚い雲

DSC_7154

DSC_7171
ほんのすこしだけ陽が差しました

DSC_7176

DSC_7184

そんな一日でした





  1. 2012/10/13(土) 21:42:51|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

今日は秋晴れらしいので箱根に行ってきた

今日は休みです。どうやら天気がいいらしい・・・
本当は来襲に控えた試験のための勉強をしないとなのですがせっかくの秋晴れ

足は箱根に向かってました

横浜から相鉄線往復と箱根の交通網が乗り降りし放題の箱根周遊フリーパス(5060円)を購入しいざ箱根へ!

小田原駅。うんちょっと雲は多めだけどきれいな青空だ!

箱根湯本。ちょっと雲増えたね、まあ山だし仕方ないね。そのうち流れるでしょう

・・・・orz

空いっぱいに薄い雲が!
なんて平坦な空なんでしょうw

それでもここまで来たからには行きます。フリーきっぷの元はとらないと!
ちなみにフリーきっぷは2日間有効なんですけど残念ながらボクは今日しか休みじゃないのでちょっともったいないような気もするけどそれでも普通に乗るよりは安く上がります

aaaDSC_6892_106.jpg
初体験!箱根登山鉄道です。かのスイッチバックも体験してきました

強羅からケーブルカーに乗り換えさらにロープウェイに乗り継ぎます。

aaaDSC_6970_105.jpg
すると眼下に広がる蒸気と生臭い硫黄の香り
大涌谷です。その場に降り立つとさらに強烈な匂いが~

散策ルートは限られてしまいますがもっと自由に動けたら面白そうです(危険なので禁止されてます)

aaaDSC_7051_104.jpg
関係ないけどでっかいわんこが!注目の的になってました(ちなみに2歳だそうです、この大きさで)

本当なら箱根の駒ケ岳へ登りたかったのですが、ちょっと悪天候気味なのと麓にあるロープウェイまでのバスが1時間に1本ということで今回は中止。
芦ノ湖の遊覧船にのってみました(これもフリーきっぷ対象です)
aaaDSC_7058_107.jpg


ぐるっと一周してみると程よい時間

帰りすがらすすきで有名な仙石高原に寄ってみました

aaaDSC_7135_108.jpg
まだ見頃には早いらしいのですがそれでも広がるすすきはなかなか印象的でした

と、こんな感じで不完全燃焼ではありますが、よく考えたら初めての箱根でした。
もうちょっと季節が進んで紅葉が見頃を迎えたらまた行ってみたいなとは思います。


いろいろ撮った写真はまたのちほど
  1. 2012/10/12(金) 21:50:18|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

MFレンズの出番だ!

D700(FX機)を購入したもののレンズは基本的にDXレンズなわけで・・・
唯一AFレンズの中ではシグマの50mmマクロがFX対応だったのでそのまま使えるんですが、ほかはDXクロップして使うのが前提です。そのつもりではいるのですがやっぱせっかくのフルサイズ、その恩恵も感じてみたい!ってことで除湿庫を覗いてみると、あるじゃないですか!フィルムカメラ対応のレンズが!

DSC_6880
ニコンのマニュアルフォーカスレンズです。
今手元にあるのは24mm f2.8と55mm f2.8です(ちなみにこの写真はシグマの50mmマクロで撮影)

オートフォーカスは効きませんが露出はバッチリ効きます。
動くものにはなかなか難しいレンズですがD700自体が静物撮り用と思い購入したのでまあ役割としては充分です。動態物は今まで通りD300sです


ということで試し撮り

まずは24mm

24mm
開放

24mm
絞って

24mm
開放

24mm
絞って


55mm

55mm
開放

55mm
絞って


55mm
開放

55mm
絞って


というこの2本のレンズ、それと先日購入した500mmミラーレンズもMFだな。
その3本を持って今度どこかに行ってみよう

  1. 2012/10/11(木) 22:07:40|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

江ノ電は大盛況!午後編

江ノ島を後にしなんとなくいつものコース。
江ノ電乗ってとりあえずあの高校前駅に

鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅
こんなところで学生時代を過ごしてみたいですね~

鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅
電車が来ました。移動しよう


鶴岡八幡宮もすごい人出

鶴岡八幡宮
七五三

鶴岡八幡宮
結婚式

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
このポストは行くたびに撮ってる気がする

そしてこの後由比ヶ浜までもどってベンチで昼寝。
あまりの気持ちよさに写真撮るのわすれてましたw


という、気分転換な一日でした

おわり
  1. 2012/10/10(水) 21:05:01|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

江ノ島は快晴ナリ!午前編

8日に行った江ノ島の猫以外の写真です。
とても気持ちのよい一日の午前でした

江ノ島
江ノ電は親子連れがたくさん。子供たちは路面電車部分で大はしゃぎ

江ノ島
江ノ島駅から江ノ島に向かっています

江ノ島

江ノ島
みんな思い思いの楽しみ方

江ノ島
今年最初で最後の彼岸花だな~

江ノ島
お幸せにね!

江ノ島
お、こんなところに

江ノ島
秋ですね~

江ノ島
ほんと気持ちのいい日です

江ノ島

DSC_6546
釣れたよ!

江ノ島
新しい風が吹いて笑ったり、泣いたり、歌ってみたり~♪

江ノ島
一躍人気者に!この日一番の人だかりw

江ノ島
せっかく祝日の江ノ島に来たので普段しないようなことを。
1回1000円で乗れる江ノ島クルーズに乗船してみました。いや~爽快爽快!

江ノ島

江ノ島

江ノ島
普段見ることのない江ノ島の外海からの景色

江ノ島
秋っていいですよね

午後編に続く
  1. 2012/10/09(火) 22:10:26|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

江ノ島キャッツアイ

天気もいいのでぷらっと江ノ島~鎌倉へ。
近い!ステキw

D700の試し撮りもかねていろんなものを特に考えずにパシャパシャと
まずはねこさんたちです

江ノ島キャット

江ノ島キャット

江ノ島キャット

江ノ島キャット

江ノ島キャット

江ノ島キャット

江ノ島キャット

ぬこの島です
  1. 2012/10/08(月) 20:41:36|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

D700で遊んでみた

昨日購入のニコンD700 
やっぱせっかく買ったし撮りたいよね~ってことで久しぶりに部屋撮り。

今まで全くきにせず使ってたシグマの50mmマクロがフルサイズ対応だったこともあり、今回はフィギュアで

DSC_6326

DSC_6333

DSC_6343

DSC_6346

ちなみにレリーズケーブルはiPhone4sと接続できるZGR-1a。D700もばっちり対応していました!
D300s用に購入したアクセサリー類がすべて使えるってステキ!


おまけ
手持ちのMFレンズ、1本だけ持ってきてるのでそれで撮ってみた。
お台場方面でなぜか花火があがってたので~

ISO3200の手持ち撮影です
DSC_6246
Camera Nikon D700
Exposure 0.067 sec (1/15)
ISO Speed 3200
Exposure Bias -2/3 EV
Lens Nikon Micro NIKKOR 55mm 1:2.8
  1. 2012/10/07(日) 22:43:40|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

D700

D800、D600が発売される中でボクの選択はD700でした。もちろん先述の機種欲しいです。でもさすがに手が出ない、そしてぶっちゃけ腕が追いついてないので宝の持ち腐れまちがいなし。
さらにこれが一番のネックかもしれないけど、初期投資以上にそれ以降の出費がやばいことになりそう。レンズはもちろんですけど、意外と細かいアクセサリー類の出費ってバカにならない・・・バッテリーとかレリーズケーブルとかね。
そこで出てきたのがD700、すでにディスコンと言われる型遅れ品、画素数もいまや入門機以下となる1200万画素ではありますが、なによりボクの決め手はD300sとの共有アクセサリーの豊富さ。
バッテリーからバッテリーグリップ、ケーブル類、ほぼそのまま使えます。ついでに言うなら本体のサイズもボタン類の配置もメニューもほぼ同一なので今までと同じ感覚で使えます。
じゃあ、買う必要なくね?って話なんですが、おっしゃるとおりで今使っているメイン機種のD300s、ほとんど文句はありません。
・・・ほとんどですが、少しあります。
高感度弱いっす・・・ISO800でかなり気になってきます。640くらいまでな気がします。


と、言い訳しますが実のところ必要はないです。
ただ先日の引越し&職場の異動以来、ちょっとモチベーション下がってまして、写真撮ってもなんか面白くないな~とか感じちゃったりしてます。
でもこのままやめてしまうのはもったいないし、やめたくないという気持ちはあります。
ということでここはちょっと無駄遣いかもしれないけどテンションあがる買い物してやろうってことでまさかのフルサイズ機投入となりました。

ちなみにもちろん中古、箱なし美品で117000円です。
新品D800の半額以下です!w

といっても、以前のいったかもですがフルサイズ対応のレンズないです。むかしのMFレンズなら何本かありますけど、現行品はすべてAPS-C専用。DXクロップモード使用が前提での購入ですw


近所のカメラ屋に新品で160000万ってのが以前通ったときにあってそれを見に行ったのですがなんと今日売約済みになったという・・・ぐぬぬ

こういう時のボクの行動力はおかしなもので、近所散歩ぐらいの格好で出てきたのにそのまま中野のフジヤカメラに!
かなりの数の中古ボディがあったのですがそのうちの数台に自分のレンズを付けさせていただいてそのうちの1台をお買い上げ~

早速試し撮りです

レンズはシグマの30mm F1.4 APS-C専用をDXクロップモードで撮影しました
DX

DX

DX

DX

DX

そのあと寄ったアキバでも
DX

DX

DX

DX

DX

DX

ちょこっとアキバで友人と飲んで帰宅ったのですが・・・


お、自分の手持ちレンズで一番最初に購入したシグマの50mmマクロ、フルサイズ対応じゃね~か!
ちょっと得した気分♪

FX

FX

FX

FX

FX


D300sは今まで通り使います。たぶんメイン機
で、D700はバッテリーグリップつけて風景&星景メイン機になる予定です
  1. 2012/10/07(日) 00:12:10|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2

久々の更新

ちゃんと生きてます

衝撃の転勤から10日ほど経ちました。なかなか慣れないですね~
人にはもう慣れましたwしかし仕事の内容に慣れない・・・

まえの店は3年かけて自分のやりやすいようにしちゃったので突然それまで人が作ってきた世界に飛び込むとやはり戸惑います。まあまたじっくり時間かけて自分の好きなようにかえて行こう。

そういやさっそくテレビの取材がはいりました。
この職場、日本の民法キー局に一番近い店舗ということでしょっちゅうテレビ取材がはいります。
もちろんどこの番組がとかは言えないんですけど、今日はボクでも知ってる有名人がレポーター役でした。

う~ん、これはやっぱとんでもないとこ来ちゃったな・・・


まあ仕事はいつもどおりのマイペースでやっていきます。


そして先日ようやく何も予定のない休日がとれたので朝からさっそく海を見にチャリでいってきました!


・・・・・


見れませんでしたw


この周辺、海はめちゃくちゃ近いんですけどほぼ全域が立入禁止区域で潮の香りはするものの海は全く見られず。残念・・・
なのでそのへんで撮ったどうでもいい写真をペタリ
_DSC4348

_DSC4360

距離的に言えばお台場とかゲートブリッジに近い場所なので今度は直接そっちを目指してみようと思います


そういえばうちのベランダから期待していた羽田空港は見えなかったのですがそのかわりにきれいな富士山がいい位置に!
試しに500mmミラーレンズで撮ってみました
_DSC4362

冬の澄んだ空気が楽しみです



ってことでまた当分仕事が忙しそうなのでブログ更新は少なめになります
  1. 2012/10/03(水) 20:26:08|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する