TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の一日、今年の京都は曇り空 1日目

もはや毎年恒例になりつつある、突発的京都弾丸ツアーですが、今年は休み取得の都合上3月25日深夜発の高速バススタートとなりました。

例年だと大体4月1日スタートなんですが今年はいろいろあってそのタイミングが難しく25日からの5連休を利用することに。桜は厳しいかなと思いきや例年より1週間から10日早い桜の開花に。東京は満開でした!

これは勝つる!


そう思っていました・・・


結論:まだ早かった


早咲きの枝垂れ桜などはそれなりに見れる姿だったのですが、ソメイヨシノはほとんどつぼみ、場所によって多少開花し始めたくらいかなというレベル


む~仕方がない

その上、天気悪い!

天気が悪いと言ってもしっかり降る雨ならボク的にはありなのですが、なんとも中途半端な曇り空、しかもどんよりも何もない面白みのない平坦な曇り空


曇り空は花を撮るには光が程よく回っていいとは言いますが、空バックの桜は完全に溶け込んじゃってもうねw


と、まあそんなときもあるよね、それならそれでってことで楽しんできました


26日早朝、高速バスは京都の駅に到着。そのままJRで向かった先は伏見稲荷です。
この朝、期間中唯一の青空が広がっていました

伏見稲荷

伏見稲荷
枝垂れ桜は非常に美しく咲き誇っていました

伏見稲荷
何回この構図で撮ってるんだろうねwでもいいの、好きだから

伏見稲荷
朝の伏見稲荷はいいぞ~人もいないし

伏見稲荷
荷物的にドールもフィギュアも無理だったので今回の旅のお供はダンボー・ミニです

伏見稲荷
守り狐

伏見稲荷
守り猫

伏見稲荷から徒歩でとある場所をまわって(後ほど別記事にて)、お次は宇治の平等院鳳凰堂へ


・・・改修中だったの忘れてました


完全に囲いの中でした

桜だけ撮って撤収。いいんですここは時間調整だったので

平等院

平等院

時間調整の後またまたとある場所に寄り道

そして一旦京都駅前に戻ります。

平安神宮へ・・・咲いてない

鴨川に向かうか
途中、川岸で何やら作業している方が

職人の技
趣味で銅線細工をされている方がいたので写真を撮らせていただきました

職人の技
器用なものです

職人の技
その緻密な細工に簡単しきりでした

さて、鴨川・・・咲いてない(´・ω・`)ショボーン


ちょっとまだ早いようですね。

この日の最後に枝垂れ桜の有名スポット京都御苑に寄ってみました

関係ない一枚
飛行機雲

薄い雲が隠す太陽を横切るように飛行機雲が!
曇ってるのに飛行機雲ができてたり、それが綺麗に太陽を横切っていたりと自分ではちょっと興奮した瞬間だったりw

御苑のさくらは見頃でした

京都御苑の桜

京都御苑の桜

京都御苑の桜

京都御苑の桜


1日目が終了しました

2日目に続く

鴨川の土手・・・咲いてない
  1. 2013/03/31(日) 21:51:59|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

目黒川で桜と楽しい仲間とぶらぶら

昨日まで5連休を頂いておりました。
その間、京都に行ったりしていたのですがそれはまた後ほど

その最終日の夜にふらっと集まった面々で目黒川の桜を見ながらぶらっとしてきました

京都の桜はいまいちまだ咲ききってなかったのですが、こちらは満開の桜が散り始めていましたがこれはこれでなかなか綺麗なものですね

そんな桜を見ながらお酒を飲んで美味しいものを食べながら川端をぶらぶらと・・・いい時間です


そんななかで撮ったスナップを数枚

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

目黒川桜まつり

やっぱ楽しそうにしている人を撮るの楽しいです!

  1. 2013/03/30(土) 21:42:23|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

春の1日 京都で桜とか(回想編)

桜の季節になると行きたくなる場所がある

そうだ!京都へ行こう 

このフレーズはあまりにも有名すぎるけども、たしかにそう思わせる魅力があるのが京都なのです

普段あまり人が大勢いる観光地というものを敬遠しがちなのだけれども、桜の京都と紅葉の京都だけは別腹なのだ。そこにあるのは見事な桜だけではなく、それを目的に期待をあふれんばかりにしてきた人の持つ空気みたいなのがすきなのかもしれない

過去に何回か春の京都に行ったことがるのだけれどもそのどれもが感動的な光景をみせてくれている

京都

京都


京都


見事な夜桜、これが市内のあちこちで見られる。魅力的です


大阪城公園
(この写真は大阪だけど)

京都嵐山
再び京都

京都 天竜寺

京都木屋町通り

京都円山公園

京都嵐山電鉄 桜のトンネル

京都 新京極
雨桜も趣深い

京都 平安神宮

京都 インクライン

京都 清水寺周辺

京都 清水寺周辺

京都 鴨川

京都 鴨川





そうだ!京都行こう

いい響きだ
  1. 2013/03/21(木) 21:42:08|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

春の1日 東京で桜とか桜とか桜とか

なにやら一気に春めいてソメイヨシノの開花も一気に進んじゃったようですね。
この週末頃が都内の見頃らしいのですが、残念ながらそこに休みがないので一足先にお花見というか散歩にいってきました

東京で桜といえば上野ですね、京浜東北線で一本なので便利です。

JRの最寄り駅は大森になるのですがその線路沿いの桜もかなり開いていました
さくら

天気も穏やかでとても気持ちの良い一日です

さくら


電車に揺られること十数分で上野恩賜公園です
さすがに桜の名所だけあってかなりの混雑、でもこういう混雑もたまにはいいですね

さくら

さくら

さくら

上野の桜はほぼ満開


さくら

さくら

さくら

さくら

さくら

さくら

さくら

さくら


桜を見るとこの国に生まれてよかったなんて思ったりしちゃいますね



さくら


並木道を連続撮影してみました

  1. 2013/03/21(木) 19:52:50|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

春の1日 千葉で電車とか渓谷とか星とか猫とか

体調不良な連休2日目の土曜日。
いろいろやりたいことはあったのにちょっとハードなのは厳しいな・・・でもどこにも行かずに終わるのは切ないし何よりストレス発散したい!

心の故郷・・・実際20年以上住んでいましたが、千葉の房総半島をクルマでのんびり回って見ることにしました。これなら途中で厳しくなったらすぐ帰れるしね

ルートはアクアラインから千葉に入ってそのまま外房から内房を辿るルートに

そのルートを選択すると自然といすみ鉄道と平行に走るような感じになります
途中、ちょっといい所があったので休憩がてら

房総の一日
うん、春だね~

房総の一日
千葉といえば菜の花なんですよ?なのはな体操なんですよ!

房総の一日
おっと、電車がやって来ましたよ~

房総の一日

房総の一日


養老渓谷が近づいてきました。
が、そのちょっと奥、養老渓谷駅の脇を抜けていくと梅ヶ瀬渓谷というところがあります。
殆どひとのいない場所なんですがとても気持ちいいところなんです

房総の一日

房総の一日
その名の通り梅が咲いていたりします

渓谷というだけあって散策路は川沿いに進みます。
奥の方まで行くと苔むす岸壁から湧き水が湧いているポイントに

房総の一日

房総の一日
まいなすいおん~

房総の一日


ちなみに去年の1月
梅ヶ瀬渓谷
こんな景色も見れます


いすみ鉄道小湊鉄道の接続駅、上総あずにゃん駅・・・いいえ上総中野駅です

駐車場の奥に行くとあずにゃんが!いや、猫が!
房総の一日
白猫登場!

房総の一日
続いて黒猫登場!!

房総の一日
寄ってきた~

房総の一日
威風堂々?

房総の一日
オセロだな

房総の一日
甘えたって何もないにゃん

房総の一日


房総の一日
やたらと人が多いなと思ったらどうやらこの日が新型車両の一般運行の開始日らしいです。なんでも旧国鉄車両を新塗装で走らせるらしく、しかもディーゼル車両なので屋根から煙が出ています

房総の一日
なのでちょっとレトロ風に
・・・小湊鉄道側の車両ですが

房総の一日
出発進行!

その後、鴨川まで出て、のんびり昼寝して、あっきーさんと偶然あって(前日に話しはしてたけど実際に会うとは思ってなかった)、そんなことしてたら時間がなくなったので館山はパスしてショートカット、鋸南町から富津にはいりました。

富津の金谷港にあるボクのイチオシバウムクーヘン、見波亭ののこぎりバウムを購入しつつ最終目的地の富津岬です

夕焼けはいつもここですね

房総の一日
バスツアー客が観光バス3台分いらっしゃって今まで見たことない人だかりでしたが、ボクの本番はこの後

ここならパンスターズ彗星がよく見えるはず!!!

・・・


やっぱむずい

何がむずいって肉眼では見えないのでその場所の補足と、あとは天候

場所の補足は何度もその方角の写真を撮って液晶で確認することでなんとかなります

が、天候はどうにもならない。
空はとても晴れているのですがどうしても西の空って薄くもやがかかるようになってしまうんですよね。
だから鮮明な画像がなかなか得られません


そんな中で撮れたのがこんな写真。
comet panstarrs
500mmミラーレンズで撮影

comet panstarrs
比較明合成してみました

レンズが200mmまでとミラーレンズの500mmしかなかったので微妙な画角になってしまいました

でもまだチャンスは1ヶ月ほど続くので何度でも挑戦するぞ~
ということで春満喫の1日でした。


翌日死にそうだったのは内緒だw



そして今日パンスターズ彗星のためにとあるアイテム購入


ビクセンさんのポーラメーターという製品です。このパッケージはパンスターズ彗星に合わせた企画製品のようで通常購入より安価になったうえ、ガイドまでついています

通常これはポータブル赤道儀のポラリエを使用する際に北極星を簡単に探すためのものですが、これをカメラのホットシューに設置することで、ガイドで案内されている高度と方位値に合わせるだけで肉眼では見えないパンスターズ彗星に簡単にカメラを合わせることができます

なかなか本格的な天体自動導入装置はつかえませんがこれなら比較的簡単に目的の星を探すことができそうです

  1. 2013/03/18(月) 20:36:04|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

Comet PanSTARRS

今年の天文界の話題といえば2つの彗星の接近ですね。

そのうちのひとつパンスターズ彗星がまさに今接近しています。


ということで撮りたいんですがなかなかタイミングがあわない・・・
晴れてる日は仕事、休みの日は曇り。

そんななかようやく今日そのチャンスが!


場所の選定ですが、見えるのは西の空低くということなのでグーグルマップとにらめっこしてたのですが、ふと部屋からそとを見ると・・・


西の方向にうちから遮るものがない!
今の部屋は13階なので眺めはいいんですよね、富士山とか見えるし


一応カメラを2台セットして夕暮れ~日没を待ちます


・・・西の空に薄雲が~


それでもシャッターを切ってみる

撮影画像をチェック!

写ってるじゃん!肉眼では捉えられないパンスターズ彗星が写ってます


薄雲の中なのであまり鮮明には撮れてませんがなんとなく写ってます
Comet PanSTARRS

Comet PanSTARRS
写真右上の方にうっすらとw

Comet PanSTARRS
右上!右上!


Comet PanSTARRS
ケンコーの500mmミラーレンズで寄ってみました


なんとか写るもんですね~

よし今度はちゃんと考えてから撮ろう!
  1. 2013/03/15(金) 20:44:57|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ドール)ロック少女

水樹奈々さんの自叙伝で「深愛」というものがあります。
ちょっと前に購入したものなんですが途中まで読んでそのままになっていて、昨日の夜読み始めたら最後まで一気に読んでしまいました・・・

結果、ますます水樹奈々が好きになることに

で、今朝は起きてそのままPV集のBDを見てたのですが・・・

かっこいいですね、ロック少女!


うちのドールで再現できないかな~ってことでちょっとイメージしてみました

ROCK GIRL
水樹奈々とは別のベクトルではありますがなかなかいいんじゃないでしょうか?

ROCK GIRL
本当は黒のジャケットと黒の細身のネクタイが欲しかったのですが手持ちにはなかったので

ROCK GIRL
少しこの辺ボクの趣味が入ってます

ROCK GIRL
かっこいいポーズも研究しなきゃ


ということでこのイメージでちょっと撮ってみたいです




  1. 2013/03/11(月) 21:48:31|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

ドール・ねんどろいど)三浦の河津桜

先日の土曜日、神奈川県の三浦に早咲きの河津桜を見に行って来ました。
去年はちょっと遠いなと感じていたのですが今年は京急沿線に越してきたので近いです!(それでも1時間かかるのですが

場所は京急三浦海岸駅で下車、そこから京急沿いに三崎口駅へ向かう方向に歩くと10分ほどで到着します

三浦の河津桜
これはボクが帰る頃、お昼に近づいてくると人出もかなり増えてきます。

なるべく人が少ない早めの時間帯にドールとねんどろいどの撮影もしてみました

が、去年もだったんですがここは難しい!

河津桜

河津桜


桜と桜

河津桜

結構な枚数撮ったのですが使える写真が無理矢理でもこの枚数・・・


三浦の河津桜
単体で切り取ると綺麗なんですけどね~


三浦の河津桜
桜並木を走り抜ける京急車両。この構図は大人気なようです、まわりはカメラマンだらけでしたw

三浦の河津桜
三浦海岸駅には屋台が出ています。このマグロのトロ串うまかった~

  1. 2013/03/11(月) 21:30:51|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

浅倉大介 クラブツアーin横浜

【DAISUKE ASAKURA Seq Virus 2013 クラブツアー】
2日目の横浜に参加して来ました~

昨年はaccess20周年ってことでaccessメインの活動が多かったですが今年はソロの活動も色々やっていくそうなので楽しみにしています。
その中でまず始まったのが、過去に中断していたDA METAVERSE の再始動
当初の1000日100曲ではありませんがw

それでもいろいろな可能性の楽曲をこれからも聴かせてくれるこの活動に期待です。

そしてそれらも含めた今回のクラブツアーです
aaa_DSC1452_260.jpg
場所は横浜BAY HALL

中でいつもaccessライブでご一緒してくださる方と合流。しかもいい場所に!
めっちゃ近いw
端っこだけど最前列、しかもイベントが始まると端っこに気を使ってかかなりの確率で浅倉さんがこちらの方を気遣ってくださる!

当日ちょっと体調が良くなかったのですが結局いつもどおり・・・いやいつも以上に盛り上がってしまいましたw

曲は先述のMETAVERSEを中心にQMRやaccess、浅倉さん自身が楽曲提供した曲などをクラブアレンジして踊りたくなる曲になってます
特に今回はDaisy x Daisyさんに提供した1曲とMay’nさんに提供した2曲が聴けたのはうれしかった~

あっという間の汗だくな時間は終わってしまいましたが最後にサプライズイベントなハイタッチタイムなるものが

会場を出るときに浅倉さんと直接ハイタッチができるというw

力一杯やりすぎました・・・浅倉さんごめんなさいw



ということで今年もまたいろいろ楽しみな一年になりそうです!


http://www.danet.ne.jp/danet_info.html
  1. 2013/03/11(月) 20:11:58|
  2. 浅倉大介&access
  3. | コメント:0

春はそこまでやってきた~鎌倉散策~

朝の冷え込みもちょっとゆるまってきて、春はすぐそこですね

ということで昨日の休みにちょこっと鎌倉らへんをぶらついてきた記録です

kamakura
車内には春の日差し。なんかひと車両貸切状態でした

京浜東北線と横須賀線でまずは鎌倉の一つ手前、北鎌倉へ

kamakura
北鎌倉の駅を降りてすぐそこにある円覚寺

kamakura
園内のあちこちに梅の花が咲いていました

kamakura

kamakura



円覚寺を出て線路を渡り少し鎌倉駅方面にあるくと東慶寺というお寺があります

kamakura
梅の並木道で有名なお寺です

kamakura

kamakura

kamakura


東慶寺を出て、建長寺を通り、鶴岡八幡宮に向かう道すがら、みのむしを発見しました
kamakura



kamakura
鶴岡八幡宮にて

鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ

長谷駅といえば鎌倉大仏と並んで有名な長谷寺です。
kamakura
弁天窟にて

kamakura
園内には梅の花が咲いています。もうちょっと早い時間に来ればよかった

kamakura
長谷寺からの展望は抜群です

kamakura
長谷駅で夕暮れ間近に・・・江ノ島には間に合わない


仕方がないので最後は七里ヶ浜へ


kamakura
残念ながら日没付近は雲が厚く覆ってしまいましたがその雲間に沈む夕陽がとても綺麗です

kamakura

kamakura

kamakura

kamakura
わずか半日ほどの散歩でしたが春を満喫出来ました


  1. 2013/03/05(火) 22:19:57|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2

akibaでビール

ちょっと買い物に中野のフジヤカメラまでお出かけ。
目的のニコン J1用レンズの ニコ1 10mm F2.8 の中古を1万円ほどで購入してそのままアキバへ

今日のツイッターのTLで話題になっていたベルバラでのイベント、oktoberfest(オクトーバーフェスト)がやっていたのでちょっと寄り道してみました

oktoberfest in akihabara
ビラ配りをしているコスのオネエサンに割引チケット付きのパンフを貰って中に入ります(強風の中ご苦労さまです)

注文は1杯500ml900円からのドイツ地ビール各種とソーセージなどのドイツ料理など、どれも美味しそう・・・
ちなみにグラス持ち帰り対策としてビール購入時にプラス1000円の保証金を支払います。グラス返却時にこの1000円は戻ってきます

oktoberfest in akihabara
真剣な眼差しのオネエサン

oktoberfest in akihabara
ボクの注文したのはフランツィスカーナー

oktoberfest in akihabara
飲みやすい!もっとくせがあるのかと思ったらゴクゴクいける爽快系でした

ビールだけでやめておくつもりだったんですけど・・・腹減った

横にはいつもの屋台も出ています

oktoberfest in akihabara
久しぶりのアキバケバブ!
ビールが進みます


空きっ腹にビールだったのでこれ1杯でほろ酔いになってしまったので離脱。

その後、本日プレオープンのBUY MOREさんに寄って外付けHDD、2TBの特価品を7980円で購入して、雁川よって生姜焼きチャーハン食べて秋葉撤収です

oktoberfest in akihabara
雲行きが怪しかったけど雨がふる前に帰れました!

  1. 2013/03/01(金) 19:16:36|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する

