TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

朝の散歩

なんか上手く寝付けなかったのでちょっとそのへんをぶらぶら

朝

朝

朝

朝

朝

朝

朝

朝

ってことでおやすみなさい
  1. 2013/07/29(月) 05:37:19|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

うさぎさんの小冒険

実家の庭にて

QB
前回はおそるおそる行動してたのに今回は庭に話放した瞬間に疾走!

QB
興味津々

QB
!!!

慌てるぼく


QB
初めての池ぽちゃ

というか今まで室内ばっかだから身体に水をかぶったことが初めて

QB
何が起きたの?


こうして小冒険は強制終了したのでした





おまけ
QB

  1. 2013/07/25(木) 21:22:20|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

カメラトーク

たまには文章系のブログを

すごく個人的なことですけどね


先日新しいカメラを性懲りもなく購入しました。
SONYのRX100M2という発売したばかりのコンデジ。これはちょっと前にも書いた話。

で、数日使う中でいろいろとハード的な面で不満が出て来ました。価格.comやヨドバシなんかでは同ランクの商品の中ではズバ抜けて高評価、ボクの期待が大きすぎたんでしょうか。
それともこれまでニコンを使い続けてきたからでしょうか。

もともとソニーの初期ロットとの相性の悪さは30年来の付き合いです。またか・・・こんなもんです


でも、だからといってこのカメラがダメって言う訳では無い気がします。
ボクの使い方と少々あわなかっただけで、しかもほんの数日の間の出来事です、これからよくなることもあるでしょう

そんななか、このカメラに感動する場面もあります。
一般的に評価を受けている解像感(描写力)は間違いなくいいです。そしてボクの購入理由の一つでもある高感度での使い勝手、これはほんとに素晴らしいですISO6400でもノイズが大きくのるわけでもなく、ISO12800でもブログ記事に使うくらいだったら違和感なく使えます。
また、チルト式液晶の使い勝手もよいですね。

そんな中でボクが一番評価したい部分はオートホワイトバランス(AWB)
こいつが秀逸です

今までのボクの撮影スタイルはというとRAWで撮影し、自宅に帰ってからRAW現像で調整するというものでした。しかしこのカメラにもRAW撮影は可能です(というかRAW撮影が条件だったので)、が、肝心のPHOTOSHOPのCameraRawが対応していなかった・・・もう少し対応には時間がかかるのでしょうか。
そんなわけでRAW+jpgというのが基本になっているのですが、このjpgが素晴らしい。
今までいじるの前提で撮影していたはずなのにこのカメラが吐き出す画はいじる必要を感じさせません。AWBに任せっぱなしでその場の感じた温度を吐き出してくれるのです。

そんなこのカメラを触っているうちに少しだけ写真に対する考え方が変わってきているような気がします

フォトショで盛大にいじって印象的な画にするのもいいけど、その場の空気感、温度、臨場感をいかに伝えるか、自分の記憶や感動をありのままに再現する手段としての写真というのもいいんじゃないだろうか

そんな気がしています。

一枚の写真では何気ない景色、でもそれらを重ねていくとその場にいたかのような空気を感じられる写真、そのためにブログというのは非常に効果的なのかなと思います。


まあ、思っているだけでそれが実際に出来るのかどうかはわかりませんが、そういった写真との付き合い方も面白いかもしれないですね。

ところで先述したカメラ RX100M2、まあ不満というか不具合が幾つかありましたがそうではなく改善したらいいなと思う点もいくつかあるのでちょっと書いておきます。

・カメラモードにシーンモードというのがあります。カメラにはよくある機能ですが非常に優秀です、が、使える機能に制限が出てきます。せめて絞り値の変更、フォーカスポイントの変更くらいはできるようにしてほしいです

・これはよく言われてるんですがチルト式液晶を動かす際、下側を起こそうとすると本体に引っかかります。上を少し引いてからだと非常にスムーズなんですが咄嗟の際にはちょっと手間ですね

・ステップズームがレンズ周りのリングだけでなく、本来のズームレバーでもできるといいです

・メニューまわりのUIが結構うざい。常に初期状態に戻すか前回位置に戻すかを選択はできるんですが、どちらも状況により手間がかかります。もう少し、設定したい項目にはやくアクセスできるといいんですが

・ストロボをあげるハードキーが欲しいです。上げればストロボ発光モードになるみたいな

・カメラ本体の不満じゃないけどアクセサリー類が高い!EVF3万とかレリーズシャッター8000円とか・・・


という感じですが、このサイズにこれだけの機能を突っ込んだカメラです。
もっと使い込んでみます!

  1. 2013/07/20(土) 20:28:29|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2

鶴見区 大本山總持寺み霊祭り盆踊り大会に行ってみた

今ちょっと話題になっているお祭りがあります。
お祭りというか盆踊り大会なのですが、普通の盆踊りじゃない!
盆踊りというと近所のおばさ奥様方が優雅に踊る印象ですが、実際に行ってみるとそこは人気アーティストのライブ会場のような熱気!
しかもそのアーティストはこの寺の修行僧というなんとも異色な盆踊りなのです

場所は神奈川県鶴見区にある曹洞宗大本山總持寺。

大本山總持寺 盆踊り
広い境内に幾つもの建物がある由緒あるお寺のようです

大本山總持寺 盆踊り
ですが今日はお祭り、参道では屋台の準備が着々と進んでおります。
ちなみに今日は7月19日、このみたま祭りの3日目最終日となります。

大本山總持寺 盆踊り
盆踊りと花火大会です

開始は17時30分、時間があるので参道をぶらぶら

大本山總持寺 盆踊り


大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
徐々に人が増えて来ました

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
そしていよいよ盆踊り開始。
駐車場の中心に櫓が組まれ、その櫓と周囲をぐるっと一周するように修行僧たちが位置取り、踊りをレクチャーしつつ盛り上げていきます

大本山總持寺 盆踊り
普段は厳しい(?)修行をしているお坊さんの卵たちもこの日はすごく柔らかい表情

大本山總持寺 盆踊り
日が落ちてくるに連れて人出も増えていきます

大本山總持寺 盆踊り
櫓から常時吹き出すシャボン玉に子どもたちは大はしゃぎ(一部大人もw)

大本山總持寺 盆踊り
盆踊りはどんどん盛り上がっていきます!
炭坑節などの定番はもちろんひょっこりひょうたん島やオバQ音頭など、子供も踊りやすくアレンジされていますがここの一番人気はなんといってもこれ


「一休さん」の主題歌です。
きっとここで踊っている子供は知らないであろうこの曲なんですがとにかく盛り上がり方がすごい!
ほんとに人気アーティストのライブのような盛り上がり方をします!
目の前にいるのは修行僧なはずなのに若い女の子の黄色い声援が飛びますw
修行僧が手を振り返すと「(*ノェノ)キャー」という盛り上がり、ちょっとうらやましいぞ・・・

まあそれはさておき、もう一つの目玉は花火大会。

準備が整い会場が暗くなったと思ったら突如櫓周辺が明るくなって・・・


大本山總持寺 盆踊り
ヒーローショーが始まった!!!w
えええ~しかもギャバンですよ、宇宙刑事ギャバン!

なぜ!?w

会場のお父さん達大盛り上がり!
ちなみに中の人はやっぱり修行僧w

いよいよ花火大会です。
打ち上げは盆踊り会場でもある駐車場の一画、迫力と煙がすごい!

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
手持ち撮影の限界です

花火のあとはまたまた盆踊り、ラストスパート!

大本山總持寺 盆踊り
会場の盛り上がりも最高潮!

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
ひょっこりひょうたん島、一休さんと続き、なんと盆踊りにも関わらずアンコール!
最後にもう一回、一休さんで終了!

いや~楽しかった~、写真撮るつもりだけだったけど、どちらかというとずっと踊ってましたw

これはあれです、盆踊りじゃないです、やっぱライブです、ライブのあとのような爽快感が残りました!


今年はもう終わっちゃいましたけど来年はまた参加したいです。
そして近くのみなさんぜひ参加してみてください!

こんな楽しいイベント見逃すのはもったいない!

http://www.sojiji.jp/index.html


大きな地図で見る

  1. 2013/07/20(土) 00:19:40|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

散歩 羽田空港

部屋から見えるほどの近さなのに未だ行ったことのなかった羽田空港にちょっと行ってみた

HANEDA AIRPORT

HANEDA AIRPORT
RX100のミニチュア風エフェクト

HANEDA AIRPORT
夏らしい雲

いろいろなエフェクトで遊んでみました
Untitled

羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港


気持ちのいい場所ですね
HANEDA AIRPORT

HANEDA AIRPORT
そして出会いと別れの場でもある

HANEDA AIRPORT


HANEDA AIRPORT
昼間から空港内のバーでお酒飲んじゃいました

2013.7.15 羽田空港にて 撮影機材ソニーRX100M2


  1. 2013/07/18(木) 23:11:31|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

品川区民まつり

昨日のことですが、車検終わりのクルマを引き取り自宅に戻ってホット一息・・・

すると窓の外から祭ばやしが!
いかなくては・・・

ということで近所のお祭り&盆踊りを見て来ました

品川区民まつり
子どもたちの太鼓

品川区民まつり
大人は天狗に扮して

品川区民まつり
露店も出て賑やかです

品川区民まつり
メインの盆踊りが始まりました。
生で歌う東京温度を初めて聞きました

品川区民まつり
まさに老若男女、ちょっと混ざって踊りたかった・・

品川区民まつり

品川区民まつり

品川区民まつり

品川区民まつり

品川区民まつり

品川区民まつり

品川区民まつり



個人的ベストショット
品川区民まつり


今回も新兵器ソニーRX100M2で撮影。高感度特性を活かしノーフラッシュ、オール手持ち撮影です
  1. 2013/07/14(日) 22:01:58|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

車検完了、愛車復活!

車検が終わったとの連絡が入ったので木更津まで取りに行って来ました

復活

今までなんの脈略もなくランダムに貼られたステッカーは剥がしていただきました。(かなり大変だったと思う、ディーラーの営業の方の手作業です)

気になってたブレーキの異音はシムのグリスが硬化してたのが原因だったようです。900度まで耐えられるグリスに変えてもらいましたw

すり減っていたタイヤは某オクで購入したものを直接ディーラーに送ってもらい組み換えまでしてもらっちゃいました。


ほんとわがまま言ってごめんなさい


ということでその他消耗品類を交換していただいて復活した愛車にのりそのままいつもの君津鹿野山へドライブです

復活

復活
ステッカー類がなくなってちょっと大人になったきがする

復活


復活
さあ、どこ行こうか!



おまけ
復活

復活
木更津駅前は祭だった

復活
君津にある大ちゃんラーメンというお店のとんしおチャーシュー、竹岡ラーメンベースなので玉ねぎが入っててうまい!

復活
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイちょうちょ~

復活
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

復活
いい景色で締めです

  1. 2013/07/13(土) 20:15:57|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0

SONY RX100M2 ひっそりお迎え

実はお迎えしてました・・・
ひっそりと


DSC-RX100M2
ソニーより先日発売になりました、RX100の後継機というか兄弟機になるDSC-RX100M2です。

前々からリコーのGRだ、ニコンのCOOLPIX Aだ、富士フィルムのX20だといわゆる高級コンデジが気にはなりつつも結局ミラーレス一眼のニコンJ1でいいやとか言っていましたが、そんなときに現れたのがこの機種。
正直に言えばRX1欲しいです。でもあの価格は手が出ないし、あの価格出すなら素直にD800いけばいいです。
欲しいのは手軽に持ち歩けるコンデジ、そんななかでこの機種はかなりぼくのツボをつきまくる機種でした

気になっていたのはなんといっても高感度域での写りの良さ。
ISO12800が最高感度とおもいきやソニーの技術でなんとISO25600まで綺麗に写すことができるそうです(重ね撮りなんちゃらとかで)
あとはチルト式液晶とかレンズ周りのリングでのステップズームとかWi-Fiでの画像転送とか、今考えられうる機能が詰まってるこの機種。最後までGRと悩んだ末にサイズを取りました。
GRと比較するのもなんですが、AF速度とか全体のサクサク感はGRの方が上です。全然気持ちいいです。
このRX100、AF速度こそまあ許容範囲なんですがメニュー画面の切替とか起動とか電源OFFはお世辞にも早いとは言えません。あと操作性もニコンに慣れているせいかわかりませんがちょっと面倒なところが多いです。特にマクロとかあんまり使えたものじゃないです。

(結構いいお値段の割に購入して実際に使ってみてもワクワクよりもイライラの方が多かったかもしれないです)

ですが、高感度!これはやはりすごい!
このために買ったんですからここが良ければいいんです

ということで実際に撮った写真を
ちなみにこの機種、もちろんRAWに対応してるんですが肝心のフォトショのcamera RAWがまだ対応していません。なので以下の写真は全部jpgリサイズ、編集なし、撮って出しです。加えて言うならすべて手持ち撮影、三脚なしです

夜
Exposure 0.033 sec (1/30)
Aperture f/1.8
Focal Length 10.4 mm
ISO Speed 250

夜
Exposure 0.125 sec (1/8)
Aperture f/1.8
Focal Length 10.4 mm
ISO Speed 1000

夜
Exposure 0.033 sec (1/30)
Aperture f/1.8
Focal Length 10.4 mm
ISO Speed 320

手持ちでこれだけ写るってすごいです

夕景も撮ってみました。カメラの設定はシーンモードの夕景にあわせてます
SUNSET
Exposure 0.002 sec (1/640)
Aperture f/4.9
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 160

SUNSET
Exposure 0.002 sec (1/500)
Aperture f/4.0
Focal Length 20.2 mm
ISO Speed 160

SUNSET
Exposure 0.01 sec (1/100)
Aperture f/4.9
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 640

SUNSET
Exposure 0.001 sec (1/800)
Aperture f/5.6
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 160

SUNSET
Exposure 0.001 sec (1/800)
Aperture f/5.0
Focal Length 19.1 mm
ISO Speed 160

サンセット
Exposure 0.001 sec (1/1600)
Aperture f/7.1
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 3200

まだ日中にじっくり触る時間がなくてこれだ!っていう写真は撮れてないんですが次の休みにでもポケットにでも放り込んでどこか散歩してこようと思います


カメラロール-743
Exposure 0.01 sec (1/100)
Aperture f/4.9
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 3200
RX100で撮影し、Wi-FiでiPhone4sに転送フリッカーのアプリから投稿した画像


あとこの画像がぼくの背中を蹴り倒したのは間違いないです
http://twitpic.com/d1dy0d




  




  1. 2013/07/11(木) 04:04:48|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島

夏の日の江ノ島


2013.07.08 神奈川県江ノ島にて
  1. 2013/07/09(火) 23:27:44|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

とある千葉にある夢いっぱいの海

行ってきた

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

夢の国

途中でコンデジのバッテリー切れ・・・


今回は完全撮って出しです。だってjpg保存だもん
  1. 2013/07/08(月) 21:35:58|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

世界遺産 富士山

とうとう富士山が世界遺産に指定されますね!
ということで手抜き総集編的ブログ2日目は富士山の写真を集めてみました
もっとあった気がするんだけどflickrにあげてないっぽい



富士を望む
大島からの富士山


thank you oshima
大島からの富士山

HOT CRUISING NIGHT
ベイブリッジと富士山と下弦の月

東京湾と富士山と夕陽
千葉の海から望むルビー富士

朝焼け
朝焼けの富士

富津岬の夕景
富津岬の夕焼けと富士

富士山、雪化粧
自宅から


D300s
田貫湖からの朝焼け富士

DSC_9478
田貫湖からの朝焼け富士2

D700
逆光

朝霧高原
朝霧高原から望む富士山

富士山新5合目
富士山新五合目

D700
星空とドールと富士山と

D300s
星空とドールと富士山と2





  1. 2013/07/05(金) 22:33:05|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ホシニネガイヲ

あれがデネブ・アルタイル・ベガ
君は指差す夏の大三角
覚えて空を見る


今週末は七夕ですね。
天気もいいようで夜空にも期待ができそうです

ここのところはずっと梅雨空か曇で星に飢えてしまっている上にクルマが車検ということでどこにも出かけられずもんもんとしています

でも来週末にはクルマも戻ってきそうだしその頃には梅雨も明けてるんじゃないかな?

そしたら夏の星空を見に行こう!
この夏は野辺山に星を見に行こうと思ってます


去年から星に興味を持ち始めたばかりなんですが、このまえ購入した「宙のまにまに」原作コミックでさらに加速したようですw
望遠鏡ほしいね・・・冬のアイソン彗星までには

ということで今日は過去に撮った星空で我慢


静岡県田貫湖
星空と富士山と田貫湖[explore]
Camera Nikon D700
Exposure 47
ISO Speed 640
Exposure Bias -4/3 EV

木漏れ星
Camera Nikon D700
Exposure 59
ISO Speed 1600

静岡県田貫湖
Camera Nikon D700
Exposure 106
ISO Speed 1250

静岡県田貫湖
Camera Nikon D700
Exposure 105
ISO Speed 1600

田貫湖
Camera Nikon D700
Exposure 16
ISO Speed 1600
コンポジット

HDR4枚
Camera Nikon D700
Exposure 5
ISO Speed 1600

富士山と
Camera Nikon D300S
Exposure 120.2
Aperture f/3.2
Focal Length 30 mm
ISO Speed 200

北天の空
Camera Nikon D300S
Exposure 241
Aperture f/4.0
Focal Length 10 mm
ISO Speed 200

DSC_9287
Camera Nikon D700
Exposure 276
ISO Speed 800


千葉県君津市九十九谷展望公園
君津
Camera Nikon D700
Exposure 601
ISO Speed 800

君津
Camera Nikon D300S
Exposure 30
Aperture f/2.0
Focal Length 30 mm
ISO Speed 200


千葉県九十九里浜

九十九里浜で金星に見蕩れていた[explore]
Camera Nikon D300S
Exposure 45
Aperture f/2.0
Focal Length 30 mm
ISO Speed 200

_DSC3052
Camera Nikon D300S
Exposure 44
Aperture f/4.0
Focal Length 10 mm
ISO Speed 640

千葉県富津岬
_DSC2946

Camera Nikon D300S
Exposure 54
Aperture f/4.5
Focal Length 11 mm
ISO Speed 200

千葉県成田市
Perseid meteors
Camera Nikon D300S
Exposure 31
Aperture f/8.0
Focal Length 30 mm
ISO Speed 800

千葉県野田市
sekiyado
Camera Nikon D700
Exposure 15
ISO Speed 1000

sekiyado
Camera Nikon D700
Exposure 35
ISO Speed 1000

神奈川県横浜赤レンガ倉庫
yokohama
Camera Nikon D700
Exposure 10
Aperture f/2.2
Focal Length 35 mm
ISO Speed 200
コンポジット

長野県八島湿原
八島湿原
Camera Nikon D700
Exposure 45
Aperture f/2.5
Focal Length 35 mm
ISO Speed 800

長野県 八島湿原
Camera Nikon D300S
Exposure 30
Aperture f/4.0
Focal Length 10 mm
ISO Speed 1250

長野県 八島湿原
Camera Nikon D700
Exposure 43
Aperture f/1.8
Focal Length 35 mm
ISO Speed 800

長野県 八島湿原
Camera Nikon D700
Exposure 35
Aperture f/2.5
Focal Length 35 mm
ISO Speed 800

  1. 2013/07/04(木) 22:26:48|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2

散歩 昼下がりの大森駅前

家にいても暇なんで駅前をぶらぶら~と

なんの変哲もない写真が撮れてしまったんで、RAW現像の際にちょこっとトーンカーブをいじってみました

昼下がりの駅前

昼下がりの駅前

昼下がりの駅前

昼下がりの駅前

昼下がりの駅前

昼下がりの駅前

  1. 2013/07/03(水) 20:51:12|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する