TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

渋谷~表参道 雨とイルミ、ときどき雪?

この日は都内に初雪の予報

行かなきゃ!
目的は初雪にはしゃぐ街並み

結論・・・降りませんでしたw

ということで雨に濡れる街角です


































雪とイルミネーション、撮りたかったな~
  1. 2013/12/19(木) 19:00:41|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ブリヂストンxベストカー体感走行会に参加してきました

2013年12月13日 静岡県の富士スピードウェイ(FSW)ショートコースにて開催されるというブリヂストンのタイヤ体感イベントの募集告知が車情報誌ベストカーのツイッターアカウントで行われました。

ブリヂストンのスポーツラジアルの最高峰RE-11Aが自分のクルマで体感できる上、なんと講師にスーパーGTでも活躍される山野哲也さんをお招きしてとあっては興味が無いわけがない。しかもその日は偶然お休み・・・先着5名という高いハードルがありつつもダメ元で応募してみました

当選しました!w

ということで今日、行ってきました~

FSWの本コースは何度も走っていますがショートは初めて。一回道を間違いながらも到着すると準備真っ最中です。

BRIDGESTONE x BESTCAR
気温は低くとても寒いのですが綺麗な快晴、サーキット日和です。

さて、ひとつの疑問があったのですが・・・

タイヤ体験ってどうやるんだろう?

(事前に連絡はありましたが)まさかの現地で脱着です
BRIDGESTONE x BESTCAR
ブリヂストンのサービスカーが全員分のタイヤを載せて待ち構えてました!すげえ

BRIDGESTONE x BESTCAR
新品のRE-11Aがずらりと・・・あこがれタイヤですよ~

しかも、な、なんと!体験後はお持ち帰り!プレゼントなのです・・・参加者さんとも話してましたがいいんでしょうか、本当にw


BRIDGESTONE x BESTCAR
受付をすまし、ベストカー編集長様からの今回の企画の趣旨説明、ブリヂストンのタイヤを実際に使ってもらって参加型イベントでの裾野を広げたいという熱い思いをブリヂストンの担当様から拝聴します。
そして今回のスペシャルゲスト山野哲也さんの登場です。
RE-11Aの開発にかなり初期から参加されているとのことでタイヤコンセプトからその裏話的なことまで非常にためになるお話をしていただきました
「タイヤの性能を引き出すのがドライバーの仕事」←ここ重要!

BRIDGESTONE x BESTCAR
引き続きコースレクチャーなどを受け、実際に走行開始です。

今回、かなり自由度が高く、10時の走行開始から14時半までの間、休憩1時間をのぞいて自由に走ってくださいというかなりおいしい走行会です。
まずは、自分が履いてきたタイヤで走行の後、先ほどのサービスカーでタイヤ交換を実施し、新品のRE-11Aを体感するというプログラムです。

BRIDGESTONE x BESTCAR
ボクが履いてきたのはTOYOのR1R、RE-11AやヨコハマNEOVAに比べれば安価なスポーツラジアルですがそれなりに走れるタイヤだと思います。先日の車検時に交換したばっかの2セット目でした。

ヒャッハー!サーキット楽しい~!

時間枠がない上に9台での専有なのでほぼクリアな状態で走れます。

BRIDGESTONE x BESTCAR
参加者の走りを見守る山野さんと編集部の皆様
このあと、他の走行車両をみながら十分ほどレクチャー(というか雑談)を受けましたw(こんな機会、普通じゃありえないよ!)

お昼休憩を挟んで山野さんが操るスバル広報車のインプレッサ同乗走行という予定だったんですが諸般の事情で予定変更、なんと各参加者のクルマを山野さんが運転することに!
なんというサプライズだ!


BRIDGESTONE x BESTCAR
他の参加者さんのクルマを山野さんが運転している間にボクのクルマのタイヤ交換です

BRIDGESTONE x BESTCAR
なんかこの画がすごい!ボクの車がブリヂストンのピットサービス受けてるよ~

BRIDGESTONE x BESTCAR
装着!

BRIDGESTONE x BESTCAR
うひゃ~、こんなきれいなタイヤ本当にいいんですか?ブリヂストン様~!

山野さんに全開で走ってもらうためにまずはタイヤの皮むきに2,3周はしったんですが・・・

なにこのタイヤ、面白い!楽しい!梨汁ブシャー!ってかんじですw
新品の皮剥いた1,2周ってことを考えてもこれはやっぱすごい・・・

何がすごいかって?

それはまた後ほど、さらにおもしろいことになるのでw


ハンドルを山野さんにバトンタッチしてボクは助手席に

ボクのクルマはランエボ10のTC-SST いわゆるセミオートマってやつです。
普段はインプやBRZに乗られてる山野さんですからこのセミオートマってのはどうなんだろうと思ったんですが・・・

コースイン1周目、ピットアウトして最初のコーナー・・・いきなりクルマが横向いたwww
そのままコーナー抜けて立ち上がった!
次のコーナーもテールスライド、安定した横滑りのままコーナー抜けた!

ああ、これがプロってやつか(遠い目・・・

いちおう4WDってやつでしてボクは極力4輪をグリップさせる走り方をしてきたわけですね今まで。
リアを積極的にスライドさせるなんて考えは全くなかったわけです。
それがこんな走り方をするわけですよ・・・まったく考え方が変わりますね。
走行終了後に少しこのクルマについての走り方をお話させていただいたんですが、よく曲がる車だと(ランエボがってよりもボクのクルマ個体が)、クルマ自体も丈夫なので縁石もガンガン踏んでいました。このクルマは縁石踏んでも大丈夫な車だからと・・・そっかー、このクルマ、まだまだ全然走れるんだな~、自分じゃ見えなかった高い限界性能を垣間見れた気がします(とてもその領域まで辿りつけなさそうですが)
BRIDGESTONE x BESTCAR
ボクのクルマを山野さんがドライブってなにそのご褒美!


そんな走り方をカラダで味わったらやっぱり真似してみたいじゃないですか、ということでコースイン、午前中までとはまったく違った走り方をしてみます。

これができるんです。

というのが、このタイヤのすごいところじゃないでしょうか?

今までわりとリアが滑るのが怖くてASC(横滑り防止装置)をONにしたままあちこちのサーキットで走ってきました、実際そのほうがボクの場合はタイムも出ました。
が、このタイヤに変えた途端その怖さが消えるとまではいかないまでも和らぎました。
流れがコントロールできるような感覚に変わったのです。
それまでは流れはじめるときは突然で、しかもその収束点が曖昧だったのですが、RE-11Aに変えてからは流れ始める挙動がじんわりでそれがどこまで続くのかがなんとなく掴みやすく、そのまま軽くリアを滑らしながら次のアングルに入ることができます。
こういうことなのかと・・・ここからの走行が楽しかった~今まで走ってきた感覚とまったく違うんですもん、挙動をコントロールできるって面白いのね~
今回はタイム計測がなかったので実際速くなったかどうかはわかりません、でも楽しかったかどうかで言えば後半の楽しさは過去一番じゃないかってくらい楽しかったです。
やっぱ、タイヤはケチるもんじゃないな~(R1Rだって良いタイヤです、グリップで走るなら全然いけます)

BRIDGESTONE x BESTCAR
10周ほど走ったタイヤ、たぶんいちばん美味しいあたりじゃないでしょうか

そんなあたりで本日の走行は終了です。

最後はまた、山野さんの楽しいお話&裏話(ネタバレダメゼッタイ!なお話)も聞けて満足度の高い一日でした。


BRIDGESTONE x BESTCAR
や~・・・(・∀・)イイネ!! ブリヂストン!(まんまとはまった奴です)

ということで
本日主催してくださったベストカー編集部の皆様、ものすごいおみやげ(タイヤ)まで提供してくださったブリヂストンの皆様、有意義なお話を聞かせてくださった山野哲也様、そしてご一緒してくださった参加者の皆様、本当に今日はありがとうございました!
またこんなイベントがあったら行きたいな!(滅多にないだろこんなイベント)

今回のベストカーの記事は12月25日のベストカー1/26号に掲載されるそうです




  1. 2013/12/13(金) 21:21:26|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2

お茶を濁す

ちょっとばかしいろいろ忙しかったので、先日の鎌倉写真でお茶を濁します

月下の夜想曲

赤 青

黄

あああ・・・ほんとにお茶を濁すレベル。

でも仕事以外なんにもないからこれぐらいしかネタがない!
  1. 2013/12/08(日) 23:04:57|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

鎌倉の紅葉

先日京都の紅葉を見てきましたが、関東の紅葉もみなくては!てことで先日は早すぎた鎌倉へ再び

今回はちょっと実験的な面も。
普段使っているD800Eとシグマ35mmF1.4DGの組み合わせですが、D800Eの撮像モードをDXクロップして擬似的に53mmレンズの画角で撮ってみました。レンズのおいしいとこ取りになるはず!

北鎌倉 円覚寺
鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉

鎌倉 鶴岡八幡宮
鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉



  1. 2013/12/02(月) 19:20:13|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する