TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランチメニュー

うちから徒歩30秒のお店のランチメニュー
ランチ
スープ

ランチ
サラダ


ランチ
パスタ&パン

ランチ
食後のコーヒー&きんかんがついてきました

870円

ときにはゆったりと美味しい食事というのもいいものです。
マスターは一見とっつきにくそうですが、話すととても気さくな方
いつも通勤時に店の前を通っていて、ディナータイムなんかはいつも満席なんですが、マスターによれば平日は一人の客も多く、アットホームな雰囲気ですよということ。
今度は夜の時間帯にお酒をのみつつまったりしてみたいです。

場所は南大井の第一京浜沿い

Ribes(リーベス)というお店です

ランチ

  1. 2014/02/27(木) 19:59:44|
  2. その他
  3. | コメント:1

人生初ロードバイク購入 momentum iWant2.4

高校時代からこの歳になるまでおよそ20年ちょっと、スペシャライズドのMTB一筋で乗り継いできましたがここにきて初めての細いタイヤの自転車購入です。

購入理由としてはいま乗っているMTBがフレームはまだ大丈夫でもそれ以外のヘタリがかなり激しくなってきたこと(それでもひと通り交換はしてきたが)、通勤にMTBが必要ないこと(平坦な舗装路オンリー)、はやりに乗ってみたかったから!

といいつつもそんな高価なものにいきなりというのはどうかと思ったので、それほど高価ではなく、且つ、ロード風ではないものというざっくり基準で探したのがこちら

momentum(Giant) iWant2.4
momentum iWant2.4

momentum 聞いたことない!ってかんじですが、調べてみるとどうやらGiantの製品のようです。ここでちょっと複雑ですが、日本のGiantとは関係がないそうで、ようするに直接Giant本社との提携で作られた車体らしいです。

まあ、MTB乗ってればGiantといえばコスパに優れた、しかしきちんと乗れる自転車を造るメーカーというイメージがあるのでそこは心配ないですね

そして自転車を乗るときに気になるのが上記のフレームと共に、いわゆる駆動系のコンポーネントです。

momentum(Giant) iWant2.4
もう一つ安いグレードだと39800円という価格で2300というコンポがついたものがあって、それと最後まで悩んだのですが、在庫の関係と、後々のことを考えて、ロードのもっとも汎用的なコンポ「SORA」(旧)を搭載したものにしてみました。

momentum(Giant) iWant2.4
昨日購入して帰宅する時と今日の通勤の往復とまだ計3回しか乗っていませんが、完成度は高いと思います。
が、きになるところも・・・
・ブレーキが柔らかい。MTBに乗ってたせいでしょうか、じんわり効いてくる感覚になれません。カチッと効いて欲しいところですが、ロードは止まることよりもスピードコントロールの意味合いが強いともいいますし。まあでもブレーキ周りはキャリパーごと交換すると思います(いずれ)
・ブレーキレバーが遠い。これはボクの指の短さが致命的な原因です。いちおう8度のスペーサーかましてますがそれでもちょっと遠いかな?要対策です。
・シフトチェンジに大きなアクションが必要。ブレーキレバーを内側に倒すんですね、シフトチェンジって。
今まではグリップシフトかラピッドファイアー系だったので最初ずっとわかりませんでした。
で、倒すことに気づいたんですが、結構大きく倒さなければならず、これは上位グレードもしくは新SORAになれば改善されているらしいです。でもここの交換パーツは結構高い・・・まずは慣れますw

momentum(Giant) iWant2.4
リアのディレーラーはカチカチと小気味よく決まります。
ちょっとチェーンが頼りない気はしますが、まあ切れたら交換するつもりで上位パーツを買っておけばいいかな

なかなか慣れない姿勢での走行ですが、このへんは徐々に慣れてくると思います。

ちなみに購入費用ですが、
車体価格は59800円
それにいろいろごちゃごちゃやって最終的に52000円ほどでした。安くなったぶん、いろいろ買っちゃったけどw
http://www.momentum-bicycles.jp/

momentum iWant2 4
  1. 2014/02/27(木) 00:04:51|
  2. その他
  3. | コメント:0

FURUTECH ADL Stride 購入

初めてヘッドフォンアンプなるものを購入してみました。

ADL STRIDE
フルテックのADL Strideという機種、いろいろ散々迷った挙句、ごくごくシンプルな機能性とUSB DAC搭載、そしてなにより中古で決算セール現金特価1万円という価格に惚れたw

ネットで調べるも評価らしい評価もなく、レビュー記事もないこの機種ですが、
ボクの構成は
DAP cowon S9
イヤフォン victor HA-FX700
はたしてイヤフォンで効果があるのかどうかってところなんですけども

まず第一印象、ホワイトノイズあります。僕自身、このホワイトノイズってやつが嫌いでこれが聞こえる機器は大概パスルんですけども今回はちょっとここを目をつむります。
なぜかというと、音源再生後に気にならなくなるという点とそれ以上に耳に馴染む音作りになるからです。
これといった個性は少ないんだと思います。ただすごく音が暖かくなるというか丸くなります。ボーカルが際立つわけではないんですが、耳に刺さらないので長時間聴き続けていられる音作りだと思います。
イヤホンもどちらかというとそういう方向性なので相性はいいのかと思います。
がんがんに聞くというより生音系のピアノやストリングスを心地よく聞ける向きです。
ふつうだとここで先ほどのホワイトノイズが気になってくるんですが、それがほとんどない。ということでそこには目をつむったわけです。
後もう一点、5時間のUSB充電で80時間のロングライフです。ここが大きい、DAPのS9が50時間の再生時間を誇る機種なんですがそれをスポイルしないこのスタミナは大きなメリットだと思います。

ということで、ただいま絶賛試聴中でございます


ちなみに購入はアキハバラのeイヤホン、多くの機種を試聴できるのでお勧めですよ~



  1. 2014/02/18(火) 21:35:23|
  2. music
  3. | コメント:0

BMW Sports Trophy Team Studie 体制発表会

昨年まではグッドスマイルレーシングとの協力関係でスーパーGTに参戦してきたBMWの販売店Studieですが、2014シーズンはGSRとは離れ、単独チームを立ち上げました

BMW Sports Trophy Team Studie

そう、ほぼBMWワークス体制です!

そのStudieさんの体制発表会におじゃましてきました。
場所は東京駅からほど近い八重洲、BMW本社の1階ショールーム。

プレス向けの発表会はすでに始まっており、会場はスーツ姿の方で溢れておりました。
場違い感が半端無いのですが、17時からの一般向けの開場と同時に、その場はすごく和やかな雰囲気に

そして、会場中央にはどどーん!
BMW Studie 参戦発表会
BMWの証であるスリーストライプをフロントに奢ったBMW Z4が!(参戦マシンはMY14ですが、たぶんこれはMY13)

BMW Studie 参戦発表会
メインスポンサーにテディベアの元祖と言われるsteiff
MEN'S CLUB Leica RRGR(プロギア)など錚々たるスポンサー陣

BMW Studie 参戦発表会
シュタイフのテディーベアとともにルーフ上にはウィダーのロゴ

そして、気になるドライバーは・・・

BMW Studie 参戦発表会
BMWワークスドライバーのヨルグ・ミューラー&昨年はGT500で参戦した荒聖治という豪華な布陣!

BMW Studie 参戦発表会
BMW Sports Trophy Team Studie
その全容が明かされました!

BMW Studie 参戦発表会
熱い思いでようやく辿り着いたこの体制に鈴木社長(&監督)も気合が入ります


BMW Studie 参戦発表会
ドライバー2名による乾杯

BMW Studie 参戦発表会
こんな豪華なメンツ、いいんでしょうか

ということでこのあとは歓談タイム


BMW Studie 参戦発表会
記念撮影にも気軽に応じてくれますw
もちろん一緒に記念撮影も撮らせていただきましたー

BMW Studie 参戦発表会
ちょっとお固いというか硬派なイメージの荒さんのお茶目な一面も垣間見れました
おしりのテディーベア撮影会w


2時間があっというまの体制発表会でしたが、とても充実、そして楽しませていただきました。

そして今シーズンはレースでさらに楽しませてくれるでしょう!

BMW Studie 参戦発表会

  1. 2014/02/18(火) 00:23:40|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

雪の日 2014.02.14

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

雪の夕方

  1. 2014/02/14(金) 18:13:24|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

CP+2014に行ってきました

ちょっと仕事を早めに終えられたのでそのまま横浜へ
パシフィコ横浜で開催されているカメラの祭典 CP+に今年も行ってきました~

ということで気になったものを

CP+2014
真っ先に向かったシグマブース
シグマブースはあざとい!白の縦セタキュロットはあざとい!胸のラインまるわかり!そしてそれを見越したかのようなおんなの子が・・・

CP+2014
SIGMA DP2 quattro
多分会場内でいちばん人気。30分ほど並んで触ってきました。予想以上にでかかった。センサー位置の最適化を図ったらこの形になったそうで

CP+2014
SIGMA 50mm F1.4
35mm F1.4よりコンパクト(だと思う)だったのが意外。質感はいい。がSD1の液晶がダメダメで写りがいいのか悪いのかわからないw
まあ、買いますけど何か?

CP+2014
ビクセン ポラリエ強化版みたいなの?参考出品
耐荷重とか機能性とかいろいろ聞きたかったんだけど、何度行っても説明員が埋まってて何ひとつ情報得られないまま終了。せめて説明POPくらい欲しい

CP+2014
ニコンD4s
なんつーかもう別次元のカメラ、うんすごいね!

ニッシンブースで欲しくなった2アイテム
CP+2014
MG8000連続ストロボ発光まじぱねえ!

CP+2014
お手軽価格で高性能なDi700

そろそとちゃんとしたストロボ欲しいんだが

CP+2014
富士 X-T1
触りたかったけど並ぶのに疲れて触れませんでした


CP+2014
雪ミクコスプレエプソンなおんなの子、衣装が素敵(もちろんおんなの子も


CP+2014
オリンパス STYLUS SP-100EE ドットサイト照準器搭載光学50倍ウルトラズームカメラ 望遠レンズで動体を追うといちどフレームアウトするとその後補足するのが大変だけど、これで解決。ファインダーを覗かずにフレームに一瞬で収めることができます

CP+2014
横のスライドボタンを引くとかちゃっと立ち上がるギミックが素敵、しかもストロボとドットサイトは別可動。でもしまうときは一体化するとかもうね

CP+2014
ニコンブースで中井精也さんのトークショー
1日1鉄!
ああ、この人の撮る鉄道写真は鉄道そのものじゃなくて鉄道が作り出すストーリーなんだなと実感させられる写真が盛りだくさんでした

CP+2014
そしてこの笑顔である

CP+2014
その直後に始まったのが茂手木秀幸さんによるストロボ撮影テクニック&カメラ内RAW現像講座でした。
基本的にニコンユーザー向けですが、そうでない方も参考になることは多いと思います(考え方とか撮影時の方向性とか


というわけで4時間弱でしたがなかなか充実していました。全部回りきれてないけど気になるところは抑えられたかな、なにより空いてたしね!
まだ明日から3日間開催してるので気になる方はぜひ

事前登録すると1500円の入場料が無料になりますよ

http://www.cpplus.jp/


  1. 2014/02/13(木) 23:21:25|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ホビー的ワンダーフェスティバル 2014

ワンフェスにはグッドスマイルレーシングの参戦決意表明を目当てに行きましたが、本来はフィギュア(ガレキ・プラモ・その他ホビー)の祭典であるわけで。

でもでも、そのへんはもう専門サイト様がばっちりなレビューを上げてるので個人的に気になったものを

ワンフェス2014冬
購入決定、アルター結城美柑。
隙間フェチなボクにはもうたまらない隙間の数々!

ワンフェス2014冬
シャル&セシリア
2体がひとつの台座に収まってました。

ワンフェス2014冬
グッドスマイルカンパニー 高坂穂乃果 
コトブキヤの同シリーズを予約済ですが、グッスマ版はやっぱ気になる

ワンフェス2014冬
グッドスマイルカンパニー 小野寺小咲
現在放映中のアニメ ニセコイのヒロイン。はなざーさんボイスがかわいいのです

ワンフェス2014冬
こちらも放映中のソニアニよりすーぱーそに子
今回のワンフェスは艦コレ一色でしたが、なにげにそに子率が高い!

ワンフェス2014冬
こちらもそに子

ワンフェス2014冬
フィギュアじゃないんですけど、グッスマブースでお出迎えする巨大連装砲ちゃん。ちょっと露出マイナスして禍々しい感じに

ワンフェス2014冬
R-18指定なグッスマ成人フィギュア部門 NATIVEの・・・名前不明w
Tonyさん原画のえっちいフィギュアです。
そしてこのフィギュア、衣装が布です。これは何を意図しているのか

ワンフェス2014冬
同じくTonyさん原画、製品化が楽しみです

ワンフェス2014冬
グッスマブースに登場したうーさーと連装砲ちゃん



ワンフェス2014冬
一部の皆様には超期待の新規ドール、スマートドール。
こちらはマニュアル可動版の内部骨格。ポージングの自由度が高そう

ワンフェス2014冬
そしてこちらが・・・マイコン制御でドールが動いちゃうんです!
ドールクラスタ的には悲願の品!?w

このかわいい姿と、背後の配線の雰囲気がアンドロイドっぽくてこれはこれでありなんじゃないかなとw

スマートドール
日本国内の発売が待ち遠しいです


ということで、ご覧のとおりほとんどグッスマブース周辺を一日中うろうろしておりましたw

でも、家をのんびり出たにも関わらず、雪の影響で会場に辿りつけない方や断念された方が多かったためかカタログ購入も入場も一切待機もなく、さらにお目当てだった諏訪姫、玄蕃サラのミニフィギュアもひと通り買え、最初から諦めていたねんどろいど雪ミクもなんとお迎えでき、GSRの新しい1年の初めに立ち会え、最後にはMay'nさんの生ライブをバッチリいい位置で見れてしまうというボクとしては非常に満足度の高い一日になりました

  1. 2014/02/10(月) 22:09:51|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0

GSR的ワンダーフェスティバル 2014

大雪翌日の大混乱なワンフェスに行ってきました
目的は・・・

グッドスマイルレーシングwith Team UKYOの2014参戦決意表明に参加すること!

直前にグッスマの物販に並んでしまったため、開始直後は見れませんでしたがひと通り見させて頂きました

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
車体機構デザイン 河森正治さん
謎は解けた!てかまさかのトランスフォーム、しかもまじめに商品化検討中かよw

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
そして新しいミクZ4ラッピング(車体そのものは旧バージョン)ちょっと遠い・・・

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
2014レーミクサポーターズ、4人に増えたよ!
つっつとせにゃちゃんが今年もいるよ!

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
オグチさんのイラストミクさんとZ4のツーショット

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
もう一枚

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
車体横にはモノクロなミクさん、大人っぽい!
そしてstudieのロゴ、地味にうれしい

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
フロントフェイス
水色成分多めなのは車体機構デザインとの兼ね合い

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
ミクさんスリーショット!

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
今年の車体デザインもかっこかわいいな~

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
この車体が表彰台を飾るんですね、わかります!

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
なんか黄色いシミが・・・?

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
隠れうーさー発見!

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
およ?VARIS?Z4のエアロってVARISせいなの!?

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
決意表明に遅刻(一説には高速道路で人助けしてた)した谷口さんもそのあとのトークショーには無事参加、終了後に撮らせていただきました!
今年もこの谷口&片岡コンビで王者奪還なのです!

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
2014verのiPhone5ケースが出るんですってよ、奥さん!
Z1用もよろ

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014

GOODSMILE RACING MIKU Z4 2014
今年こそは、このメンバーで王者奪還!
全力で応援しますよ!!!


  1. 2014/02/10(月) 00:33:18|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

雪の日

関東は記録的な大雪に見舞われた今日の帰り道

雪の日

雪の日

雪の日

雪の日

雪の日

雪の日

雪の日

雪の日

雪の日

  1. 2014/02/08(土) 21:44:19|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

散歩)冬の京都日帰り散歩にいってきました その2

冬の京都
このあと鴨川で昼寝できるくらいにはポカポカ陽気

いつもは朝に行く錦市場ぶらぶら
冬の京都

冬の京都

冬の京都
日中のほうが賑わっているんだね

このあと、渡月橋に星を撮りにいったんですがまだ空が明るかったので、いったん祇園にもどります

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都


冬の京都
少し星空も混ぜつつ

冬の京都

冬の京都

冬の京都
この時間帯になると人影もまばらです

冬の京都

冬の京都

冬の京都
やっぱ寒い季節だからかぬこがいない

冬の京都

冬の京都
清水寺と星空。
警備厳重で中には入れません(入ると間違いなく逮捕されます

冬の京都
舞台上からみる京都一望の星景撮りたかったんだけどね


渡月橋に戻って星景撮影
が、まさかの夜間工事で渡月橋の端っこが明るい!

結構光害あるのねー、ちょっとがっかり星空でした

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都


ってことで、最後ちょっと消化不良だけどビールと串かつ食って高速バスで帰宅しましたー

はよ雪降れ~
ボクの休みの日に!


  1. 2014/02/01(土) 23:53:15|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2

散歩)冬の京都日帰り散歩にいってきました その1

昨年は春、夏、秋と京都に行ってます。
冬も行かなくては!ってことで雪の京都を狙っていたのですがなかなかタイミングが合わず。
そんなうちに冬が終わってしまいそうな気配すらただよっているので、ひとまず日帰りで京都行ってきました。

今回はあくまで予備(?)ってことであんまり時間もお金もかけられないので夜行高速バスでの往復日帰り弾丸ツアーです。でもって現地での出費も抑えたので。自宅(品川)~京都往復交通費、食費、諸経費もろもろ込みで11000円!予算は10,000円だったので1,000円オーバーでしたw

冬の京都
ついた時間は通勤で急ぐ人たちでいっぱい

冬の京都
ちょっと前まで雨が降っていたけど、天気が良くなりそうな予感

冬の京都
朝の空気は好きです。観光地とはまた違った人が暮らす空気

冬の京都
下鴨神社境内にある神社

冬の京都
この日はわりと気温高めでした。寒ければ霜が降りていたんだろうけど

冬の京都

冬の京都

冬の京都
春には満開の枝垂れ桜も冬の装い

冬の京都

冬の京都

冬の京都
ご主人様どこー?

冬の京都
嵐山に移動しました

冬の京都

冬の京都
ピント張り詰めた冬の空気

冬の京都
趣味を楽しむ人達。奥の人はラジコンの船を操縦されてました

冬の京都
観光客に楽しんでもらうべく働く人達

冬の京都
寒くないんだろうか・・・

冬の京都
観光地なんだけどこういう生活感のある京都も好きです

冬の京都
楽しんでこい!

冬の京都
お、お迎えしたい

冬の京都
祇園

冬の京都
清水寺

冬の京都
改修!

冬の京都
お昼も過ぎてくると人出も多くなってきますね

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都

冬の京都
円山公園の桜も冬はこんな感じ

冬の京都
その2に続きます
  1. 2014/02/01(土) 22:17:52|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する

