TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014総決算!てわけでもなく、上野とか秋葉原散歩

携帯電話のMNP!手続きに時間がかかるということなので

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

上野~秋葉原

  1. 2014/12/26(金) 22:17:01|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

今年最後の星景写真


2014年もあと少しです。ボクはといえばこれから年末商戦突入ってことで、休み自体はあるものの、このあと10日間は完全お仕事モードに入らざるを得ません。
ということで、最後の連休となった18日、19日の夜にいまの車に乗り換えてから初めての静岡県田貫湖に星を撮りにいってきました。

雪がないことは確認してから行ったのですが、さすがに寒い!クルマの温度計での測定ですが気温、マイナス8度!
それなりの装備で行ったのですが、この気温になると自分もですが機材が正常に動作するのか不安になってきますね

富士の空
富士山と田貫湖と北東の空
200枚コンポジットです。
写真左上の北天(見えませんが)付近に少しだけ流星が!ふたご座流星群はほぼ見れなくなっちゃってました・・・(富士山から伸びる光跡は航空機)
田貫湖キャンプ場という場所はすごく利便性が高いんです。
駐車場横が湖畔なので、カメラを放置してクルマの中で待機とかできるし、トイレや自販機も設置されています。
残念なことは写真にもある通り、ここに至る道が富士山方面から続いているのでクルマが通るとヘッドライトの光を確実に受けてしまうことですね。
あと夏場は撮影組と釣り組の場所争いがw
この季節の平日深夜ならほぼ貸切状態ですけどね

富士山と田貫湖

オリオン
以上D800Eにて撮影



タイムラプスも今までとはちょっと違った手法で。
冒頭にいきなり不要なカットが入ってしまいましたが・・・

撮影機材はソニーのRX100M2で1650枚の画像をつないでいます。
三脚の上にポータブル赤道儀のポラリエを水平に設置し、星に合わせた動きではなく単純に右方向にパーンするための土台として使用しています。
もうちょっと露出あげればよかったですね


寒さに撤退

でももう一箇所行ってみたいところがあったので少しだけ寄り道することに

こちらは裾野市にある忠ちゃん牧場というところです。場所的に言えば富士サファリパークと隣接するエリアになります。
当然夜間は牧場自体はやっていませんが、そこを横断するように一般道があり、奥には駐車場もあります。
しかも、それ以外はなにもないので車の往来はほぼ皆無です。
ちなみに牧場では鹿が放牧されてるんで、いちおう気をつけてください(ときおり道をうろうろしてます)

Mt.Fuji
富士山と天の川

ここいいですよ!
まず視界がかなり開けているので水平線近くの星まで見れます。
そして圧倒的アクセスの良さでしょうかね。
東のほうは御殿場市かと思われる明かりを拾ってしまいますが

富士の空
色温度を変えて

富士の空
35mm単焦点レンズでソフトフィルター装着
北の空と富士山が一緒に写せる場所を探してここにたどり着きました

星空&Z4
富士山&天の川with Z4

星空&Z4
ななつぼしwith Z4
水平線近くの明かりは御殿場市周辺の街明かりだと思います


今回かかった費用で、奄美大島行けちゃうんですよね・・・
年明け落ち着いたらリベンジしよう

  1. 2014/12/20(土) 00:21:26|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

散歩)奄美大島にいってみた

3連休がとれました。
京都に行こうかと思ったのですがなにやらバニラエアーが安いらしいという話を聞いて検索してみると確かに安い!

京都に行く予算の半分で行けてしまうということで特に目的もないまま、奄美大島に行くことにしました。

ちなみに予算
バニラエアー、成田発奄美空港着の飛行機が往復運賃11000円、これに手数料と座席指定をしたのであわせて12800円です。
当初は星の撮影もできたらいいなと考えていたんですが天候はあまりよろしくない模様。ということで宿もとります。
奄美大島の中心街、名瀬にある奄美サンプラザホテル素泊まりが楽天スーパーセールで3500円、さらに400円クーポンが発行されて3100円です。
さて、島の中の公共機関はバスになるんですが、これだとどうにも移動が辛い。レンタカーがないと厳しいです。
こちらもちょうど楽天スーパーセールで安くなってました。24時間で3980円。
ということで約20000円の予算となりました。(家から成田まで往復3000円かかるけどここはなかったことにしよう)

12月10日 成田空港第2ターミナルからバニラエアーは出発します。
バニラの奄美行きはお昼前の出発で1時頃の到着する1便のみとなります

奄美大島バニラエアー
どんより曇り空の奄美大島!

奄美大島マーチ
今回の相棒、マーチさん!
こいつがよく走る、キビキビ走る、楽しい!なんで売れてないんだろ・・・すごく(・∀・)イイ!!

天気が悪いのはもうわかっていたので、実は海には期待していませんでした。
なので目指したのは住用地区にあるマングローブ原生林

奄美大島マングローブ
日本で2番めの広さのマングローブ原生林だそうです。一番は沖縄。
画像にもあるカヌー体験が1時間1500円でできます(ガイドさん付き)

奄美大島マングローブ
人生初カヌーです。
気持ちいい!

奄美大島マングローブ
ガイドさんの指導及びいろいろなガイドがあります。
川べりにはしらさぎやカワセミが!

奄美大島マングローブ
マングローブの生い茂るなかを進みます。
マングローブって木の名前じゃないんですって、これらの木はメヒルギ、オヒルギという品種でマングローブというのはこういう場所のことを指すらしいです。
ちなみに夜になるとハブが出たりするらしいよ!

奄美大島マングローブ
これ晴れてたらもっとやばい景色だったんだろうな・・・


奄美大島マングローブ
雄大な景色ってこういうのをいうんでしょうね


これで1日目は終了です。

奄美大島鶏飯
宿にチェックインして、夕食は奄美名物「鶏飯」、「けいはん」と呼ぶらしいです。
この夕食は別料金でしたが860円から10%引きでした。ちなみにこの茶碗の3杯ぶんくらいと汁物、デザートなどがついてきます。
宿はごくごく普通のビジネスホテルですがサウナ付き大浴場もあって、翌日、別料金520円で朝食バイキングもあるのでかなり満足度は高いです


12月11日 2日目

奄美大島 名瀬港
雨です。
ホテルの窓から名瀬港が一望できました



前日の夕日スポットとして予定していたんですが、間に合わなかったんで2日目最初の目的地とした「大浜海浜公園」です。

奄美大島 大浜海浜公園
下まで降りると海岸に出ます。ここの海岸は珊瑚でできているようです

奄美大島 大浜海浜公園

奄美大島 大浜海浜公園

奄美大島 大浜海浜公園
あいにくの天気ですが、海は青い!

さて、この日は本来14時の飛行機で東京に戻る予定だったのですが、機材トラブルで飛行機遅延のお知らせが!
普通ならぐぬぬってなるところなんですが、短期滞在だったボクにとってはラッキーなボーナスタイムでした。

ということで空港周辺の笠利地区をまわることに
奄美大島 あやまる岬
あやまる岬。野生のパイナップル!

奄美大島 あやまる岬
防水スマホのXPERIA Z1で水中撮影・・・
防水・・・

水没しましたorz
キャップ部ではなく、どこかから漏水したもようです

北端になる笠利崎、ここが今回最終地点になります

奄美大島 笠利崎
青い!太陽がなくても海が青い!

奄美大島 笠利崎
青い

奄美大島 笠利崎
青い

奄美大島 笠利崎
青いよ~時折スコールのような雨がふる曇り空なのに海が青いよ~
ほんと天気だけが悔やまれる・・・

奄美大島 笠利崎
海辺にはやどかりの姿も

奄美大島 笠利崎
よく見るとすごく可愛い!
アニメみたいなお顔です

奄美大島 笠利崎
お宿にご帰宅のようです

奄美大島 笠利崎
この子、めっちゃ小さいのではじめ気が付きませんでした。サイズ的にはてんとう虫くらい


少しだけ時間が余ったんで昼食

奄美大島ばしゃ山村
今回回った中で一番観光地ぽかったんですが、ばしゃ山村というレストランです。
お食事も大変美味しかったのですが、ロケーションが・・・

奄美大島ばしゃ山村
日本ですかここは!!!


ということで搭乗手続きぎりぎりの3時ころまで遊んで、今回の奄美旅行はおしまいです
奄美大島バニラエアー
雲の上はきれいな青空、そして雲海


奄美大島バニラエアー
夕焼けに染まる主翼。これも飛行機遅延がなければ見れなかった景色。


今回はあいにくの天気でしたがこのルートも学習したので天気の良さそうな2連休が確保できれば、めっちゃ遊べます!
次は飛行機とレンタカーのみで24H、遊びまくる!


  1. 2014/12/12(金) 21:31:56|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

珈琲店タレーランの事件簿と近所の珈琲店

2012年「このミステリーがすごい!」大賞隠し球作品だそうです

珈琲店タレーランの事件簿 著:岡崎琢磨

先日の奄美大島行きの飛行機の合間に読もうと成田空港内の書店巡りをしていた際に表紙に惹かれて買いました。
ショートヘアーに白のブラウス、紺のエプロン、ウェイトレス、いいじゃないですか!

序盤から勘違いに気づきました

作中の主人公と同じ勘違いですw

ということで読み進めるうちにこのメインヒロインたる美星さんの魅力に惹かれちゃいましたねw
いちおうミステリー作品なんですがその要素は少なめ、謎解きのスケールは小さいです。
あと、個人的にメインキャラ二人の会話は少々鬱陶しい部分があります。

が、

ボクは最後まで惹きつけられたまま読みきってしまいました。
ミステリーってよりラノベイメージで読まれると面白いと思いますよ。

そしてこの作品の根幹でもある珈琲に関するあれこれ、きっと珈琲に詳しい方なら「なんだそんなこと」って話かもしれないのですが、ボクみたいにコーヒーは好き、でも知識としてはほとんど蓄えていない人間にとっては楽しみながら読める内容だと思います。
そんなわけで早速、続巻の2冊も購入してきてこれから読むのですが、どうせならね~美味しいコーヒーを飲みながら読みたいじゃないですか!

と、いうことでかねてから気になっていた近所の珈琲店の豆を購入してきました。

x_DSC7289.jpg

少々、手前側の豆が画像がボケてますがw


手前は大森海岸駅近くの珈琲豆の卸問屋さん「㈲コーヒーファクトリー」さんのハウスブレンドです。
一見、ただのオフィスに見える店構えですが看板等も設置され、店内で豆の量り売りをしてくれます。31種類すべてオリジナルブレンドだそうです。
http://www.coffeefactory.co.jp/

左奥の豆は大森駅近くの喫茶店「ルアン」さんのオリジナルブレンド。
このお店、とにかく外観からして雰囲気がレトロ、度々店の前を通るんですが正直ちょっと入りづらいんです。しかし今日は意を決してw 
わりと普通の喫茶店で地元の方がよく利用されてるみたいです。店内に入るととても愛想の良い店員さんが3名、こういう喫茶店のマスターってすごくおとなしいイメージがあるのですがカウンター内でコーヒーを入れていたマスター(と思われる)もとても気持ちのよい笑顔で迎えてくれました。
店内もとてもレトロ、昔ながらというんでしょうか、でも落ち着いた雰囲気。
で、レジ横にいろいろ紹介があったので見てみると映画やCMのロケ地として使われているご様子。
最近だと東京ガスの綾小路きみまろと綾野剛のCMのの舞台になっているそうです


まあ、そんなお店でせっかくなので1杯だけいただいてきました。
サイフォン方式で淹れた珈琲、とても美味しかったです(素人なのでコクとか酸味とか雑味とか聞いちゃダメ!)
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13008294/

豆にこだわってみたら、ハンドミルとかサイフォンとかネルドリップとかいってみたい気がしますが、とりあえずは手持ちのコーヒーメーカーで


結構前に購入したんですが、この子かなり優秀だと思います。
ミル付きで珈琲の抽出方法にもこだわられている上にかなりお手頃価格、最初の1台としていいのではないのでしょうか。



そんなわけで、豆も買ったしさっそく飲みながら珈琲店タレーランの事件簿の2巻を読みます!

  1. 2014/12/12(金) 17:09:02|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0

茂原de痛車 in茂原ツインサーキット その2

その2というか、現像が漏れていたのがあったので

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車




茂原de痛車
  1. 2014/12/08(月) 12:37:45|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

茂原de痛車 in茂原ツインサーキット

千葉県の茂原ツインサーキットで痛車のイベントが開催されるってんで行ってきました!

茂原de痛車

茂原de痛車
パドック内にも、一般駐車場にも痛車がいっぱい!

茂原de痛車
今回バイククラスもありました。これは痛車?いいんです、楽しければ!

茂原de痛車
痛い・・・ホントの意味で痛い、きっとお財布的にも
こちらの龍驤さん、この後の走りを見ればなかなかお上手なんですが、最初ということもあってタイヤも路面も冷え冷えだったのでしかたがない

茂原de痛車
走行はグリップとドリフトにわかれそれぞれ上級中級初級にわかれで各10分x4ヒートの走行となっています

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車
たぶん今日一のうまさのエイラ

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車
こちらのハルヒもお上手

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車
あああ・・・ミクさん

茂原de痛車
みんなで復旧

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車


!!!

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車
われらがGSRミクZ4も展示されました!

茂原de痛車
デコレーションの綺麗さNo,1は個人的にこののぞえりだと思います!

ここからちょこっと、走らない展示部門の痛車
茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

再び、走行車両

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車

茂原de痛車


誠に勝手ながらナンバーが特定されるような写真及び車両は割愛させていただきました


ううう・・・サーキット走りたいです



  1. 2014/12/07(日) 23:22:42|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する

