TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ホタルには早かった

千葉の山中にホタルの鑑賞スポットが2箇所集中しています。
豊英湖周辺、房総スカイラインの下道区間にある、地域で運営する清和ほたるまつりと、そのすぐ近くにあるロマンの森園内で実施されるホタル観賞の夕べです。

というわけで行ってきたんですが、まだちょっと早かったですね

結局ドライブと露天風呂を満喫して終了しました

6月中頃にまた行こうっと


  1. 2015/05/29(金) 21:34:49|
  2. その他
  3. | コメント:0

散歩)江ノ島はもう初夏 NIKON1 NIKKOR 70-300VR


カメラ機材を買ったとき、大体そのまま江ノ島に行って初撮りをするんですが、そういやしてなかったので今更ですが行ってきました。

今回(といってもちょっと前ですが)の機材は ニコンのミラーレス一眼専用レンズNIKON1 NIKKOR 70-300VR。ボク史上初めてのナノクリレンズってやつです!
NIKON 1 NIKKOR 70-300 VR
焦点距離は70mm~300mmで35mm判換算189~810mmというとんでもズームレンズです。それでいながら重量550g、本体のV3プレミアムと合わせても1kg以下でこのスペックとなります。
V3自体がAF追従で秒間20コマの高速連写が可能なのでモータースポーツにはこれ以上ない組み合わせではないでしょうか。

そんなわけで、すでに初夏の雰囲気ただよう江ノ島をぶらぶら。まだ午前中とあって、週末にしてはのんびりした雰囲気でした

江ノ島散歩

江ノ島散歩

江ノ島散歩

江ノ島散歩

江ノ島散歩

江ノ島散歩

江ノ島散歩
テレ端でこれだけ解像します

江ノ島散歩
もう一枚


よくあるズームレンズの比較画像

江ノ島散歩
テレ端300mm(換算810mm)

江ノ島散歩
ワイド端70mm(換算189mm)

江ノ島散歩
参考 10mm(換算27mm) NIKKOR 10-100mmレンズで撮影


江ノ島散歩
ニコン1 V3 性能は良くても写りはそれなりかなとか思って、徐々に出番は減ってた感じだったのですが、完全にレンズのせいでした。
このレンズ購入してから、D800Eの出番が微妙に減っていますw
ちょっとしたお出かけなら、この軽さは武器ですね。

ただしかし、70mmからなんですよね、こうなるとやはり広角のいいレンズが欲しくなるという、まさに沼



参考までに過去にこの組み合わせで撮ったお写真など

GSR vs studie

GSR CUP2015

大井競馬場

房総の春

櫻の都

桜の京都 白川南通

スカイツリーとビックサイトと飛行機と

  1. 2015/05/23(土) 16:48:26|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

BMW M235iレーシング studieAG.ver シェイクダウンを見に行ってきました

M235iレーシング

スーパーGTに参戦中のTeam StudieさんがチューニングするM235iレーシングを本日、富士スピードウェイで同チームドライバーの荒聖治さんドライブでシェイク・ダウンするということで、ちょっとのぞきに行ってみました。


BMW M235iレーシング
FSWに到着するとパドック内ではそのマシンM235iのレーシングモデルが早速お出迎え。
その場にいたメカニックさんに見学を申し出ると快諾してくださったので、撮影&見学させていただきました。

BMW M235iレーシング
スリックタイヤ装着でのシェイクダウン。
じつはこの車両、先日一度FSWを走行しているらしいのですが、そのときはスリック用のセッティングにラジアル装着らしく本領発揮とはいかなかったようです

BMW M235iレーシング
コクピットもレーシングカーそのもの

M235iレーシング
ローアングラー

BMW M235iレーシング
エンジンルーム
目につくのはアルミとカーボンのタワーバーぐらい?メーカー純正レーシングカーってことでまだそれほどイジられてない様子

BMW M235iレーシング
いよいよ荒さん出撃です

M235iレーシング
キカーン!

BMW M235iレーシング
走行後にはタイヤを外してセッティング

M235iレーシング
走行データを確認中

BMW M235iレーシング

aaa_DSC1695_3560
専有走行ではなく、一般枠での走行のため、ほかのマシンも混走していました

M235iレーシング



BMW M235iレーシング
ボディーはコンパクトなサイズながらレーシング仕様のオバフェンがいかにもな雰囲気を醸し出しています
ちなみに、この車両、ナンバー取得している公道走行可能車両です

M235iレーシング
M235iレーシング
全長4,454mm × 全幅1,862mm(ミラー含まず) × 全高1,380mm、ホイールベース長2,690mmと、1,608mmのトラックに合わせたワイドボディを特徴とするM235i レーシングは、最高出力333bhp&最大トルク450Nmの排気量2,979cc 直列6気筒ツインターボエンジン"BMW M Performance TwinPower Turbo"を搭載。加えて、"BMW M Performance"LSD、セーフティタンク、パドルシフト付きステアリングホイール、レース仕様のキャタライザー付きのエキゾースト、KW suspension製ダンパー、H&R製サスペンションスプリングとアンチロールバー、ハイパフォーマンス モータースポーツ ブレーキシステム、ABSとDSC、ASC、18インチのアロイホイール、FIA承認のロールケージ、Schroth製6ポイントハーネス、Recaro製"Pro Racer SPG"レーシングシートなどの装備が与えられている。引用元http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51820396.html

M235iレーシング

M235iレーシング

M235iレーシング
今日のベストラップは1.53,87だそうです(BOBさんFBより)



M235iレーシング

M235iレーシング

M235iレーシング


ちらっと話してたのを聞きましたが、この仕様で1000万くらいが目安?
  1. 2015/05/20(水) 20:45:33|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

2015デザイン・フェスタに行ってきました その2 #デザフェス


写真のみ掲載です
その1はこちら http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3140.html

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

2015デザイン・フェスタ

  1. 2015/05/18(月) 21:48:25|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

2015デザイン・フェスタに行ってきました #デザフェス

aaa_DSC5488_3491


一昨年ぶり、2回めのデザフェス。
今回も東京ビックサイト西館にての開催です。

第一印象・・・前回よりめっちゃ人が多い!
りんかい線の時点でかなり人が多いなと思っていたのですがそのほとんどが国際展示場駅で降りましたね

2階から回ったのですがいきなり衝撃的なパフォーマンスからでした

aaa蠱惑魔術師2_3527

aaa蠱惑魔術師_3526
蠱惑魔術師さんの緊縛ショー、かなりのリアルさでした

aaa茉葵屋_3525
茉葵屋さん

aaa夢想迷夢_3524
夢想迷夢さん

aaa牧_3523
牧さん

aaa萩原アマネ_3522
萩原アマネさん

aaa彫金師史郎_3521
彫金師史郎さん、すごい欲しかったけど手持ち資金が足りませんでした

aaa池内啓人_3520
池内啓人さん、このサイフォン、ぼくのと一緒だ!こうも印象変わるなんて

aaa漉工房_3519
漉工房さん

aaa工房かしの木_3518
工房かしの木さん

aaa結城錘_3517
結城錘さん、色彩が好きです

aaaヤマモトナオキ_3516
ヤマモトナオキさん、タロットとトランプの絵柄が素敵


aaaふともも写真館 yuria_3515

aaa_DSC5678_3499
yuriaさんのふともも写真館。商業ベースの写真集は持っていますが、同人ベースの新刊があったので購入。写真集やPCでみるのと、このサイズで見るのはまた印象が変わりますね

aaaはだれ2_3514
はだれさんの作業風景

aaaはだれ_3513
そしてはだれさんの作品。繊細すぎる!

aaasu-oh_3512
su-ohさん、写真じゃわかりにくいんですが大迫力のサイズなんです

aaasilent letter eri_3511
silent letterの eriさん。どの絵も華やかで柔らかな印象が心に残ります

aaaFairy tales_3510
Fairy tailさん。レジンに包まれた小宇宙

aaacb works_3509
cb WORKSさん

aaacapria_3508
capriaさん

aaa_DSC5756_3507
小腹を満たしに出た屋外ではロックバンドのライブが!超盛り上がってました!そしてめしくうの忘れました

aaa_DSC5753_3506
ロックだぜ!

aaa_DSC5724_3505

aaa_DSC5707_3504
屋外でのライブペイント

すみません、以降の画像、サークル名不明です

aaa_DSC5705_3503

aaa_DSC5698_3502
中央ステージ、お疲れ様の記念撮影

aaa_DSC5693_3501

aaa_DSC5660_3497
この絵を

aaa_DSC5689_3500
こうじゃ!

aaa_DSC5662_3498

aaa_DSC5647_3496

aaa_DSC5558_3494

aaa_DSC5550_3493

aaa_DSC5492_3492


aaa_DSC5560_3495

aaa_DSC5457_3490

aaa_DSC5452_3489

aaa_DSC5445_3488
西瓜です

2015デザインフェスタ
ということで本日の戦利品。
何も買わないつもりだったのですが、そうは行きませんでした・・・
まあ、もっとほしいものいっぱいありましたが財布の中が1000円を下回ったので。

今年のデザフェスもボリューム満点!かなり体力も使うので、行ける人は2日間かけてゆっくり見るのもいいですね

  1. 2015/05/17(日) 21:10:13|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

雑記)電子ピアノ購入と大葉栽培

これまで何度、同じ道を歩んできたことでしょう。人間とは学習するいきものと言われていますが、全く学習していないような気がしますが、それでも学習したいがための選択でもあるわけで、なにが言いたいかというと、性懲りもなくまた鍵盤を購入しました・・・

aaaaaa_0011283_3482_3484.jpg
今日購入したのはYAMAHAの電子キーボード piaggero NP-11という製品。
今まで、KORGのTRITONやらヤマハのEOSBXやら、MIDIキーボードのCBX-K1やらのシンセ系やカシオあたりのキーボードを購入してきましたがいまだまともにモノに出来ずに諦めてきたのにほんと性懲りもなくです。

なので今度はよけいな機能は省いたこのモデルにしてみました。

とりあえずカノンを課題曲に練習していますが、さてはてどうなることやらw



もしてもう一点
aaaaaa_0011281_3481_3483.jpg
なんとなくベランダで家庭菜園的なことを
大葉です、種まきから10日ほど経ちましたが、ようやく発芽です!
2ヶ月ほどで収穫できるようになるみたいですが、こちらもちゃんと続けられるかな!?


継続は力なり

小学生のころの部活の先生に教わったボクの座右の銘とも言える言葉ですが、とにかく中途半端にしてしまう正確なのでなんとか続けていきたいです・・・


  1. 2015/05/11(月) 23:34:54|
  2. その他
  3. | コメント:0

2015 スーパーGT 第2戦 富士スピードウェイ決勝の観戦に行ってきました おまけ #fightgsr

クルマの写真撮るのもいいんですが、やっぱレースのお祭り的雰囲気を楽しむのもいいですよね

ってことでそんな風景


決勝当日朝P7にて
いつも気合の入ったレーミクさんケーキをありがとうございます。
このあとみんなで美味しくいただきました!


旗振り!旗振り!
Fight GSR!


Z4!


世界の荒さん!


お隣はGSR


SLS


今回唯一まともに撮らせていただいた人物写真はグッスマの安藝社長!

  1. 2015/05/09(土) 22:21:35|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

2015 スーパーGT 第2戦 富士スピードウェイ決勝の観戦に行ってきました その2 #fightgsr


SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW

SUPER GT 2015 Rd.2 FSW
コース脇のタイヤカスが壮絶な戦いを物語っていますね

GT300 リザルトは
GSR 5位
studie 6位と表彰台は逃すも、ポイントゲットと次に繋がる結果でした

Fight GSR & studie



  1. 2015/05/08(金) 22:24:49|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

2015 スーパーGT 第2戦 富士スピードウェイ決勝の観戦に行ってきました #fightgsr

今年もなんとか決勝日の5月3日に休みがとれました!

superGT2015 Rd.2 FSW
深夜に現地入りして、夜明けのP7駐車場です

F4のレースを観戦して、うだうだして、いよいよGTです

まずはグリッドウォーク・・・

superGT2015 Rd.2 FSW
なんじゃこりゃー

ウォーク?歩けなくなくない?

superGT2015 Rd.2 FSW
緊張のくまー

superGT2015 Rd.2 FSW
青い車って好きなんです

superGT2015 Rd.2 FSW
かっこいい

superGT2015 Rd.2 FSW
でもかっこよさなら断然Z4ですね!

superGT2015 Rd.2 FSW
ミクさんSLS
今年のカラーリング、めっちゃ写真撮るの難しいんですけど・・・全然ピント掴んでくれない

superGT2015 Rd.2 FSW
GTはレース以外にも各国のスーパーカーが見れていいですよね

superGT2015 Rd.2 FSW

superGT2015 Rd.2 FSW
今回のラブライブ!
決勝はリタイヤになっちゃって残念。

superGT2015 Rd.2 FSW

superGT2015 Rd.2 FSW

superGT2015 Rd.2 FSW

superGT2015 Rd.2 FSW

GSR vs studie


GSR vs studie
GSR VS Studie
今回はこの2台のランデブー走行が堪能できたのでよかった!




続きます
  1. 2015/05/07(木) 21:11:52|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

FIA-F4選手権第4戦 #fightgsr

スーパーGT第2戦決勝の同日に開催されたFIA-F4選手権第4戦決勝。ここには昨年までグッドスマイルレーシングのメカニックとして参加した、河野駿佑くんが4号車で参加しています。

レースは序盤から大荒れ、結果は残念でしたがそれでも走る姿はかっこいいです!

ってことでお写真

FIA-F4選手権第4戦 FSW
スタートした一周目、いきなり波乱の幕開け

FIA-F4選手権第4戦 FSW
直後のコーナーでも

FIA-F4選手権第4戦 FSW

FIA-F4選手権第4戦 FSW

FIA-F4選手権第4戦 FSW
ミクさんを駆る駿くん

FIA-F4選手権第4戦 FSW
波乱は続く

FIA-F4選手権第4戦 FSW
まだ次がある!Fight!

  1. 2015/05/07(木) 19:51:34|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する