TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

キャラホビ2015行ってきました

今年もキャラホビの季節がやって来ました!

といっても、完全に忘れていて、たまたま休みが合っただけなんですけど・・・

いろいろなブースで声優さんのトークを聞いたり、今後予定されているフィギュアを眺めたり、物販で無駄遣いしてみたりと楽しんできましたよ。

やっぱ今一番の話題は干物妹うまるちゃんだと思うのですがどうでしょうか?

はい。そしてコスプレしたかわいいオネエサン方も撮らせていただいたのでご紹介です

まずはSEGAブース。こちら公式で撮影ブースが設営されていました

Usagiさん
Usagiさん(@usagicos)

トノコさん
トノコさん(@tonoko_to)

トノコさん
もう一枚トノコさん、絞りきれませんでした

猫守ざーにゃさん
猫守ざーにゃさん(@necomori21_NOT)

SEGA
お名前ちょっとわかりませんでした

以上SEGAブースさんから

タカラトミー
タカラトミーブースさんからエヴァのアスカx日本刀コスです。
こちらもお名前が・・・

そして、以下は一般のレイヤーさんです。
コスプレブースにいたところを撮らせていただきました

かぐやさん
かぐやさん(@kaguya144)
にゃーたんですよにゃーたん!再放送決定おめです(えとたま)

Ranさん
Ranさん(@gumi0528)
凛ちゃんと言えば~!

御薗ななこさん
御園ななこさん(@misono_nanako)
元気いっぱいハルヒがお似合いです!

と、午前中~お昼すぎをメインで回らせてもらったので、あまり撮ることは出来ませんでしたが、撮影させていただいたみなさま、本当にありがとうございます。
次までにもっといい写真が撮れるようにがんばります




  1. 2015/08/22(土) 19:40:13|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ポラロイド ダイビング定格 完全防水 水中カメラケース(Sony Cybershot DSC-RX100 デジタルカメラ用)

水中撮影する場合の選択肢として
・防水仕様のカメラ
・水中ハウジングの使用
上記の選択肢がありますが、防水仕様の本格的なカメラの場合はとてつもない価格帯になる、お遊びでは買えない。となると、防水コンデジなのですが、最近はそこそこ写りもいい、防水だけでなく防塵、耐衝撃など低価格な割に多機能となかなかお得。しかしながら、あくまでメリットは水中でのことで、陸上ではボクの場合ほとんど出番がないと思われるわけです。
では、水中ハウジングの場合。手持ちのカメラが使えるため、無駄は極限まで抑えられる、そして、普段使いで納得できているカメラなため満足できる写りになる。のですが、これまた価格的にきびしかったりします。
そんな悩みの中、アマゾンでちょっとした出物が


インスタントカメラで有名なポラロイド社から発売されているRX100用の水中ハウジングが破格の11789円でした(2015.8.19時点)
これは安い!この機種の一般的な水中ハウジングは50000円前後、安くても23000円とかでしたから
でもボクのもっているカメラはRX100M2、上記対応品の後継機で基本的なボタン配置は変わらないものの、可変液晶分の厚みと追加されたホットシューの出っ張りがどの程度影響をあたえるかわからない状態。
だめもとでした。ポチリ!


ポラロイド水中ハウジング
とどきました

ポラロイド水中ハウジング
つくりはなかなかしっかりしています。
付属品として水中用のストラップが2本と、交換用シール(パッキン)がついてました

ポラロイド水中ハウジング
Polaroidのロゴがついていますが、付属品のシール材にMEIKONのロゴが。噂通りMEIKONというメーカーのOEM品のようです。


さて、肝心なフィッティングですが


ポラロイド水中ハウジング
なんと無加工で入りました!
先述のMEIKON製でRX100用とは別に!100M2用、100M3用と発売されているのでなにかしら加工が必要かと思っていたのですが、綺麗に収まってしまいました。液晶部分にぐらつきを固定するための制振ゴムがあるのですがこれがぎりぎり縮んで収まった感じです。

ポラロイド水中ハウジング
電源ボタンもストレスなく起動。通常時より多少力はいります

ポラロイド水中ハウジング
レンズも干渉すること無くでています

ポラロイド水中ハウジング
なんと、驚くことにストロボ発光も可能。
ストロボのギミックはハウジング内では完全には伸びきらないのですが、発光しハウジング前面に取り付けられたディフューザー様のもので拡散します。水中での発光では力不足かもしれませんが、ハウジング上部に外付け水中用ストロボを取り付ければスレーブ発光も可能かと思われます。



ポラロイド水中ハウジング
それでは実際に水中で試してみましょう。
いきなりは怖かったのでまず中に紙を入れて水漏れが無いことを確認した上で本体を入れた状態で水中に

実際にハウジングに入れたRX100M2の水中撮影画像です

ポラロイド水中ハウジング
ƒ/1.8
10.4 mm
1/30
ISO160
Flash (on, fired)
水の透明度の関係もありますが、水中とは思えない鮮明さです。このへんカメラの性能がもろに出る部分だと思います

ポラロイド水中ハウジング
ƒ/5.6
10.4 mm
1/30
800
Flash (on, fired)
ちなみに上の2枚は純正フラッシュを炊いています

ポラロイド水中ハウジング
ƒ/1.8
10.4 mm
1/15
800
Flash (off, did not fire)
フラッシュ無しだとこんな感じ



ポラロイド水中ハウジング
スペック上の仕様は40m防水、本格的なダイビングでなければ十分な深度だと思います
フロントにはフィルター用のネジきりが施されています

ポラロイド水中ハウジング
ハウジングロック部分です。
きっちり締まります。上下に設置されたボタンを挟み込むことでロックが外れますが、もう少しネジ的なものでしっかり止められると安心度が増すんですけどね


操作周りは実際に動画にしてみました


いかがでしょうか、難易度の高い水中撮影、これだけお手軽にできたらちょっといいですよね

今度は実際に外で試してみます!水没しませんようにw

  1. 2015/08/21(金) 21:31:52|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

#ペルセウス座流星群 を見に君津の山に

ペルセウス座流星群
行ってきました。
ペルセウス座流星群のピークとなる8月12日の夜、生憎の曇り空。
ほぼ全国的に曇り空だったこの夜ですが、厚い雲ではなく、東京でも時折雲間から星が見えたりする天気でした。
ニコ生で井川さんのニコ生が岩手から放送されていてそれを見たらいてもたってもいられず、唯一可能性のありそうな千葉県の鹿野山にある九十九谷展望公園へ。近場で星を撮ろうと思った時はだいたいここに行きます

現場に到着すると、かなりもやっている上に、空には雲、ときおりぱらつく雨。
どうかなと思ったんですが、1時間ほど待機すると次第に晴れ間が出てきました


ペルセウス座流星群を楽しむ人々
同じく待っていた人たちも撮影開始です


ペルセウス座流星群
例年ほどの数ではありませんが、時折流れる流星と火球に周囲からも歓声があがります

ペルセウス座流星群
この日見た中で最大の火球。
ぎりぎりフレームの中に残ってました。

ペルセウス座流星群
その直後の1枚。火球の残り火が確認できます

上記写真設定固定
Nikon D800E
35mm f/1.4
ƒ/1.6
35.6 mm
SS/8
ISO1600

ペルセウス座流星群
こちらはコンデジ(RX100M2)での一枚
ƒ/2.0
10.4 mm
15
800
撮影時間中、ひたすら擬似インターバル撮影していました(連続撮影設定でレリーズシャッター固定)

ペルセウス座流星群

極大日が12日夜なわけですがこの前後は比較的多く見られるので晴れた日があれば空を見上げてみては?

  1. 2015/08/13(木) 18:04:54|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

2015 スーパーGT 第4戦 富士スピードウェイ決勝の観戦に行ってきました  #fightgsr

今回も例によって決勝のみの観戦です。
前日土曜日のしごとおわりが深夜になってしまい、これは寝たらムリダナと思いつつ布団に入ったのですが、逆に眠れず、無事に富士スピードウェイに遅刻せず辿りつけましたw

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
今回もグランドスタンド、GSR&studie前の旗振り応援団におじゃまさせてもらいました

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
まずはstudieがガレージオープン

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
予選好調なだけに表彰台が狙えます!

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
続いて数十分の後にGSRのピットオープン

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
こちらも7号車に続く好タイムだっただけに期待が高まります。今期いいところなしだからね!

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
NOBさんもいい表情

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
グラスタ裏中央ブースではレースを彩るオネエサンがたのイベントが開催していました。
この右側のオネエサン、名前わからないけどかわいい

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
ほらすごくかわいい!

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
まあボクは圧倒的ケレール派なんですけどね

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
コースではフリー走行がスタート
今回はじめて1コーナーを狙ってみました。
フェンス越しですが、結構面白い絵が撮れるんじゃないかと

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ


2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ

今回の観戦は決勝レースをグランドスタンドで観戦したので、GTの写真はほぼこれだけですw


続いてFIA F4

FIA F4
こんどはダンロップコーナーにて、我らが駿くん。
今回も結果は奮わなかったけどみんな応援してるよ!

FIA F4
このへんの写真もフェンス越しなんですけど、ここは迫力ある絵が撮れますね!
次行くときはここで狙おう

FIA F4

FIA F4
そして大活躍の平木君!
2位表彰台ゲットです!!!おめでとう

FIA F4
無念のリタイア・・・まだ次がある、未来がある!

いよいよGT決勝

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
グラスタからKONDOレーシング監督近藤真彦さん

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
レース中盤を迎え、ちょっと早めのピットイン展開にGSRも早めの交換

が、しかし・・・

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
監督&チーフメカの渋い表情

タイヤ交換トラブルにより大幅順位後退。このままレース展開に関わること無く富士戦を終了しました

かたや、studie。
こちらはもっと悲惨、相次ぐタイヤトラブルから無念のリタイヤ・・・

4号車、7号車ともにかなりいい線いけるであろう富士戦をおとしてしまいました。


さて、GT500

こちらの展開は熱かった!
最後の最後まで白熱したバトル

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
最終コーナーからホームストレートまでに散乱するデブリ(破片やゴミ)を回避する障害物競走を制したのは

2015スーパーGT Rd.4 富士スピードウェイ
マッチでーす!
KONDO RACING. D'station ADVAN GT-R.
奇跡の大逆転といえるんじゃないでしょうか!

応援チーム的には残念な結果でしたが、レース展開としてはなかなか見応えのある内容でした。

次は鈴鹿1000km
行けないけど、応援しています!


今回の撮影機材
Nikon 1 V3
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
  1. 2015/08/10(月) 16:42:49|
  2. その他、車関係
  3. | コメント:0

散歩)ヨコスカ サマーフェスタ 2015 護衛艦きりしまに乗ってきた

艦これを立ちあげなくなってどのくらい経ったかわかりませんが、ボクの大好きな眼鏡っこキャラです、霧島さんです!


はい、違います。本物の方です

ということで、横須賀米軍基地に続いて自衛隊横須賀横須賀総監部で一般公開されているきりしまを見てきました

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
かっこいい!
こういういわゆるミリタリー系(でくくっていいのかわかりませんが)の知識に乏しいので、艦これと沈黙の艦隊で得た情報しかありませんが、見た目が大事

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
手前に止まっている戦闘ヘリはコブラ?

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
かっちょいい!

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
こういうときだけ日本を意識します

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
たぶん、写真がごっちゃです。きりしまとたかなみと米軍所属の艦の見分けがついていません

ヨコスカ サマーフェスタ 2015

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
乗艦体験ですが、この頃にはほぼ待ち時間がなくて、すんなりと乗ることができました

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
お色直ししたんですかね、ほんのり塗料の匂いがのこってます

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
なんかこういう景色は、ボク的には沈黙の艦隊で憧れた風景です

ヨコスカ サマーフェスタ 2015

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
なんかこの構図。艦コレの金剛っぽくありません?

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
ボク的大興奮のランチャー発射口 垂直ミサイルかっこいい!

ヨコスカ サマーフェスタ 2015

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
ハープーンミサイル発射管

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
おとなりでは潜水艦やえしおの上甲板体験(中には入れず)。時間切れで断念。できれば中に入れて欲しい

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
日米の艦船が対になる素敵構図

ヨコスカ サマーフェスタ 2015

ヨコスカ サマーフェスタ 2015
なかなか普段は近づけない貴重な体験ができました


  1. 2015/08/03(月) 23:29:01|
  2. その他
  3. | コメント:0

散歩)アメリカに行ってきた!米海軍横須賀基地

予定のない土曜日、何か面白いことはないかと探したらこんな情報をいただいた
米海軍横須賀基地が無料開放されるって!しかも近くで自衛隊の艦船にも乗れるってよ!

混雑するであろう朝イチは避けてお昼から行ってみました

まずは海軍基地
横須賀中央駅近くの三笠公園から入場、さすがに米軍基地ということだけあってボディチェック、金属探査をうけます

そこから中はすっかりアメリカ!

ヨコスカフレンドシップデー
アメリカの消火栓

ヨコスカフレンドシップデー

ヨコスカフレンドシップデー
アメリカのアパート

ヨコスカフレンドシップデー
アメリカの町並み

ヨコスカフレンドシップデー
緊急自動車もアメリカです!(日産だけどな

ヨコスカフレンドシップデー
フレンドシップデー
よこすか開国祭とあわせて開かれる米海軍横須賀基地の一般公開で、アメリカの屋台や、米軍人による屋台、フリーマーケットが開催されています。また有志によると思われるLIVEもあったり、とにかく日本人観光客が多いことを除けばアメリカ気分にひたれるお祭りです

ヨコスカフレンドシップデー


屋台に並ぶ商品ももちろんアメリカのものです

ヨコスカフレンドシップデー
こんなでかいモンスターエナジードリンク見たことねえ!しかもフレーバーも多い!

ヨコスカフレンドシップデー
それらの屋台やイベントも面白いのですが、こちらも見どころ。
普段は基地内に居住する方たちが利用するマーケットや施設も一部をのぞいて開放されています

ヨコスカフレンドシップデー
こんな楽しげなイベントも。カスタムカーのオフ会でしょうか、日本でやってるSISみたいな感じ


ヨコスカフレンドシップデー

ヨコスカフレンドシップデー
さすがアメリカ、スケールが違うぜ!

ヨコスカフレンドシップデー
ぴっかぴかー

ヨコスカフレンドシップデー
写真じゃわかりづらいけど超でかい!

ヨコスカフレンドシップデー
さて、メインストリートに戻ります。
みんなが持ってるピザ、その場で焼いています!
あとで一切れいただく機会があったのですが、ボリュームがすごい!

ヨコスカフレンドシップデー
米軍人さんとその家族が居住する基地なのでアミューズメント施設も存在します。こちらはボーリング場

ヨコスカフレンドシップデー
併設されたハンバーガーショップでハンバーガーを食べてみます
とはいっても、通常、アメリカの方を対象としたSHOPなだけにメニューも価格表もすべて英語表記、さて、日本円は両替が必要なのか?もしくはクレジットカードで決済すればいいのか?

レジでちゃんと日本円に換算して会計できました。ちょっとヒヤヒヤしましたw

ヨコスカフレンドシップデー
というわけで無事確保。
ベーコンレタスバーガー、日本円で550円くらい
サイズは驚くほどではないですが、美味しかったです!


ちなみに基地内にはマクドナルドやSUBWAYもあるのですが、こちらも専用メニューなようです


日本で味わうアメリカの空気。
興味のある方は次回是非!
http://cocoyoko.net/event/friendship-day.html


  1. 2015/08/03(月) 01:30:17|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する