TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ぶらり房総半島ドライブ


天気のいい月曜日にお休みです!
ここのところ溜まってる精神的な疲れを癒やすべく、目的のないドライブの深夜出発、向かった先はお手頃ドライブコースの房総半島1周です。


房総半島
夜明け前の九十九里白里海岸、上空には木星と金星のツーショット
この時間帯だと九十九里有料道路はまだ料金徴収がはじまってないので無料走行できます。


房総半島
んで、普通の写真クラスタだとここで日の出の感動的な写真を撮るのでしょうが、ボクはヘタレなのでそのまま一松海岸まで走り、太陽の里で朝風呂に入るのでした。今回のお供はねんどろいど園田海未ちゃん、海だけに!



ひとっぷろ浴びたらあとはもうひたすらダラダラ走る。
クローバーマークのクルマもびっくりな速度でのんびりオープンにしてはしる。時折路肩に寄せて後ろから来たクルマに追い越させてね

房総半島
普段はバイパスでスルーしちゃう御宿海岸。サーファーいっぱい

房総半島
クルマも撮る

房総半島
もう一枚。なぜかこの時間帯だけ雲が増えた

房総半島
ここもはじめて来た場所、勝浦の先端部の山の中にある官軍塚というところ

そして今回の旅の一番の収穫、過去最高レベルの千葉の絶景がこちら

房総半島
鴨川にある魚見塚一戦場公園展望台という場所からの見晴らし。カメラのパノラマに入りきらない海が一望できます。
こんどここに星撮りに行く!

房総半島
そして、この場所、住宅街を抜けてさらにボクのクルマで多分精一杯という細い道を抜けていく場所にある秘境(?)なので人が全くこない・・・地元の住民としかすれ違いませんでした。
ということで海未ちゃんの出番

房総半島
さらに徒歩で80mほど進むと海の守り神、浅間神社からの景色

房総半島
房総半島のほぼ突端に近い千倉の海岸

房総半島
内房にはいって久しぶりに鋸南町のばんやで地魚海鮮丼をいただいてきました。

いい天気といい車といい食べ物

リフレッシュ!

  1. 2015/10/26(月) 18:13:27|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

初秋の京都の忘れ物

先日の分はD800Eで撮影した写真でしたが、一緒に持って行ったコンデジRX100M2の方に写真をそのままにしていましたので、掲載

京都
たまこまーけっと

京都
伏見

京都
D800E

京都
朝食

京都
昼食

以上!

  1. 2015/10/26(月) 17:26:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

かんたんローストビーフ丼の作り方

話題のローストビーフ丼ですが、その店舗はとても長い行列で食べられそうもなかったので、結局いつもどおりに自作します。

そこそこ評判がいいようなのでブログにまとめてみました









焼くときに軽く塩コショウしておきます。別になくてもいいけど
















自分でソースを作るときはフライパンで焼いた時に出た肉汁をベースにするとよりおいしくできます。



  1. 2015/10/18(日) 18:18:59|
  2. cooking
  3. | コメント:0

初秋の京都

ちょっと紅葉にはまだ早いこの季節の京都に東京発往復高速深夜バス、総予算1万円の旅に行ってきました。

出発は東京駅鍛冶橋駐車場、到着は京都竹田駅です。
前回、京都鴨川十条から徒歩で伏見稲荷に行きましたが、今回の竹田駅からも徒歩でいけます(30分ほど)、途中、たまこまーけっと聖地巡礼的なとこも多数あるのでお好きな方はあわせてどうぞ

初秋の京都
夜明け間もない伏見稲荷は静謐な空気が漂います。人も少なく、この場所はこの時間か、夕刻~夜が好きです

初秋の京都
朝の光に包まれる京都伏見のまちなみ

初秋の京都
今回は徒歩です。とにかく歩きます。ということで、伏見稲荷を登って行くと、京都一周トレイルウォークというコース案内がでてきます。これに沿って行きましょう。
稲荷の裏手を下って行くと、東福寺に出ていきます。
紅葉時期には人であふれるここもまだこの時期はゆったりと見て回れます

初秋の京都
この木々が真っ赤に染まるんですからそりゃ見たくなりますよね。じつは未体験

初秋の京都
すこーしずつ色づき始めています

初秋の京都

初秋の京都

初秋の京都
日の当たらないところはまだ鮮やかな緑

初秋の京都
朝のお勤め中

初秋の京都
東福寺から10分ほど歩くと泉涌寺。こちらも朝のお勤め中。
写真少ないんです、なぜかというと・・・御座所庭園で1時間ほど寝てしまったから

初秋の京都
道すがら

清水寺からねねの道、円山公園などを抜けてインクライン、南禅寺まで散歩(写真はいつもと似たようなものなので省略)

初秋の京都

このあと、哲学の道から銀閣寺に抜けていくのですが、哲学の道でねこに捕まってしまったので大幅に時間を消費してしまったので、ほぼ行程を終了としました。
猫記事はこちら(こっちがメインな今回の京都です)
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3171.html

初秋の京都

初秋の京都
最後に夕焼けを求めて八坂神社

あとはそのへんぶらぶら
初秋の京都

初秋の京都


この後、晩飯食って、風呂入って、MOVIX京都で「こころが叫びたがってるんだ」を見て心を浄化して、帰宅しました。
  1. 2015/10/17(土) 21:23:49|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

銀座の夜

京都へは毎度のごとく高速深夜バスなので、その出発までの時間つぶしに銀座うろうろしてきました。

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

銀座の夜

  1. 2015/10/17(土) 13:50:09|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

京都の猫に癒されるんじゃー

京都旅行なのか、猫を見にったのかわかりませんが、とにかく猫と戯れてきました。

早朝の伏見稲荷大社にて

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

昼下がりの哲学の道若王子

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

KYOTO CATs

  1. 2015/10/16(金) 21:25:00|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

こころがぴょんぴょんするんじゃー

今回の実家帰省時にうちのうさぎも連れ帰ったので、庭で少し遊ばせてみました

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB


  1. 2015/10/12(月) 21:18:50|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

フクシマのホシゾラ

サーキット走行会の前後の夜に星を撮りに行ってきました。
しかし、前日はあいにくの悪天候(北海道に接近した台風の影響で、強風と雨、雲の流れがあるので時折星は見えるが、流れが速すぎて長時間露光すると雲がかかる)で、途中で飛び込みでホテルに避難。

サーキット走行会の夜は前半雲がかかるものの、深夜頃から綺麗に晴れ始めました。

そんなお写真どうぞ

FUKUSHIMA
サーキットからとりあえず向かった岳温泉の道すがら撮った、安達太良山と夕焼け

FUKUSHIMA
温泉でひとっ風呂あびて、撮影目的地に向かう途中に再び安達太良山と星景

FUKUSHIMA
磐梯吾妻スカイラインに向かう山中

FUKUSHIMA
山には雲がかかっているが、その上は快晴

FUKUSHIMA
福島市内を見下ろす丘にて

FUKUSHIMA
猪苗代湖方面を望む
磐梯吾妻スカイラインの土湯側料金所。ここから夜間通行止めになるため、撮影中1台も車は着ませんでした。
道の脇にパーキングあるのでわりと開けた場所で撮影可能です。

FUKUSHIMA
反対側、福島市内方面

FUKUSHIMA
福島方面及び吾妻小富士をフィッシュアイにて撮影


さて、このポイントは山中なため雲が割りと多めなのもあって、もう一箇所狙っていたポイントに移動。
磐越道に沿うように下道移動して向かった先は郡山を抜けて田村市です。
もう少し海寄りに向かうと南相馬とか浪江とか双葉町とかの方です。

FUKUSHIMA
建物は田村市星の村天文台です。
星は綺麗に見えるけど、片側が山の斜面に面しているので星景にはちょっとさびしい景色
でも、天文台は絵になりますね

FUKUSHIMA
ちょっといじって、印象的に

FUKUSHIMA
天文台と天の川

FUKUSHIMA

今回はサーキットメインで機材をほとんど持って行かなかったのですが、今度行くときは少し星撮り用の機材も持って行こう


  1. 2015/10/11(日) 08:59:49|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

Evolution meeting2015 in EBISU circit WEST

おお~、このタイトル使うの懐かしい~


EBISU CIRCIT
2015年10月9日、福島県二本松市のエビスサーキット西コースにて久しぶり開催となるサーキット貸切走行会に参加してきました。

このイベント、いつも開催している某氏によるプライベート走行会なんで、すごく自由度が高いんです(しかも破格、お値段はナイショ)
毎度のことですが、今回も例に漏れずまったりむーど

EBISU CIRCIT
今回、なんと8台での一日貸切となったわけで、8時から17時までの時間を走り放題になります。
まあとてもそんな時間走り続ける体力もないんで自然とまったりしちゃうわけですよ、時折コース上には1台もはしってなかったりとかね

EBISU CIRCIT
珍客も、まてそれはわたしのお稲荷さんだ!(本物

そして今回、写真もほとんど撮ってない!

けど、こんなこともできたりします

EBISU CIRCIT
コース上での撮影

EBISU CIRCIT
*通常走行時はオープンの場合はロールケージが必要です

EBISU CIRCIT

一応、タイム計測なんかもあったのですがそこはまあ、お察し
言い訳するとですね、ノーマルのピレリP7タイヤに純正ブレーキの組み合わせなもんで、1コーナー走った瞬間に、あ、無理って察したわけです。それ以外のところではそこそこ走れましたけど、サーキットをちゃんと走ろうと思うと、エンジンいじるより、こういうところをちゃんと手を入れてからじゃないと危ないですね

あとはGoPROつけてたのでその動画でも。
特に面白いところはありません







次回も休みが取れれば参加したいです!
  1. 2015/10/11(日) 01:53:30|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

オイル交換

去年の7月に中古で購入したZ4ですが、結局年間3000kmも走ってません。

とはいえ、さすがに1年経ったのでオイル交換だけしてきました。
ディーラーやStudieさんに行くことも考えたのですが、オイル交換くらいならそのへんでお安くあげてもいいかなってことで東雲のSABで交換。予約無しで1時間もあれば終わってしまうので、こういう消耗品系では便利ですよね

カストロールエッヂ
オイルは純正と同じという噂のカストロールEDGE5w-40 一応パッケージにもBMW認証の記載があるので問題無いでしょう。
通常走行しかしないので、何入れても問題無いでしょうけども

さてさて、BMWといえば、警告ランプが付きます。
オイル交換時期、車検時期、ブレーキパッド残量警告等々、これはディーラー系じゃないと変更ができない

と、思っていました

が、

自分でできるんですね~
http://nishikiorikai.net/wp/bmw-e90%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%82%84%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/


こちらのサイトを参考に試してみたら、ばっちりリセットオーケーでした。ついでに時期がずれていた車検時期も修正。

これですっきりです

帰りにお台場でご飯食べてきました
お台場

Z4withFujiTV

明後日、エビスサーキット西コース走ってきます
  1. 2015/10/07(水) 16:12:27|
  2. BMW Z4
  3. | コメント:0

羽田空港でスターウォーズR2-D2ペイントのジャンボ機を見てきた

なんの予定もない休日でした。
午前中はぼけぼけ過ごして、午後から、京急にのって羽田空港へお散歩

この日、ANAの特別機スターウォーズのR2-D2風にペイントされたジャンボ機が日本初上陸するのだという。
時間は14時半ころ
しかし、羽田は滑走路が複数あり、どこに降りてくるかの事前情報は全く無い。
賭けでした・・・そして負けましたw

時刻は予定より15分ほど遅れて14時45分ころ
海外から飛んで来るんだから、国際線ターミナルから見れるだろうと思ったのですが、降りたのは34Rという国内線第二ターミナルから見下ろす滑走路でした。

それでも、着陸態勢に入るため高度を下げたところは遠いながらもなんとか見れました

HANEDA AIRPORT
おお、R2-D2だー

HANEDA AIRPORT
ターミナルビルの隙間から

HANEDA AIRPORT

さて、着陸して自分がいる場所からは視認できなくなってしまったのですが、この期待、乗客を乗せているわけではないので、そのままターミナルにいる必要はないので、それならワンチャン!?

ということで、駐機場に向かう姿を捉えることができました。

HANEDA AIRPORT

HANEDA AIRPORT

HANEDA AIRPORT
今月17日に遊覧飛行などするようですね
https://www.ana-sw.com/

あとはのんびり、飛行機見てました

国際線ターミナルから国内線第二ターミナルへ

HANEDA AIRPORT
夕陽に色づくスカイツリー

HANEDA AIRPORT
スカイツリーバックに離陸

HANEDA AIRPORT
葛西臨海公園

HANEDA AIRPORT
そしてスカイツリー

第2ターミナルからは東京湾を一望できるので絵作りが面白いですよね。


最後は第一ターミナル

HANEDA AIRPORT
ちょっと露出を下げ気味な一枚

HANEDA AIRPORT
もうちょっと空が焼けるかなと思ったのですが


HANEDA AIRPORT

HANEDA AIRPORT
川崎の工場バックに着陸

HANEDA AIRPORT

HANEDA AIRPORT
日はすっかり沈み、空港はまた違う顔を見せ始めます

HANEDA AIRPORT
お疲れ様でした



  1. 2015/10/02(金) 23:28:38|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する