TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

WHISKY HILLS 2015に行ってきました 

最近すっかりハマってしまったウィスキーで、いまやうちには10銘柄ほどストックがあるのですが、それでもまだまだ未体験な銘柄も多く、そんな中、六本木ヒルズでサントリーさんが主催するWHISKY HILLSというイベントが開催されてるってんで、休日を利用して行ってきました。


whisky hills 2015
場所は地下鉄日比谷線からすぐの六本木ヒルズ2階にあるヒルズカフェスペースというところ。ここがまず全くわからず20分ほどうろついてしまいました。完全にアウェーですよ、はい。


whisky hills 2015
ようやく見つけた期間限定の店舗world whisky barを中心に各ショップで連動キャンペーンが実施されています。

whisky hills 2015

whisky hills 2015
平日の真っ昼間なせいかぼくの前には数組の客しかいませんでした。しかも外人率高し!またもアウェー!

そこはしかし、せっかく来たからにはってことで今回の目的の世界5大ウィスキー飲み比べセットを注文してみました。

whisky hills 2015

後述のウィスキー5種がストレートで提供されます。これで1000円。わりとリーズナブルなんじゃないですか?(販促イベントですしね)

whisky hills 2015
そんな5種類のウィスキーはこちら。
左からカナダ・カナディアンクラブ、アメリカ・ジムビーム、日本・響JAPANESE HARMONY、スコットランド・ティーチャーズ、アイルランド・カネマラとなっています。
素人の感想としては左に行くに従ってより飲みやすい軽やかな飲み口。右に行くに従ってスモーキーさが増し、複雑な味わいになるように感じました。
どれもこれも特徴的なんですが、この中ではティーチャーズが今のぼくに一番はまってる気がします。カネマラも美味しいんですが、複雑すぎてもうちょっと舌が肥えてからじゃないと理解できないかもw
響はド定番という感じ、これ飲んでおけば間違いなく美味しい。ジムビームはこの中ではちょっとラインが違うというか、すごくフルーティーで甘い印象。軽く飲むときによさそう。カナディアンクラブも手軽に飲めそうですね。

このあと、12月25日まで開催しているようなので気になる方はぜひ試してみてください。
ちなみにBARでは先ほどの5大セットの他にもハイボール飲み比べや、スモーキーウィスキー飲み比べ、もちろん単品もありますし、料理なども豊富にあるので普通にお酒を楽しみに行くこともできますよー
  1. 2015/11/26(木) 20:36:03|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

鎌倉散歩 ねこさんもあるよ


新しい撮影機材が手に入ると毎回行くのは決まって江ノ島なのですが、今回も行ってきました

今回入手したカメラはニコンD5500。
ニコンの一眼レフ入門機ですね。今更感漂うチョイスですが、目的は星景撮影時のサブカメラ。これまではD800EをメインにミラーレスのV3もしくはコンデジのRX100M2をサブに使っていたのですが、V3はD800E とまるっきり別のシステムを組まないといけない。あとレンズにMF操作できるピント合わせがない。そしてRX100M2、これは写りは問題ないし、1台で完結できるとなかなか優秀なんですが、やっぱりピント合わせが厳しいのと詳細な設定ができない(ある程度カメラに任せないといけないので撮れた画像を確認しながら設定をつめないといけない)ということで、少々手間がかかるということで、D800E設定を流用でき且つ軽量、そして高感度性能アップなこの機種を選択しました。
まだ星景は撮ってないんですけど、ひとまずスナップでも撮っておくかということで今回は紅葉の鎌倉にD5500と付属しているキットレンズ18-55mmの組み合わせです。めっちゃ軽いw

・・・紅葉?なにそれ?って感じで鮮やかな緑が眩しい鎌倉散歩に変更しました

鎌倉~江ノ島
所によっては多少色づいてるかな?円覚寺山門前です。

鎌倉~江ノ島
キットレンズの限界

鎌倉~江ノ島
レンズの逆光性能はそこそこ高めだと思います。あとAFは速い

鎌倉~江ノ島
銭洗弁財天。高感度性能はどうでしょう?ISO12800です。拡大するとノイズが目立ちますがブログ掲載程度なら問題ないかと思います

鎌倉~江ノ島
D5000系は昔からバリアングルがついていますがこの辺は特に進化がない模様。タッチシャッターが使える分、使い勝手は良くなりました。

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島
いつもの釣具屋さんの猫

鎌倉~江ノ島
いつもの駐車場の猫
バリアングル&タッチシャッターの組み合わせは動物写真で捗るね!

鎌倉~江ノ島
ネコ目線

鎌倉~江ノ島
車の下の猫はファインダー撮影じゃ厳しいので、すごくらくちん

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島
撮影はまあ、ほどほどに・・・
ビールを買うなら江ノ島大橋手前のローソンって人が多いかもですがそうすると海に着く頃には温くなっちゃいます。そこで先ほどの釣具店とは別に、県営駐車場近くの釣具店がおすすめ。冷えてるし、観光地価格じゃないです(島内の他のお店はほぼ観光地価格です)、あとなぜかオリオンビールがいつもあります。

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島
帰る頃には雲が空を覆ってしまいました。


さて、D5500

まあ、入門一眼です。
ただこれはレンズの性能によるところが大きい気がしますが。
気軽にスナップならRX100M2で事足りるかもしれません、何か明確に目的があるならD5500を持ちだすと思いますが。

ちなみに

江戸切子

江戸切子
この2枚もカメラはD5500です。
ただしレンズはシグマ50mmF1.4ですが。


いまや、カメラの描写ってくるところまで来てる気がします。
違いは高感度だったり、操作性だったり、携帯性だったりと、目的に応じて選んでいけばいいのかなって。
少なくとも僕はD800EとD5500で同じレンズで普通のスナップ写真を撮ったものを見分ける自信がありません。




  1. 2015/11/16(月) 20:21:37|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

江戸切子ロックグラス

今、某界隈で噂の江戸切子ですが、ミーハーなボクも
さっそく欲しくなったわけです。
ということで、某作品の中に出てくるお店ではありませんが、それでもとあるCMに使われるなど、有名なすみだ江戸切子館へ伺いました。
どれもこれも素晴らしい技工です。
かなり迷いましたが、最初はまず使ってみることが大事かなということで比較的手頃なものを選ばせていただきました。

江戸切子
とはいえ、なかなか大層な包です

江戸切子
桐箱です。中身は日常使用するつもりなので、箱とか必要ないのですが、なんかいいですやっぱり


江戸切子
こちらが今回の購入品。
山本弘二さん作の藍 重ね剣矢来です。

江戸切子
側面はもちろん、底面にまで繊細な細工が施されています

江戸切子
というわけで、さっそく

いただきます!

すみだ江戸切子館
http://www.edokiriko.net/


  1. 2015/11/12(木) 18:39:54|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

おうし座流星群を見に君津の山中へ

2日前に山梨の山中に撮りに行ってきたばかりですが、数枚は撮ることができたものの、今回多く目撃されている火球レベルの大きな流星を捉えることができていなかったので、リベンジとばかりに今度は近場ですが千葉県君津市九十九谷展望公園へ行ってきました。

2015年11月6日深夜
今回のおうし座流星群で2回あると言われる極大日の1回めです(2回めは12日)

カメラ機材は前回のままなのでセッティングはとても簡単。
一眼レフをまず設置してピント、シャッタースピード等をあわせて、あとは連続シャッターで放置

ほんの20分ほどで狙っていた南の空に火球レベルの大きな流星が!

おうし座流星群

さらに拡大トリミング

おうし座流星群
おお!これはボクの中では過去最高レベルの火球です!、流星が崩れていく様子まで捉えられています!

到着20分で、目的達成しましたw

ちなみにこれはD800Eで撮れた写真ですが、900枚ほど撮影しましたがこれ以降、流星がうつったのは1枚のみ・・・


そして同時に完全放置で連続シャッターを切らせていたRX100M2。こいつがなかなかいい仕事してました

おうし座流星群
南東の空に向けて500枚程度撮っていた中に紛れていました

おうし座流星群
拡大トリミング

おうし座流星群
南東方向

おうし座流星群
これも南東方向。トリミングしてます

ほかにも微細な流星はちろちろと。

コンデジ、やっぱ侮れないです


RX100M2撮影をタイムラプスに


さて、次は12日ですね、あと15日にスーパーGT最終戦で栃木県の茂木に行くので帰りに戦場ヶ原寄れたら寄ってきます。
晴れたらいいね!

  1. 2015/11/07(土) 15:33:14|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

おうし座流星群を見に富士の樹海へ

本当はお風呂に入りに行きました。

目的地は河口湖そばの道の駅なるさわに併設されている富士眺望の湯 ゆらり http://www.fuji-yurari.jp/ 入浴料1300円(サイトに割引券あり)で結構豊富なお湯と正面にそびえる富士山、そして星空を眺めながら入浴できるオススメ施設です!

で、一応、撮影機材も持って行ったのですが、そういえばおうし座流星群の極大が6日夜でしたねってことで少しは見れるだろうと期待しながらカメラセッティング。

セッティング中にいきなりきました!
でかい火球が南の空と北の空に、10分おきに!

これは期待できる

このサイズの火球と呼べるものはこれ以降見れませんでした・・・

が、いくつかはカメラに捉えることができたのでご紹介

ちなみにカメラはニコンD800Eです

おうし座流星群
捉えた中では一番明るい流星。
場所は大室山西展望台、青木ヶ原樹海を突っ切る形で走る道路わきの展望台です。
遠くに南アルプス、眼下には本栖湖を覆う形で雲海が広がる素敵な眺め。日中の景色も絶景のようです

おうし座流星群
こちらも同じ場所から

おうし座流星群
こちらも同じ場所。
流星群という割には見れる頻度は低く、1時間に3~5個くらいですが、明るいものが多かったです

おうし座流星群
こちらは富士ヶ峰。旧上九一色村というとわかりやすいかもですね。

極大日は6日と12日。まだチャンスはたくさんありますよ!

  1. 2015/11/05(木) 16:19:30|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

個人的おすすめ富士山周辺の星景撮影スポット



富士の空
田貫湖

一番利用頻度が高い場所。トイレ・自販機あり・駐車場あり。夏場はキャンプ客で賑わっています。
朝焼けバックの富士山も撮れます

Mt.Fuji with star trail
水ヶ塚公園

ちょっと標高高めで冬場は冠雪注意(というか通行止め)
駐車場なんですが街灯設置でちょっと撮りづらくなりました

Mt.Fuji
忠ちゃん牧場

自衛隊敷地となり。牧場にいたる道路を突き当たると駐車場があります。鹿注意
東側は御殿場の街明かりが強いです


おうし座流星群
大室山西展望台

富士山は見えませんが、南アルプスと本栖湖が一望できます。北の空が撮りたい方に。駐車場はありますがトイレ等ありません。
ちなみに青木ヶ原樹海を突っ切る道路です。

富士ヶ峰
富士ヶ嶺


道の駅なるさわ
道の駅なるさわ

そのまま道の駅です。
駐車場・トイレ・自販機アリで快適。23時まで開いてる入浴施設も併設されていますが、多少街明かりと街灯ありです。
その他、道の駅朝霧高原もおすすめ


  1. 2015/11/05(木) 16:04:52|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

EPSON AQUAPARK SHINAGAWA

RX100M2にて撮影 2015.10.31 ハロウィン 
  1. 2015/11/04(水) 12:05:23|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する