TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのスノーケリング(シュノーケリング)

昨年4月に奄美に行った時、その季節にも関わらず、海に入ることができ水中を撮影する機会がありました。
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3131.html

それ以来、水中へのあこがれと興味が出てしまいまして、すぐにカメラ用の水中ハウジングとスノーケリング(シュノーケリングと書きたいところですが、最近はスノーケリングと表すのが主流なようです】用品一式を購入しました。
が、以降それらを使う機会がなく、丸一年。

ことしも海の季節がやってきました!
梅雨も開けてないこの時期、ちょっと早いかもしれませんけど、まだ空いてるはず!ってことで、比較的近場で日帰り可能な静岡県沼津市の大瀬崎というところに行ってきました。


最近では岬の先端に不思議な淡水湖があることでちょっと話題にもなっていた場所ですが、ここがかなりロケーションもよく波も穏やかで初心者向きということです。

大瀬崎
こちらはその大瀬崎の先端部分のビャクシン樹林

大瀬崎
こちらがその淡水湖「神池」です。ここを囲むようにビャクシン樹林があり、その周囲が海になっています

実際のダイビングスポットは少し駐車場側に寄った大瀬海水浴場です

前日は大雨、当日は時折雨のぱらつく曇り、そして平日ということもあり海に入っている人間は誰もいませんでしたが、勇気を出して入水です

大瀬崎


大瀬崎

大瀬崎

いますね!海の生き物がー。ちょっと南国っぽい魚もいますね!

大瀬崎
鮮やかな青い魚が群れをなして泳いでします。

今回の撮影はソニーのコンデジRX100M2に水中ハウジングをつけたものです。
動画も撮影してみました。


少々、水の濁りが残念ですが、普段の透明度は抜群らしいですよ

大瀬崎

中にはこんな生き物も

大瀬崎
うつぼです
ぱっと見わかりませんが、これ1mくらいあります。めっちゃ焦りました、逃げましたw

大瀬崎
もうちょっと深いところにも行ってみたかったのですが、この日はひとりですし、初めてですし、体力的に不安が残ったので基本桟橋手前のいつでも岸に戻れる場所のみにしました。

大瀬崎
でもこのくらいの深さがあると魚の種類も増えてきますね

大瀬崎

大瀬崎

大瀬崎

大瀬崎

この夏、ぼくの中で大ブーム到来です。

ではちょっと長めの動画で水中散歩を



さて、今回のスノーケリングにあたり用意したものをちょこっと紹介


シュノーケルとマスクのセット。
浅瀬ならこれだけでも十分すぎるほど楽しめます。合わせて3000円しないので持ってて損はしない


フィン。
あまり泳げないぼくでもこれがあれば推進力大幅アップ!
ただし足の筋力もそれなりに使うよ


フィン用ソックス
素足にフィンだと靴ずれみたいなの起こしちゃうってんで用意。といってもボクは新規購入せず冬山用で持っていたネオプレン素材のソックスで代用した。足裏保護の意味を兼ねてマリンシューズでもいいみたい


今回一番感動したのがこれ
空気入れタイプのフローティングベスト。
これ絶対持ってたほうがいい、ボクは中学校以来泳いだ記憶がなく果たして泳げるのか不安がありましたがこれがあればどこへだって行ける気がする!
潜ることはできなくなりますが、溺れる心配がないってのは何にもまさると思います。
3500円ほどで命が保証されるなら安いものです

あとは、海パンくらいですので、トータルでも1万円いかない金額でスノーケリングの道具は揃います。


カメラは上記の通り、RX100M2なんですが、これを水中ハウジングに入れて撮影しました

水中ハウジングでかなり高価なものなんですが、これ、めちゃめちゃ安いです。
普通この値段じゃ買えません(現在11789円)
水深40m対応を謳っていますが、正直そこまでもつのかどうかはわかりません、でもスノーケリングレベルでの使用ならまったく不安要素は見当たらないです。
ちなみにこの製品はRX100(初代)対応ですが、ボクのM2でも使えました。以降のM3などは微細な形状変更などがあるのでわかりません。

というわけで、来週は館山で遊んでこようと思ってます!天気悪いけど


ちなみに沼津って今夏放映開始のラブライブ!サンシャインの舞台なんですよね。
ということでちょっと寄り道してきました

助けて、ラブライブ!
キービジュアルの背景です
SunShine.jpg

助けて、ラブライブ!
舞台となる学校、浦の星女学院のモデルとなった沼津市立長井崎中学校。
比較的新しい、生徒や一般人が写り込まないように撮影することという注意書きがされていました。
29c6302ac8.jpg


スポンサーサイト
  1. 2016/06/23(木) 21:46:42|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

SONY ワイヤレススピーカー SRS-X88購入


購入備忘録です。レポは特にありません

SONY-SRS X-88

明日6月11日、ソニーのワイヤレススピーカーの新製品 SRS-ZR7 の発売日です!
当初、これを買おうと思っていたのですが、よくよく見てみると、HDMI搭載したのですが、うちにある機器ではその恩恵を受けられないことが発覚してどうしたものかってときに、都内家電量販店でこの前機種にあたるXー88が展示品特価で販売されているじゃないですか。
しかもかなり安い!

ZR7が新製品であり価格が40000円程、そしてこの機種からHDMIを抜いて、ちょっと大きいというくらいしか大きな違いが見られない前機種の
Xー88の実勢価格が36000円くらいなところに、展示品であり、リモコン、取説などの付属品なしで、本体とACアダプターのみという状態ながら18000円という破格!

これは逃す手はないってことで、このX-88を購入してみました。

まあ、いろいろありましたw 展示品というだけあってその辺のリスクはわかっていたつもりだったのですが、まさか本体パーツが欠損(破損)していたなんてw
うまい具合に交換対応してもらって、今手元にある商品は擦り傷程度で問題はありません。

ちょっと、余計な手間はかかりましたが、なかなかいい具合です。

ワイヤレススピーカーではありますが、電源はケーブルで繋がないといけないのですが、それ以外は必要ありません。
今流行のハイレゾ対応、そしてソニーの通信規格LDAC対応で、Bluetooth通信でハイレゾ相当の再生が可能になっています。
ですので、手持ちのウォークマンA-16をNFCタッチするだけでハイレゾ再生が可能。
また室内でのWi-Fi接続が可能であり、これにより同じネットワーク内にあるPCからの再生にも対応しています(こちらは音質劣化はないそうです)

まあ、そこまで音に対して厳しい訳でもないんですが、どうせならいい音って言われてるもので聞きたいので、いい買い物したと思っています。

一つ、なやんでいることが・・・

付属してこなかったリモコン、ソニーストアで買えるのですが、問い合わせたら2700円とのこと。
絶対必要なわけではないのですが、あったらあったで便利そう。でもせっかく本体安く買ったのに、そこに2700円出すのはどうしたものかと

  1. 2016/06/10(金) 22:19:59|
  2. music
  3. | コメント:0

浅倉大介(@daisukeasakura)さんの聖地巡礼的な


特に予定もなく暇だったので、昨日、浅倉大介さんがツイートしていたお台場の日本科学未来館へ行ってきました。
以下、ツイッターから引用




























6階ドームシアターで上映している「9次元からきた男」も鑑賞してきました。
全面から上部にかけて球状に広がるスクリーンに3D立体視で映像が投影されます。
なかなか迫力ある映像でしたよ。
内容は。。。よくわかりませんでしたw

子供さんなんかを連れて行くと喜ぶかもしれませんね

  1. 2016/06/10(金) 21:26:42|
  2. 浅倉大介&access
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。