TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

うさんぽ



QB

QB

QB

QB

QB

  1. 2016/11/25(金) 23:49:52|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義!2日目おまけ  #京都 #紅葉

2016.11.18 京都旅行2日目
早朝の南禅寺、お見事すぎてもうお腹いっぱい!

ということで時間はあるけどもうあとはのんびりでいいやって気になってしまったので、一眼レフはカバンにしまい込み、コンデジひとつでまったりお散歩モードに移行しました。

京都・粟田神社・紅葉

京都・粟田神社・紅葉

京都・清水寺・紅葉

京都・清水寺・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉


2016.11.18 京都にて撮影
撮影機材 ソニーRX100M2
  1. 2016/11/21(月) 19:10:08|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義!2日目  #京都 #紅葉

2日目はホテルから徒歩圏内の東山から清水寺までのルートです。
というのも、前日にツイッターで見た南禅寺の景色がそりゃもう綺麗だったので、これは見に行くしかないわけで。

京都・永観堂・紅葉
南禅寺に向かう途中の永観堂。もちろんこんな早朝に拝観が始まっているわけもなく、外からです

京都・永観堂・紅葉

京都・永観堂・紅葉

そして南禅寺

京都・南禅寺・紅葉


京都・南禅寺・紅葉
TVロケが入ってました。

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉
東側を山で遮られているので太陽が出てくる時間が少し遅めです。ですが、その瞬間の美しさ

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉


2016.11.18 京都にて撮影
使用機材 ニコンD800E シグマ20mm F1.4ART シグマ50mm F1.4ART
  1. 2016/11/21(月) 08:40:51|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義!1日目  #京都 #紅葉




京都・貴船神社・紅葉

この時期の京都はそりゃもう人が多いです。日本、海外問わず各地から人が集まってきます。
人の多いところはあまり得意ではないのですが、それでもボクは人の多い京都に行きます。

紅葉は綺麗ですが、同時にその紅葉に心奪われている人たちがいる景色というのも好きなのです。

そんな景色を切り取ってみたつもりです。


京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 西明寺 紅葉

京都 高山寺 紅葉

京都 高山寺 紅葉

京都 高山寺 紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉



京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉


2016.11.17 京都にて撮影
使用機材 ニコンD800E シグマ20mm F1.4ART シグマ50mm F1.4ART
  1. 2016/11/19(土) 21:30:23|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義! #京都 #紅葉

もう毎年恒例ではあるんですが今年も京都の紅葉を見に行ってきました。
幸いなことに仕事柄平日休みなので週末の京都に比べれば人は少ないのでしょうがそれでもかなりの賑わいでした。

本日11月18日現在、ぼくの回った場所はきれいに色づいていたので調子にのって撮りまくっていたら転送すら終わらない事態になっているので、記憶が定かなうちに自分のツイートとともにまとめておきますね



16日深夜のツイートです。
響け!ユーフォニアム2期7話を見終わったあとです。

今回の日程は11月17日、18日の1泊2日、新幹線の旅です。

なので!




前日深夜放映の7話「えきびるコンサート」の舞台、京都駅がまさに到着駅でした。
きっと7話聖地巡礼最速なのでは?と思ってますw








と、いきなり紅葉とは全く関係ないところからスタートしましたが、ここからは紅葉です。



いつも通りのノープランでスタートしましたが、駅を出て目の前のバス停でJRバスの往復割引券が発売になっていたのでそのまま右京区へ。
まずは神護寺からまわりました。



神護寺はちょうど見頃をむかえてました



なにかフィギュア的なものないと寂しいかなと思いこのうさぎのガチャを持って行ったんですが、以降出番なし



見事な色づき、ちなみに画像は加工していません。
今回ツイートの写真はこれ以降も含めて、スマートフォンhonor6Plusにて撮影したものです



神護寺から歩いて10分かからない西明寺です。こちらもお見事



さらに10分ほどの高山寺、少しずつ高度に差があるのかここの色づきはまだこれからといったところ

さて、JRバスの復路にのって市内へ戻ろうと思ったのですが、途中下車。
そのまま嵐電に乗り換えて到着したのは



名勝嵐山です。残念ながら太陽は雲の中



ここは少し離れてみたほうが紅葉はきれいに見えるので渡し船の中から鑑賞しました



トロッコ嵐山駅近くの野宮神社

この時点ですでに14時を回っているのでそうそうに今回唯一行き先を決めていた場所に向かいます。
所要時間2時間弱



叡山鉄道貴船口駅です
となればもうあの場所です



紅葉ライトアップの始まった貴船神社へ向かいます



16:51 普段この時間にきてもほとんど観光客なんかいないのに、すごい賑わいです。ここ数年で一気にメジャーになりましたよね

一番の見所はこのあとなんですが、写真はデジカメのなかなのでまた後日。
キレイですよ~

お宿に戻って、翌日です。

徒歩で15分ほどの



東山の紅葉の名所、永観堂です。まだ開門前というか7時前なので誰もいません。
紅葉は圧巻です!



永観堂から5分ほど歩いた先の南禅寺!

ここが見事でした。東側を山で塞がれているので日が当たり始める時間が少し遅いんですけど、そこまでぜひ待ってみて下さい



徐々に山間から太陽が顔を出し始めます



陽が当たり始めると一気に燃え上がるような朱に!







この時間帯、団体客がまだこない時間なのでかなり撮りやすいです。そして一番ダイナミックに撮れる時間でもあると思うのでおすすめです。



山門に一番乗りするもよし、額縁のような紅葉を見ることができる天授庵に並ぶもよしな時間です



朝方の紅葉というと嵐山のほうが有名なんですが、こちらも負けちゃいませんよ~

ということで、この時点でかなり満足してしまったのでもうあとはのんびり気の向くままに



清水寺まで歩いて散歩する途中にあった粟田神社です



桜の名所、円山公園は紅葉もキレイです



そして清水寺は言わずもがな

さて、どうしようか。
朝の南禅寺で満足してしまったので、特に心残りは・・・あるね

昨日天気の悪かった、嵐山!



再びの嵐山です!雲一つない快晴!リベンジ!



曇りの日のしっとりとした紅葉もいいんですけど、やっぱり鮮やかな紅葉はいいものです




そんなわけで嵐山をあとにしたのですが、今回、紅葉シーズンということもあって、帰りの新幹線が希望通りにとれませんでした。唯一とれたのがこだまの自由席。しかも座れるかどうかはわからまいと言われて、さすがにこだまで品川まで立ったまま帰るのは嫌なので、ちょっと早めに京都を離れました。

活動時間はいつもより短めだったんですけれど、満足度はかなり高めな京都紅葉狩りでした。

じつは少しだけ紅葉&雪とか期待したんですけど、半袖で過ごせるくらい日中は暑かった。
デジ一で撮った写真はまた後日に!

  1. 2016/11/18(金) 21:22:40|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

it's a Sony展に行ってきました #it's a Sony展

インフルエンザの予防接種まで時間があったので銀座まで足を伸ばして、改築工事に入る前に開催されている銀座ソニービル it's a Sony展に行ってきました。
it's a SONY展

it's a SONY展


懐かしのソニー製品大集合なこれまでのソニーの歴史を辿る展示会です。
うちの亡くなった父親がもともとデジタルガジェット好きで、常に最先端な製品を世に送り込んだソニー製品も必然的にうちにはありました。そんな懐かしアイテムも満載なのでお暇な時に覗いてみてください

it's a SONY展
銀座ソニービルはおもしろいフロア構成でしたね。


it's a SONY展
カセット、CD、MD、音楽再生プレイヤーといえばウォークマンという名前が浸透していましたね。他にもDATとかね

it's a SONY展
ソニーの前身時の製品

it's a SONY展
トランジスタラジオ

it's a SONY展
テープレコーダー
流石にこの辺はわかりません

it's a SONY展
電卓!でかい!

it's a SONY展
中の表示部がニキシー管!

it's a SONY展
テレビもソニーでしたね。トリニトロンとかも

it's a SONY展
ソニーは現在も音楽活動を支援しています。CBSソニー時代のTMネットワークのPV(GET WILD)が流れててテンションあがりました

it's a SONY展

it's a SONY展

it's a SONY展
ベータ!

it's a SONY展
この時代からポータブル再生機を作り続けていたんですね

it's a SONY展

it's a SONY展

歴代ウォークマン

it's a SONY展
これの黒いモデルが自分で初めて買ったウォークマンでした。ワイヤレスです!電車の中でよく混線してましたw

it's a SONY展
どれも最近じゃ見かけなくなってしまった記録メディアたち

it's a SONY展
これもうちにあったフロッピー記録のデジカメ

it's a SONY展
めっちゃ小さいガラケー(ソニエリ製)
これは復活してほしいんですよね

it's a SONY展
AIBO。ソニーの技術の象徴的存在でしたね

it's a SONY展
データディスクマン
今で言う電子ブックです。辞書とか本とか読めました。液晶ぶっこわして親に怒られました

it's a SONY展
比較的庶民にも手を出しやすくなったカーナビ。ぼくの初カーナビでした

it's a SONY展
これ欲しかった

他にも懐かしの品から最新の品までいろいろ展示されているので銀座あたりで時間が空いたらちょっと立ち寄ってみるといいと思います。


it's a SONY展
そしてこの展示がこのソニービルでの最後のイベントになります。新しく生まれ変わる銀座ソニービルに期待しましょう!

  1. 2016/11/14(月) 17:14:18|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

2016楽器フェア行ってきました!浅倉大介x初音ミクライブも




本日より東京ビックサイトで開催される2016楽器フェアに行ってきました!

昨年は渋谷で開催された際に併催された浅倉大介meets初音ミクのライブに参加してきましたが、今年はそのメインとなるブースの方もたっぷり堪能してきましたよ。

なぜなら・・・

トランペットはじめました!

ええ、響け!ユーフォニアムの影響ですけど何か?
まだ吹けませんけど何か??
2016楽器フェア

2016楽器フェア

ということで、大好きなシンセ(持ってるけど弾けない)とギター(持ってるけど弾けない)、そしてトランペット(持ってるけど吹けない)を堪能してきました~

たくさんの楽器もあるんですけど、と、同時に各ブースで開催されてるデモ演奏や講習も豊富でそれもまた楽しいのです。

2016楽器フェア
生のJAZZライブや






玉響(たまゆら)さんによる弦楽四重奏のパフォーマンスは大迫力&かわいいw


2016楽器フェア

2016楽器フェア
松武秀樹さんをはじめとするシンセ第一人者による講習やトーク

2016楽器フェア
故冨田勲さん所縁のレアな機材の数々

2016楽器フェア
氏家校長によるプロフェット6などのデモなど、充実のイベント

2016楽器フェア
そして我らが大ちゃんこと浅倉大介さん!

2016楽器フェア
浅倉さんとツアーサポートなどで活躍されてる守尾崇さんによりMONTAGEのデモ
てか、撮影禁止ではないこういうステージってすごくレアな気がするんですけど!

2016楽器フェア
こちらはYAMAHAのインストラクターさんによるライブ。refaceシリーズ欲しくなりますね

2016楽器フェア
今日はトランペットの演奏が見れなかったのはちょっと残念

2016楽器フェア
そして今回もあります、浅倉大介x初音ミクコラボライブ
DAISUKE ASAKURA re:meets初音ミク 
別会場でのボカロPやクリプトン佐々木さんとのトークセッションの後にライブパートと大盛り上がりのイベントでした!



この週末もやってますので興味のある方はぜひ

  1. 2016/11/04(金) 22:51:51|
  2. 浅倉大介&access
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する