TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

うさぎとにんじん

道の駅で葉付きにんじんを買ったのでお土産

QB

QB

QB

QB

  1. 2017/06/24(土) 20:40:43|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

4Kテレビデビュー まさかの大画面!

テレビ買っちゃいました・・・

巷ではドン・キホーテが発売した50V型4Kテレビが大ヒット、どこも在庫なしの模様です。
そしてボクも見に行きました、前日に。売場ではバッチリ目立つように販促され、ついそのままこれ売ってくれませんか?と聞きたくなるほど

だがしかし、ここで考えた。

大きなテレビは必要なのか?普段どんだけテレビ見てるよ、朝のめざましテレビくらいじゃないか?それも本当に目覚まし時計がわりにタイマーセットしてるだけじゃないか?

そんな感じで一度は踏みとどまったのですが・・・


うちのテレビ、もう10年位前のレグザだし
大きな画面でライブBDとかみたいよね
テレビは見ないけどネット配信動画はよく見るよね
PCモニターにしてもいいよね


ああ、これだめですね、もうだめですね、ボクの性格から言って買いますね


そんなんで再びドンキの4Kが気になっていたのですが、いざ翌日発売されてさっそく出てくる購入レポ 
このへんを参考にさせていただきました。
[TV]ドンキの54800円50インチ4Kテレビ・ファーストインプレッション 変人窟過去ログ倉庫

これはなかなかいいぞ・・・税込み6万で収まる4Kテレビ

が、しかし

テレビ用途としては非常にコスパに優れていますが、PCモニターとしてはどうやら使えなさそう(映るには映るが)
ボクの用途の動画配信サービスを活用するには別途amazon FireTV stickあたりを購入すればいけるようだが、追加で5000円ほどの費用発生、しかも4K対応のamazon FireTVだと1.2万円ほど費用発生



う~ん、
ただこのドンキのインパクトはすごくて、一般層への4K普及の引き金になりそうだし価格競争も起きそうだし少し様子見するか?事実、DMMの4Kモニタが1万円価格をさげて5万円程度になってるし(チューナーなし、その他機能もすくなく検討から外していますが)
で、調べていたらさっそくAmazonがやってるじゃないですか、4Kテレビの割引クーポン。
LGの49V型4Kテレビ81800円に5000円引きクーポン付与のセール!(2017年6月15日、17日現在もクーポンあり)



これで良くね?本体の価格差で16000円、ネット配信を4Kでみるならその差は4000円。むしろコスパ良くね?ってことで、ポチリ。

さて、ドンキの4Kと比べたスペック上のメリットです。

donki.jpg
こちらドンキのスペック表

LG.jpg
こっちがLG UH6100のスペック表(簡易的なやつですが)

・まず、4K対応はどちらとも。ですが、最近の4Kでよく見かけるHDRという機能(詳細はぐぐって)、これがドンキになくてLGにある。
・先述のPCモニターとしての活用がLGは可能
・ドンキのHDMI端子は3系統あるが、4KとARCはそれぞれ1系統、しかも別。ということは外部入力の4K動画ではARC機能を使った オーディオ環境は作れないってことです。LGはARCは1系統ですが4Kと同居してます。(HDMIは3系統すべて4K対応)
・テレビ本体での録画は両方対応、ドンキはUI廻りは東芝製とのことなので使い勝手はドンキのが良さそう
・ネット通信ですがいずれも有線LAN対応ですが、LGはさらに無線LAN対応で同一ネットワーク上のPCやスマホの画面をミラーリン グして映すことが可能です
・決定打はLGには独自アプリ搭載で国内主要動画配信サイトに対応していることです。YoutubeやamazonプライムDAZN、ネットフリークスなどがテレビのみで再生できます(ネットブラウザなども搭載)

あと、機能ではないですが、ドンキは自分で持ち帰るか有料配送するかしないといけませんが、Amazon購入だと無料配送な上、設置サービス、不要テレビの引き取りも無料となっています。

とまあこんなところでポチったのですが、今朝届いたので早速設置です。

LG 4Kテレビ
さすがにでかい!
裏にあるテレビが東芝レグザの32型です。

LG 4Kテレビ
ちなみにこれ、別売りなんですがマジックリモコンという品。なくてもいいけどあったほうが絶対いいと言うので一緒に購入(1520円、かなり優秀な子です、なぜ同梱しないのか謎)。


・・・アンテナケーブルと分配器がない。
先述の32型レグザはそのまま使うので改めてケーブルが必要になることを忘れてました。
なのでチャンネル登録は後回し

LG 4Kテレビ
まずは使ってなかったノートパソコンとHDMI接続してdアニメを出力。画質はそれなり、というかノーパソのスペックの問題ですはい。画質以外は遅延や音飛びもなく快適に視聴できます。

Amazonプライムアプリやユーチューブアプリも問題なく起動。てかやっぱ4Kはすごい!めっちゃ高精細。今後コンテンツが増えていくといいな~

で、ここまでいい話ばかりしてきましたが、悪いところもあるのです。
まず、色の問題。
初期設定の色合いは正直気持ち悪いです、これやっぱ国産と海外産のちがいなんですかね?国産はテレビにしろモニターにしろ出荷時点で見れるようになっているのが殆どなんですが、輸入ものってそのへんまったくなんですよね。なので自分で調整が必要になります。かなり細かく設定できるんですが、これ詰めていくのはしんどい・・・ってことでネットで調べてこんな感じの設定にしてますってやつをそのまま真似てみたらいい感じ、グーグル先生偉い

あと、レビュー等でたまーに見受けられたほんの一瞬のブラックアウトという事象が最初の起動直後に一度だけありました。そのあとは無いので再現しないといいな~。
それとHDMI周りをいじっている時、PS3を接続して再生時に1回だけ音が出ない事がありました。繋ぎ直したら解消したので接続の問題なのかどうか

LG 4Kテレビ

LG 4Kテレビ

完成したリスニングルームです!
今住んでる部屋、必要もない3畳ほどのロフトがあって放置していたのですが、なんということでしょう!こんなに立派になって。
スピーカーがありますが繋いでません、テレビのスピーカーが結構良かったのでそのままにしています。


こんな快適空間が我が家に誕生しましたが

でもね・・・ロフトは暑い!






たぶんこの先、4Kテレビの価格破壊が起きます。国内メーカーも巻き込んで一気に値下がると思うので、ちょっと様子見するのもありなんじゃないですかね
ただ、家電製品は

欲しい時が買い時です!



  1. 2017/06/17(土) 19:50:24|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

ゆるぽたにも程がある

なんか週の後半は天気が悪いらしく晴れ間は今日までってことだったので軽くサイクリング

コースはいつもの検見川サイクリングロードから八千代方面です。

今回はソロだし、とくに何の目的もないのでゆるーくいきます













ねこに捕まること30分ほど運転再開してひとまず道の駅やちよに到着




これだけ買って900円ほど、安い!

けど、サイクリング中ですよ、しかもまだ行きの行程ですよ




なんとか持ち帰る手段はできたものの、もうあれだ、帰ります


そんなわけでサクッと帰宅しました。往復35kmくらいでした



野菜を大量に取るななポトフが手軽でいいですね




ねこもいいけどやっぱりうさぎでしょ

  1. 2017/06/06(火) 20:51:03|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

クルマとバイクと自転車と

なんというか自分でも贅沢なことしているなとは思いますが・・・

YZF-R15


YZF-R15
バイクでうろうろしたり


BMW Z4

BMW Z4
くるまでうろうろしたり

GARNEAU AXIS SL2
自転車でうろうろしたり・・・


モータースポーツは好きだけど、やっぱりどちらかと言うと見るより乗るほうが好きです

  1. 2017/06/01(木) 22:18:01|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する