TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

中華なイヤフォン KZ ZS6購入

最近巷で何かと話題になっている中国製の安価なイヤフォン

その中でも特に実売3000円台にして評価が高かったZS5の後継機となるZS6が手元に届きました。

KZ ZS6
KZ ZS6
ダイナミック型ドライバー2基+バランスド・アーマチュア型ドライバー2基による、ハイブリッド方式のカナル型イヤホン
まあ、ナンノコッチャという方も多いと思いますしぼくもつい最近までなんかすごそうだけどなにがすごいかわからない人間でした。簡単に言えば日本製で同性能のイヤフォンを販売すると2万前後の価格設定になるものが、34ドルで購入できました。
購入は中国の通販大手AliExpressを利用、中国版amazonマケプレみたいな感じです。
通常配送は時間がかかりますが送料無料で日本国内の配送は日本郵便が担当します。ぼくの場合は9月11日の注文で9月26日(不在だったので受取は27日)の配達、ちょうど半月でした。が、ぼくよりかなり前に注文してまだ届いてない方も居るようです。注文するショップにも左右されそうですね。


KZ ZS6
手前の青いのが前述のZS5、そして奥の緑が今回届いたZS6です。
サイズはほぼ一緒ですが、角の面取り形状とイヤーピース側の形状が少し変更になっています。
また、筐体の材質がプラから金属(アルミ?)に変更になり、また3本のスリット状の穴が空きました。


さて、実際聴いてみた感想ですが


開封直後に聴いてみた印象
(響けユーフォニアムサントラ視聴、DAPはウォークマンA16)
・全域、音がしっかり出ているが低音で少し掠れるような音になっている、硬い。
・中域、高域、特に金管楽器の音がすごく明瞭、トランペットソロとか感動モノ
・ドンシャリ傾向という事前情報もあったけど中域もしっかり出ていてとにかく破綻がない。
・女性Vo(南條愛乃、水樹奈々)の高域が刺さる(耳が痛い)
・音漏れやばい!ケース外側のスリットは実はスピーカーなんじゃないのかってくらい。雑音のない室内できいているので電車内だとどの程度かはわかりませんが、何か聴いているのはわかるレベル

ということで、完璧とまではいかないがこの時点で価格以上でした。

15時間ほど曲かけっぱなしでエージング。
ちなみにメーカー推奨は100時間

ボクはあまりオーディオの知識もなく例えば再生プレーヤーのエージングとかケーブルとかはオカルトの領域だと思っているタイプです。が、イヤフォンとかヘッドフォンのエージングに関しては確実にあると思っています。
イヤフォンなどは物理的な振動で音をだすわけですからクルマなんかと同じである程度慣らしが必要だと思います。音が良くなるではなく、安定するという意味で

そんなわけで、改めて試聴です

・気になっていた低音の掠れ音は改善、なくなりました。気持ちいい
・女性Voの刺さる感じ、これも改善、心地よく耳に入ってきます。気持ちいい
・上記改善し全域とにかく気持ちいい、モニターライクとはちょっと違う、メリハリがありつつ明確に聞き取れる音になっています。気持ちいい
・形状変更の恩恵か、耳にフィット(ぼくの耳基準)。筐体変更で多少重くなったと思われますが全然それを感じさせません、疲れません。

こりゃすげえぜ!ZS5で感動してZS6、どんなもんじゃろと試しに購入したけど、ここまでに仕上げてくるんだな・・・

もちろん、欠点もあります。
・付属イヤーピース、悪くはないけど安っぽいので手持ちのコンプライに変更しました。高音域が少し弱くなったけど全体のバランスは良くなった気がします。
・デザイン:某高級イヤフォンの丸パクリなんです、そりゃかっこいいわけだよねw分かる人にはわかってしまうと思うのでそのへんは覚悟の上で
・音漏れやばい。これは塞がなきゃ改善しないでしょってことで、ネット上では蓋をあけて中に加工する方も居るようですが怖いので外側からデコシールで塞いでおきました。低音がかすかに・・・ホント微かに籠もる!?こういう音だと思えばこういう音で納得できるので音漏れしながら聞くよりは精神衛生上はるかにマシだと思います
・ケーブルがやすっぽい。価格なりのちょっとゴムっぽい付属ケーブルなので、これはZS5のときに同時購入していた2ピンの銀メッキケーブルに交換しました。プラシーボ!
・多少の個体差、不良品の報告があるようです。うちのは問題なかったですが。


KZ ZS6



とまあ、今度出るDAP ソニーZX300が来るまでのつなぎとして購入したお遊びイヤフォンのつもりでしたが、このZS6に4.4mm5極のバランスケーブルつなげてみたくなってしまいました・・・(沼)

現在、中国発送ではありますが、日本のamazonからも購入できますので気になる方はぜひ!おすすめできます。








・・・・あっ!



スポンサーサイト
  1. 2017/09/28(木) 17:59:17|
  2. music
  3. | コメント:0

けものフレンズコラボ 千葉市動物公園







千葉市動物公園


動向を見守りましょう・・・


千葉市動物公園

千葉市動物公園

千葉市動物公園

千葉市動物公園

千葉市動物公園

千葉市動物公園

千葉市動物公園

千葉市動物公園

  1. 2017/09/25(月) 23:00:54|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

第7回 GSRカップ  今回は初めての出走!

恒例となっているグッドスマイルカンパニー&グッドスマイルレーシングが行う慈善事業、GSRカップの第7回が9月9日に千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されました。

7th GSR CUP

毎回直前まで自分の休み予定がわからなくて参加してみたいなと思いつつも結局観戦だけということになっていたのですが、今回はちょうど仕事の都合がつくタイミングだったのでいつものスーパーGT関連でお世話になっている方々に便乗させていただき、初めての走る側での参加ができました!

7th GSR CUP
今回も豪華な布陣です

7th GSR CUP
魅力的な自転車がたくさん・・・みんなセンスいいですね

7th GSR CUP
こちらも恒例のDJブース、盛り上がってます

7th GSR CUP
幸い天候にも恵まれて非常に気持ちよく走れます

7th GSR CUP
GSRカップ・・・それはコスプレの祭典でもある
ちょっとコスプレしてみたいけど、ちょっと抵抗が・・・って人もここならなんでもOKなのだ!ただし、危険がないようにね!

7th GSR CUP
つっつこと荒井つかささんに水をかけられるボク。
防水カメラの大勝利!

7th GSR CUP


7th GSR CUP
ぼくの自転車です

7th GSR CUP
にこにー(大)

GSRカップ2017
にこにー(小)

7th GSR CUP
不敬デアル

7th GSR CUP
今回は5時間耐久に参加させていただいたのであまり写真はないです



とうわけで無事完走。落車や事故、怪我もなく無事にレースを終えました!

いやー、きつかったけど楽しい!
自転車はいいぞ!

ということで、なんとか次回も参加したい・・・

  1. 2017/09/11(月) 20:55:46|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

プロフィール

TAKE



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する