TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

初音ミク プレイヤー 作ってみた

さて、先日予告した工作とは


初音ミクMP3プレイヤーでした!

まず使用するもの

MP3プレイヤーはこちらのMotzというメーカー製でDIY用のものが市販されてます。
と、いっても今のところ下のリンクから行ける上海問屋さんでしか日本国内では扱っていないようですが・・・

[送料\399~]DIY MP3がメモリ4倍になって再登場:Donyaダイレクト DN-MP3DIY-1024 [★]

さてこの商品、実際どうなんでしょうか?

まず注文して届いた中身はこんな感じ
miku 002

本体と電池とコントローラー(すべて配線でつながっています)
充電&データ転送用のUSBケーブル(接続はイヤホン端子を使用)
イヤホン(ちょっとちゃちいですw)

ちなみにデータ容量は1Gあるので通常使用ならじゅうぶんではないでしょうか


そしてこれらを収納する本体となるフィギュア

ねんどろいど 初音ミク  7月再販分

先日購入したものの勿体無くて開けてないまま放置していましたwww
ちなみにコレを選んだ理由は頭が大きくて収納できそうだったから・・・




さて、それでは早速作業開始です!

miku 006

ミクをばらします

miku 003

本体サイズはちょうど500円玉くらいです

これをミクの頭の中に収納!


miku 009

なんとほぼぴったりサイズ!
ちょっといろいろと加工するつもりでいたんですが、かるく削るだけで入ってしまいました

そして後頭部にイヤホンジャック用の穴をあけます(ごめんよ・・・)
miku 010


顔を嵌め込んでまずは本体&バッテリーユニット部、完成!
miku 011


お次はコントローラー部です
まずはこちらもばらしてみます
miku 007



さて、どこにつけるのか・・・


ここです
miku 014

首の連結部に少し穴を開け嵌め込んでます

実はこれにもあとで秘密が・・・



まあ、とりあえずこれで一通りは完成なのです
miku 017


ちょwww

これはちょっとグロイwww
頭だけってのもなんですよね~

ここで先ほどの秘密が





こうなるのです
miku 020

接合部のボールジョイントを加工し、コントローラーのスティックがはまるようにしてあります。
そこをつなげることで外観は普通のフィギュアに見せています

で、実際の操作は首を動かすことで音量や曲送りなどをします。



ちなみにうしろのジャック部分はこんな感じ
CIMG3465.jpg

これをパソコンに接続して充電&データ転送を行います。


と、まあこんな感じなのですが

実際に外で使えるかと問われたら




wwwwwwwwwwwww


ちょっと恥ずかしくて使えないですwww
まあネタ工作なので・・・



関連記事
  1. 2008/05/15(木) 22:04:37|
  2. music
  3. | コメント:5
<<お茶をにごす | ホーム | エビスサーキット西コース貸切走行会>>

コメント

すげぇ!!
欲しいくらいだよ!
家の中限定でしか使えないけど(笑

ていうか・・・・
あんなに箱を開けるのが嫌だったのに、
箱開けたと思ったら、ミクに穴まで開けちゃったね。
ねんどろいど初音ミクをもう一体買わないといけないね(笑
  1. 2008/05/15(木) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

レス遅くなってごめんなさい

見た目はなかなかいいんですが、使い勝手は・・・www

こういうのっていじり始めると止まらないんですよね~クルマもそうですけどw
  1. 2008/05/20(火) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

動画見てきましたけど、すばらしい出来ですねヽ(*´∀`)ノこれをヤフオクに出せば結構行きそうな予感w
  1. 2008/05/27(火) 10:05:33 |
  2. URL |
  3. エボアビ #-
  4. [ 編集]

これはネ申!!!

俺も作りてぇ~
  1. 2009/02/14(土) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
そこまで言っていただけるとミクねんどろいどを一つ犠牲にした価値もありますねw
ぜひぜひ作ってみてください!
最近は安いmp3プレイヤーもありますしね~
  1. 2009/02/15(日) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する