TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

海外のエボXネタ~

まずはこの写真を・・・
20081210-00000011-rps-ind-thum-000.jpg


205317.jpg

言わずと知れたランエボXです

よく見ると車体には「POLICE」の文字が・・・



レプリカなどの類ではないそうです


そう、本物の警察車両だそうです





三菱 ランサーエボリューションX…ポリス仕様がスタンバイ!!
英国三菱は9日、『ランサーエボリューションX』をサウスヨークシャー州警察に納車したことを明らかにした。速度違反の取り締まり、違反車両の追跡をおもな任務とする特別部隊に配備された。

http://response.jp/issue/2008/1210/article117627_1.html
以下転載

英国三菱は9日、『ランサーエボリューションX』をサウスヨークシャー州警察に納車したことを明らかにした。速度違反の取り締まり、違反車両の追跡をおもな任務とする特別部隊に配備された。

サウスヨークシャー州には、すでに『エボリューションVIII』、『エボリューションIX』が配備され活躍してきた。現場の警官にも同車のパフォーマンスは好評のようだ。サウスヨークシャー警察は、「優れた追跡能力を発揮する車。動力性能に余裕があるからこそ、追跡時のアクシデント発生を最小限に抑えられる」と絶賛している。

そんなサウスヨークシャー警察にとって、現行エボリューションXの配備は待望の出来事。ポリス仕様は英国向けの最強グレード、「FQ-360GS」をベースに開発された。2.0リットル直4ターボは最大出力359psを発生。0-100km/h加速4.1秒、最高速度248km/hの性能はスーパーカーも顔負けだ。もちろん、エンジンや足回りには市販車とは違う専用チューニングが施されていると思われる。

外観はブルーとイエローのデカールが装着されるほか、ルーフには青色灯を装着。ボンネットには「POLICE」の文字が逆さまに貼り付けられる。これはドライバーがルームミラー越しに見た時、パトカーを早く認識させるためのアイテムだ。

車内には最新のナンバープレート読み取り装置を導入。違反者のナンバープレートを車載カメラが読み取り、本部へデータ送信。すぐに車両の持ち主が特定される仕組みだ。

サウスヨークシャー警察では、最新モデルの配備によって、現場の士気が一段と高まっているとか。現地をドライブする機会がある人は、くれぐれも安全運転で。



これいいね~
つか、このスペックいいな~・・・
英国向け仕様とはいえ、比較的簡単におんなじバージョンとかつくれそうだよな~


関連記事
  1. 2008/12/10(水) 21:59:25|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2
<<明日休み! | ホーム | 第631回「腕時計をしますか?」>>

コメント

それ良いな~
速そうだな~
乗ってみたいな~
悪いことしたら、乗れるかな?(笑)

でも、それに追っ掛けられたくないな~(笑)
  1. 2008/12/11(木) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

エボに追っかけられたらむしろ勝負したくなるよな~w

でもなんか一見衝撃テスト用のクルマにも見えなくも無い・・・
  1. 2008/12/11(木) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する