TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

天体写真

NIKON D40X用のリモコン「ML-L3」が届いた

リモコン Nikon ML-L3

何ができるかというとD40のシャッターを遠隔操作で切れるというもの。自分も写る記念撮影なんかには便利ですね

でボクの場合の利用法はバルブ撮影をしたいために購入しました。
バルブ撮影とはいわゆる長時間露光のようなもので、例えばクルマのテールランプが流れるような光の軌跡になったり花火を点ではなく線で表現したいときに用いられる手法ですね。
以前使っていたフィルムの一眼レフではレリーズという有線でつないだものが使えたんですがこの機種では上記のリモコンでしか対応がなく購入にいたりました。(バルブ撮影自体はカメラ本体のシャッターでもできますが、その露光中ずっとシャッターを押さえている必要があり、例え三脚を使ったとしてもほぼブレてしまうのであまり使うことはないでしょう。)


で、撮影したもの

star 001

かなりの高感度で撮影したので画像の荒れはありますが、星が公転している様子は分かってもらえると思います。


そしてもう一枚

star 002

星がもう少しキレイに見えますね~



・・・・・


やべぇ!


右下に何か写ってるwww


蛍光灯



すいません・・・室内ですwwwww

だって、今日外は大雨ふってるんだもん・・・



室内用プラネタリウム
「ホームスター」で投影した星空を撮ってみました


なかなかそれっぽくないですか~!?

今度天気のいい日にまた撮りにいこう♪
関連記事
  1. 2009/01/30(金) 23:39:31|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0
<<CLANNAD ~after story~16話 「白い闇」 | ホーム | ケータイ各キャリアより新機種発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する