TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ポテットフォンデュ、見様見真似で作ってみた

EVOgirlさんのところで紹介されていたポテトフォンデュがやたらうまそうなので、作ってみました
http://evogirl.blog39.fc2.com/blog-entry-850.html

食べてみたいけど、ちょっと遠い・・・


ということで全くの想像で真似してみましたw(あとはEVOgirlさんの情報を頼りに)

20090217-2.jpg
画像はEVOgirlさんところより無断借用ですw


用意したものはこちら
potate 001
じゃがいも2個(北海道産とよしろ)
粉チーズ(本当はとろけるチーズがベスト)
小麦粉
片栗粉(なかったので余っていたインスタント皿うどん用のスープの素www)
牛乳
玉子

胡椒


まずはじゃがいもを茹でます
う~ん、ゆでんのはめんどいw
電子レンジですませましょう。1個当たり3分、よく洗ってから皮のままラップで包んでチンします。
potate 006

このままコップなりビンなりの底で軽くつぶします。

ラップをとりキッチンペーパーなどを使って皮をむきます。ゆでる前に剥くより簡単できれいに剥けますよ~(熱いので注意!)


potate 003
チンしているあいだに外側の皮の部分になるところの生地をつくりましょう。
小麦粉と片栗粉を各100gくらいずつを合わせてそこに玉子1個を加えてよくかき混ぜます。
水大さじ3杯程度を加えてこんな感じになったらオッケ~
potate 005


さて、チンしたじゃがいも、味付けしていきましょう。
よくつぶしてマッシュポテト状にしていきます
potate 009
皮をむいたじゃがいもに粉チーズを適量加えて牛乳大さじ3杯~4杯程度を加えてさらによくかき混ぜます。
今回はなんとなくベーコンのみじん切りを加えてみました。

軽く塩コショウして味を整えたら形を整えます。

ラップが便利ですね
potate 010
食べやすい量をスプーンですくってラップの中で丸めます。


あとはこれを先程の生地の中で転がして、まんべんなくなじませたら170度くらいの油で揚げます。

potate



完成!


potate 011

見た目はなかなかでしょう?

切ってみると・・・
potate 013


さっそく試食


うまい!ばっちりでしょ~
思いつきで作った割には久々のヒット!

6個ほど作ったんですが一気に食べちゃいました。
本家の商品は中からチーズがとろ~っと出てくるらしいんですが、ブロック状のとろけるチーズを入れればできそうですね。

今回は味付けを片栗代用の皿うどんスープでやりましたが、片栗粉でやるなら塩をちょっと多めにして、出来上がりに塩かバターをのせてあげるといいかもです!


材料費もめちゃめちゃ安いんでぜひお試しを~



関連記事
  1. 2009/02/18(水) 18:02:56|
  2. cooking
  3. | コメント:5
<<小室みつ子さんがニコニコ好きで2ちゃんねる好きだったみたい | ホーム | 先日のアキバの戦利品>>

コメント

TAKEさん行動早っ!!(笑)

でも、美味しそうに出来上がったね(^∇^)
食べてみたいわ~

ていうか、前から思ってたけど
TAKEさんって料理上手そうだよね(笑)
  1. 2009/02/18(水) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

今度つくってみようかな。

で、あまった皿うどんは?(^^;
  1. 2009/02/18(水) 20:05:52 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

>>EVOgirlさん
だって食べたかったんだもん(←かわいく)

いやこれうまかったよw
ちょっとチーズ分が足んなかったけど、それでもなかなか。
今度はちゃんと買い物行って材料揃えてリベンジしますよ!

料理は自炊してるからね~
最近はネットになんでもレシピあるしね~

>>にっしーさん
ぜひぜひ試して!本当に簡単だからw

ちなみに余ったのは皿うどんではなくてスープの方なんです。
皿うどんはいつもレトルトの中華丼をかけて食べちゃうんでスープの素だけ大量に余ってるんですよwwwようやく処理方法が見つかったw
  1. 2009/02/18(水) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

なるほどー。そーいえば皿うどんに中華丼はやったことあります。上手い使いまわしですね。

自分の場合、「豚ニラ味噌炒め」に即席味噌汁の味噌を使ってしまうのですが、具の処理方法が見つかりません(^^;
  1. 2009/02/18(水) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

味噌汁の具ですか~・・・
炊き込みごはんとか?

インスタントって日持ちするし結構流用できるから便利ですよね~
  1. 2009/02/19(木) 01:15:53 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する