TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

超簡単!ホットケーキミックスで作るクッキー

はい、暇でした・・・


ちょっと乙女チックなことしてしまいましたw

材料は
ホットケーキミックス200g
バター40g
水40g
以上!
基本的には上のものだけ大丈夫です

それとは別に
砂糖・・・お好みで(ホットケーキミックスにも少し入ってます)
ココアパウダー・・・チョコ風味にできます
とかあってもいいとも思います。

今回は上の基本材料にココアパウダーのみ追加して大人な甘みの少ないタイプにしています

cookie 001


今回はかたずけを簡単にするためにジップロックなどの密封袋を使っています。
まずはバターを溶かします。
cookie 002

ここにホットケーキミックス、ココアパウダー、水を加えます
cookie 003

これをよく袋ごと揉み込んで混ぜ合わせます
cookie 004

さて、ここでまた一工夫
本来ならこれを30分ほど寝かせてその後型抜きするんですが、まあそんな道具はないです。
それに汚れるし、見た目は気にしないのでさらにお手軽な方法をとります。

上の写真のように袋の中で棒状に形を整えます。
これをそのまま冷凍庫に突っ込んでしまうんです。

30分~1時間ほどで軽く凍ると思います。凍らせすぎないのがポイント!形が維持できる程度の固さでいいです。

そうすると・・・

包丁で簡単に切れてしまいます!
cookie 006
これで型抜きせずに円形のクッキー生地の出来上がり!
これなんかのマンガでみたんだよな~

あとはこれを180度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がりです!
cookie 009

薄めに切ればサクサクタイプに、厚めに切れば中はふっくらなホームメイドタイプ(カントリーマアム風?)になりますのでお好みでどうぞ



ちなみに洗い物は包丁だけです。
片付けもお手軽でしょ?w

関連記事
  1. 2009/04/15(水) 21:42:28|
  2. cooking
  3. | コメント:2
<<安全運転しましょ! | ホーム | そろそろ夏なので・・・>>

コメント

TAKEさん超乙女~
ていうか、主婦?(笑)

でも、簡単だね。
それなら私にも作れそう!
作らないだろうけど(笑)
  1. 2009/04/16(木) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

いや~、腹減ったんだけど、何もなくてね~
玉子と牛乳があればホットケーキ作れたんだけど、それもなかったんでクッキーになりました。
簡単でしょう?
ぜひ作って、乙女アピールですよ!
意外とこういうベタなのに弱かったりするんですよw
  1. 2009/04/16(木) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する