TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

狭心症?心筋梗塞??

狭心症とは

 心筋に酸素と栄養素を運ぶ冠動脈の内側が部分的に細くなると、心筋への血流が悪くなるために一時的な胸の痛みを感じるようになります。このような状態が起こることを狭心症といい、それに伴う胸の痛みを狭心症発作といいます。この発作は前触れなく突然に起こり、数十秒から数分間続きます。狭心症が起こる場所や程度によって、痛みの強さや持続時間は異なります。多くの場合、発作による胸の痛みは一点の狭い範囲ではなく手のひらをあてるほどの範囲に起こり、圧迫感や締め付けられるような感じを胸の奥に感じます。狭心症は冠動脈の狭窄状況や発作の程度、頻度によって細かく分類されています。

http://heart-care.sakura.ne.jp/1-4.html

心筋梗塞とは

 心筋に酸素と栄養素を送る冠動脈の内部が極端に狭くなって血流が悪くなり、そこで血液が固まって血栓ができたり、他の場所でできた血栓がそこに詰まると血流が完全に途絶えてしまいます。すると、冠動脈の詰まった先の心筋には血液が流れないため、酸素欠乏や栄養不足になった心筋細胞が次々と壊死していきます。このような状態を心筋梗塞といいます。
 冠動脈が詰まって血流が途絶えた瞬間から激しい胸痛発作に襲われ、心筋の壊死は始まっていきます。冠動脈がふさがってしまっているため、狭心症と違って安静にしても症状は改善せず、むしろ悪化していきます。心筋の壊死範囲が広いほど急速に心臓のポンプ機能は低下し、血圧低下によるショック状態や突然死に至る事も少なくありません。心筋梗塞は最初の発作で約3割の人が命を失うといわれており、初期対応がいかに重要かがわかります。安静にしても改善しない強い胸痛が30分以上続く場合は心筋梗塞の可能性があるため、一刻も早く病院で治療を受ける必要があります。

http://heart-care.sakura.ne.jp/1-5.html


今朝、仕事に向かって8時より勤務開始、いったん作業の落ち着く9時頃になって突然左胸上部に強い痛み、激痛です!
立っているのもつらいほどの激痛、思わず座り込んでしまったんですが・・・

10分ほどでなんとか落ち着いては来たものの違和感は残り、その後作業に戻りつつも今度は右胸なかほどに同様の痛み、さすがにこれはなんかやばいぞ・・・


11時に自分の代行責任者となるものがシフト通りに出勤してきたのでそこはまかせて近所の病院に行ってきました。


病院ってものすごい久しぶりです。
腰痛や、怪我などで外科にお世話になったことは何度かありますが内科に行ったのは十数年ぶりです。
ちょうど今はインフルエンザやらなんやらで大混雑していましたが、さすがに痛みを伴っているので多少優先的に診察していただきました。

血圧測定、110/80 めちゃめちゃ正常値ですw
体温、36.2度 平熱です
心電図、生涯2度目の経験です。
そしてレントゲン撮影。


診察結果
















異状なしwww


レントゲンはめちゃめちゃ綺麗といわれましたw


い、いや・・・胸まだ痛いんですが・・・


でもね~、なんか言われるとそういう気もするんですよ・・・

















筋肉痛!?

う~ん、確かに痛みのある場所は心臓付近なんですが、どちらかというと肋骨よりも外側のような気がしないでもない・・・

でも心当たりがないし、そんなに突然痛くはならないだろう!?

まあ、緊急性はいまのところないだろうと・・・
ただし、先生曰く、今日の検査だけでは確実に大丈夫とは言えない、狭心症や心筋梗塞の検査をするには時間をかけてMRIなどをしなくてはいけないとのことだったのでそのうち時間ができたら精密検査を受けてみようと思います。

心筋梗塞、脳梗塞・・・20代からある病気だそうです。
関連記事
  1. 2009/05/19(火) 21:37:55|
  2. その他
  3. | コメント:5
<<いよいよ来る?ハルヒ新作?? | ホーム | オリジナルTシャツ第3弾>>

コメント

肋間神経痛なんてのもありますよ(笑)
もうあまり若くない年代で運動不足が運動するとなりやすいとか(^^;
  1. 2009/05/19(火) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

なんか大変なことに・・・・
心臓は大事だから、ちゃんと検査した方が良いですね・・・
異常なしであることを祈ります><
  1. 2009/05/20(水) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

>>にっしーさん
まだ全然若いんだからね!(www)
いやまあ、頭の中では若いつもりでも体の方は・・・
ま~だ微妙に痛みがあるんですよね~、ホントなんなんだろう?

>>EVOgirlさん
普段はちょっとぐらいの体調不良なんて気にしないんですが今回だけは結構あせりました!
例えばこのままボクが死んだらボクの部屋とかPCのHDDの中身とか誰かに見られちゃうのかな?あのデータだけは消しておけばよかった・・・とかwww
  1. 2009/05/20(水) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

胸の痛み…
狭心症などの心臓以外に肺なども原因になります.

特に若い方…細身で長身の方は気胸なども疑われます.

お大事に
  1. 2009/05/21(木) 12:03:16 |
  2. URL |
  3. mint #C6fZcuFU
  4. [ 編集]

いろいろと原因が多すぎて特定にいたらずですよね~・・・
まずはこの不摂生な生活から改善しないと

でも運動を!と思って始めたゴルフで体調を崩しているような気も・・・www
  1. 2009/05/21(木) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する