TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

短い睡眠で健康な人に“特異な遺伝子”、米で発見

8月14日19時19分配信 読売新聞

 1日6時間の睡眠だけで健康に暮らしていける人は、通常の人とは異なった遺伝子のタイプを持っていることを、米カリフォルニア大学の研究者らが発見した。

 今回の発見が夜更かしする言い訳に使われないよう、発表した米科学誌サイエンスには、「こうした遺伝子のタイプを持つ人はごくまれ」という解説記事も載せられた。

 研究チームは、毎日平均6時間しか眠らない69歳と44歳の母娘の遺伝子と、平均8時間眠るこの家族や親類の遺伝子を詳細に比較した。

 その結果、この母娘だけ、生活リズムを整える体内時計に関連する遺伝子「DEC2」が変異していることがわかった。他の250人以上の遺伝子を調べたが、同じ突然変異は見当たらないことから、非常に珍しい変異とみられる。

 研究チームが同じ突然変異を持つマウスやショウジョウバエを作製したところ、通常のマウスやハエより睡眠時間が短いことも確認した。

 睡眠不足の状態からの回復時間も、通常より早かった。研究チームは「今回の発見は、人間の睡眠と健康との関係の解明などに役立つ」としている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000812-yom-sci


いやいやいや・・・
6時間でも長すぎだろうw

6時間も寝れないよ~


最近のボクの生活、夜2:00くらいに寝て朝5:55起床。これでよく眠れた方、最近は5:55の目覚まし時計がなる前には起きてます。
休みの日になるとさらにひどいもんで4:00くらいには起きちゃいますからね


8時間寝れるとかうらやましい!



やっぱ不眠症なのかな・・・今度病院で診てもらおう
関連記事
  1. 2009/08/15(土) 20:31:39|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<無気力・・・ | ホーム | 最近お気に入りの曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する