TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

続 痛ジーンズ作ってみた 

先日作った「空の境界」仕様の痛ジーンズ
kara 009
kara 013




なんか微妙な出来上がりだったので追加で加工してみました。
もうちょっとお手軽な方法はないものか・・・

要は白くなりゃいいんじゃね!?

これです!
kara 018
台所用漂白剤!

これなら驚きの白さに!w

まあ何でもまずは失敗を恐れずに挑戦してみましょう!

前回と同様にまずはベースとなる絵柄と文字のカッティングシート作成
kara 017
白く抜きたいところに丁寧に漂白剤を塗って行きます
kara 020
当然ながら布地に液体ですから周りにも染み込んでいくわけですよ。ですので極力広がりを防ぐために最低限の量を表面にだけ塗るように・・・

30分後


kara 022
絵柄の方は失敗ですね・・・
細かすごる部分はやっぱ周りまでしみこんじゃって再現できていないです

kara 021
文字部分は・・・
おや、これはいけてるんじゃないのかい?
多少斑があるにしても読めるレベルになってるぞ
この方法、もう少し考えれば使えるかも!?

関連記事
  1. 2009/08/19(水) 17:48:29|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:4
<<最近購入したもの | ホーム | 江ノ島>>

コメント

私も作ってみました

はじめまして。痛ジーンズで検索してきました。
私も同じように、カッティングシートでマスキングして作ってみました。いろいろ検索したら、漂白剤をスプレーで吹きかける方法が紹介されており、やってみたら均一に脱色されて、細かいところもちゃんと出ました。
P.S.
私も千葉在住で、ペガサスの茂原走行会には何度か行ったことあります。
茂原でお会いできたらイイですね^^/
  1. 2009/09/20(日) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. masa@HK11 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

Re: 私も作ってみました

スプレーなかなかよさそうですね、均一にできそう・・・
あと「ろう」を塗るのもいいらしいですよ(これはプロの方法らしいので手がかかりますが)

走行会にも参加されてるんですか!?
それじゃあこれから会う機会があるかもですね!!!
そのときはお手柔らかによろしくお願いいたしますw



> はじめまして。痛ジーンズで検索してきました。
> 私も同じように、カッティングシートでマスキングして作ってみました。いろいろ検索したら、漂白剤をスプレーで吹きかける方法が紹介されており、やってみたら均一に脱色されて、細かいところもちゃんと出ました。
> P.S.
> 私も千葉在住で、ペガサスの茂原走行会には何度か行ったことあります。
> 茂原でお会いできたらイイですね^^/
  1. 2009/09/20(日) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

Re: 私も作ってみました

見ず知らずのblogに書いたコメントに、管理人様からresが帰ってきたのは初めてかも…チトうれしい^^

スプレーって書きましたケド、正確には霧吹きっすね
初めて作ってみましたが、調子に乗って吹きすぎたせいか、エッジの部分や、角の部分に漂白剤が
貯まってしまったようで、所々ボツボツになっちゃいました。
いろいろ改善するところはありそうです。
一応、某作品関連の画像掲示板に写真をうpしときましたんで、よろしければ見てやってください。
http://9017.teacup.com/hikari/bbs?

> あと「ろう」を塗るのもいいらしいですよ
これは知りませんでした。
っていうか、聞いてもどうやるか見当もつきません(+_+)

脱色とは逆の考え方で、色の薄いジーンズに「染めQ」ってのもアリかもしれませんね。

> 走行会にも参加されてるんですか!?
最近は金欠で行ってませんがf^^;
「コナン」or「ひぐらし」プチ痛車のK11マーチが居たら私です(笑)
  1. 2009/09/21(月) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. masa@hk11 #-
  4. [ 編集]

Re: Re: 私も作ってみました

いやいや、こちらこそこんなブログにコメントくださって逆にうれしいです♪

そうですね~あんまかけすぎちゃうと染みてっちゃいそうですし、均一じゃないとムラになりそうですけど、効率よさそうですね。

「ろう」ってのは上の方法のカッティングシートのかわりに使うらしいです。これだとシミが広がらないんでくっきりした絵柄になるみたいですね。ただ、どうやって塗るのかは企業秘密のようですw

こんど茂原行ったらさがしてみますよ~!


> 見ず知らずのblogに書いたコメントに、管理人様からresが帰ってきたのは初めてかも…チトうれしい^^
>
> スプレーって書きましたケド、正確には霧吹きっすね
> 初めて作ってみましたが、調子に乗って吹きすぎたせいか、エッジの部分や、角の部分に漂白剤が
> 貯まってしまったようで、所々ボツボツになっちゃいました。
> いろいろ改善するところはありそうです。
> 一応、某作品関連の画像掲示板に写真をうpしときましたんで、よろしければ見てやってください。
> http://9017.teacup.com/hikari/bbs?
>
> > あと「ろう」を塗るのもいいらしいですよ
> これは知りませんでした。
> っていうか、聞いてもどうやるか見当もつきません(+_+)
>
> 脱色とは逆の考え方で、色の薄いジーンズに「染めQ」ってのもアリかもしれませんね。
>
> > 走行会にも参加されてるんですか!?
> 最近は金欠で行ってませんがf^^;
> 「コナン」or「ひぐらし」プチ痛車のK11マーチが居たら私です(笑)
  1. 2009/09/22(火) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する