TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

チームペガサス主催 茂原ツインサーキット走行会

行ってきました!今年最後の走行会です

行く予定はなかったんですが、たまたまお誘いがあってたまたま休みがあって、たまたま走りたかったので二つ返事で急遽参戦です!


前日、ガソリン満タンにして3ヶ月ぶりの洗車をして準備万端


・・・どしゃ降りですorz


そんなもんですw



でも雨も走行前には上がってなんとか晴れ間も時折見える感じに



しかし!

路面は超ウェット!
かなり水浸しです

R0010705_01.jpg

R0010740_01.jpg

R0010719_01.jpg

ボクを含め参加者全員大苦戦、波乱の幕開けです


まわるまわるwww
コースのあちこちで水しぶき、大回転です

ボクのクルマも例外ではなく、おしりフリフリです!

でも、ここで新たな発見


エボXの電子デバイスすげえwASCってすげえよ!

メーターの中では常に横滑り防止装置が作動しっぱなしなんですが、その恩恵がいたいほどにわかる

どんなにおしりを降り出そうとしてもアクセルを踏めばしっかり態勢を立て直しちゃう!
自分じゃどうしていいのかわかってもいないのにクルマが勝手に前へ前へと進めていくんです。

こ、このクルマはやっぱすごい・・・


ウェットで本気で走れない状態なのにそこそこのタイムを叩きだしてしまうのです。


そんな感じで最初の2本はASC作動させながらその動きを楽しんでいたんですが、3本目から路面も程よく乾き始めたのでASCオフ、ちょこっと真面目に走ることに・・・


前回の最後の1本でなんとなくつかんだ茂原の走り方、ちょっとジムカーナを意識する感じでタイトなコーナーは無理にグリップせず、お尻を回しながら・・・


!!!


出た!自己最高ラップ!(このときは気づきませんでしたが最後に記録を見たらさらに良いラップタイムが出てました)


ちょっと楽しい♪


タイヤはすでにアレでしたが、軽く濡れた路面が良かったのかいつもより走りやすかったです。


そして午後もその調子で・・・

しかし完全に路面が乾ききってからはやはりタイヤが全く食いつかず、タイムはその後更新できずでした。




今日は結構疲れました。
とにかくなぜか手に力が入る、握力がなくなる・・・


でも楽しめたんで良しとします!

参加の皆様お疲れ様でした!
次回は是非富士あたりでw


R0010736_01.jpg
R0010729_01.jpg
R0010730_01.jpg


R0010712_01.jpg
関連記事
  1. 2009/12/14(月) 20:44:35|
  2. ランエボ
  3. | コメント:6
<<お、思わずポチリ・・・ | ホーム | ただいまのタイヤ状態>>

コメント

今更エボXの凄さに気付いた(笑)
私も一度は体感してみたいけど、私の車はそんな便利な機能はないから無理…
またGSRを試乗出来る機会があったら
今度はめっちゃ使ったろ!

タイヤは溝的には使えそうだけど、ブロックがヤバいね(^^;
ちょっと勿体ないな~
  1. 2009/12/15(火) 07:58:26 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

No title

今まではなんとなく怖くて踏めなかったからねw

いやでもほんとすごいよ、確かに一瞬ズルッといくけど次の瞬間たて直してるもん
ちなみにドライではACDをターマックよりグラベルにしてASC切った方が速かったです


タイヤは・・・まだ7000kmしか走ってないのに~・・・orz
  1. 2009/12/16(水) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

No title

雨の日こそ、デバイスはあえてオフです!w オフって寸止めで走れれば確実に1秒は短縮です!
  1. 2009/12/16(水) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

No title

そ、それが怖いのです

怖いというか・・・ぶつけたくないw
最近ちょっと守りに入った走りしかできないんです。1回こすったりしたらもっと攻める走りになると思います(ヘタレっぷりがすごいなw)
  1. 2009/12/17(木) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

No title

いや、ぶつける寸止めじゃなくて、タイヤが滑り出す寸止めでOKなんですが・・・

ウェットでジムカーナとかやれば安全でいい練習になりますよー
浅間台のフリーとか行ってみては?
  1. 2009/12/17(木) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

No title

今履いてるクソタイヤならジムカに使うにはちょうどいいかもね~
滑り出しの瞬間の感覚とかもっと磨ければ少しはタイムあがるかな!?
  1. 2009/12/19(土) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する