TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ギター練習その後

画像 002
なかなか上達しないです・・・

まあそんなに簡単にはいかないでしょうけどね




そんなボクの先生はこの動画


便利ですよね~
以前は教室通うなり、上手な友達に教わるなり、教則本やら見ながらだったのにいまや動画サイトで見知らぬ先生が事細かに教えてくれるわけです。

非常に丁寧に教えてくれるのですが・・・

やっぱ難しいです。

指短いのはツライ、1弦から6弦まで指1本じゃ押さえられないんですが・・・


今のところふわふわ時間のサビ前までなんとかきました。
演奏動画は・・・とてもじゃないがwww



そういやエフェクター購入。コスパ高そうなKORGのTONEWORKS AX3Gです。
初心者のボクにとっては非常に宝の持ち腐れ的なアイテムですが、やっぱり格好から入ることって大事だと思います。特に趣味の部分ってのは。



コストパフォーマンス抜群・多機能マルチ。TONEWORKS(KORG) / AX3G ギター用マルチエフェクタ...
関連記事
  1. 2010/02/18(木) 22:36:09|
  2. music
  3. | コメント:6
<<この年でニキビwww | ホーム | ブルーレイ版 わいるどすぴーど>>

コメント

うーん、これノーマル(ロー)コードで弾いてるから難しいと思うよ(^^;
特に3音目とか抑え方もきついはず。
ハイコードならフレット移動はほとんどしないで済みますよ
っていうか公式TABもそっちだったりする・・・

つーかね、ふわふわは何気に曲自体決して簡単では無いかも。
この短期間でAメロ~Bメロまで弾けてるなら、結構なもんだと思いますよー

って、偉そうやね・・・自分も本当の意味ではちゃんとは弾けてません!(爆
  1. 2010/02/19(金) 00:32:54 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

これもかなり参考になりますよ
http://www.youtube.com/watch?v=ABVm4VteFZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7034563
  1. 2010/02/19(金) 00:39:50 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

まだちゃんと練習してるんだ!
もう飽きて辞めたかと思ったよ(^^;

でも、ギターは覚えるの難しそうだよね…
両手が違う動きをする動作は私には無理(笑)
  1. 2010/02/19(金) 12:47:28 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #To7zwPMM
  4. [ 編集]

>>にっしーさん
弾けてると言うか、なんとか押さえてるって言う方が正しいかもですね~テンポとかすごい落としまくってなんとか弾いてる状態です。
でも手がつりそう・・・

>>EVOgirlさん
いつものボクならそろそろ飽きる頃なんですけどね~
最近あんまり面白い事ないんでちょうど良かったのかもしれません
両手の動き?
右手ハンドル、左手シフト、右足アクセル&ブレーキ、左足クラッチ
ジムカやってるあなたの方が・・・w
  1. 2010/02/19(金) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

テンポ落として弾くのは当たりですよー! あずにゃんも言ってたし。
はやえもんとか使ってみるのもいいですね
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

早速自分も触発されてけいおん!を何曲か弾きなおしてみました。
改めて自分のTABのいい加減さに気づいた(笑
でも公式も間違ってる箇所があるし、有り得ない抑え方や明らかに効率悪い抑え方が書いてあったり・・

例えばふわふわのBメロ→B’メロの繋ぎで
(低い方から)0-2-2-1-0-0 → 7-7-9-9-8-7 → 7-7-9-9-9-7
なんてのが出てくるけど
0-2-2-1-0-0は7-7-9-9-9-7と同じだから、どう考えても
7-7-9-9-9-7 → 7-7-9-9-8-7 → 7-7-9-9-9-7 だよね

Bメロ頭も0-0-2-2-2-0って書いてあるけど5-7-7-6-5-5が正解に聞こえます。
もしかしてDTMでTAB起こしてたりして?(^^;

完奏出来たら合成コラボしましょー♪
あずにゃんパート覚えようっと。
  1. 2010/02/19(金) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

はやえもんいいですね~!
今までわざわざ音楽編集ソフト使っていたんで、これなら楽ですよ~!

TABっていろいろあるから難しいですよね~、ボクはよくわからないのでとりあえずなるべく指の位置関係が変わらないのを探していますw
ボクの作ったTAB譜なんてひどいもんですよ、リズム皆無ですもんw
  1. 2010/02/22(月) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する