TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

入力デバイス

パソコンの入力デバイスというと、マウスとキーボード
これが一般的で最も多い組み合わせでしょう。

当然ボクもこの組み合わせで使用しているのですが、ちょっと変わったモノも最近増えてますよね~

そういったものに興味を惹かれてしまうのがボクですw




興味を惹かれるというのももちろんあるのですが、一番の目的は 

ダラダラしながらネットがしたい!

これですw


マウス&キーボードだと机に向かってやる必要がどうしても出てしまいます


そうじゃないんです!
寝転がりながらとか、ソファーに腰掛けながらとかネットしたり動画みたりしたいんです。





ということで最近使っているもの

画像 014


一見ただのペンタブ・・・


いいえ違います。むしろペンタブより低機能、というか使い方が全く異なります。

メーカーはペンタブで有名なワコムのBAMBOOシリーズです

その名も
BAMBOO TOUCH

なんかどこかで聞いたような名前ですね~w

でもある意味そのとおりなんです


一言で言えば、ノーパソのタッチパッドだけを大型化したものです。
これをなぞることでマウスの代わりになります。
まあ、それだけなら大したことないんですがすごいのはマルチタッチ対応というところです。
そう、あれです。
iPod Touchのあの操作性が自宅PCでも実現できます。
2本の指を広げれば画面や写真の拡大、2本の指でなぞれば画面のスクロールなど、です

あれです、iPadいいな~とか思ってて、でも部屋にPCあればいいじゃんってなったのですがあの指だけで完結する操作性とか寝そべりながらいじれる使い方とかはなんとか再現できないかと考えたときにこれがはまりました


これの対応でペンタブとしても使えるのもあるんですが、あえてタッチ操作のみのタイプにしました。

なぜなら安い!!



4000円ちょっとで購入できます。

ちなみにペンタブも使う方ならこちら

値段が倍ほどになりますが・・・




そしてもう一個使っているもの

画像 018

いちおうマウスです

・・・マウスと言うか、マウス&トラックボールっていう感じですね

サイズは指2本分ほどです。裏側についているゴムバンドを指にはめて使うのですが、これも横着な人間にはおすすめです
4箇所に別れたボタンの下2箇所は左右ボタンです。
右上のボタンは切替スイッチです
で、球状の突起がトラックボールになっています。これを親指でグリグリするとマウスが動くんですね~
使い方に少々慣れが必要ですが、慣れるとどんな姿勢のときでもPCを操れるんでなかなか便利なんですよ



[送料\399~] 指先操作のミニミニUSBトラックボール:Donyaダイレクト DN-WR521W 【あす楽対応_...



これらを活用することで今までとは違ったPCスタイルを構築することが出来ます。
関連記事
  1. 2010/05/13(木) 23:00:11|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0
<<洗車 | ホーム | かっこいいこと!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する