TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット MW600 Bluetoothイヤホン レビュー(追記あり

先日購入した携帯音楽プレイヤー(DAP)用BluetoothオーディオレシーバーのLogitec LBT-AR200C2Lですが、先日レビューしたとおり全くダメダメ・・・

でもBT接続で音楽を聴くこと自体は非常に魅力的なことがわかってしまったのでせっかくならいいもので使いたい!
そこで今度はちゃんと調べました!

ソニエリのBTレシーバーがいいらしい・・・


ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット MW600という製品です



ところがこの製品、本当に人気らしく国内のネット通販は軒並み品切れ、そういや先日ロジテックのものを購入したヨドバシアキバでもこれは8/1入荷になっていたな~


でも、なんか一部には在庫があるな・・・しかも安い!




逆輸入品です!
海外版が先行的に発売されていたものでそれを並行輸入したもののようです。
違いはあるのだろうか?

製品には日本語マニュアルも付属しており日本国内でも使用可能だそうです。
で、違いは・・・
・曲名表示できる液晶が付いているが海外版は日本語非対応
・付属FMラジオチューナーが日本の帯域と異なるため使用不可

とりあえずこんなくらいみたいです

う~ん、別にいらないな・・・


ってことで待ってわざわざ高い国内盤よりもすぐに入手できる海外版を選択しました。
R0013465.jpg


楽天以外でも多数サイトで扱っており送料代引き手数料込みで7500円で購入。国内盤の3割引ですね

早速開封

R0013468.jpg
内容物は本体と各国対応のマニュアル、ワランティー、あと注意点として充電用アダプターは販売店によって違うようです。ボクの購入したショップさんでは国内用ACアダプターが付属でした。ちなみに本体側の充電用端子はマイクロUSBです。「ミニ」ではないのでご注意!


初期充電は8時間

とういうわけで午前中に届いたのですがようやく試せますw
2回目以降は2.5時間充電でいいようです。連続使用時間はおよそ8時間、携帯電話用として使う場合は連続待受500時間だそうです。

ソニエリのサイトにpdf形式のマニュアルがダウンロード出来るようになっているので興味のある方は購入前にみておいてもいいかもです



ペアリングは簡単です。合計3機種、同時に2機種使用可能です


早速視聴・・・ロジテックは悲惨な音質でしたが果たしてソニエリの実力は!?


R0013471.jpg


!!!使えます!これなら視聴に耐えます!

よかった・・・正直BT接続には限界があるのかと思っていたのですがこのぐらいなら許容レベルじゃないでしょうじゃ



・・・と、いっても、すごくいい!ってわけじゃないです。
あくまでBT接続レベルではですね。
まずホワイトノイズは殆ど感じ無いレベルです。そして気になる音圧、音の厚み、これがしっかり感じられます。これがロジテックにはなくて音がスカスカな感じでした。ソニエリMW600はこのへんの音の質感をしっかりと再現出来ています。
ただ、やはりノイズは多少気になる・・・ノイズというよりは音の歪みですね。通常のJPOPならあんまり感じ無いかもしれないです。それに普通に聴いているなら気づかないかもしれません。
ところが音の一つ一つを聞き分けていくとその中に気になる歪が出てきちゃいます。ピアノ系の高音部が大きい時に出てきているようです。クラシックの曲なんてのを聞く場合にはちょっと気になってしまうかもしれないですね。
ではなぜ許容範囲なのか・・・
まず、家の中でこれを使う状況ってあんまりないからです。大体使うのは外出時、特に電車が多いです。電車内のノイズに比べればこのくらいは問題ないでしょうね~


あ、この製品いちおうソニエリ製のイヤフォンも付属していますがボクは愛用のvictorのイヤフォンで使っています。3.5のイヤフォン端子が付いているタイプなのでお好みのイヤフォンで使用できます。


と、いうことで一応合格点。ボクはもう買い換える必要はないです
海外製品でもうちょっと高く音響機器メーカーがあ\発売してるものもありますが、そこはちょっと気になりますねw



追記)
都内に行く用事があってその電車の中で実際に試してみたのですが・・・

千葉から電車に乗って都内に近づくにつれ、音飛びが目立つようになってきました。上野あたりまで来ると通常使用は耐えないくらいの音飛び。
電車から降りて屋外を歩いているときは多少音飛びは少なくなるも1曲中に2,3回はあり。

帰りの電車の中、都内を出て田舎に向かうごとに音飛びは減少、家に帰るころには全く音飛びしない。


どうやら周辺環境により音飛びが発生するようですね。




あと、このあとイヤホン直挿しで聴いたのですが・・・やっぱ音が全然違うわwww

mp3で128Kbps程度なら大差なし、320kbpsやFLACだとかなり音の違いが出てきます。やっぱいい音で聴きたいなら
Bluetoothは時期尚早かもしれないですね。







関連記事
  1. 2010/07/14(水) 20:01:09|
  2. music
  3. | コメント:0
<<apple ワイヤレスキーボード | ホーム | 2010夏アニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する