TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

カメラ・・・別に収集家とかじゃないです

写真を撮るのは好きです。父親の影響ですね
初めて購入した一眼レフはフィルム時代のニコンNewFM2でした。
初告白ですが実は高校時代写真部でした。とはいっても部員2名、殆ど活動はなく、存在すらあまり知られてない部活でした。でも一応モノクロ現像くらいはできますよw

そしてその後時代はデジタルに・・・

最初のデジカメは東芝のAllegretto、確か200万画素とかwいまじゃ考えられないですね~
その後、超薄型のパナソニックD-snap、今じゃなんとオーディオプレオヤーのシリーズになっちゃってますwwwww発表当時はデジカメの商品名だったんです・・・

その後サイバーショットときてNIKONニコン COOLPIX 950などを経てCASIOのEXILIMを数年つかうことになります。

ちなみに携帯電話初のカメラ搭載機種J-SH04も発売日購入、その日のうちに世界初(日)となる写メールしていますw

またコンデジとは別にデジタル一眼としてNIKON D40を使用していました


そして今・・・


EXILIMの調子がよくなくなってきたので(起動に時間がかかるようになってきた)、代わりとして導入したのが

aa_219DSC_0004.jpg
RICOHのCX1、コンデジと言うにはちょっと厚みが気になりますがスペック最高です。
とくにこの機種の特徴となるマクロ機能、とにかく接写に強いです!一眼よりも使い勝手がよくて最大1cmくらいまで寄れます。普段持ち歩くのコレです

デジタル一眼として使っていたD40にかわり導入したのはこれ
aa_220P1020546.jpg
ニコンD5000です。今現時点のデジタル一眼入門~ミドル機としては最強機じゃないでしょうか
液晶の向きが変えられるバリアングル液晶搭載、コンデジとは比べ物にならない調整幅の広さ、一眼としてはその軽量さも魅力です。現在付けているシグマのマクロレンズとの相性ばっちりで、フィギュア撮影にはベストの組み合わせです。各種展示会等でのおねえさん撮影メイン機ですw

aa_221R0013474.jpg
そして新しいお仲間、panasonicのミラーレス一眼機、LUMIX GF1です。
父親の形見としていただいてきました。まだ本格的に撮影にいってないのでその中身は未知数ですが、コンデジのような手軽さ、一眼のような選択肢の幅の広さ、お互いのいいとこどりですね、ちょっと触るのが楽しみな機種です



というわけで、秋にでもなったらどこかに撮影旅行に行きたいな~!



関連記事
  1. 2010/08/16(月) 18:35:03|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<あ、暑いね・・・ | ホーム | panasonic GF1 マイクロフォーサーズ一眼レフカメラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する