TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(”三菱 ランサーエボリューション””スバル インプレッサ WRX”)

富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(”三菱 ランサーエボリューション””スバル インプレッサ WRX”) 2010.11.5atFSW
http://www.fsw.tv/freepage/355

待ちに待ったこのイベントの日がようやくやってきました。
待ちきれないボクは前日夜明け前に現地入りし初日は富士山観光、夜にホテルで今回同時参加のにっしーさんと合流、かる~く飲んで当日は9時前にFSW入りです。

クルマを止める場所はなんとパドックA!F1でも使われた屋根付きのピットです。
通常1チーム分のスペースを4台で共有ですが、それにしてもリッチ過ぎる。ちなみに通常このピット使用料が20000円/台ですw
aa_363R0013908.jpg aa_364R0013909.jpg

さすが国際コースというか設備もしっかりしていました。
aa_365R0013913.jpg aa_366R0013914.jpg
左はエアコンプレッサーです。手持ちのホースとエアツールを接続すれば使えます。右は100v電源。何にでも使えますwもちろん両方共使えました。とくにエアコンプレッサータイヤエアの調整、エンジン・ブレーキ系冷却など使い勝手がいいので用意しておくと便利ですよ。(この情報がネットには全くなかった・・・)

一通り準備を終えて、2階のブリーフィングルームでブリーフィングです。
今回は特別ゲストとして講師の中谷明彦氏の他に三菱から制御系のエンジニアのサワイ(?)氏、スバルテクニカインターナショナル(STI)の辰巳氏(あとで調べたらすごい人でしたwww)、ヨコハマADVANの方(お名前忘れて申し訳ございません)がいらしててワンポイントレッスンや業界裏話的なトークショーありとこれだけでもお得な午前中パートでした。
aa_368R0013925.jpg


ビュッフェ形式のお昼ごはんをはさみ、中谷氏を先頭としての体験走行です。
aa_370R0013936.jpg

追い越し禁止の慣熟走行ですね。久々のFSWですが相変わらずコースは広い!相変わらずラインは全くわからんw


中谷氏の同乗走行に見事落選したボクは走ることに専念することにしました。
aa_361R0013896.jpg aa_362R0013898.jpg
見事な快晴!気温は低めしかし日差しがあるので体感温度は高め。最高のコースコンディションです!





aa_369R0013927.jpg

いざ!




aa_371R0013939.jpg
走行中のラップはリアルタイムでピット内のモニタにて更新されます。もう一方のモニタには場内に設置されたカメラの映像が映し出されたりとなかなか本格的。



走行順は今回サーキット初心者のAクラスと経験ありのBクラスの2チーム交替で各ヒート20分の3回。
正直全部走りきれるほど体力に自信はありません。

・・・


そしてボク達の2ヒート目走行開始


・・・ポツーン
aa_376R0013989.jpg

みんな走っていますがボクは居残りです


何があったのかというと、はいトラブルです。
1ヒート目、エボXでは初のFSW。FSW自体まだ2回目ですがかなり走りあぐねていました。とにかくラインとブレーキポイントがわからない!いろいろ試しながら1ヒート目後半ようやくつかめてきたところでホームストレートのブレーキポイントを探ることに

最終コーナーを立ち上がりホームストレートのトップスピードは230~240km/hくらい、第一コーナーまでの距離を表示した看板を目印に150mのところでフルブレーキング!!!
ドンピシャでした、きっちりコーナー直前でコントロールできるスピード域に落ちてそのままキレイに1コーナーを曲がれました・・・ました、が!

その後から少しおかしい?何かがおかしい??何がおかしい?ブレーキがおかしい???
ブレーキは見る見るうちにペダルが奥まで入っていき、最終コーナーに届くうちにはとうとう奥まで踏みぬいてもブレーキが制動せず止まらない!!!
途中からブレーキの不安は感じていたのですでにスピードは押さえハザードを焚いてそのままピットイン・・・

止まらない!!!!


サイドブレーキを引いて事無きを得ましたが、コース上ならコースアウトですね。

ピットまでなんとかサイドを使用しながら戻り、降車。
完全にフェードですね。GT-Aの時代に散々ブレーキと格闘しておきながらこの体たらく・・・情けない


中谷氏がサーモガンを持っていろいろ温度を測った結果、どうやらフロントヘビーな車なはずなのにリアのほうが熱を持っているようです。とりあえずブレーキオイルを冷ましてペダルをポンピングしておくといいよとのアドバイスをいただいてひとまず終了です。重量バランスやらパッドの制動力とかはちょっと今後考えなきゃですね

しかし2ヒート目までにブレーキは回復せず上記の通り2ヒート目は休憩。


だれもいないことをいいことにやりたい放題です!
aa_373R0013948.jpg


aa_375R0013986.jpg
走るにっしーさん、さすがに速いです!つかリミッターカットしてないのにボクより速いって・・・


そして、いよいよ3ヒート目、復活です!
まだちょっと不安は残りましたが試しに走ってみると意外といけました。
ライン取りをにっしーさんに教えてもらった通りにいくと先程までとは全然違う!300Rのスピードが全く違う!
200km/h近くまで不安なくいきました。
そしてエボX独特の話ですがASCの可否。
FSWでは「アリ」だと思いました。以前茂原で走ったときは変な介入ばっかりで走りづらいことこの上なかったのですがここでは本当に危ない時にすごく自然に修正してくれます。最終コーナーでお世話になっちゃうとやはり立ち上がりのロスに繋がるのですがその他のコーナーだと走りに変な影響を与えることなく、電子デバイスすげぇと思い知らされました。このへん感じ方の違いがあると思うのでエボX乗りの方の意見をもっとききたかったですね~


そしてタイムも無事アップ!もちろんにっしーさんには全く届かないのですがw
aa_380R0014038.jpg

ボクのタイムですか?世の中聞いていいことと聞いちゃいけないことがあるんです。空気読め!w

しかしこのタイム表見ると上位の殆どをCT系が占めているんですよね・・・やはりCZ系の弄りづらさの現れでしょうか

aa_378R0014024.jpg
ということで、大きな事故もなく無事に終了です。
三菱、スバル両社からも最新モデルが登場して、募集当初よりはかなり大きなイベントになっていたようです


おまけ


今回の参加のきっかけはタイヤのテストでした
トーヨータイヤのR1Rです。スポーツタイヤとしてはいまいちマイナーなこのタイヤですがその実力は?

aa_377R0014015.jpg
サーキット走行前の溝です。まだ全然走ってないので溝も角もばっちり残ってます

aa_372R0013942.jpg
2ヒート99km走行後のタイヤです。

で、肝心のグリップですが。
遜色ないです!問題なしです。走行中にタイヤの不安を覚えることはなかったですね。グニャリ感とかも特に感じませんでした。(その域に達していなかっただけかもしれないですが)
ただやっぱりコンパウンドが柔らかいからなのか、かなりラバーカスを拾います。ラインから外れると一気にグリップ落ちるんでそこは気をつけたほうがいいのかもしれません。

ということでコスパ考えたら今後メインにしてもいいかもしれないな~
ネオバ4本の値段でR1Rを6本買えるんだよな~


aa_379R0014033.jpg aa_381R0014042.jpg


運営の方々、講師陣、ゲストの皆様、当日参加のみなさん、そしてにっしーさん、お疲れ様でした!




関連記事
  1. 2010/11/06(土) 21:26:07|
  2. ランエボ
  3. | コメント:5
<<富士山観光1日目 | ホーム | ラブプラス 姉ヶ崎寧々 BEACH QUEENS 完成品フィギュア[WAVE] レビュー>>

コメント

お疲れでしたー
誘ってもらってホントに良かったです!
プチ飲み会があったおかげて、前日から休日感覚に浸れてお得感がさらに増したかも

また次回があれば行きましょう。300Rは「全開ストレート」です(笑
  1. 2010/11/06(土) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

中谷様に会えるなんて羨ましい!!!
いいな~
私も行きたかった(>_<)
でも、大きいサーキットは怖そう…
私のエボのブレーキじゃ無理だろうね。
ミニサーキット仕様じゃ壁に刺さる((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

またこんな走行会があったら教えて~
次はたぶん行けるから(^^;
  1. 2010/11/07(日) 10:57:27 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #0ekFFfAI
  4. [ 編集]

>>にっしーさん
いやいやこちらこそ一緒に走れる人がいて2倍楽しめました!
そしてこれからの課題もいっぱい増えましたw
300R全開でいける度胸をつけます・・・

>>EVOgirlさん
ブレーキフェードの際に早めにピットに戻ったのでトラブルに関するおはなしをいろいろ教えてもらいました。
同乗走行は抽選漏れしてしまいましたがいろいろ楽しかったですよ~
FSWはむしろミニサーより安全なんで次回は是非!っていうかいい加減そろそろイベントご一緒しましょうw
  1. 2010/11/08(月) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
みんカラのあしあとから辿って来ました!

レッスンから2週間ほど経ってしまいましたが、、、
同じピットだったみたいですね!
私はT&Sのステッカーを貼ったシルバーのEvo8MRで#5でした。

またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします!
  1. 2010/11/20(土) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. つぅさん #-
  4. [ 編集]

つぅさん初めまして!
・・・では、ないんですねw(FSWで一緒でしたからね)
多分ボクの前にいらっしゃった方ですよね~

当日はお疲れさまでした。

これも何かの縁ですね~当日はおはなし出来ませんでしたが、何か機械がありましたらその時はまたよろしくお願い致します!
  1. 2010/11/21(日) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する