TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

グランツーリスモ5発売!!

いよいよ発売になりました!プレイステーション3専用ソフト「グランツーリスモ5」
 





さっそく入手です。
ソフトは近所の大型書店で予約購入。
ハンドルコントローラーは通販で入手です

いずれも予約時点では殆どどこも在庫がなくて焦りましたが、いざ発売されてみるとアキバあたりじゃ普通に買えたみたいです。

aa_347R0014101.jpg

ということでGT5の初回限定版にはプレゼントカー5台と豪華冊子付き
ハンドルコントローラーのドライビングフォースGT初回限定版にはプレゼントカー1台付きでした。

GT5の中身はこんな感じ
aa_348R0014102.jpg

で、この付いてきた冊子が何気にすごい!
ゲームの特典というよりクルマの入門書のようです。
aa_349R0014103.jpg

これ1冊の内容で500円くらいの単行本で売ってそうですw
ゲーム内の解説にとどまらず、ドライビングの基本やクルマの構造などいろいろ載っててなかなか面白い冊子です。


そしてハンドルコントローラーなんですが、迷っている方!

間違いなく買いです!!!

というか、これがなきゃGT5意味ないです。それぐらい違います。
散々話題になっているのでもう分かりきっているGT5のリアル感ですが、このハンコンがあってこそのものだと思います。


でも意外と悩むのがこのハンコンの設置場所です。
意外といい机ないんですよね。しかもテレビの前ですからね

とうことで作りました。
ホームセンターで売っている自作用のパイプを組合っててこんな感じ
aa_350R0014105.jpg
予算3000円くらいなのでどうぞ~

さて、肝心の中身ですが・・・



すげえや!言葉じゃ無理です


実車と比べての違いはそれこそ重力くらいなもんです。
さすがに横Gを体感することはできませんが、ハンコンからの路面情報の入力再現度が半端ないです。
音とこのハンコンの振動でなんとなく走っている状況がつかめてしまいます。
購入前はただ単に振動と、かるくキックバックがあるくらいかなと思っていたのですがそんなレベルじゃなかったです。これは是非一度試して欲しい!

そしてゲーム自体ですが、これも実車を運転させる感覚が活かせます。
今までのゲームってやっぱり実車とは別物って感じだったのですがこれはあれですね、教習所になるドライビングシミュレーターの超進化版ですね
実車の運転そのものです

ちなみに一番最初に感じた感想(twitterのつぶやき)
とりあえずGT5やってみた。FSWで自分のクルマと同じエボXのAT(SST)、コースレイアウトとか感覚は全く同じ、ちょっとブレーキは効き過ぎる感じ、路面から伝わるフィードバックが効き過ぎるかも。ホームストレートでのギア比はほぼノーマルエボXと一緒だが、ハンドルをかなり取られる。

タイム的には2:12.04と、先日実車で走ったときのタイム2:17.35より速いという結果www いや、GTシリーズやるの5年ぶりくらいだと思うけど進化してるね~。あと間違いなくハンコンないとこの面白さはわからない!

ハンコンのドライビングフォースGTの感想だけど、先程のようにフィードバックはちょっと強すぎな感じ、あと、ブレーキペダルに遊びが全くないので左足を軽く置いておくだけでも効いてしまう。そして全くスピードが乗らない。でもそれ以外は非常にいい!正直家庭用ゲームでここまでとは思ってなかった



このつぶやきで感じたネガティブな要素は多少の慣れで解消しています。

まだ発売直後でオンラインが非常に混雑しているようですが、これから徐々にそちらの楽しみも出てきますしね~
さすがPS3といったところでしょうか



photo03a.jpg



関連記事
  1. 2010/11/26(金) 19:59:46|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0
<<プラズマクラスターはシャープだけ♪ | ホーム | グランツーリスモ5発売まであと少し!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する