TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

android雑記



Android搭載プレーヤーCOWON D3 plenue
コウォンジャパンは、Android製品の新しいブランド「plenue」の第1弾として、Android OSを搭載した携帯オーディオプレーヤー「COWON D3 plenue」を2月11日に発売する
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201101250007.html
http://www.cowonjapan.com/product_wide/product_d3_overview.php

今使っているデジタルオーディオプレイヤー(DAP)がcowonのS9という端末なんですが、今までいろいろなmp3プレイヤーを使ってきましたがその中で一番の音質と快適性だと思います。
国内だと今ひとつの知名度なメーカーではあるんですが、価格.comの1位常連のメーカーであることからも音質に関しては問題ないかと思います。
ボクのいちおしポイントとしては扱いの簡単さです。今のDAP市場だとiPodとウォークマンの2強だと思いますがそのいずれもPCからの転送には専用ソフトが必要だったり、場合によってはエンコードが必要だったりと何気に聴くまでの操作が煩雑だったりします。ウィンドウズ版itunesに至ってはPCをぶっ壊したいレベルのモッサリ感。その点このS9は超簡単、USBメディアへのD&Dのみです。もちろんフォルダ再生にも対応していますしね。

で、本題。
そんなcowonからandroid.OS搭載のDAPの発売です!まさかのアンドロイドですよw
今までのcowonってのはそれこそメディアプレイヤーなんで音楽・動画再生には長けていますがそれだけ、テキスト再生などの機能も搭載していますがおまけレベルでした。ところが今度はwi-fi対応でインターネット接続可能になってます。多機能メディアプレイヤーですね。OSは2.1のようです
まあ、気になるところも・・・
多機能になればなるほどネックになるのがバッテリーの問題。S9では音楽再生55時間という驚異のバッテリー持続時間だったのですが残念なことに21時間。もうちょっと欲しいな
あと、androidアプリは動くのでしょうか!?


Android3.0搭載。いい意味で大人げない東芝の全部載せAndroidタブレット

OS Android3.0 Honeycomb
画面サイズ 10.1インチ
アスペクト比 16:10
カメラ 2Mピクセル(イン)・5Mピクセル(アウト)
コネクタ miniUSB・USB・HDMI
その他 ステレオスピーカー・Flash対応・ロングライフバッテリー・カラバリ5色

http://www.gizmodo.jp/2011/01/android_18.html
http://thetoshibatablet.com/

昨年末のCEATECに参考出品されていたタブレットですね。
このタブレット乱発のなか後発としてはやはりインパクトがないと、と思っていたらandroid3.0できましたかw
機能面でももうなんでも入りという感じらしいです。動作感によりますが最上級タブレットになるのは間違いないのでしょうね。
しかもなにやら「東芝の独自技術「Adaptive Display Technology」によって、SD画質をHD画質にアップコンバートできる。」らしいです。
これはかなりすごい・・・

htc Ariaが快適な件
先日購入したイー・モバイルのandroid2.2搭載端末 htc Aria S31htですが・・・
すごくいいです!

まあちょっと不安があったんですよ。大型ディスプレイ全盛、タブレットタイプ大流行のこのご時世、小型端末ってどうなのかなって・・・全然問題ないです
メインケータイのSB940SCより液晶も端末サイズも小さいにも関わらずAriaの方が操作性がいいです。それにものすごく軽快にうごくホーム画面とかは触ってみないとわからないと思います。テザリングについてもタッチ1回で起動し、PCとの接続も簡単ですし、回線速度や気になる電波エリアもいまのところ不便を感じたことはありません。
ということで、外出時のネット接続は完全にAriaに移行してSBの方はデータプランライトに変更しました。


アプリの豊富さは助かりますね~結構かゆいところに手が届くというか、デジタルな仕事ではないのでクラウドがどうのこうのってのはないんですが、例えば六曜が一目でわかるアプリとか、天気予報や気温だったり市況だったりがすぐわかるってのはかなり使えます。
あと、海外で実用化されはじめた音声翻訳アプリがはやく日本語対応しないかなと・・・
外国語は全くしゃべれないのですが、最近英語とか中国語はジェスチャーとの組み合わせでなんとか意思の疎通はとれるようになってきました。でもフランス語とかドイツ語とかわかんねーよ!切実なんです・・・


まあ、そんな感じ
関連記事
  1. 2011/01/25(火) 23:35:33|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:1
<<アルター 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS- | ホーム | 1/7スケール塗装済み完成品フィギュア 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/25(火) 23:54:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する