TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ドール撮影が下手すぎてもう・・・

最近twitterでドール系の方を積極的にフォローさせていただいてるんですが、みなさん本当撮影テクニックがすごくて勉強になります。

今までの写真撮影って基本的に自然風景だったので構図や露出に対する考え方が全く異なって、どうにもうまくならないんです・・・
最近はよくフィギュア撮影をしてまあそれなりには納得出来るのも何枚かとれるようになってきたのですが、これがドールとなると・・・


今日撮ったやつをとりあえず晒してみる


aa_832DSC_0017.jpg
ちょっとソフトフィルターかけてみた

aa_834DSC_0051.jpg
それっぽいポーズさせてみたけど光の当て具合が難しい

aa_836DSC_0064.jpg
胸元にピント合わせて、絞り開放で顔付近をぼかしてみた。

aa_837DSC_0082.jpg
ヤケになってやった。反省はしてない



ポーズの練習
aa_842DSC_0099.jpg
バッチリポーズが決まったフィギュアと比べるとこのへんが難しい・・・

aa_841DSC_0130.jpg
ちょっとした角度で表情が変わってしまうところは人間の撮影と一緒です

aa_840DSC_0126.jpg
手持ちの写真集とかを参考にポーズ付けたりしていますが

aa_839DSC_0124.jpg

結局、自分好みのポーズに落ち着くwww



撮影テクニックは勿論だけど、やっぱりポーズが難しい!
でもこれは写真撮影テクニック向上の素材としては最適だね~文句もいわないしw


と、いうことで日々精進します


関連記事
  1. 2011/03/22(火) 23:22:26|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0
<<地震対策! | ホーム | 今月の予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する