TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Vanguard バンガード UP-RISE アップライズ SlingBag スリングバック UP-RISE-34

新しいカメラバッグ購入!VANGUARDというメーカーのたすきがけタイプ アップライズスリングバックUP-RISE-34と言う商品です


実は高校時代に使っていた銀塩の一眼レフ ニコンFM2の時代に買って以来専用バッグってものを買ってなかったのですが、最近またカメラ熱があがってきてしまいいつのまにやらレンズが増えた!
他にも小物類が増えた!
さすがに手荷物用のバッグに入りきらないしキズとかつきそうなので購入にいたりました。

購入時のチェックポイント
・機動性が優れること←最重要。面倒くさいのはすぐに使わなくなるので。そして写真撮るときはかなりうろちょろするのでw
・疲れを感じない
・収納性を犠牲にせずコンパクト
・肩掛けではない←これも重要!強度のなで肩なので片方の肩だけにかけるショルダータイプはかけられないwww・・・orz


で、いろいろ探してみた結果、見つかったのが上記
これのもうワンサイズ大きめってのもあるのですが、ここはコンパクトさを優先しました。


aa_930R0014630.jpg
まず最初に決めたのがこのスタイル。斜めがけのスリングタイプってやつです。
先ほどのとおり極度のなで肩なのでまずある程度固定できてすしかも取り出しやすいスタイルがこれです。
ちなみに取り出すときは背面のバッグを腕の下にそのまま回し肩から下ろさず取り出せます。

aa_932R0014632.jpg
そして取り出しやすさ。クッションのついた背面と側面の2箇所から取り出せます。側面はバッグを肩にかけたまま取り出せるような工夫ですね(ポピュラーなものですが)

aa_931R0014631.jpg
バッグは上下の2層で構成され、こちらが下段のメイン収納です。レンズ付き一眼が1台と交換レンズが2本ほど入るスペースがあります。仕切り部分はベルクロで調整可能。レンズの奥行きに応じてバッグ自体の厚みが調整できる機構もついてます。


aa_933R0014633.jpg
こちらは上段。小物収納スペースだと思いますが、レンズが3本ほど入るスペースがあります。ここにストロボやらレリーズやら充電器やらひと通りはいります。また奥にはネット収納があるので小さな小物類も紛失せず収納できそうです。

その他、上段収納の背面側クッション裏に雨天時用のレインカバーが収納されていたり(付属してます)、正面側に縦に伸びるファスナーに薄めの収納があったり(ティッシュやレンズクリーナーなど)となかなかに使い勝手がよさそうです。
また、肩掛け用のベルトはかなり作りがしっかりしているのでフルに収納した状態でも意外と重さは感じません。

不満点というか要望としてはどこかに1脚の固定ベルトが欲しかったのと、内部の縫い目が少し弱そうな気が・・・(外面はものすごくしっかり縫ってあるので余計に惜しい)


ということでせっかく購入したので明日はどこかへ写真を撮りに行こう!
関連記事
  1. 2011/04/05(火) 21:50:06|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<桜を見に行く@徒歩2分 | ホーム | ネザーランドドワーフ うさぎさんのお迎えしました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する