TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ドールスタンドを作ろう!

昨日ツイッターでつぶやきながら適当に作ったドールスタンドのまとめです

画像 495
メインとなるベース部分はこれ。
スーパーなどで商品売価などを表示するPOPスタンドの流用です。
自分が仕事で使ってるものなんですが破損してしまってゴミ箱行きだったものをいただいてきました。

画像 496
先端部分に破損したプラスチックがあったのですがこれを力づくで除去

画像 497
ここに100円均一ショップで購入したビニールコーティングされた太めの針金でサドル部分を作成します(後ほど方針転換します)

画像 498
サドル部分はこんな感じ。手持ちのスタンドにならいました

さて、ここで問題発生!


画像 499
スタンドの丈が60cmドールの股下より高い!!!
これじゃ股下でのホールドは難しい・・・ということで方針転換、腰位置でのホールドタイプにします

先程のサドル部分を横向きにスタンドに固定します。
固定は細めの針金で固定します。


完成!
画像 500


画像 501
ドールを保持させるとこんな感じです。

廃品利用なので今回このために購入したのは針金100円のみです。
スタンド部分は大きめのホームセンターや店舗用品の専門店で売っていますので探してみてください(メーカーはKAWAJUNやDAIKOあたりが有名でしょうか)

画像 502



関連記事
  1. 2011/04/12(火) 21:03:45|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0
<<フォトレタッチ | ホーム | 花見&ドール野外撮影in 神奈川某所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する