TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

フォトレタッチ

今まで写真といえばデジカメでとって基本そのままでした。

ところが・・・レタッチという技術があるんですね!(今更!?)
いや知ってはいましたがなかなか敷居が高くて今まで触ろうとも思わなかったのですが、ここ最近写真の撮影だけではなんともならない部分も感じていまして、それならいっそということでフォトレタッチに挑戦!


基本的な技術はこの本を購入して参考にさせてもらってます



そして肝心なレタッチソフトですが・・・

フォトショップ高いwww
こんなに高いものだったんですね~

フリーソフトもいろいろあるんですが(GIMPとかかなりの高機能のようですが)、この本がフォトショ準拠なので、アドビ公式HPからDLできる30日体験版で試してみました


左が元画像、右がレタッチ画像です
aa_992aDSC_0046.jpg aa_993bbDSC_0046.jpg
ハイライトは少し強めにして、木の質感を乾いたものから湿ったものにしてみました


aa_955DSC_0032.jpg  aa_991bb_955DSC_0032.jpg
菜の花といえば春のイメージですが、あえてテストとして夏っぽくしてみました。緑を鮮やかにして、左上から太陽が当たっているイメージです。また奥行き感も出してみました

aa_987DSC_0246.jpg  aa_988aDSC_0246.jpg
桜の淡い色を強調し、全体的にやわらかい雰囲気です



aa_994DSC_0005.jpg  aDSC_0005.jpg
もともとほとんど照明の無い場所での夜桜撮影なので全体に暗めに映っているものを桜を強調できるように補正しています。
桜のハイライトを強調するとともに影になる部分を弱めてます。またほんの少し桜に赤みががるようにすることでより桜っぽさを出してみたつもりです



と、まあレタッチ歴3時間ほどですが、いろいろできるものだなと


これもまた勉強ですね




関連記事
  1. 2011/04/14(木) 00:17:55|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2
<<新人さんはいりま~す!他 | ホーム | ドールスタンドを作ろう!>>

コメント

つ、ついにレタッチし始めたか!
しかもフォトショ…
フォトショ一回使うと他のソフトが使うなくなるよ(^^;
↑経験者は語る
  1. 2011/04/14(木) 07:42:51 |
  2. URL |
  3. EVOgirl #-
  4. [ 編集]

レタッチも非常に奥深くてこれだけでも面白いですね~!
出来上がり関係なくこの過程も楽しめそうですw
フォトショ、体験版じゃなく正式版欲しいな
  1. 2011/04/15(金) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する